解決済み

知人に友達を紹介する際の注意事項

• 暇なときにでも
  • 質問No.970601
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (156/156)

知人に友達を紹介する際、注意した方がいいことって何があるでしょうか?

名前と自分(紹介者)との関係だけ言って、後はお互いに自己紹介してもらう形式で大丈夫でしょうか?

皆さんは、知人に友達を紹介する際、どんなコメントを附して紹介してますか?
ちなみに私は、長年の友人が私を紹介する際に学歴の話しか出てこなかったのを聞いて悲しくなった経験があります。十年以上の付き合いなのに俺ってその程度の特徴しかないキャラなの?って感じで。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

odendennenさん、こんにちは。

>知人に友達を紹介する際、注意した方がいいことって何があるでしょうか?

あまり、その場で自分がしゃべりすぎない、自分が主役になってしまわないことだと思います。
あくまでも、紹介した二人が主役なので
自分は楽しくその場を過ごせるように気を遣ってあげたらいいのでは。

>皆さんは、知人に友達を紹介する際、どんなコメントを附して紹介してますか?

友達同士を紹介するときがよくあるんですが(女同士だけど)
前もって、「○○さんというんだけど、とってもケーキ作りが上手なの」
とか「本当に、いい人やねん~」
という風に、アピールしておきます。
で、その場では「私と同じクラスの、○○さんです」
という感じで相手に紹介しています。

>長年の友人が私を紹介する際に学歴の話しか出てこなかったのを聞いて悲しくなった経験があります。

なるほど~・・
もうちょっと、趣味とかいろいろ宣伝文句があってもよかったのにね。
でも、前もって宣伝してくれていた、という可能性がないわけではないですよね。

自分が考える、その友人の、いいところを宣伝してあげたらいいんじゃないでしょうか。
それも、さりげなく。
ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
odendennen

>あまり、その場で自分がしゃべりすぎない、自分が主役になってしまわないことだと思います。

これは確かにうっかりするとやっちゃいそうな失敗ですね!自制したいと思います。

>で、その場では「私と同じクラスの、○○さんです」
という感じで相手に紹介しています。

陰口ならぬ「陰褒め」ってやつですね!?さりげなさの演出、非常に勉強になります。

fushigichanさんの回答は他のスレでも読んでいて参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 00:37:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

キューピット役ってことだよね?

会わせる前に、どういう風に話したか(相手のことを説明したか)をきっちり確認しておいた方がいいよね。

後から、「お前あんなことまで話してたんだったら前もって言ってくれよ!!」ってなことにならないようにね。

あと、食べ物の話なんかを振ってあげた方がいいかな。

誰にでも共通する話題をね。

二人の共通項を提示してあげるとスムーズに進むと思うな。
お礼コメント
odendennen

>会わせる前に、どういう風に話したか(相手のことを説明したか)をきっちり確認しておいた方がいいよね。

言われてみれば確かにこれは大事ですね。美術部が文化祭で似顔絵をサービスするのと同じ要領で、実物よりも多少は脚色して伝えている場合もあったりしますから・・(^^;

>二人の共通項を提示してあげるとスムーズに進むと思うな。

ここは紹介する者のセンスが出る部分ですね!頑張って考えてみます。

wadaismさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 09:41:50