• 締切済み

冗談と本気の釣り合いについて

自分は大学のサークルでスポーツをしていますが、そのスポーツはずっと続けてきたわけではなく高校でしかやっていなかったのでほぼ初心者です。 普段の練習の際にはよくミスをする下手なキャラに見られていて冗談で言われているのはいいのですが、いざ大会になるとあいつは出さない方がいいなどと言われ悔しい思いをします。 やっていてミスすると笑いをとれるのでわざとやっていることもあるのですが、そういったものは癖になりやすく、実際下手になっているようにも思います。 自分としてはそのスポーツが大好きでうまくなりたいと思い、大会後の練習から本気で取り組んでいます。 しかし、少しミスをするたびに笑われたり馬鹿にされて、サークルということもあり空気を読んで感情的になるところを抑えてやっています。 実際そこまで下手ではないしほかの人もミスするのですが、下手なキャラという色眼鏡によりみんなの意識が集中するのは自分ばかりです。 最近この向上心と周囲との葛藤で悩んでいます。どうすればいいでしょうか? 友達としてはやっていけてますがいざスポーツをするときの場合です。サークル辞めるとかそういう回答は望んでいません。

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.2

腐らず、取り組むしかないのでは? スッゴク当たり前で、でもそれが難しかったりすると思いますが、 うまい人は、センスもありますが、努力もしています。 誰も見ていないところで、練習するとか、 みんなが帰ったあととか、来る前とか。 人は、下手でもひたむきに努力をしている人のことは、笑いません。 もし笑ったとしたら、その人が嫌われます。 笑われても、腐らず、努力すること。 できることは、それだけじゃない?

回答No.1

これから本気でいくわ!と宣言し 大会出れるくらい頑張って練習すれば良いのではないでしょうか?