• ベストアンサー

教えて!gooの管理運営の基準について

私が質問した内容に中傷煽り不快を表す言葉を入れてきた回答者に対して、真面目な質問ですのでそういった行為は辞めてくださいと注意を書いた所、相手方の中傷やふざけた回答は残ったまま私の注意書きだけが削除されてしまいました。 管理者側は「議論する場ではありません云々」との事。 教えて!gooというのはそういった一方的に判断し処罰する所なのでしょうか? 真面目な質問や回答に対しあまりにも読解力の無い方が管理をしているように見えますがどうでしょうか?

noname#58021
noname#58021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 処罰ではありません。  本来の意図とは違う使われ方をしたため、削除されただけです。  「回答は正論だけど言い方がキツい」という人も中にはいますが、そういう回答でなかったと自信を持っていえるのなら、もう1度スタッフに連絡してみてください。  この掲示板では、「不快な回答に感情的な返答を返すのは同じ穴の狢」と捕らえる傾向があるのです。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

この質問自体、また議論の場ではありませんで削除かもしれませんね(^^; 基本的にはどこのBBSでも方針に賛同できないものは去れというスタンスがネット社会にはあります。 たしか、このサイト自体、他のBBSでマナー違反と散々叩かれた人が、そんなら自分で作ってやると開設した経緯があるはずです。 http://www.okwave.co.jp/about/backstory.html どんなに不服な判定でも従うのは、ついこのまえ、野球の世界でもいろいろ報道されましたよね。

関連するQ&A

  • 教えて!gooでの<注意.>の基準は?

    教えて!gooで、質問に回答しようとしたときに、 ><注意> >何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問はマナー>違反であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 という文章が赤字で表示される場合があるのですが、この表示はタイトルや内容を自動的に判断して表示されるのでしょうか? それとも、管理者の方がチェックして表示をつけているのでしょうか?

  • 教えてgooの管理体制

    ここの管理体制は何故批判されているのですか? どうやら、誹謗中傷・確かでは無い回答の削除が素早い事に対する批判が多いのです。 全く管理体制が無い知恵袋が問題なのは分かりきった事ですが、管理体制が整っている教えてgooまで批判されるのは何故でしょうか? 「都合が悪い事は消される」「正しい事言ったのに消される」「言論統制」「ここは良い子ちゃんが多い」「知恵袋こそが真実」等々、教えてgooに投稿されたのを見た事がありますが、何故知恵袋が持ち上げられるのでしょう? どうも、知恵袋住民が“邪魔な”教えてgooを陥れようとしている感が見えるのですが。

  • 教えてgooとニュース畑の編集基準は全く違うの?

    goo のサービスの中に、「ニュース畑」というのがあって、色々な社会問題に関する議論の場となっています。 この「教えてgoo」では回答者どうしの議論が禁止されているため、ニュース畑では思い切った議論が展開されています。 私も興味のある項目に意見を投稿した事が何度かあります。 でも、掲載される前に検閲があって結構編集されているのに驚かされます。 理由としては、「中傷、否定的な表現」という事で、何度か大事な部分がカットされました。 記憶にあるものでは、民主党や社民党に対する私なりの批判を書いた部分だったと思います。 それも口汚い表現や、特定の議員の根も葉も無いゴシップ、あるいは差別的表現など一切使っていないのに、です。 あの程度の批判なら、テレビで毎日耳にするような事ばかりです。 因みに、試しに全く同じ表現をこの教えてgooの回答として投稿したみたところ、何のカットも編集もなく、そのまま掲載されました。 教えてgooとニュース畑って、編集の基準が全く違うのでしょうか? 両方の利用規約を読んでも似たような事しか書いていません。 ニュース畑って議論の場なのに、他より検閲基準が厳しくなっているのでしょうか? 逆だと思うのですが・・・

  • 削除基準

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957353.html こちらで質問をし、4つ回答がついていたのですが、二つは 削除基準にひっかかり削除されたようです。 内容としては、冠詞の細かいことについて記載された良い回答 だったのですが、何故か「議論目的」と見なされたようです。 最近、ここの削除基準がどうもおかしいと思うのですが、 他の方はおかしいと思われたことがないでしょうか。 管理の方はきちんと内容を見ているのでしょうか?

  • 悪質の基準に対する疑問

    ハッキリとした回答が不鮮明で少々議論しないと回答が出ない場合の質問も議論的だとかで削除されてしまうのは納得できません。 しかし、あきらかにその質問に対して故意に間違った回答をしているにもかかわらず削除されていないものが有ります。 ということはこのサイトはあきらかに故意に間違った回答を書いても悪質とみなされず、ちょっとばかし議論的になったほうの質問のほうが重視して悪質とみなす偏見に充ち満ちた場なのですか。 自分も質問を削除された腹いせにわざと間違った回答してもいいでしょうか。 それが管理者に悪質とみなされないなら特に構いませんよね。 だいたい管理者なんて専門知識も無いので間違いかどうか見分ける能力もありませんよね。 間違った回答を信じた質問者に落ち度が有ったということになりますね。

  • gooのみなさんは親切ですね^^

    私は今日これをやり始めました。 どの質問をみても中傷回答がないのにビックリしました。私がまだまだ見てないだけかも知れないのですが・・。 私がヤ○ー知恵○で質問したら中傷回答が多くて・・。 gooでも中傷はあるんですか・・・?

  • はじめて、教えて!gooを利用します。

    今日、yahoo知恵袋から移動して、初めて、教えて!goo を利用します。 (慣れないので、ご迷惑をおかけします。) 理由はyahoo知恵袋が、余りにも質が悪いためです。一般的なレベルの読解力を備えてない方、品の悪い言葉遣いの方、最低限の礼儀をわきまえてない方が多すぎるからです。 もちろん、きちんとされてる方もいらっしゃったし、私の回答は、参考にしていただけたことも多かったようで、うれしかったですが、質の悪さの嫌気が上回りました。 こちらの 教えて!gooの方が、良いと聞きましたので、こちらに移ることにしました。 そこで質問させてください。  ここを利用するにあたって、注意すること、また、yahoo知恵袋とは違うルールのようなことがあったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 「教えて! goo」で議論する利点とは?

     議論そのものの利点や必要性に異議を唱える気はありませんが、それが「教えて! goo」というコンテンツで行われているのが気になっていました。 議論をする場としてはあまり適していると思えないのですが、俺もそこまで色んなコミュニティサイトを知っているわけでも利用しているわけでもないので、利点が見えていないだけかもしれません。 質問の性質上、アンケートのほうで質問しようとも思いましたが、議論されていることが比較的多めなこのカテゴリで質問してみることにしました。 ・というわけで、「教えて! goo」で議論する利点をご回答ください。 ・利点が他のコミュニティサイトにあるような利点でも、それが「教えて! goo」のほうが優れているならば結構です(その場合は、優れている理由もお書きください)。 ・利点以外の理由でも、それが「教えて! goo」で議論する理由として充分である(その辺りの判断はお任せします)のならばお書きください。ただ、概念論に主眼を置いて書くのはできれば回避してください。 ・議論そのものの利点や必要性に異議を唱えるつもりで質問したわけではありません。ですので利点を述べず、斜め上からのアプローチでご回答するのはできれば避けてください。他意はない、と解釈していただいてご回答くだされば幸いです。

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • 教えて、gooについて。

    OKwebのホームページを見ていて、参照webサイトの紹介で教えて、gooというのを見つけました。 そしたらなんと、私の質問がそのまま教えて、gooに出てたんですが、OKwebと教えて、gooは同じところが管理しているんですか? あと、もし同じなら、同じ名前でとパスワードで質問できるんですか? また、OKwebの表示が非常に遅いときがあるんですが、教えて、gooと比べ、表示速度はどっちが速いんでしょうか? くだらない質問ですみません。もし回答がなければ、管理者の方でも結構ですので教えてください。