天然な私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 天然な私の悩みは、周囲からのクールなイメージとのギャップにあります。
  • 私は天然とは思っていないけれど、注意力散漫な部分があります。
  • 普段のミスに悩んでおり、自分が天然ではないのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然です。困っています。

こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

恐らくアスペルガー症候群の一種だと思われます。 注意力散漫なのはADHDの疑いもありますが、 あなたの場合はアスペルガー症候群です。 アスペの特徴は、周りから天然と思われる、やる気が出ない、 よく間違いをする。時間にルーズ、お金に無関心、言われたことを理解できないなどです。 もしアスペルガーでなくてもボーダーラインに人は多いですよ。現代は。 アスペの有名人としては、ビルゲイツ、鈴木イチローとかです。 ものすごい集中力を発揮することがあるので、仕事の選び方を間違えない限り、 天才肌を発揮しますが、選び方を間違えると地獄になるでしょう。 このことを知らない人が多く、恐らくあなたも最近まで気づかなかった一人だと思います。 アスペルガー症候群で検索してみましょう。 ネットで診断テストもありますが、 それだけを鵜呑みにしないでください。

関連するQ&A

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社内で天然の人はどうすれば良いですか

    10月から正社員として入社した、26歳の女の人なんですが、天然?らしくとんでもない間違いをします。 ちなみに小さい会社なので、正社員はこの方1人で、私ともうひとり主婦の人はパートです。 私たちはパートで、どうしても家優先となってしまうため、正社員として補充し、これまでたまっている仕事をドンドン回すようにといわれてます。 最初は素直で、ちゃんとできると思ったんですが、徐々に天然ぶりが出てきてしまいました。 この前は、大事なファイル一式削除してしまいました。 他にも信じられないようなミスをしてしまったり、質問と全く関係ない答えを言ったり。 言い出すとキリがないんですが・・・ 注意すると、反省して泣きそうな顔になってます。。 社長からも注意されているようですが、注意された部分はできても他の応用がきかないというか・・・ ドンドン叱ってしまっていいものか・・・ 何か良い方法はないですか・・・?

  • 超天然系な彼女…。

    05年の春に就職した社会人1年生(25歳、♀)です。入社した会社は中小企業で、できて間もない関東支社に配属されました。職種は技術職(生物系)です。直属の上司はおらず、分からないことがあったら本社の上司に電話をして聞いていました。一緒に配属された同期と2人、協力して仕事をしていくはずでした…。しかし、その同期は天然ちゃんでした。何ヶ月たってもガスバーナーの火が一人で点けられず、2度もボヤを起こしかけたり、1つの仕事で3回連続で同じミスをしたり、加えて彼女は「あれ」や「これ」などの指示語を多用するため、何が言いたいのかさっぱり分からず、周りをイライラさせることも多かったです。 ウケ狙いではなく、彼女が大まじめで仕事をしているのは私にも理解できました。「言われたことが覚えられなければメモしたらいいよ」と注意したりしたのですが、彼女曰く、「覚えられないんじゃないんだよね、頭が勝手に判断しちゃうの」とのこと。その後、私もキレてしまい、彼女を一方的に無視するようになりました。加えて、同じ支社の他部署の上司がイヤミを言い続け、半年後、彼女は会社を辞めていきました。 私が言うのもなんですが、彼女は仕事振りは…なものの、性格は天真爛漫で良い人だったように思います。毎日、会社の人に笑顔で挨拶してましたし、大学でもそのオモシロ天然系なキャラが受けて人気だったそうです。私も今は一人で仕事をしていますが、今年の春に新たに後輩が入ってきます。しかし、彼女のことがトラウマになっており、誰かと仕事をするのが怖いです。 社会人になって2年目、同じことは繰り返したくないと思います。 彼女のようなひとが同じ職場にいた場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 会社のぬけてる女性

    こんな女性が会社にいたらどう思いますか? 天然と言われ、まったりしており周りに流されないマイペース。大人しく真面目でいい子ではあるが、気は利かず、仕事でもケアレスミスが多い。悪気はなくとも失言もあり。 しかし、怒る人は怒るが、まわりのひとが優しいために周囲に助けられ優しくされています。そして逆にそのできなさがキャラとなっています。 彼女はそのままでもいいと思いますか? それとも仕事で迷惑をかけないように是が非でもしっかりとするべきか。 どう思いますか?

  • どじっこなんです

    こんにちは なんていうかドジなんです 他の人が普通おかさないミスをしてしまいます 例えば、テストなどで席順が決まっているんですがわたしの見間違えで違う子の席に座ってテストをうけてしまったり、 先生に頼まれた仕事でこことここはやっちゃいけないと言われたのにうっかりやってしまったり なんていうか注意が散漫になってしまうのでしょうか 注意しよう、注意しようと思っていてもやってしまうことが多々あるんです もっとしっかりしなきゃと思っているんですがどうすればしっかりした人に近づけるんでしょうか…

  • なぜ、北朝鮮の女性には天然美人や可愛い人が多いので

    なぜ、北朝鮮の女性には天然美人や可愛い人が多いのでしょうか? 疑問が急に出てきたのですが、韓国の女性は整形で顔が良くなった人が多いです。 しかし、北朝鮮の女性は天然な自然な美人が多く感じます。 整形があるとしても、韓国のように弄くらないそうで、目ぐらいしかしないそうですし、もしかして、北朝鮮は見た目が良い人が多いのでしょうか・・・。 もしかすると、歴史的な要因や中国にかなり近いとか大陸なので外国との交流もあったようで、それらの原因があるのでしょうか・・・。 韓国に天然で見た目が良い人がいないとは思ってないですが、北朝鮮の女性の方が見た目がいいので・・・。 しかし、何故、北朝鮮に天然で美人や可愛い人など、見た目の良い人が多いのでしょう。 謎です。 (※女性について質問していますが、男性もそんな感じではないかなと私は思います。女性に見た目が良い人が多いということは比例して男性の見た目も良いということだから。) 注意 私は韓国や北朝鮮が好きではないが、歴史問題や北朝鮮問題とその他のことを一緒くたにしていないで別々に捉えていますが、不愉快な方や韓国や北朝鮮が嫌いな方がいるかもしれませんが、ご了承下されば幸いです。

  • 危機管理能力が低過ぎる

    大学生の女です。 昔からおっちょこちょいでドジでノロマです。 高校生くらいまではミスをしても天然だね、などと言われ周りからも可愛がられていたと思いますが、ハタチをこえ、そろそろ社会人にもなりますが全く治りません。 天然のレベルでは許されなくなってきました…。 バイトでも不注意なミスをし過ぎて、信頼されていません。 例えばレジをうち間違えたり、金庫の鍵を返し忘れて持ち帰ってしまったり、指示をされても忘れてしまったり、一日2、3回は何かしら注意されます。 注意されて当然だし自分でも自分が信用できません。 昔から私の不注意で周りに迷惑をたくさんかけてしまいます。 親にもバイト先の社員にも学校の友達にも注意力散漫とか危機管理能力が低いと言われます。 しかし、受験とか、落としたら留年してしまうテストとか、本当に追い込まれたときは人並み以上に力を発揮して結果を残してきました。 なので常にずーっとダメ人間というわけではないのですが、本当に本当に追い込まれたとき以外自分はダメ人間です。 どうしたら治るでしょうか。 今はバイト先に迷惑をかけすぎて信頼を失ってしまったことが申し訳ないし辛いです。

  • マツコデラックスの天然女優への暴言が耐えれない

    KYとか天然とか変人とか妹キャラとか不思議ちゃんとか そうゆう系統の人間です。 嫌われるシチュエーションや逆に好かれるシチュエーションはありますが、 差が激しく一定ではありません。 コミュニケーションが上手にできません。 (菅野美穂とか貫地谷しほりとかローラとかピカルのセイラとかの系統) 正反対の、マツコでラックスや渡辺直美や青木さやかや江角マキコなどの 口が達者で社会人としても一流でよく気がつく姉御系お説教が許されるキャラがうらやましいです。 調べてみるとお金持ちの子供(出川や狩野)や歳が離れて生まれた末っ子がダントツで 時々一人っこにもそうゆう系統が見受けられます。 後は親が天然でその口調などが移ったなど。 私は年の離れた末っ子のタイプです。 大兄弟での末っ子ならまだコミュニケーション力は高い方ですが 2人兄弟のしかも姉妹なので、自分の話しかしない状況下でコミュニケーション力と性格の基本ができあがるまでは3歳までだそうです。 (三つ子の魂100歳まで) このことに気付いてから努力をし続けるも20年間 毎日泣いて自分を叩きのめして笑う日なく必死にがんばりましたが まだ治りません。 いつの日かKY・天然・不思議ちゃん・妹キャラ・イライラする・ばかにされる こうゆうことから解放されると思いながら20年間がんばりましたが、 マツコデラックス系の人にやっつけられる日々で 同じことをしてもマツコなら許されローラは許してもらえない。 天然ともてはやされるのも自分と相性がいい相手だった時や状況下だけ人気者になれるも ほとんどがただの変な人と成り下がります。 その評価は平均よりもずっと下で、 普通になれることが目標でしたが系統が違いすぎるので 諦めて天然として少しでも愛されキャラになれることが最終目標としましたが 所詮それも難しくむらがありすぎて 結局マツコデラックスに全部もってかれるだけです。 ピチピチの時は勢いで会話にのってけ!と会話してうまくいって好かれたこともありましたが、 結局傷だらけになるのはわかっているし 守りに入って天然とばれないようにしようと会話しても 会話ができなくなりただの暗い人となってしまいます。 どれをどのようにもっていっても結局は会話ができません。 20年心に包帯ぐるぐる巻きの努力でなんとかなりませんでした。 人に嫌われたり引かれたりする性格はもうつかれました。 貫地谷しほりや菅野美穂のバラエティの発言にマツコが軽視してひどい台詞を言うのも 腹が立ちます。 マツコは正反対なので私の神様みたいな存在ですが、 菅野美穂だってマツコ以上に天然の人気者の神様なのに、 マツコの白い目で変人軽視発言のせいで さらにKYや天然撲滅空気になって いることも許されないのかとテレビを見る度に胃が痛くなります。 話上手な人たちに囲まれて緊張する中、 話に入れてほしいと思って一生懸命話すも 普通の何の意味もない受け答えもできなくて すべる変な事を言ってしまうけど 変な事を言ってうけたいと思ってると思われたり しらけるから話すなとか思われたくないです。 バラエティで天然で成功したのはローラとかくらいだけど 他の女優さんとかでだだすべりするのにちょっと入れちゃえって入れて 女優さんに恥をかかせるバラエティ・・ このバラエティを見る度に 背筋がスーっと凍えます。 20年悩み続けてもう泣き疲れました もう天然と言われることも場が凍ることも耐えられません。 嫌われることやばかにされることにつかれました。 話せば天然とバレるし下手したらちょっと話しただけですべるし ローラみたいに自由気ままで本性出しても引かれるだけだし かと言って隠そうとしたら会話が弾まず無口なおとなしいキャラになって 誰とも仲良くなれないし でも嫌われることもないけど って感じで自分で口にガムテープ貼って息苦しい生き地獄で試行錯誤しながら 自分自身に自由なローラにガムテープと足かせをしてるかのような生活を もう20年続けていますが人生全く楽しくありません。 不況でそんなことより働けと思うかもですが、 社会人としても天然やばかや普通ではない人格は人の目が気になって 嫌われたりマツコ系おつぼねにいじめられる餌食が社会人というものです。 ミスなどがなくても人格が変わっているだけで餌食にされます。 仲良く波に乗れたらいいけど相手は何にも思ってなくても 「変わってるよね」の一言で嫌われていると思うし 言われたら最後もう平常心で会社へは行けません。 同じ悩みを抱えている方、この気持ちをどう克服したか教えてください。

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

専門家に質問してみよう