• ベストアンサー

教えてgooに注意されて

教えてgooでの事なんですが 最近gooさんの方からチョコチョコ 注意メッセ~ジが届きます。 僕の回答に対して(相手)回答が少し言い方が悪かったり キツかったりして相手を傷つけたなら gooさんに注意されても仕方がないと思いますが しかし相手の方が良い回答と判断してくれたにも かかわらず 教えてgoosaさんから 注意せれました 注意された内容は  (この答え方では恋愛対照になりますのでいけません) みたいな感じで来ました? 確かに質問者と僕は異性の関係ですから gooさんが言ってる意味はわかりますけど しかし その質問者には一回の回答しか してませんし  次も頑張って喜んでもらえる様に 頑張ろうと していますし (なかなか良い回答は出来てません 反省の日々) 教えてgooさんが僕の行動をチェックすれば 分かるはずなのに~? 何故いちいち注意するんですか? 納得がいきません! しかし 教えてgooさんの過去に こう言う問題が おきてしまってgooさんが大変な思いをされたのかな~ と言う気持には感じられますが? 皆さんは こんな場合はどう対応しているか どう解決しているのか 教えてください! お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

回答をみてみましたがすでに該当文章が削除されたのかそれらしいものは見当たりませんでした。 ただ、文章を拝見して少しフレンドリーなんだな、と感じました。 熱心すぎる感じがします。 私も最初のころは何度も回答いただける方と「馴れ合い」になっていることもありました。 回答をはじめて間もないようですが、私は質問者と回答者は一線置いた感じがいいと思います。 質問者、回答者以外も目にしますから、あまりにフレンドリーだと、あまりよい感じはしないと思います。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだ新人なので勉強になりました。 これから少し距離をおくことも含めてみたいと思います 

その他の回答 (7)

• neco8715
回答No.8

一方的に逆恨み見たいなことをされて何度も通報するをされているのではないでしょうか?

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました ん~ん恨みですか~? 確かに1~2回ぐらいは失敗した~って感じはありますが そう言う時は自分は反省してますが (あ~やっちゃた感じで) しかし質問者に勇気が出る事を言って逆恨みされるんですか? それはミステリ~ですね?

回答No.7

質問者様の回答を直接みてはいないのだが 禁止事項に、以下の様な記述があります。 ■回答ではない回答 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。 >(この答え方では恋愛対照になりますのでいけません) これは、「個人的なメッセージ」と判断された為では? また、ANo.6様の回答にある >友達の相談に乗るような~ 場合、「雑談」と、みなされる可能性があります。 「教えて!goo」の解答欄に「禁止事項、ネチケット読みましたか?」 と、リンクが有りますが、ネチケットへは、リンクしていません。 gooの禁止事項↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 以前より指摘されていますが、未対応のままです。 ご参考に、管理会社の「Okwave」ネチケットを貼り付けておきます。 OKの禁止事項↓ http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ okのネチケット↓ http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/ さらに、禁止事項ガイドライン、これが、gooと同じものです。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 尚、「教えて!goo」は「Okwave」のパートナーサイトですので http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 どちらのサイトでも判定に違いは有りません。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました ご丁寧にURLをつけて頂き 有難うございました 再度も読み直しましたが gooさんに注意される行為は やはりしていませんでしたが・・・ 僕はgooさんに対して信用落としました・・・

• debukuro
回答No.6

良回答かどうかは質問者の判断です 不適切かどうかは事務局の判定です 友達の相談に乗るような回答は回答の仕方によっては回答とみなされない可能性があります 質問に対して端的に答えるのがいいと思います

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました >友達の相談に乗るような~ そうなんですか? ここのサイトも変ですよ~ 困り度なんて 作んなければいいのに~?でも勉強になりました! これからは端的にも答えてみます。

• -chiffon-
回答No.5

推測ですが、「運営スタッフに連絡する」をクリックして通報されたので、機械的にというか、一律に警告をしているだけなのでは? 運営側がきちんと管理して警告しているとは思ってないので…。 回答とはちょっとずれますが、ほかの方の回答で「抗議したら復帰した」とありましたが、ひとつ勉強になりました。削除されても「ま、いいか」と流していたので、抗議で復帰することがあるとはじめて知りました。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当の所はどうなんでしょうね? やはり これだけ大きいと いい加減な所はあるんですかね~?

• takas223
回答No.4

どうも皆さんのを見てると、教えてGooの管理は結構雑みたいですね。  こちらは、Okwaveですが、こちらはまず、その答えや質問が規約に違反してるかしてないかをメンバーが確認して最終的にOkwaveで確認します。  Okwaveだとちゃんとした質問への自分の考えやや考え方の違いくらいでは削除されたなどというメールは来ないので、こちらの方がまだいいかもしれないですね。  

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました Okwaveですか 後で見てみます 僕もOkwavenの方が良ければ そちらにしてみます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

良回答かどうかは判断材料にはなりません。 私も目を疑ったのですけど、私の意見に良回答のポイントが付いており、真っ向反対の指摘を目的にした回答(当然規約違反ですから削除)にも良回答でポイント、機械的に順番に付けていく方が多いので、信用できません。 また、私も削除が多い方ですけど、きちんと説明するとかなりの確率で間違えましたというメールが来て復帰します。 管理もきちんと見ていないというか、レフリー制度も機能していないというか、全くダメです。 いちいち目を通していたらきりがないという実情は分りますけど、ちょっと・・・・・。 先般も過去レスで多く出ていたので紹介したら違法な回答で削除され、それなら残っている数々の過去レスとの整合性はどうなんだと抗議したら復帰しました、ホンマ疲れますわ。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 僕も同じ意見です。 もう少し きちんとやってもらいたいです

• EFA15EL
回答No.1

>しかし相手の方が良い回答と判断してくれたにもかかわらず 教えてgoosaさんから 注意せれました まあ、良回答かどうかは関係ないですから不思議ではありません。 >教えてgooさんが僕の行動をチェックすれば分かるはずなのに~? 何故いちいち注意するんですか? 余程の事が無い限り、100万人以上の会員を持つサイトの管理人が一人の会員の行動なんていちいちチェックしませんよ。 ある基準に従って機械的に処理するだけです。 >皆さんは こんな場合はどう対応しているか さすがに同じ様なつっこみをもらった事はないはずです。それでも回答を消される事はありますが、別にどうとも思いませんし何かする訳でもありません。

goodcameo
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 僕が少し考え過ぎですかね~