食べ方の汚い友人への注意

このQ&Aのポイント
  • 食べ方の汚い友人への注意 | 親戚の女性が食べ方が汚くて困っている
  • 食べ方の汚い友人への注意 | どうすれば上手く注意できるか悩んでいる
  • 食べ方の汚い友人への注意 | 気まずくならずに改善してもらう方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ方の汚い友人への注意

親戚で20代後半になる女性がいるんですが、食べ方が汚いんです。 その女性と自分はかなり仲が良く、家を行き来したり一緒にご飯を食べたりします。 その食べ方なんですが ・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る ・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む ・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る ・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない 見るに耐えないんです。赤の他人だったら「汚ないな」と思っても、ほっとくのですが、親戚でかなり仲が良いので治して欲しいです。 でも、年上だし大人ですし下手に注意して気まずくなったり、嫌な思いをさせるのは気が引けます。 ただあの食べ方を、私以外の人(職場や知人など)の前でやってるかと思うとゾッとします。 以前、さり気なく 「自分の食べ方って他人から見たらどう見えてるんだろうね。気にしたことある?」 と聞いたんですが 「気にしたことないし、他人もそんなに見てないんじゃない?」 と返されてしまい、失敗でした。 TVで食べ方の汚ない芸人をみて、笑ってたので、たぶん全く気付いていません。 天然でずぼらな性格も関係してると思います。 上手く治してもらえるようには、どういったアドバイスをしたら良いでしょうか。

noname#125939
noname#125939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.8

言うよりも、ビデオに撮って見せてみては?口実はなんでもいいと思うんです。『新しくビデオ買ったから』とか『ただの記念に』とか。一番角が立たない方法だと思います。 自分の食べる姿って滅多に見れないですから、食事中に撮影してみて、後で一緒に見てみるといいかもしれないですね。 そこで本人が『なんか私の食べ方汚いね』と言ったり思ったなら自然に自ら直す様に気をつけるだろうし、ただ何も感じないなら、本人はおかしいとも汚いとも思ってないので直る事はないでしょうね。 テレビ番組で島田○介さんの食べ方を見ると、美味しそうな物も不味そうに食べる感じや、ベチャベチャ食べられるのもこちらが食欲なくなります。それくらい食事の仕方って周りを不愉快にさせますので、ビデオを見せて、その方も是非直してくれるといーですね。

noname#125939
質問者

お礼

確かに食べ方が汚ないと不愉快ですよね。 見ててたまにイライラしてしまうんですが、言えなくてもどかしいです(^_^;) ビデオいいかもしれません。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る ・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む ・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る 以上3点は、相手の顔を見ないで料理に集中するか、対面に座らないで下さい。 これは箸の持ち方と一緒で、誰に言われても治らないと思います。 言われた方は嫌な気分になるし、治ってもその日だけかなと。 ・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない これは、噛んだものが勢いよく飛んでくる可能性があるので、 飲み込んでから喋ってよwwwぐらいの注意ですかね。

noname#125939
質問者

お礼

顔を見ないようにするのも良い対処法ですね。 やはり面と向かって注意…は傷付けてしまいますよね。。 参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • 0nita0
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

ちょっと気にしすぎな気もしますが、どうしても治してほしいのであれば、テレビなどで話題になっている有名な店に行って、記念にということで写真を撮る。ちゃんと食べる瞬間に。そしたら出来上がった写真を見て気づいてくれるのではないでしょうか。笑 ついでに自分も撮ってもらう。意外と相手以上に自分も悲惨な食べ方してたってこともあります。

noname#125939
質問者

お礼

写真いいかもしれないです。試してみようかと思います(^_^) 参考になります。ありがとうございました。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.5

そこまで汚なそうに感じないのは私だけでしょうか? ・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る →汚いですか?  普通じゃない?  ごはんって舌にのせて口に運びますよね? ・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む →若い女性が肉に「かぶりつく」こと自体どうかと思いますが、  かぶりつくときに顔が歪むのは普通ですよね?  歪まないで食べれる人っているのかなぁ・・・ ・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る →麺をうまくすすれない人って少なからずいますよ。私もそうですが。  食べこぼしとかがあれば汚いと思うけど、すすり方で汚いって言う人(質問者さん)は初めて見たかも。 ・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない →これは何を言ってるか分からないだけで、「汚い」の範疇じゃないですよね?  まぁ、私の前でされたら嫌ですけど。  これは「何言ってるかわかんないよ(笑)」くらいで解決する気がします。 仮に汚いとして・・・、 たぶん質問者さんが女性に食べ方が汚いということを気付かせることができたとしても 天然でずぼらな性格なら、気にしないと思いますよ。 女性は、気にもしないし、直す必要性すら感じないと思います。 ずぼらだから。

noname#125939
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないかもしれない…確かに一理あるかもしれません(^^;) 鈍感な人なので。 文章にすると分かりにくいんですが、けっこう汚ないんです。目を引くというか。 私が気にしすぎな点もあるかもしれませんが。

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.4

こんにちは。 私個人的意見ですが、自分の子供とかでない限り 人にクセや身体周りことなどで、注意をするべきではないと思います。 昔、ある人が「あの人、体臭すごいよね~」と言ってましたが、 その人自体がすごいワキガだったことがあります。 人間だれでも自分は人と違って完璧と思いがちですが、 そういう場合は、「自分はこの人のようにならないよう注意しよう」と 思うだけにとどめた方がいいと思います。 また、自分からみたらめちゃくちゃなことでも、その人本人は 気にせず幸せな場合もあります。 本人が自分で変えたいと思うまでは、そのままがいいかと 私は思いました。。。

noname#125939
質問者

お礼

やはり注意はしないほうが良いんですかね。 確かにこの友人を見て、自分の食べ方を前より気を付けるようになりました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

品のない女性ですね。 貴女が善意で気に病んでも、本人に自覚がないのですから もう、ほっとおくしかないでしょう。 マナー教室に連れて行くという手もありますが。 <天然でずぼらな性格も関係してると思います。 本人の問題でもありますが、これは、小さい頃からの親の躾がすべてですよ。 彼氏いないでしょう。この感じでは。 今後彼氏が出来たとしても、同じ類の男であれば別ですが 大半の男は幻滅するでしょうから、何度も振られたあとに 何が自分でわるかったか考え、自覚をするようになり 自ずとマナーを身につけるように努力する気になるまで、駄目でしょう。 うまく直してもらうではなく、ほっとおきましょう。 自覚の問題ですのでね。

noname#125939
質問者

お礼

わりと放任主義な親だったと思います。彼氏も昔はいたけど、今はいません。 治したい、、と変な義務感でいっぱいだったのですが確かに本人の問題ですね(^^;) 参考になりました。ありがとうございます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>「気にしたことないし、他人もそんなに見てないんじゃない?」 友人の家庭環境の問題で、御質問者様が注意する事ではないと思います。  何度も注意すると喧嘩になる可能もあるので・・・気になるようなら一緒に食事はしないなど消極的な対応しかないと思います。 もし「最近 食事しないけど・・・」と言ってきたら値注意できるかもしれませんし、忠告として受け入れてくれる可能性あります m(_ _)m

noname#125939
質問者

お礼

やはり面と向かって注意はしないほうが良いですよね。 こじれたくないので。 最悪、食事を控える…というのもいいかもしれないですね。 有り難うございました(^^)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

あなたが、それを上回る汚い食べ方をしてみたら?

noname#125939
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど。分かってもらうにはそれもいいかもしれないです(^^)

関連するQ&A

  • 舌を受け入れるのは嫌なの?

    舌を受け入れるのは嫌なの? 男性にキスをねだると向こうから舌を入れてくる事が非常に多い気がします。こちらから向こうの口腔内に攻め込もうとしても受け入れて貰えない感触があります笑。 Sっぽい男性って、女性の舌を受け入れるより、どんどん相手の口腔内に自分の舌をねじ込みたい、ねじこむべきだと思ってる方が多いのでしょうか? それとも、人によっては、他人の舌を受け入れるのは生理的に厳しいのでしょうか? もしかして私の口が臭いんかな…と思うほど、攻め込ませる隙を与えて貰えません(´・ω・`)

  • 「汚い」と思う食べ方

    皆さんが思う「汚い」と思う食べ方、マナーがなってないと思う食事の仕方、にはどんなものがありますか? ・クチャクチャ音をたてて食べる ・口に物が入ったまま話す ・スプーンがお皿にあたる音がうるさい(カチカチ等) などなど色々あると思います。自分のマナー向上のためにも…ぜひ教えて下さい。 先日、社食しでランチをしていた時のことです。 向かいに顔見知り程度の女性が座りました。 そしてその女性の食べ方を目にして唖然としてしまいました。 べろ~んと舌を出して、その舌の上に食べ物を乗せて口の中に運ぶ…という動作を繰り返していたのです。 今まであまり他人の食事の仕方には意識していませんでしたが、これは「変」だと感じました。 このように 驚いたエピソードなどもあれば教えて下さい。

  • 咀嚼音の治し方

    先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました 治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します 友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします ・口が開いている →口を閉じて食べても鳴る時がある ・舌を動かしすぎ →舌を動かさないと噛めない →舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った ・食べ物をこねるように食べる →治した結果マシになりました 他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます 不思議でなりません

  • 友人が変わること、見つけること

    20代後半の女性です。 昔から、自分がどんな状況になろうと、そして相手がどんな状況になろうと、変わらず友達でいてくれる友人がありがたいことに数人います。 しかし、状況によって離れる友人もいる気がするのです。 学生時代の話なら、受験の際、私がうかって相手が落ちたら連絡がつかなくなったり。逆に相手が自分よりいいところにうかったらなんとなく話すのが惨めに感じてしまったり。 あとは彼氏がいる、いない。とかでも変わっていく気がします。 でも、私は高校時代から考えを変え、「羨ましいと思う人には自分から近づいていって、いろいろ学ばせてもらおう」という考え方にかえました。 そして、人によってこれは話してもいい。話してはいけない。ということを分けて話すようになりました。むしろ自分を低くみせるようにしてます。 周りをみてると、他人に対して「いい車のっててもしょうがないよね~」などといってる人がいるからです。 こうなると、自分と生活水準やもってるものが近い人が一番友達になりやすい気がするのですが、その時は仲良くても、それも人生のステージで変わっていきますよね。 本当に仲がいい数人以外はそういうものなのでしょうか? また、職場以外で自分と近い友人を探すのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アラフィフ友人とのつきあいについて

    アラフィフ女性です。 長年つきあってきた友人たちとのつきあいに悩んでいます。 20年以上つきあって今までケンカもしたし 言いたいことを言える貴重な存在です。 しかし最近彼女たちと話をするとなんともいえない不快感を感じるようになりました。 一人は若く見えるのが密かに自慢みたいで 周りに若いママが多いせいか自分も若くいたい気持ちが強いようです。 アラフィフになるとあまり若く見えるのは不自然というか 怖いのでは、と私は感じるのですが 彼女は自分は30代に見られると言いますし 若い人の流行りを取り入れたりしています。 私はそれは別に構わないのですが、 時々みっともないと思うことがあり、また誰かに若いと言われても それを第三者に嬉々として言うなよ…とウンザリします。 私も若く見えると言われますが、言われてもそれを他人に対して口にした途端 イタイ発言になると思っているし お世辞も入ってると自覚して、他人に話すのは戒めています。 また他の友人は自慢しいです。 何をもらった、こどもが優秀、自分のまわりにいる人にすごいひとがいると その人の自慢… 情報通でおしゃべりで人の噂話ばかり。 楽しい時もありますが、自分のこともこうして誰かに話をしているのかなと怖くなります。 若い時は気になりませんでしたが ここ数年、お互い家庭もそれぞれにいろいろあり 子どもたちも成長し、自分たちの年齢が上がるにつれ 若い時はじゃれあうようなつきあいをしてきた私たちも 親しき仲にも大人な女性としての気遣いが必要と感じるようになってきました。 私も未熟なところはたくさんあり 彼女たちからみたら無神経と思われているところがあるかもしれませんが 相手が不快になるかどうか考えて発言には気をつけています。 特に自慢になるようなこと、イタイと思われることは言わないようにしています。 でも私から見ると彼女たちは自分が年をとったという自覚がないなと感じて 話をするとなんともいえないガッカリ感におそわれます。 楽しいことは楽しいです。 でも、もう少し成長してほしいと思ってしまうのです。 なかなか自分を客観的に見ることはできないため 私には自分のいたらなさはわかりません。 ただ彼女たちの幼稚な部分が目立ちます。 もしかしたら、それだけ彼女たちは気のおけない仲として 気を遣わなくていいと安心しきっているのかもしれません。 自分にも悪いところはあると思うので 彼女たちはそれをわかって許容してくれているかもしれません。 ただ、もう少し考えてほしいなと感じるようになってしまったため 私はどのように考えて、彼女たちとうまくつきあいを続けていけば良いでしょうか。 まとまりのない長い文章ですみません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 舌の色が気になります

    二週間前ほどにおたふくかぜにかかりました。腫れがひどく4日間ほどばかり食べ物も口に出来ない状況でしたが、幸い入院まではしなくてすみました。しかし、腫れが引いて食べ物を口にし始めたから胃が痛くなったり、一番気なるのは、ご飯などを食べると、口の中の水分が全部なくなる様な感じ、水がないと食べられないのと、舌に付いたコーヒーの色だと思うのですがずっと消えずに舌がチョコレート色になっている事です。何科を受信したらよいでしょうか。

  • 両親のマナー、神経質?

    食事中のことです。 父は、正面を向いたまま、咳払いかカラ咳(タバコ吸うせいでしょうか。。。)のようなのをしました。 食べている途中、結構長い間、口の周りに食べ物が付いていました。 それを、私はとても気持ち悪く感じました。 母は、正面を向いたまま、口に手を当てて、とても大きなクシャミをしました。 それも、私はとても気持ち悪く感じました。 下を向くか、顔をそらすか、しなかったし、クシャミを弱めることもなく、おもいっきり・・・。 母が言うには、クシャミはおもいっきり出さないと、気持ち悪い。出した気がしない。スッキリしない。 周囲より自分中心の考え方にも、違和感があります。 母は、勢いよく食べ、すごく噛む音がします。 ペチャペチャねちねち、ではなく、バリバリぼりぼり。 口の中に食べ物が入った状態で、大きな声で話をします。 汁物や麺類も、勢いよくすすります。 1回の食事に、1回は必ずムセたり、せき込んだりします。 ムセながら、まだ口に食べ物を入れようと、食事を進めます。 私の気にしすぎでしょうか? 両親のマナーの悪さというか、気持ち悪く感じてしまいます。 以前はここまで汚くなかったと思うのですが・・・ 歳をとると、こうなってしまうのでしょうか? 本人に注意をすると、逆にとにかく怒ると思います。 私を口うるさいと。 しかし、他人ならほっといたら良いですが、身内なので、恥です。 どう言えば、改善されるでしょうか? 素直に聞き入れる言い方教えてください。

  • 食べ方のマナーを友人に注意したら、気まずくなった

    ご覧頂きありがとうございます。 1ヶ月前ぐらいの出来事です。 親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。 口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。 ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり 「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」 となるべくソフトに笑いながら言いました。 すると友人が 「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」 とかなりショックをうけたようでした。 その後の会話でそれとなくフォローしたのですが 何となく気まずいまま連絡を取り合わず何週間も過ぎてしまいました。 メールも無視まではいきませんが、素っ気ない返信をしてきたり、誘いも理由をつけて断られています。 私も言わなければよかったと反省しています。 いい歳になって注意されてショックをうけるだろう友人への気遣いがなかったな、と思います。 でも他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い、本当は言いたくなかったのですが注意しました。 もう言ってしまったプラス反省もしていますし同じ事はしないように思っていますので、 その事へのご指摘はすみませんが、 なしとして頂けると助かります^^; 関係ないかもしれませんが 友人の性格はおっとりしていてちょっと怠惰気味ですが優しいです。 身なりはあまり無頓着で化粧はしてますが服装は同じような格好ばかり。でもマナーなどは気にする質のようです。 友人へのフォロー、元の関係に戻せる方法があればアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 疲れてくると背中が痛い

    疲れてくると腎臓のあたりが痛いのですが どうしてでしょう。 腎臓に負担をかけないようにするには 食べものや生活で気をつけたほうがよいですか? 睡眠は6時間か6時間半 食べものは三食とってますが、 肉と野菜少な目で 麺類やおにぎりとかが多いです。 果物や魚は一日一回食べます。 やっぱり食生活が悪いのかしら・・・ 昔は野菜をよく食べてましたが、少なくなってる んで・・・

  • ぷっすま

    ぷっすま 12・18の 目指せ味覚の王様!THEグルメ舌(タン) でユースケ氏の後ろにいた 水着の女性をどなたかご存知ありませんか?  食べ物を口に運んでいた人です。