日本大学と工学院大学の選択、浪人の検討も含めてどう考えるか

このQ&Aのポイント
  • 高校生が日本大学と工学院大学の受験を検討しています。まちづくりに関わる仕事がしたいため、内容的に充実している工学院大学のまちづくり学科に興味がありますが、日本大学は就職に強い大手企業との繋がりがある一方、まちづくりに関連する学科が少なく、資格取得も制約があります。
  • 悩みどころは、日本大学の就職力と工学院大学の学問的な充実度の間で揺れています。また、芝浦工業大学への浪人を検討していることもあります。
  • 最終的な選択は自分自身で行うべきであり、他の方々の意見は参考にするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本大学?工学院大学?それとも浪人?

大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます →贅沢な悩みだね。 日大よりも工学院でしょう。 日大は卒業生が多いから就職のコネもありそうだけど、社会的な地位は低いよ。 工学院は理系の単科大学で知名度は低いけど、卒業生は優秀な人が多いよ。 迷わず工学院を勧めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日大理工なら間違いなくそっちを奨めるけど 生産工とか工ならまだ工学院の方がマシ 就職なんて結局はあなたの能力と適性だから、 どこの大学を出たかなんてほとんど関係ないし、 大学でやったことが実務で役に立つことなんてまずないから もっと気楽に構えればいいよ

回答No.3

こんにちは。 まちづくりに関わる仕事とのことですが、 それは都市開発ですか? それなら職種はデベロッパーですよね。 デベロッパーは各社ありますが 基本的に出身大学は旧帝大+早慶出身がほとんどです。 芝浦工大か日大か工学院なら浪人して早慶狙うラインでしょう。 その3つで悩むのは大差ないので受かったところに行けばいいと思いますよ。

kenncyansann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  早慶出身が多くても僕はそこを狙う気はおきません。会社が必要としている人材というのは「勉強ができる人材」ではなく、「能力のある人材」だと思います。知識があってもその知識を使いこなせる能力がなければ意味がないと思います。                            以上

noname#160321
noname#160321
回答No.1

なんでか知りませんが、芝浦工大にご執心のようですが、理科大落ちて芝浦工大受かったら芝浦工大なんか捨てて浪人するのが普通です。 工学院大とても良い大学です、芝浦と工学院の差なんて東大と京大の差程度しかないですよ。