• ベストアンサー

知人に友達を紹介する際の注意事項

知人に友達を紹介する際、注意した方がいいことって何があるでしょうか? 名前と自分(紹介者)との関係だけ言って、後はお互いに自己紹介してもらう形式で大丈夫でしょうか? 皆さんは、知人に友達を紹介する際、どんなコメントを附して紹介してますか? ちなみに私は、長年の友人が私を紹介する際に学歴の話しか出てこなかったのを聞いて悲しくなった経験があります。十年以上の付き合いなのに俺ってその程度の特徴しかないキャラなの?って感じで。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

odendennenさん、こんにちは。 >知人に友達を紹介する際、注意した方がいいことって何があるでしょうか? あまり、その場で自分がしゃべりすぎない、自分が主役になってしまわないことだと思います。 あくまでも、紹介した二人が主役なので 自分は楽しくその場を過ごせるように気を遣ってあげたらいいのでは。 >皆さんは、知人に友達を紹介する際、どんなコメントを附して紹介してますか? 友達同士を紹介するときがよくあるんですが(女同士だけど) 前もって、「○○さんというんだけど、とってもケーキ作りが上手なの」 とか「本当に、いい人やねん~」 という風に、アピールしておきます。 で、その場では「私と同じクラスの、○○さんです」 という感じで相手に紹介しています。 >長年の友人が私を紹介する際に学歴の話しか出てこなかったのを聞いて悲しくなった経験があります。 なるほど~・・ もうちょっと、趣味とかいろいろ宣伝文句があってもよかったのにね。 でも、前もって宣伝してくれていた、という可能性がないわけではないですよね。 自分が考える、その友人の、いいところを宣伝してあげたらいいんじゃないでしょうか。 それも、さりげなく。 ご参考になればうれしいです。

odendennen
質問者

お礼

>あまり、その場で自分がしゃべりすぎない、自分が主役になってしまわないことだと思います。 これは確かにうっかりするとやっちゃいそうな失敗ですね!自制したいと思います。 >で、その場では「私と同じクラスの、○○さんです」 という感じで相手に紹介しています。 陰口ならぬ「陰褒め」ってやつですね!?さりげなさの演出、非常に勉強になります。 fushigichanさんの回答は他のスレでも読んでいて参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

キューピット役ってことだよね? 会わせる前に、どういう風に話したか(相手のことを説明したか)をきっちり確認しておいた方がいいよね。 後から、「お前あんなことまで話してたんだったら前もって言ってくれよ!!」ってなことにならないようにね。 あと、食べ物の話なんかを振ってあげた方がいいかな。 誰にでも共通する話題をね。 二人の共通項を提示してあげるとスムーズに進むと思うな。

odendennen
質問者

お礼

>会わせる前に、どういう風に話したか(相手のことを説明したか)をきっちり確認しておいた方がいいよね。 言われてみれば確かにこれは大事ですね。美術部が文化祭で似顔絵をサービスするのと同じ要領で、実物よりも多少は脚色して伝えている場合もあったりしますから・・(^^; >二人の共通項を提示してあげるとスムーズに進むと思うな。 ここは紹介する者のセンスが出る部分ですね!頑張って考えてみます。 wadaismさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のお友達への自己紹介

    私も彼もmixiをやっていて、お互いマイミクなのですが、 先日、私が付けた足跡をたどって、彼のお友達(女性)がメッセージを下さいました。 私は二十代半ば、彼は二十代後半です。 私達はmixi上ではお互いのことはあまり書いていなく、 書く時も(どこかへ出掛けたなど)、それとなく書いているので、 恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、 私の自己紹介をしました。 私も後でしまったと思ったのですが、自己紹介する際にストレートに、 「××(彼の名前)の彼女です」 と書いてしまいました。 相手の方は気分を害されたでしょうか? 出過ぎた真似をしてしまったと反省しています。 その方から返信は無いのですが、謝りのメールを入れようかどうか迷っています。 ここで更にメールを入れるのは、更に気分を害させることになってしまうでしょうか?

  • 友達からの紹介

    ある飲み会で1回だけ、しかも30分位しか同じテーブルに いなかった人から友達を経由して又会いたいと言われました。 その時は、お互い自己紹介程度で全く会話も弾まず (彼の方はかなりおとなしいタイプ) 又会ったとしても、この間と同じような感じになるような気がして。 友達の顔を立てるという意味で会うべきかどうか迷っています。。。 30も過ぎ結婚の予定もないのでちょっと焦ってはいますが。。。 気乗りしない紹介は、やはり後で後悔するかしら???

  • 知人からの紹介について

    30代男性です。 会社の知人(60代男性)から女性の紹介を受ける事となりました。 近々、食事会をセッティング頂けることになったのですが、 こうした席は初めてでして、恥ずかしながらどう立ち振る舞うべきか分かりません。 (1)お店選びについて  予約などは任せて貰ってよいと言って頂いていますが、甘えて良いものでしょうか? (2)食事代について  会計の際、支払いや金額などお任せして宜しいものでしょうか?  或いは全てこちらが負担する、といった位のことはすべきでしょうか。  事前にご相談しておいた方が良いかなとは思っています。 (3)お礼など  やはり後日何かお渡しした方が良いのでしょうか? そのほか注意すべき点などがありましたら、 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼の友達に紹介されること

    最近、やっとお互いの気持ちが通じ合い、彼氏と呼べる関係になりました。しかし、彼には妻子がおり、期間限定での割り切ったお付き合いです。その彼が、彼の幼なじみと、そのカノジョの3人で食事していたところへ、私を誘ってくれ、4人で遊びました。幼なじみさんと、そのカノジョさんは、明らかに彼と私のことをステディな関係と思っているようでした。彼氏は「会社の後輩」と彼らに紹介してくれたのですが、こんな時の男性の気持ちって、どんななのでしょう?幼なじみなんていう特別な友達に、私を紹介するということがよくわかりません。私的には、とても嬉しかったのですが。。。

  • 面接 自己紹介について

    面接 自己紹介について 自己紹介 まずはじめに名前、年齢言ってその後学歴、職歴、という順番て 言おうと思いますが、 名前、年齢言った後に間髪入れずに○○専門学校○○課卒業後・・・ と繋げてしまうと何か唐突な自己紹介になってしまう恐れがあるのですが 年齢の後の学歴、職歴にうまく繋げる言葉があれば教えて下さい。

  • 知人の紹介で彼と知り合い付き合ってます。三ヶ月です。お互いいい歳なので

    知人の紹介で彼と知り合い付き合ってます。三ヶ月です。お互いいい歳なので結婚を考えたお付き合いです。 お互い実家暮らしで私の親も心配したら困るとのことでお互い両親と顔あわせようとはなっていました。 もちろんそれだと安心だし堂々と付き合えるとも思ってました。 だけど私は彼と結婚していいのだろうか?まだよく知らない部分があるし…と思ってたのに彼は一緒になりたいと言ってきました。 まだ早いと伝えたら、「早く親に紹介して先に進めたい」「俺は一緒になりたい気持ちが変わらないから、先に進んでどうしてもおまえがイヤと言うなら考え直していい」と言うんです。 三ヶ月で一緒になりたいと思う彼は結婚を急いでて、私だから結婚したいと思ってないようで不安です。 こんな早くに一緒になりたいなんて思えちゃうものでしょうか?

  • 紹介されたお友達。。。どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

    こんにちは。 彼氏と別れてから、友人に誰かいい人いないかな~?とぼやいていたのですが、その友人から昨日 「お友達からっていうことでメアドとTel番号もらったよ」 と、メールが送られてきました。 どういう紹介の仕方をされているのかは分からなかったのですが、自己紹介程度のメールをやり取りしました。 お互い大学生で他大学なのですが、校外に知り合いがほしかったからよろしくとのメールがきました。 正直、メールで全く知らない人となかよくなるというのがはじめてで、どうしていいか分かりません。 1回会ってみようかともおもうのですが。。。 どんな人かも分かりません 友達がいうにはやさしい人っていう印象だそうです。 どうか、アドバイスをおねがいします。

  • コンパの自己紹介が苦手

    25女です。コンパの自己紹介がとても苦手です。 というのも、自分に特徴がこれと言ってないんです。 勤務している会社が結構特徴的なので、知っている方々には目を止められますが、職種によってはあまり関わりたくなかったりするような会社なので、進んで言うのは微妙です。 名前と会社名と、ちょっとした趣味(ヨガとか)を言うくらいで大して広がりません。 先日のコンパで、ある男性が職業病なんだと言って女性陣を覚えるために、自己紹介の際にケータイで特徴をメモしているのを見ました。 すると、私は名前と会社名だけでした(^^; 可愛いとは言われますし、1対1になると話は盛り上がるのですが、どうも大人数の中だと埋もれます…喜怒哀楽が表に出ないタイプなので突っ込みづらいのかも… 自己紹介であれこれ突っ込まれて楽しんでいる女性陣を見ると羨ましいです。 皆さんは工夫していることありますか? また、男性の方々はどんな自己紹介だと興味を抱きますか??

  • 紹介をしてもらうことについて

    30代前半独身女性です。 現在彼氏はおらず、時々食事などに誘ってくれる男友達(?)が何人かいます。 最近知人などから、「いい人が居るのだけど、どう?」と紹介の話をよく聞きます。 昔から紹介は苦手で断っていたのですが、今は特に好きな人も居ないし、年齢的にも、このような機会があれば行く努力もしたほうが良いかなぁ?と思い、会ってみようかなぁと思うようになりました。 ただ、以下の事がわからず不安です。 ○お話をもらって受ける場合、どのように返事をしたらよいのか。 ○もし会ってみて、(お互いどちらかでも)嫌だった場合、紹介してくれた人に気を遣わせたり、失礼ではないのか。 ○↑に書いたように、彼氏ではないが食事などにいく男性がいても、紹介の場に行ってもよいのか。 ○知人の紹介でお付き合いに発展することって、結構あるのだろうか? もしそうなったら、後々紹介者とのお付き合いは今まで通りなのだろうか。 …です。 なんだか年の割りに幼稚な質問ですいません>< もし紹介されたことがある方、紹介したことがある方がおられましたら、ご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 自己紹介

    23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。 最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが 苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。 誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。 だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、 人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。 友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。 今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。 ただなんとなく友達になってました。 名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、 実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。 人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。 自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ… などなど自己紹介について教えてください! どうかよろしくお願いします!