天然な私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 天然な私の悩みは、周囲からのクールなイメージとのギャップにあります。
  • 私は天然とは思っていないけれど、注意力散漫な部分があります。
  • 普段のミスに悩んでおり、自分が天然ではないのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然です。困っています。

こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

恐らくアスペルガー症候群の一種だと思われます。 注意力散漫なのはADHDの疑いもありますが、 あなたの場合はアスペルガー症候群です。 アスペの特徴は、周りから天然と思われる、やる気が出ない、 よく間違いをする。時間にルーズ、お金に無関心、言われたことを理解できないなどです。 もしアスペルガーでなくてもボーダーラインに人は多いですよ。現代は。 アスペの有名人としては、ビルゲイツ、鈴木イチローとかです。 ものすごい集中力を発揮することがあるので、仕事の選び方を間違えない限り、 天才肌を発揮しますが、選び方を間違えると地獄になるでしょう。 このことを知らない人が多く、恐らくあなたも最近まで気づかなかった一人だと思います。 アスペルガー症候群で検索してみましょう。 ネットで診断テストもありますが、 それだけを鵜呑みにしないでください。