• ベストアンサー

注意されたら、なんて言い返しますか?

人間関係等の様々な理由で職場で孤立しています って質問した時 多くの方から 人間関係修復はやっても無駄 都合のいい時だけ利用される存在なったり、自分が虚しくなるだけで修復はできない ならば開き直って 人間関係修復は諦めて、マイファースト(自分第一主義)や自分から人を積極的に避ける方法を取った方がいい との事ですが これって“自分の事しか考えていない”注意される気しますがこんな時はなんて反論していますか?

noname#228307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>“自分の事しか考えていない”注意される気しますがこんな時はなんて反論していますか? 「じゃあ、私のために見返りなしで尽くしてもらえますか?」といってみてはどうでしょうか。「・・・いや、それは、ちょっと」といわれると思うので、そしたら「ほら、結局誰だってマイファーストなんですよ」といえばそれ以上はとやかくいわれることはないと思います。 ただ、いないところで「あの人さぁ~」といわれてしまうのは逃れられないですね・笑。それはもう仕方がないところです。私も不要な摩擦は避けたいですから実際はそんな反論は致しません。我が国はその記録が残る限りの最古の昔から「和を以て貴しとなす」という国です。中国あたりに行けば、「お前は自分のことしか考えていない」と批判されることもほとんどないと思います。みんな自分のことしか考えていませんから・笑。

質問者

お礼

なるほど 基本は反論しないですね。 >いないところで「あの人さぁ~」 これは覚悟の上なので問題ない

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

御社の創業者が定めた「社是」に従って、 パーフェクトにアクションし続けているのであれば、 孤立したままで、宜しいのではないでしょうか。 社の方針から乖離しているのは、 アナタ様を孤立させている人達で、 「社是」を実現させているアナタ様は 最高の模範社員であることになりますので。 お望みの回答にはなりませんが、 反論などはせずに、 自信と誇りを持って、今後も 大活躍されてください。 <要は、給料の3倍分働いていれば、レイバーコストに 該当額になりますので、孤立していても ノープロブレムである筈です。 アナタ様の「年収+他の諸経費」を確認してみませんか>

質問者

お礼

そう

• srxzero
回答No.7

>人間関係修復は諦めて、マイファースト(自分第一主義)や自分から人を積極的に避ける方法を取った方がいい こんなこと会社という組織では許されません。倉庫番やコピー担当でも志望するなら別ですが。 自営業などをやったほうがいいと思います

質問者

お礼

答えになっていない誹謗中傷です。 その様な答えは遠慮してもらいます

• izumi044
回答No.6

要はその行動で、何を会社に与えているかですよね。 たとえ孤立しようとも、与えられた仕事をこなすだけでなく、それ以上の結果を出しているのでしたら 「結果を出してます」 で、相手を黙らせることは可能でしょう。 しかし、仕事も出来ず人間関係の構築すらうまく出来ないというのなら、言われても仕方がないですよね。 相手からしたら「お前は、社内でどんな貢献をしているのか」と問われているのと同義ですから。 一番やっかいなのは、自分ひとりで精力的に仕事をこなしているつもりで、結果、他者の仕事を阻害している場合ですね。 ※「わたしは一生懸命やってます」的な返答が一番困ります。 社内で孤立しようとも「わたしにはこれがあります」といえるものがなければ、おそらくどんな返答をしようとも反論されると思いますよ。 自分の行動を客観視した上で、どんな形で社内で貢献できているのか。 それを理解した上で反論するのが一番です。

質問者

お礼

そう

• hiodraiu
回答No.4

反論する必要はないのでは?自分の主義に沿った行動ですよね。相手に理解を求めることもないですよね。相手がどう思っていようが関係ないわけですよね。

質問者

お礼

なるほど 自分の主義に沿った行動なら相手に理解を求める必要無いですよね。

回答No.3

「他人は変えられない」ので、自分自身の偏った考え(ひずみ)を見直すことで、他者との関係を見直したほうがいいと思う。自分から人を積極的に避けるのは孤立が加速するだけ。質問の人間関係とは違う話に摩り替えていませんか? と反論する。(あくまでも例です)

質問者

お礼

答えになっていない誹謗中傷です。 その様な答えは遠慮してもらいます

回答No.2

何をしても、何か言ってくる人達のいる職場なのですね。 であれば、気にしないのが一番だと思います。 だから、反論もしません。 何か言うならば「そうですか?」くらいかな。そして、忙しく立ち去る。 臨戦態勢をとらずにかわす(避ける)ことが大事。 自分の方針として「マイファースト」を掲げたり、「人を避けよう」ということを 心の中で意識するのはいいけれど、 あからさまに態度に出すと、喧嘩を売ることになるのでまずい。 衝突しないように、上手にかわす、衝突しないように人と関わるということをおぼえましょう。

質問者

お礼

>何をしても、何か言ってくる人達のいる職場なのですね。 そうなんですよ “あ、そう”の一言で流して欲しいです。 >心の中で意識するのはいいけれど・・・ もちろん、不必要には出さないです。 出す時も柔らかい方法にします。不用意に敵を作る必要も無いので

質問者

補足

>臨戦態勢をとらずにかわす(避ける)ことが大事 これについては 物によっては正式(?)に反論する必要がある時があるので、その時はなんて言い返したらいいかなって思って質問しました

回答No.1

すみません 他にいう事ありますか? そんな指摘がある事を予測し、受ける覚悟でマイファーストを実行するのです  

質問者

補足

もちろんそんな指摘を受ける覚悟です。 ただ 事によっては反論する必要がある時があるので、その時はなんて言い返したらいいかなって思って質問しました