• 締切済み

冗談と本気の釣り合いについて

自分は大学のサークルでスポーツをしていますが、そのスポーツはずっと続けてきたわけではなく高校でしかやっていなかったのでほぼ初心者です。 普段の練習の際にはよくミスをする下手なキャラに見られていて冗談で言われているのはいいのですが、いざ大会になるとあいつは出さない方がいいなどと言われ悔しい思いをします。 やっていてミスすると笑いをとれるのでわざとやっていることもあるのですが、そういったものは癖になりやすく、実際下手になっているようにも思います。 自分としてはそのスポーツが大好きでうまくなりたいと思い、大会後の練習から本気で取り組んでいます。 しかし、少しミスをするたびに笑われたり馬鹿にされて、サークルということもあり空気を読んで感情的になるところを抑えてやっています。 実際そこまで下手ではないしほかの人もミスするのですが、下手なキャラという色眼鏡によりみんなの意識が集中するのは自分ばかりです。 最近この向上心と周囲との葛藤で悩んでいます。どうすればいいでしょうか? 友達としてはやっていけてますがいざスポーツをするときの場合です。サークル辞めるとかそういう回答は望んでいません。

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

腐らず、取り組むしかないのでは? スッゴク当たり前で、でもそれが難しかったりすると思いますが、 うまい人は、センスもありますが、努力もしています。 誰も見ていないところで、練習するとか、 みんなが帰ったあととか、来る前とか。 人は、下手でもひたむきに努力をしている人のことは、笑いません。 もし笑ったとしたら、その人が嫌われます。 笑われても、腐らず、努力すること。 できることは、それだけじゃない?

回答No.1

これから本気でいくわ!と宣言し 大会出れるくらい頑張って練習すれば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • きつい冗談を流せるようになりたい

    わたしは趣味サークルに所属していて、自分を含め4人(私は女性でそのほか3人は男性)で活動しています。 その活動自体はすごく充実しているのですが、その中の1人のひととの付き合い方に悩んでいます。 私は、他人にどううつっているのかはわかりませんが、うっかりなことや、どじを踏んだり、そういうことを人前でよくしてしまいます。 内心、とても恥ずかしくて結構辛かったりするのですが、人がいると笑いに変えようとします。 そこまではいいのですが、その中にひとり、「いじる人」がいます。 軽い「いじり」ならそれに対応できる「いじられキャラ」で居ることはできるのですが、ちょっとそのいじりが度がすぎるというか。外見的特徴をいじってこられました。 その一言が発せられるまでの私とのやりとりの過程で、そこまで言わせてしまった私の言動も非があるかもしれませんが、ちょっとその一言で、楽しかった会話のラリーが一気に冷めたというか。真に受けてしまいました。 他の2人のメンバーの中にも、そのひとから「いじられる」ひとがいますが、そのひとは場の明るい雰囲気を保ちつつうまく流せる人です。(いじられても気にしない人なのかな?) そういう人になりたいです! 単純に、きつい冗談を言ってくる人に対して、さらにその人にきつい冗談を返すという手段はできればしたくありません。(その人と同じレベルになりたくないので) 以前、同じ人にきつい冗談を言われ、傍らできいていたその人(冗談をうまく流せる人)が「流せよ」と言ってくれたんですが、どうもそれができずに泣いてしまったことがあります。 そういう事実を目の前にしても、まだきつい冗談を言ってくる人なので、これはもう割り切ってうまく付き合うしかないのかなと思い、流し上手になりたいのです。 サークル自体はとても楽しく、どのメンバーが欠けても成り立たないものです。 なので、もしよければ、流し上手のかたはは、どういう心持でそういう方々とお付き合いしているのかを教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の冗談はいいけど

    職場で、人間関係を円滑するためにも、冗談を挟むのは大事だと思います。 ですが、 自分がムードメーカーの責を担っていると思っているかのような人いませんか? そんなに、いちいち、面白い方に持って行かなくても。と。 場合によっては、面白い冗談をその掛け合いの相手だけでなく、周囲10m範囲の人にも聞かせようと大きな声でセリフを言う。 明るい雰囲気作ろうとご尽力されてありがたいんだけど、 集中したい時もあるし、電話中の時もあるし、そんなには頑張らなくてもいいですよ。みたいな。 ないですか? ある方、対処の仕方ご教示願います。

  • 変なことや冗談ばかり言う彼

    先日、彼氏と、私の誕生日なのでデートしてきました。 楽しかったのですが、夕方になってふと私が「結婚したい候補の人いる?」と聞きました。 そしたら「…いない!」と返されてしまい、とっても悲しくて、 「じゃあもう私たち終わりじゃん」と言いました。 でも彼氏は私の話を聞いていないようで笑って「ん~どうしようね~」みたいに言っているので、 「どうしてそういう事ばっか言うの?」と怒り、少し言い合いになった後、結局そこでデート中断、夕飯も食べずにほとんど話さないで帰りました。 私の言い分:いつもいつも冗談ばっかり!どうしてこういう時まで冗談言うの!? 彼の言い分:いつも冗談言ってるんだから今回だって冗談として受け止めてよ。そんな、自分の気分で冗談を流したり怒ったりされてたらむかつく。 私はその日が誕生日のデートだったこともあり、喧嘩別れで、夕飯を家で一人で食べたり、買う予定だったペアリングも買わなかったりで、すっごく悲しかったです。 私が譲って冗談で流すべきだったのでしょうか? 普段から彼は冗談ばかり言います。 それはどうでもいいことからまじめに聞いてることまで関係なくです。 どうでもいいことはまあいいのですが、真面目に聞いてることまで冗談で返されて、腹が立つことが何度もあります。 普段から、ぶさいくだね、とか、太ってるね、とか、合コンでもするかな~(実際はしないですけど。)とかです。 (私のこと)好き?と聞いても、「ちょっとね!」とか…。 冗談ばっかりやめてよ!みたいに言っても、 「別にいいじゃん~」とか、下手すると聞いてないフリをしたりします。 どうしたら本心を言ってくれるのでしょうか? 私は冗談を言い合うのは嫌いじゃないですが、内容を考えて切り替えてほしいんです。 冗談ばかり言われてると、だんだんそれが本心なんじゃないかと思えてきます。(彼は冗談なんだからいいじゃんといいますが)

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました

  • 鼻声で悩んでます。本気で悩んでます。

    はじめまして cronodraftです。 今回は自分が現在悩んでいることに何かアドバイスをして欲しいと思い質問させていただきました。 題名の通り、私は今鼻声で悩んでいます。私は小学生の頃から友達や知人に「鼻がかった声だね」と言われ続けてきました。 ですがそのことに自覚がなかったので、まあいいやと中学の頃まではあまり気にしていませんでした。ですが、高校に入学して放送部に入部してしばらくしたら、顧問や先輩方に「その鼻声じゃあ大会には出せないな」と言われショックを受けました。 それ以来部活での発声練習のときはおろか、人と話すときに自分の鼻声が気になって嫌な気分になります。 これでは駄目だと思い、インターネットで鼻声を直す方法を検索しました。自分でも実際に数十種類はやってみたのですがどれも効果がありませんでした。むしろ酷くなっていく一方です。 そこでこれをご覧になった方々にお願いです。 鼻声を着実に直す方法を私に教えて下さい。できれば実際に成功した方法を教えていただければ幸いです。 下手な文章で長々と書き続けてしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 努力をしない友達

    私はスポーツの社会人サークルに入っています。 本格的にきっちり練習するというよりは、みんなでワイワイする感じのラフな集まりです。 しかし、時には試合に出て、みんなで技術向上も計ります。 その中で、いっつも練習には顔を出さずに試合にだけ参加する女性がいます。 練習を普段していないので、いざ試合になるとほとんど対応出来ておらず、いつもみんなの足を引っ張ります。 私も彼女のミスをフォローしてがんばりましたが、負けてばかりです。 さすがに責める人はいませんが、もっと試合に出たい人がいるにも関わらず、しゃしゃり出てきて参加する割に、そのような状態で、正直イライラします。 本人も負けてもヘラヘラしていて、必至感がまったくありません。 サークルという名目なので、みんながみんな努力して!とは思いません。 実際、私自身も必死に練習しているというわけでもありません。 それでも日頃時間を見つけては練習になるべく参加しています。 試合も出れる日程でも、他の参加したい方の事を考えて遠慮したりしています。 試合参加者は限られているので、みなさん暗黙の了解で譲り合っています。 なんだかそんな気遣いもバカバカしく感じます。。。 なにより感覚がずれているのか、彼女のミスを私が必至でフォローしようとしてそれにミスすると「素敵~ないすぅ~~^^」と言います。なんなんでしょうか? (本人はバカにしている感覚は一切ありません。本気です。) 長々と愚痴になってしまいましたが、また彼女が参加する試合があります。 この様な人に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 心を乱されたくありません。 みなさんの周りにもこのような人はいますか? 共感できる経験談等あればおしえてください。

  • スタメンになれない人はどうすればいいですか?

    スタメンになれない人はどうすればいいですか? 大学生2年生でスポーツをするサークルに入っています。 サークルといっても部活のようにきっちり練習しますし、大会にも参加してます。 元々運動はあまり得意ではありませんが高校時代も運動部に所属していて、そのサークルの雰囲気が好きだったので入りました。 後輩には運動神経が良い子がたくさんいるので私は抜かれていってます。 悔しいですが、しょうがないと思って諦めかけてます。 元々の素質だからしょうがないと自分に言い聞かせますが、そうすると「こんなにつらい練習をしても無駄なのかな…」と練習に身が入りません。 スタメンじゃない先輩をスタメンである後輩はどう思っているのだろうと少し不安になります。 私の練習中での存在意義が見つけられなくて苦しいです… なにかアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • サークルのことで悩んでいます…

    サークルのことで悩んでいます… 初めて質問させて頂きます。 私は今大学1回生です。 5月からバレーサークルに入っています。 最初は楽しく練習に行っていたのですが、 最近はあまり楽しくありません。 その理由はサークルの練習の雰囲気ややり方が 私に合わないなと思っているからです。 具体的に言うと、1回生であまり上手くない人(私も含めて)が ミスした時だけ先輩から冷たい目で見られます。 先輩方や1回生の上手い子がミスした時には 次取り返せば大丈夫!という雰囲気なのですが、 あまり上手でない1回生がミスした時は違います。 あと初心者には練習もさせてくれません。 自分は下手でも経験者だったため試合前の練習に参加出来ましたが、 全くの初心者の子はボール拾いをさせられていました。 試合前とはいえサークルなのに 初心者の子に全く練習させないのはどうかと思いました。 自分が見学に行った時にはこんな感じではなかったのに 上手いのが当たり前みたいな雰囲気の練習になっています。 最近では練習に行ってもミスせずに皆に迷惑かけないように… って考えてばかりで気疲れしてしまいます。 正直辞めようかとも考えました。 しかし,このまま続ければ忍耐力や人間関係の築き方を学び得ることができて 社会に出た時に役立つような気がします。 それに自分でやると決めたことなのに気に入らない部分があったからといって 数ヶ月で辞めることにかなり抵抗があります。 こんなことをしていては気に入らないことや嫌なことから すぐに逃げ出すという癖がついてしまいそうで恐いです。 かと言ってやりたいことが自由にできる大学生活を 憂鬱な気持ちを抱えながら過ごしていいのか??とも考えてしまいます。 辞めた方がいいのではないかという気持ちと 続けた方がいいのではないかという気持ちが入り混じって 自分ではどうしたらよいのか分からない状況です。 同じ1回生の子に相談したいのですが、 みんな頑張って練習しているのに自分がこのことを相談したら 不快な思いをさせるのではないかと思ってしまい出来ません。 なのでこの相談を見てアドバイスや意見などありましたらお願いいたします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • アニメを素直に見れない…本気で悩んでます。

    昔から漫画が好きでアニメも見ていたのですが、ここ最近アニメを見れなくなりました。 アニメ好きな人なら好きなキャラクターがいたりすると思いますが、 私の場合、例えばそのキャラクターに公式設定の恋人がいたりすると ショックを受けて、暫く落ち込んでしまうんです。 昔から恋愛ネタが嫌いだというのもあると思うのですが…。 アニメを見れなくなるというのは、そのキャラ同士がいちゃつくのを見たくないからです^^; 例をあげれば、人間ではないキャラですがケロロ軍曹のギロロ。 夏美に惚れ通していますが、それが嫌でアニメも暫く見ていません; 周りの人が「ギロ夏良いよねー」と言っている中、自分にはそのよさが分からなくて…。 キャラに嫉妬している自分がすごく嫌なんですが、どうすれば気にならなくなるのか分かりません。 (彼氏を作る、とかアニメを見なけりゃ良い、とかそういうのはあるかもしれませんが) 時々、本気で愛してしまった、という方を見かけることがあるのですが、その一種でしょうか? あともう1つは、同人活動をしている方からの影響力が強いんです。 例えばネットで、「あの二人は絶対公式!」と言っている人を見ると、 もしそうではなかったとしても本当にそういう風に見えてきてしまい、 もともとBL(いわゆるキャラ同士のホモです)が苦手なので、 自然とアニメを見れなくなってしまいます。 BLについての説明が上手く出来ていませんが、とにかく悩んでいます。 あたしンちのようなものは見れるのですが…。 説明が下手なのですが、上の2つを気にしなくなれるような考え方などを 何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに実際の生活で、彼氏はいませんが好きな人はいます。(勿論キャラクターではなくて人間です)