• 締切済み

仕事上のミスと人間関係

私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

みんなの回答

• kenzo0111
回答No.6

まずは 仕事を一生懸命やりましょう 必死になって努力している人を 悪し様には言えませんよね 逆に 嘘をついたり いいかげんな事を言う人は 信用出来ませんよね 嘘をつくのもやめましょう 一度嘘をついてしまうと 信用を回復するのに 物凄い時間と労力が必要になります  失礼ながら 質問者様の普段の仕事の態度 成果から判断しますと 現状が妥当な評価ではないでしょうか? 失地回復の為に 貴方の勤務態度、姿勢を改めましょう

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ただ、上記で書かれているようなことは心得てやっています。 それでもなかなか難しいから今回アドバイスを求めました。 実際に私のような経験をされた方から意見が欲しかったのです。

回答No.5

周囲からきつく責められるのも切羽詰まった状態から反発するのも孤立して人間関係が悪化するのもそれは辛いでしょうが、自業自得ですよね…。 ミスが多いことの理由というのがどういうものか解りませんがちゃんとした理由であれば周囲の人間も納得するはずです。周囲が納得しないのは常識的に考えて納得できるようなちゃんとした理由ではないからだと思えますが。 今日の出来事についても「しらを切る」とか「僕がやったことが判明」という言葉から嘘をついたことになったのではなくて嘘をついたのですよね? 克服しなくてはと思いながらもメドがたたないのは結局何もしていないからなのでは? 自分が悪いという自覚はあるみたいなので少しでもミスをした後の対応やミスを失くす努力をされてはどうですか? とりあえず明日から初心にかえったつもりで頑張ってください。

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

質問者様は捨てるべきものに気づいていたんですよね? それが何なのか分かりませんがきちんと捨てなかった質問者様ほ方が悪いですよね? 分かっていて出来なかった理由はなんでしょうか? 1 めんどくさかった。 こういう悪い癖は改善して下さい。 2 忙しさのあまり捨てる余裕が無かった。 他の人にお願いしましょう。 3 後から捨てるつもりだった。 同僚の女性には今やっている仕事が終わってから捨てようという意思表示をすればOKですよね? 切羽詰った状態から反発し逆切れの毎日に卒業しましょう。

start55
質問者

お礼

• noopee
回答No.3

質問者さまは、自分の問題点というものを、きちんと理解していらっしゃるのでしょうか? 普段どのようなミスをされているのかわかりませんが、質問に書かれている今日の出来事は「ミス」ではなく「嘘をついた」ことでは? 「結果的に嘘をついた」と言えるのは、そんなつもりはなかったが状況を整理すると真実ではないことを言っていたと言うような場合であって、今日の質問者さまの状況だと、最初から嘘です。 自分でも「しらを切りました」とおっしゃっているのですから、忘れていたとかではなく、嘘をついたと言う事実は認識されているのでしょう。 嘘つき呼ばわりされたことが辛くて、とおっしゃってますが、呼ばわりも何も嘘をついているのは本当のことですよね? その事実から目を背けていては、今後の人間関係も益々悪くなるのではないでしょうか? 仕事において、ミスをしないことは重要ですが、ミスをした後どう対応するかというのはもっと重要です。 それを、ミスがばれそうになる度に嘘をついてごまかしていたのでは、最初から疑われることになっても仕方ないのではないですか? 私の職場にも嘘つく人がいますが、本当に信用ないですよ。 言ったことを言ってない、頼んでいないことを頼んだはずだと言い張り、ミスをごまかし、自分がやると言ったことも平気で放置し、仕事が重複すると一番楽なのを真っ先に取って時間のかかる面倒なものを室員や同僚に押し付ける。 私も何度その人の嘘に振り回されたかわかりません。 人間完全ではありませんから、ミスをすることは誰でもあります。 ですが、嘘をついてごまかす人の尻拭いなど、誰が進んでやってくれるでしょう。 注意力が散漫でめんどくさがりでミスが多いと自分で思っているのなら、まずはそこを直すためにどうしたら良いか、考えてみませんか? お仕事をしてお給料をもらっているのですから、できないからしょうがない、で済ませるべきではありません。 辛口ですが、会社に行くのがとても辛いのは、自業自得、としか言い様がないです。 気持ちの整理と言うなら、「嘘はつかないようにしよう」「ミスをなくすためにこういうことをしよう」と、前向きのやる気を持つこと、なのでは・・・?

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ただ、あなたが書いている人のようなことはしていません。 『ミスをなくす為にこうしよう。』など書いていらっしゃることは自分でも考えてやっています。 しかしそれが治らないから困っているのです。 だからここに書いたのです。

• johnnobi
回答No.2

こんばんは。 まず >私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。 こういう愚かな人が居るんですよね。 注意力不足から来る仕事のミスについてはstart55さんのちょっとした努力で改善出来ます。 そうしたら周りのそういう人は気にならなくなります。 start55さんのミスが少なくなったら人のせいに出来なくなるのですから。 まず、言われた事は面倒でもメモを取る事です。 目に付く所に大きく! 後からミスが発覚して謝るよりは面倒じゃないでしょう? 絶対ミス出来ない、バスや電車の運転手の様に大袈裟位に仕事の順序を復唱してみましょう。 「ADHD」って知ってますか? 質問者様は『ある理由から』と仰っているので、もしかしたら知っているかも(全然違うかも)しれませんが、URL参考にしてみてください。 一時期私もお世話になったサイトです。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
start55
質問者

お礼

回答No.1

なかなか大変ですね。 仕事上のミスを叱責するのはよいのですが、時々人格否定をする人もいるので困ったものです。 あなたの人格が否定されているわけではないので、安心してくださいね。 確かに気が重いでしょうが、逃げられることではないので、どこかで立ち向かうしかないのです。そしてどうせ立ち向かうなら、今の会社で立ち向かった方が、人生全体ではプラスが多く、マイナスが少ないですよ。 しかし、改善すべき点はあるようです。 まず第一に、自分がすべきことを常にメモに書き出して、チェックリストをつくって利用してください。また、ミスを指摘されたとき、嘘をついてもいずればれること、また先入観から断定されることを考えれば、素直に謝ることを絶対に守りましょう。そうしてはじめて、否定したときには違うことを信じてもらえます。 この2つから実行すれば、絶対に大丈夫です。 何か言われたら、最低限必要なこと以外は、頭の中で鼻歌でも歌って、右から左に聞き流すようにした方がよいですよ。

start55
質問者

お礼