• 締切済み

仕事上のミスと人間関係

私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

みんなの回答

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.6

まずは 仕事を一生懸命やりましょう 必死になって努力している人を 悪し様には言えませんよね 逆に 嘘をついたり いいかげんな事を言う人は 信用出来ませんよね 嘘をつくのもやめましょう 一度嘘をついてしまうと 信用を回復するのに 物凄い時間と労力が必要になります  失礼ながら 質問者様の普段の仕事の態度 成果から判断しますと 現状が妥当な評価ではないでしょうか? 失地回復の為に 貴方の勤務態度、姿勢を改めましょう

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ただ、上記で書かれているようなことは心得てやっています。 それでもなかなか難しいから今回アドバイスを求めました。 実際に私のような経験をされた方から意見が欲しかったのです。

回答No.5

周囲からきつく責められるのも切羽詰まった状態から反発するのも孤立して人間関係が悪化するのもそれは辛いでしょうが、自業自得ですよね…。 ミスが多いことの理由というのがどういうものか解りませんがちゃんとした理由であれば周囲の人間も納得するはずです。周囲が納得しないのは常識的に考えて納得できるようなちゃんとした理由ではないからだと思えますが。 今日の出来事についても「しらを切る」とか「僕がやったことが判明」という言葉から嘘をついたことになったのではなくて嘘をついたのですよね? 克服しなくてはと思いながらもメドがたたないのは結局何もしていないからなのでは? 自分が悪いという自覚はあるみたいなので少しでもミスをした後の対応やミスを失くす努力をされてはどうですか? とりあえず明日から初心にかえったつもりで頑張ってください。

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

質問者様は捨てるべきものに気づいていたんですよね? それが何なのか分かりませんがきちんと捨てなかった質問者様ほ方が悪いですよね? 分かっていて出来なかった理由はなんでしょうか? 1 めんどくさかった。 こういう悪い癖は改善して下さい。 2 忙しさのあまり捨てる余裕が無かった。 他の人にお願いしましょう。 3 後から捨てるつもりだった。 同僚の女性には今やっている仕事が終わってから捨てようという意思表示をすればOKですよね? 切羽詰った状態から反発し逆切れの毎日に卒業しましょう。

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

質問者さまは、自分の問題点というものを、きちんと理解していらっしゃるのでしょうか? 普段どのようなミスをされているのかわかりませんが、質問に書かれている今日の出来事は「ミス」ではなく「嘘をついた」ことでは? 「結果的に嘘をついた」と言えるのは、そんなつもりはなかったが状況を整理すると真実ではないことを言っていたと言うような場合であって、今日の質問者さまの状況だと、最初から嘘です。 自分でも「しらを切りました」とおっしゃっているのですから、忘れていたとかではなく、嘘をついたと言う事実は認識されているのでしょう。 嘘つき呼ばわりされたことが辛くて、とおっしゃってますが、呼ばわりも何も嘘をついているのは本当のことですよね? その事実から目を背けていては、今後の人間関係も益々悪くなるのではないでしょうか? 仕事において、ミスをしないことは重要ですが、ミスをした後どう対応するかというのはもっと重要です。 それを、ミスがばれそうになる度に嘘をついてごまかしていたのでは、最初から疑われることになっても仕方ないのではないですか? 私の職場にも嘘つく人がいますが、本当に信用ないですよ。 言ったことを言ってない、頼んでいないことを頼んだはずだと言い張り、ミスをごまかし、自分がやると言ったことも平気で放置し、仕事が重複すると一番楽なのを真っ先に取って時間のかかる面倒なものを室員や同僚に押し付ける。 私も何度その人の嘘に振り回されたかわかりません。 人間完全ではありませんから、ミスをすることは誰でもあります。 ですが、嘘をついてごまかす人の尻拭いなど、誰が進んでやってくれるでしょう。 注意力が散漫でめんどくさがりでミスが多いと自分で思っているのなら、まずはそこを直すためにどうしたら良いか、考えてみませんか? お仕事をしてお給料をもらっているのですから、できないからしょうがない、で済ませるべきではありません。 辛口ですが、会社に行くのがとても辛いのは、自業自得、としか言い様がないです。 気持ちの整理と言うなら、「嘘はつかないようにしよう」「ミスをなくすためにこういうことをしよう」と、前向きのやる気を持つこと、なのでは・・・?

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ただ、あなたが書いている人のようなことはしていません。 『ミスをなくす為にこうしよう。』など書いていらっしゃることは自分でも考えてやっています。 しかしそれが治らないから困っているのです。 だからここに書いたのです。

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.2

こんばんは。 まず >私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。 こういう愚かな人が居るんですよね。 注意力不足から来る仕事のミスについてはstart55さんのちょっとした努力で改善出来ます。 そうしたら周りのそういう人は気にならなくなります。 start55さんのミスが少なくなったら人のせいに出来なくなるのですから。 まず、言われた事は面倒でもメモを取る事です。 目に付く所に大きく! 後からミスが発覚して謝るよりは面倒じゃないでしょう? 絶対ミス出来ない、バスや電車の運転手の様に大袈裟位に仕事の順序を復唱してみましょう。 「ADHD」って知ってますか? 質問者様は『ある理由から』と仰っているので、もしかしたら知っているかも(全然違うかも)しれませんが、URL参考にしてみてください。 一時期私もお世話になったサイトです。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

回答No.1

なかなか大変ですね。 仕事上のミスを叱責するのはよいのですが、時々人格否定をする人もいるので困ったものです。 あなたの人格が否定されているわけではないので、安心してくださいね。 確かに気が重いでしょうが、逃げられることではないので、どこかで立ち向かうしかないのです。そしてどうせ立ち向かうなら、今の会社で立ち向かった方が、人生全体ではプラスが多く、マイナスが少ないですよ。 しかし、改善すべき点はあるようです。 まず第一に、自分がすべきことを常にメモに書き出して、チェックリストをつくって利用してください。また、ミスを指摘されたとき、嘘をついてもいずればれること、また先入観から断定されることを考えれば、素直に謝ることを絶対に守りましょう。そうしてはじめて、否定したときには違うことを信じてもらえます。 この2つから実行すれば、絶対に大丈夫です。 何か言われたら、最低限必要なこと以外は、頭の中で鼻歌でも歌って、右から左に聞き流すようにした方がよいですよ。

start55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 仕事、人間関係がうまくいかずに悩んでます。

    子供がいる女性です。出産前に務めていた金融関係の職歴をかわれて、同業他社のパートになりました。勤めて2ヶ月くらいです。仕事がなかなかてきぱきできない上に、任せられた仕事もミスが多く、とても情けないです。しっかりしようと思うのですが、思えば思うほどうまくいきません。重ねて、人と接するのが苦手なので、みんなと話すこともできなくて。前職の経歴があるのに、全然役に立ってない、雇わなければ良かったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、毎日不安に思ってます。何でもそつなくこなせる人がいるのに、私はどうしてこんなに情けないんだろうと悲しくなってしまいます。会社に行くのがとても、つらいです。今日も、何かミスをするんじゃないか?また、一人なんだと思うと、憂鬱です。私の人間性に欠陥があるのかもしれません。 ご助言をおねがいします。

  • 職場の人間関係

    会社に11月末に入社しました。 同期は、女性11人います。お昼休みに同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 今日は同僚(女性6人)で帰りましたが、途中で他の5人は「これから5人でお茶するから」と言われてしまい結局一人で帰ることになりました。 同僚に嫌われていて、回りの空気が読めていないからでしょうか? 私1人がういているからでしょうか? 同僚とうまくコミュニケーションをとりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • めったにないミスに落ち込む時はどうしてますか?

    私は(女性)、同僚からも「完璧」に仕事をこなしていると思われています。(そう直接言われました) でも、私自信は完璧にしないと「嫌われる」「クビになる」と強く不安を持っているだけで、そうしたいわけではないのです。 「嫌われる」という不安は、父親の借金が原因で小学生の頃に近所や同級生などから「嫌味」を言われていたからだと思っています。 (父親の悪口を言われた後に、私は父親にそっくりだと言われたり) 「クビになる」不安は、これまで数回の転職を経験してきてずっと、上司が部下の悪口、評価を散々と聞かされ、必ず「あいつはクビだな」と言いながらクビにせず、その部下に辛くあたっていたのを見ていたからだと思っています。 正直、完璧にしないと、ミスなしで仕事をしないと怖いのです。 その恐怖心から必要以上になってしまうのです。 でも、どんなに頑張っても人間ですからミスはします。(確かに頻度は少ないですが) 頻度が少ないから余計に、そのミスが大きく感じますし、酷く後悔をします。 そして何より、その少ないミスで評価が下がることを誰より気にする自分がいます。 その少ないミスの時によく上司に「○○さんは違うと思っていた。」と言われることがあります。 それに、とても疲れます。 気持ちのどこかで、必要以上に期待されることを「もう手放したい」と思っています。 なのに、それも怖いと思っています。 皆さんはこういう経験ないですか? そして、経験ある方はどう対処しましたか? くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係でのアドバイスをお願いします。

    こんにちわ。 私は総勢100名ほどいる支店の中で20名ほどいる部署で働いています。各フロアに別れているので、他の部署の方と接する機会は全くありません。挨拶程度でしょうか。 私は中堅と呼ばれる部類に入るのですが、同じく中堅の同じ部署の女性との接し方について悩んでします。 彼女は良く言えば、明るく、仕事もテンポ良くこなします。また社交的で上司やお局さんたちともうまく接しておられます。 悪く言えば、小さな課で声を張り上げるのでうるさく自分で考えず人に聞いて答えを得ることで、仕事を片付けていくという、自分本位な仕事をする方です。 また、仕事は出来るように見えるが雑で細かなミスが多く、また気が強いので?自分のミスを認めない性格です。上司にはゴマをすり昇格し、部下にはキツくあたっているため、部下には嫌われておられるようです。 以前は職場の人間なので普通にフレンドリーに接していたのですが、ここへきて、彼女の仕事のやり方や他のスタッフへのキツイ接し方が見えてきて、話をするどころか、声を聞いたり、顔を見るのも嫌になってきました。 私は一度ダメだと思うと普通に接することが出来ない性格なので、以前のようなウワベの付き合いができなくなりました。 向こうも気づいているため、話しかけられることはないのですが、彼女はお局を含め、上の人間との接し方がお上手なので、なにを吹き込んだのかは知りませんが、一部の方からは、私が仕事に私情を持ち込んでいる、という風に判断されているようです。ま、私が始めたことなので、それは確かなのですが。 私にも反論はあります。 彼女が普通にきっちりと仕事さえしてくれていればこのように、嫌いにならなくても良かった、ということでしょうか。 とはいえ、私の対応はやはり、大人げないでしょうか。皆さんは、社内の身近にいる嫌な方とどのように接しておられますか?

  • 仕事場で積極的に人間関係を築いていくのが苦手です。

    35歳の男性です。職場で人間関係を築けなくて悩んでいます。 病院内の小さな図書室に働いています。2人しかいなくて、もう一人は50代の女性です。 この人は、他の課の人とも積極的に交流するように言います。でも私は内向的で、私生活でも友達はほとんどいません。 図書室はそれでなくても、孤立しがちなのでより積極的にならないといけないのですが、うまくできません。 今日も飲み会があったのですが、ほとんど何も話すことができませんでした。周囲の人たちが、適当な話題を振ってくれたので、自分の近況などを話せたものの、自分からは何も話せず、ただ頷くばかり。全く情けない限りです。できれば飲み会なんて出席したくありません。 うまく人間関係を築くコツがあったら、教えてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 学校での人間関係が辛すぎます

    聞いてください。 以前も質問したのですが、 看護学校に復学して年下と一緒ということもあり、グループ内での孤立感が酷く日々ストレスで押しつぶされそうです。 お昼ご飯のときは、四人いて、 みんな顔が見えるように食べていたのですが 最近では私がぽつんとみんなの後ろで食べているだけ。振り向いてももらえなくなりました。 一言も話せない雰囲気で、周りからみたらハブられてる人です。 一人で居る方がいいなどのアドバイスも、一人はどうしてかやっぱり辛い‥ ただの一人ならいいのですが、 グループの一人の対応が私に対してかなり雑でどうでもいい感じです。 なので話を振ってもそっけないのでなかなか会話を持ち込むことができず、お菓子を買ってはその子に これあげるね! といって少しでも会話するようにしてます。 そうでもしないと唯一、復学をした私を救ってくれた子でその子しか話し相手がいなかったので、ハブられるのが怖いんです。 そんなグループいなくていいかもしれないけど、一人で居るよりマシなんです。 一人は、話しかけられることもないし存在から消されたり、共有できる仲間がいないのは精神的にしんどい。 こんなこと言って馬鹿だろ、とか 恥ずかしい大人とか 思われるかもしれませんね‥ でも、看護学校はなにかと人との繋がりが必要で、グループワークもそうだし、すごく難しい勉強や実技も、共有できる仲間がいるからこそヤル気もでるし頑張れるんです。 移動講義で、学校のバスを使うときも確実にひとりぼっち 面白い話もできないし、、何を話していいのかわからず‥ 今日は、なんだか卒業まで持てるのかとすごく不安になりました。 復学前のクラスがどれ程良かったのか、自分には親友がいたのに、休学してしまったこと、とてつもなく後悔して、毎日涙がでます。 でもこれでまた休学したり辞めてしまったら‥こんな人間関係で逃げ出すのは親不幸だし、自分は馬鹿だと後悔すると思います。 年上だから敬語を使わせてるのも辛く、距離感を感じ、 タメ口でいいよって言っても逆に気を使わせてしまいます。 20前半でこんなハブられてるんじゃないかとか思うなんて、考えもしませんでした まだまだ精神的に子供だし、 今日も人間関係のストレスで押しつぶされそうになり、授業中も集中力が散漫になってため息ばかりです。 一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか

  • 職場での人間関係

    同じ職場に勤務して約7年になる女性です。 1年ほど前に欠員のため部署が変わり、教えていただいている方との人間関係に悩んでいます。 いつも丁寧に教えてくださる優しい方なのですが月に1回?ほど機嫌の悪い期間があり その時に質問したり、小さなミスをするとすごく冷たくあしらわれたり、理不尽な怒り方をされます。 怒りの原因は何か分からないのですが、ある日突然普通に戻ります。 最近はその期間には極力話しかけないようにしていますが、同じ部署で担当業務が同じなので 話しかけなければ仕事が出来ない日もあり、苦痛です。 教えてもらっている身なので仕事のことで指摘をされると従いますが、 どうしても納得出来ないときはこちらの意見も述べます。 そしたら火に油を注ぐ形となり言い合いに発展し、結局私が折れています。 悔しくて隠れてお手洗いで泣いたり、自宅で泣いたりして、 もしかして自分は仕事が出来ていないんじゃないか?とか、 これを機会に仕事を辞めてしまおうかと最近考えてしまいます。 こういう方が職場にいる場合どうやって人間関係を築けば良いのでしょうか?

  • ビジネスホテルの人間関係

    私は都内のビジネスホテルでフロントの仕事をしています。社員は10人と少なく、比較的穏やかなホテルです。 が、最近人間関係で疲れています。 私と同じ年(27)の女性スタッフがいます。下記からAさんとします。 Aさんは口を開けば他のスタッフの悪口です。 「また○○君が失敗した」「また○○さんがあの仕事やってない」 聞くのが疲れました。それに失敗は誰にでもあることで、フォローしあわないとやっていけませんよね? Aさんは フロントに立たない裏で座ってパソコンばかり… 外人が来たら話せないから逃げる チェックインしたくない為にフロントに近づいてくるお客様となるべく目を合わせないようにする 本当にあり得ません… その分、私達でフォローしてるのに。自分はフォローしてもらってることに対して何とも思わないのか不思議で仕方ありません。 私もおっちょこちょいで、たまに失敗をしてしまいます。そうするとAさんは、ものすごい勢いで責めてきます。確かに私がミスして悪いですが、心の中では (さっきのAさんのミスは私はそこまで責めなかったしちゃんとフォローしたのに) と不満です。 そしてこの前、Aさんが大変なミスをしたのですが、結局お客様に謝罪してフォローしたのは私なのですが、Aさんは他のスタッフに私のミスだと引き継ぎをしていたことがわかりました。 もう彼女を助けたくないし、彼女に文句言えば変わるとは思わないですが、このままだと私もイライラが募って爆発しそうです! 彼女に思い切り感情をぶつけてもいいと思いますか?

  • 女性同士の人間関係

    営業ジムのパートにつき4ヶ月です。入社してすぐ派閥があることが分かりました。リーダーを中心とする側とそれに反発する側。反発する人達からリーダーの悪口をいきなり聞かされ、一緒になって頑張ろうと言われました。でも私は新人だしリーダーに仕事を教えてもらっていましたので、どちらにも属することは出来ませんでした。 そのうちリーダーと年も近く皆が言うほど悪い人ではないと感じたのでお昼ご飯など誘われるたびに一緒に行っていました。そのうち反発するグループの人達の態度がそっけなくなり、今までは親切に仕事も教えてくれていたのが、聞きにくい雰囲気になりました。口ではあなたがリーダーと仲良くするのは何も思っていないよと言いながら、明らかに私を避けだしてきました。リーダーともう一人の事務員に対して露骨に文句を言ったり、反発する態度を見せています。特にリーダーがいない時は、もう一人の反グループの人に対して仕事を黙って机の上においたり、自分たちの天下のごとく振舞っています。こそこそ聞こえるように悪口を言ったり仕事に集中できません。自分のことを言われているように思い気分も悪いです。そのうち私に対しても何か起こしてくるような気がしています。かといって私自身リーダーに何か意地悪をされているわけでもなく、まして一緒に負けないで頑張っていこうと励ましてくれます。 他の男性社員の人も殆ど反グループの見方らしく、リーダー側に対する風当たりは強く、反グループの人があることないこと言いふらしていて皆それを信じています。 入社したばかりで、そんなこと気にしないで仕事に打ち込めばいいのだけど神経質な上、仕事も複雑で毎日覚えることも多く、未だにリーダーに聞きながら仕事をこなしている状況です。要求される範囲が広いので、いつになったら皆のようになれるのか不安で情けない毎日です。 入社してからずっと毎日仕事を復習して覚えることは必死で覚え頑張ってきました。はじめからそんなに根をつめると長く続かないよとまで言われましたが、40歳を越えている上、一人で生きていかなければならなくなり必死でした。でも今限界を感じています。女性同士の人間関係と他の社員の人の仕事の教え方もいい加減で、新人の私にいきなり他の正社員の女性と同じレベルのことを要求したりします。 このことはまだやったことがないので出来ませんとも言えず、リーダーが間から入って代わりに言ってくれました。 日曜になると憂鬱で仕事のことしか頭になく、気分転換することも出来ないような状況です。入社して1年くらいは誰でもそうなのかもしれませんが、ミスも怖く、神経質になりすぎて仕事も遅くなります。 自分にこの仕事は向いてないのでは、よっぽど自分は出来が悪いのかとか真剣に悩んでいます。リーダーはそうではない、教えてもらわないと皆始めは出来ないのだから当たり前、いくらノートに書いても実際にやってみないと身にはつかないと言ってくれます。 やめるのは簡単だけど次のことを考えると今以上に大変になるのは目に見えているし、ここで逃げ出して負け犬にはなりたくないとも思うし。 他人は変えられないので、自分の気持ちを変えるしかないのです。 分かっているけど毎日本当にしんどいです。