• ベストアンサー

東海大学と工学院大学

こんにちは。 現在私は受験生で大学に進学しようとしています。 そこで今悩んでいるんですが、 ・東海大学建築学科 ・工学院大学建築学科 今建築の意匠系に興味があります この2つではどちらへ進学した方が良いのでしょうか? 就職や、学習面など、さまざまな意見をうかがいたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.3

横国や京都繊維も有名なので、東京にある大学ならばすべてが有利というわけではありませんが 一般的に東京であると、それ関係の横の繋がりが出来るということと レベルが高いためにお互い刺激しあえる、という話を聞いたことがあります。 意匠系の専門家でないので 東京にいるべきとかあまり関係ないとか断言することは出来ません。

am51620203
質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。進路決定にとても役立ちます。 この意見を参考に進路を詰めて行きたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.4

建築学に詳しくないので何とも言えませんが、一般論で考える と東京は移動しやすいし、人脈を作りやすいので、仕事に就きやすい という意味ではないかと思います。 人脈を作るのではなく、既存の人脈を考慮すると 伝統校でかつ実績のある大学に行かなければなりません。 そう考えると日大のほうが良いのかもしれません。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

知名度で言ったら東海大学だと思いますが、最近は工学院大学の 評判も上がっており、就職に関してはそれほど違いがないと 思います。 通学のしやすさや授業料で選んだほうがよいかもしれません。

am51620203
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはり東海の方が知名度は上ですよね。もしよろしければあとひとつ質問にお答え頂きたいのですが…。 建築の意匠系を目指すなら東京にいなければ致命的…とよく耳にするのですが、これはどういった理由からなのでしょう?工学院のキャンパスは東京なのですが東海は湘南です。自分は意匠系を目指しているので、少しでも近い道を行きたいと考えています。

noname#77471
noname#77471
回答No.1

似たり寄ったりです。 それぞれの学部からどこに就職しているかなどを調べてみてください。 学習面は大学のシステムなどをHPで知ることが出来るので 自分に合いそうなほうを選べばよいのではないでしょうか。

am51620203
質問者

お礼

やはり似たり寄ったりですか。 ご意見大変参考になりました。 意匠系を目指すなら東京にいろ。とよく聞きますが…その点で言ったらキャンパスが東京の工学院の方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京理科大第2部建築か工学院第2部建築

    初めて質問させて頂きます。知ってる方おられましたらよろしくお願いします。 私は関西在住で大学の経済学部を卒業し、現在建築・不動産の関係に勤めています。 以前より、建築の特に意匠に興味があり、来年大学に入りなおして勉強しようかと考えております。 経済的な理由やできれば早く再就職したいという希望もあり、編入学を目指していて、 大阪工業大なども考えていたのですが、内容的に東京理科大や工学院大学も気になってきました。 そこで質問なのですが、東京理科大第二部建築科や工学院大学第二部建築科の内容や授業・雰囲気、就職率は実際のところどうなのでしょうか? また、院への進学状況なども教えていただけるとありがたいです。 合格して進学となると上京してバイトか派遣か学業と両立できる職につきながら、となると漠然と不安で・・・ あと、英語はまだ得意だとしても数学は高校以来なので、今からの試験対策では第1部編入は難しいかと考えております。 (真面目に受験されてる方からしたら失礼な内容で申し訳ありません)

  • 工学院大学について

    現在高三で工学院大学を受けようと考えているのですが、地方の会場での受験だと、やはりそこそこ点を取らないと合格は難しいでしょうか? 地方の会場だと、だいたい何点くらいがボーダーラインでしょうか? あと、工学院大について知っていることや知っておいたほうがいいことを、なんでもいいので教えてください。 回答お願いします。

  • 東海大学と崇城大学

    崇城大学の建築科と東海大学の熊本キャンパス、建築科でしたらどちらがいいですか? 専門学校と大学はどちらがいいと思いますか? 就職で有利な方はどちらだと思いますか? あと電気にも少し興味があり、建築科から電気関係の就職は可能ですか?

  • 工学院大学とはどのような学校ですか?

    現高校三年です。 理系大学に進学しようとおもっているのですが、とても困っています。 学校の進路の先生には、東京方面なら工学院大学がお勧めと言われました。 自分が知っている理系大学は、芝浦くらいだったのでいろいろ調べました。 工学院は地味な学校で有名とか、あまりよくないとか批判的な意見が書かれてあり少し不安になりました。 そういう情報も含めて学校のいろんな先生に聞きましたが、先生たちの答えは… なかなかいい大学だよ、基礎を鍛えてくれる、入りやすいわりにいい就職ができる。と言っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 日本大学?工学院大学?それとも浪人?

    大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 工学院大学と東京都市大学について

    私は現在社会人をしています。 高卒で就職したのですが、大学でもっと勉強したいなと思い、東京都市大学、工学院大学のいずれかの大学を受験しようと考えています。 私は環境系の学部を考えていて、東京都市大学なら、環境創生学科。工学院大学なら環境エネルギー化学科を受験しようと思ってます。 東京都市大学の環境創生学科は文系の環境と理系の環境を混ぜ合わせたカリキュラムになっていました。 私は理系の立場で環境を学びたいので少し戸惑いがありました。 工学院大学はもっぱら環境をメインとした理系専門のカリキュラムを構成しています。 そこで皆さんに意見を募りたいのですが、 本当に環境を専門に学ぶ場合、理系だけの工学院大学がベストなのか、工学院大学よりレベルが高いが、環境を専門的(理系の立場で)に学べるのか不安な東京都市大学が良いのか。どちらがいいのかどっちつかずの状態に陥ってます。 実際どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 工学院大、電機大の建築ならどちらが良いですか?

    理系単科大の建築系に進学したいのですが、理科大はほぼ100%無理です。 そこで芝浦、電機、工学院を考えているのですが、芝浦も厳しそうです。 もちろん合格すれば芝浦に行くつもりですが。 そこで合格の可能性の高い工学院と電機大しか受からなかった場合、どちらが良いでしょうか? なんとなく建築系なら工学院の方が良いイメージがあるのですがいかがでしょうか? 就職などを考えた時、どちらが有利でしょうか?

  • 工学院大学と日大の建築科のどちらに入学したらよいか

    娘が工学院大学と日大の建築科に合格しました。どちらにに行くべきか、大学生活、就職状況などを含めて教えてください

  • 工学院・東洋→【建築】 就職

    題名の通りなのですが工学院の建築 東洋の建築 どちらにいくのが就職は有利でしょうか?? また現在または過去にこの大学にいっている人がいたら感想っていうか不便だったことやよかったことを教えてください

  • 急!武蔵野大学と東海大学

    息子が武蔵野大学の環境アメニティー学科と東海大学の生物工学科に合格をいただきました。第一希望でなかったものの、どちらも、本人の興味がある学科です。ところが、本人は武蔵野大学(旧武蔵野女子大、2004年共学に)を希望し、父親は就職面で歴史のある東海大学を勧め、意見が対立しています。 そこで、お尋ねします。 (1)武蔵野大学の就職面での情報がありましたら、お願いいたします。 (2)偏差値が武蔵野が53で、東海が46です。(代ゼミ)偏差値では、武蔵野の方が上なのですが、武蔵野は知名度があまりないように感じています。(私のまわりですが・・)父親の推測する通り、東海の方が就職に有利なのでしょうか?(父親も自営のためよくわからない) (3)東海大学は、マンモス校の為、個々のモチベーションの差が大きく、途中で留年、学業放棄する学生が多いと聞きました。本当でしょうか? この他、この2校に関する情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。よろしく御回答お願いいたします。