• 締切済み

工学院大学か東京都市大学か。

理系の現役生です。 私は工学院大学先進工学部応用化学科と東京都市大学工学部エネルギー化学科のどちらかに進学する予定です。 大学卒業後は大学院進学を考えていて、最終的には高校教員になれたらと思っています。 ここで質問なのですが、どちらの大学に進学すべきでしょうか。 どちらの大学も魅力的で、なかなか決められません。 しかし入学金や書類などの締め切りも近いために早急に決めなければなりません。 私の人生ですので、最終的には私自身が決めなければならないことですが みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#244606
noname#244606
回答No.1

私も同じ受験生の身です。なので真剣に考えてみたところ、どうやら工学院大学先進理工学部は今年設立されたばかりの学科らしく第一期生となれるわけですから伸び伸びやれる利点があるのではないでしょうか?その代わり過去問なとが全くないデメリットも存在します。大学院進学まで考えておられるようですから必死に勉強すればデメリットはないようなものだともいえるでしょう。もう一つメリットとしては新宿といい立地がいいですね。都心はやはり魅力的でないでしょうか? 逆に東京都市大学はどうでしょうか?昔は武蔵野工業大学といい工学分野では名の通る大学でしょう。それに四工大の中ではトップである学力はとても魅力的ですね。デメリットは立地が少し悪いように思われます。センターを受けに利用したことがあるのですが非常に遠い印象です。 最終的にどちらが良いとは言えません。やりたい研究分野がある大学が良いと思います。私が挙げたのはあくまで参考にしてほしい情報です。敢えて私が選ぶとすれば挑戦できるという意味で工学院大学を選びます。 微力ながらお力添えできたら幸いです。