• 締切済み

不注意で天然すぎる(抜けてて)のが悩みです。

私は不注意で天然過ぎて対人関係や仕事に支障がでます。 前の会社でも同僚と雑談したりするのですが話の途中で笑われたりそんなの当たり前だろみたいなことを言われたり気付かないけど失礼なことを言ってしまって注意されます。 上の人から営業は絶対無理とか言われて内勤の仕事をしたり 指導された仕事をすぐに飲み込めず何度も聞いたり言われたことと違うことをしているといわれます。 聞き返すと前言ったのにまだわからないのと言われ結構傷ついてしまいます。。。。。。 学生の時は勉強も結構好きで勉強した分テストの点がよくなり自信もついて友人関係もまあまあで不抜けてた部分もありましたが あまり天然なところをきにしてなかったのですが、社会人になってから不注意な部分と仕事がすぐに飲み込めない部分と雑談で論点の違うことをいったりすることをけなされてばかりで 毎日鬱でしかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが多く友達も少ないです。 もう会話しないとだめだと思うと憂鬱です。 友達や会社の人と会話の仕方付き合い方など。。。。。。。。。。。。。 誰かアドバイス下さい。 あと英語と異文化に興味があり toeic700点ぐらいあり英語教授法teslの資格も持ってますが 何か私にでもできそうな(合いそうな)職種もありましたら教えて下さい。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

むりに働かなくてもいいと思う。 永遠の就職しませんか。結婚。専業主婦。 生き下手なだけなんでしょ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

軽いアスペルガー症候群ではないでしょうか。 違うのかもしれませんが何冊かの本でも読むと参考になると思います。

回答No.4

一寸きついことを書きますね。 勉強ができることと、賢い事は別なのです。 勉強ができることは、人が持っている能力・・あるいは可能性とでも言えば良いでしょうか・・ の一部なのです。 他人の能力を判断・判定するには便利な様に構築されたものが学問とも言えるのです。 が、それらをどの様に使うか、応用するか、更には創造的なものに昇華して行くか・・となると、テストの成績が良い人が得意とは限らない・・ だから人生面白い・・とも言えるのです。 だって、勉強できる人だけが人生の成功者になる保証があるのなら、いわゆる落ちこぼれ?などは、一生日の目を見る事はありません。 その様な事はないですものね。 さて、どうでも良い事を並べてしまいました。 本題はこれから・・・ >>毎日鬱でしかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが・・ 良いですか・・ 今日から一つだけ行う事を提案します。 それは、自分が話すとき・・心がける事・・なのですが。 「自分の話す声を聴きながら話す」です。 大切な事なので、もう一度書きますよ。 「自分の話す声を聴きながら話す」です。 文字良く観て下さいね。 聞くではないですよ。 聴くですからね。 何より、この部分を読んで、何時も自分の声を聴いている・・などと思うなら、それは大いなる勘違い。 自分の話す声を聴きながら話している人など皆無です。 かく言う私のその一人・・ 声を聴いている様には何となく感じるでしょう・・ しかし、そこには意識が向いてはいません。 身体の構造上・・骨伝導と、音として聞こえている・・感じはあるでしょう。 が、唯それだけです。 聴くとは自分の言葉を文字通り・・聴くのです。 これは、やってみると分かりますが・・大変ですよ。 1分も続けると、もう話さなくとも良い・・位に疲れます。 最初はね。 自分ではきちんと話していたつもりが・・別の言葉が出ていたりする・事も分かったりします。 つまり、口の筋肉が自分の意思通りには働いていない・・などの事実があることも分かったりするのです。 それ位人は、自分に意識が向いていないのです。 そして、それが誤解などの原因になったりもするのです。 まあ、大変ですが、チャレンジする価値はある・・でしょう。 自分の声を聴きながら話す・・相手は、誰でも良いでしょう。 先ずは、家族などから始めてみましょう。 これらの事もつまりは練習です。 多分、実行をしてみると、新たな展開が始まるでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

現在、地球には、いろんな星からやってきた方達が増えているので「はじめて地球で肉体を持つ」なんてことケースも多いようです。当然のことながら、前世での地球生活の経験が無いため、「そんなのあたりまえだろう!」というようなことが分からないことも多くなります。 また、他の星から、地球に来るってことは、異文化に興味を持っていたり、言語能力が高いなど、なんらかの「腕に覚え」のある部分を持っているケースも多いようです。 私も、「あなた(地球の)前世ないでしょう?前世では、地球以外の星で生活していたのでは?」なんて言われることもあります。 >>何か私にでもできそうな(合いそうな)職種もありましたら教えて下さい。 No.1 さんも書かれていますが、コンピュータ関係では、自分でいろいろと調べたり、考えたりして、人と会話をしないでもいいような職種もありますね。 会社での会話が、朝の「おはようございます」そして夕方に「お先に失礼します」だけだったこともありますよ。あとは、一日じゅう、キーボードでプログラムを打ち込んだり、ネットで調べたり、設計書の下書きをペンで書いたりと、一人で仕事をやっていた。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

天然…いい言葉ですが、仕事をおぼえたりする上では天然は関係ないと思います。 会話に置いては、あなたが言われたら嫌な事を言わないようにするだけでも変わりますよ。発言する前に、一呼吸おきましょう。 無意識な発言はよくいえば天然、悪く言えばKYです。 仕事に関してはメモをとるなどの努力をしましょう。仕事おぼえが悪い人ってメモとらないんですよ…また聞けばいいやと言う甘えは捨てるべきです。あなたに指導する間、教える方の仕事は止まります。 転職しても根本が変わらないと結果は一緒だと思いますよ。 転職を逃げ道にすべきではないです

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

理詰めのことは理解できるが、空気を読んだりする抽象的なことが苦手ということでしょうか。 人相手の仕事より パソコンに座ってデータ解析をしたりの理系的な仕事を考えられたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 天然で悩んでいます。

    私は天然過ぎて一日に一度は絶対笑われます。 今、教習所に通ってるのですが、指導されたことがなかなかできずよくため息をつかれたり 分からないことをよく質問しますが 教習員が質問した内容を聞いてそんなの当たり前だろって感じでよく言われます。 また、教習中雑談しているとよく笑われます。 別に受けを狙ってるわけでもないし、普通に会話してるだけなのに、窓のほうを向いてなぜか笑われてしまいます。 何について笑われてるのかも分からず、結構傷ついてしまいます。。。。。。 しかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが多く友達も少ないです。 もう会話しないとだめだと思うと鬱になります。 友達や会社の人と会話の仕方教えて下さい。。。。。。。。。。。。。 天然って治らないんでしょうか。 誰かアドバイス下さい。

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然ボケなんですが。

    こんにちわ。(中)2男です。 私は、自分も自覚するほどの天然です。毎日友達に天然とか学校で一番天然ボケとか言われるほどですw友達と話していてもよく話と関係ないことを言って笑われたり困らせたりしてますw会話してても余り話の中に入っていけなくて困ってますアドバイスお願いします。ほかに天然な男の子ってもてますか?実は、女の子と話していてもついあがってしまって自分でも何を言ってるのかよく分からなくなる事が良くあります。もっと女の子とも話したいのでこちらもアドバイスお願いします。

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 悩み

    最近 悩みの事がある。 今 中国の会社に日本語関係の仕事をしています。 日本語の1級もう学校で勉強しました。 でも取った資格は2級です。 去年の12月に1級の試験を受けました。 落ちった、しかも点数が低い、すっかり自信がなくなった。 今年の7月に1級の試験を受けたいです。 私は何とかやる気が出ない。 その考えを捨ててしまいました。 友達に日本語1級もうだめだ、これから英語を勉強しようといってしました。 友達がすごく腹を立てている。 私は日本語1級より英語を勉強する将来の仕事に対して役に立つと思います。 君は日本語1級が中途半分でした友達が言った。 今後もずっと受けませんですが、また、英語を勉強するは趣味だけが、英語も中途半分ガかもしれません、友達が心配です。

  • 会社内で天然の人はどうすれば良いですか

    10月から正社員として入社した、26歳の女の人なんですが、天然?らしくとんでもない間違いをします。 ちなみに小さい会社なので、正社員はこの方1人で、私ともうひとり主婦の人はパートです。 私たちはパートで、どうしても家優先となってしまうため、正社員として補充し、これまでたまっている仕事をドンドン回すようにといわれてます。 最初は素直で、ちゃんとできると思ったんですが、徐々に天然ぶりが出てきてしまいました。 この前は、大事なファイル一式削除してしまいました。 他にも信じられないようなミスをしてしまったり、質問と全く関係ない答えを言ったり。 言い出すとキリがないんですが・・・ 注意すると、反省して泣きそうな顔になってます。。 社長からも注意されているようですが、注意された部分はできても他の応用がきかないというか・・・ ドンドン叱ってしまっていいものか・・・ 何か良い方法はないですか・・・?

  • 天然と言われることに傷つきます。

    天然と言われることに傷つきます。 22歳の女です。 私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。 20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。 私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。 私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。 仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。 その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。 私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。 しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。 ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 『ボケ』や『天然』を英語でなんて言う??

    私の性格は少々(と自分では思う、時々オオボケすることも)ボケているようで 人と会話をしててもこの天然のせいでかみあわない事もしばしばなのです。 で、そんな時に『私って天然(ボケ)だから(笑)』という風に笑って 友達に英語で言いたいのですが うまい言い回しが思い浮かばないのです。 どなたか教えてください、お願いします。 #いちおう過去の質問は検索したのですが、検索した言葉が悪かったのか 探しきれませんでした。

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう