• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の建築学科

明治大学の建築学科と芝浦工大の建築工学科に受かったのですが、どちらに進もうか悩んでいます。 建築では日大、芝浦工、武蔵工などがいいと聞くのですがどうなのでしょうか? 就職などいろいろなことを含め教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

大学というよりは、研究室重視で選ばれた方がいいと思います。 好きな研究をされている先生や、設計であれば好きな建築家が常勤または非常勤で設計を教えてくだされば(もちろんゼミをもっていれば最高ですね。競争率は高いけど)励みになると思います。 また、たぶん院まで進まれると思いますので、もし他学の院へ進む予定があれば、そちらへの進学状況を調べて参考にされてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。院ですか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 建築学科はどうですか!?

    この春で高校2年になるものです。 将来的に、建築士という職業に憧れを持っています。 具体的にいうと、都市開発というのに興味があります。 しかし、今勉強につまずきを感じており、本当に大丈夫だろうか心配になってきました。 そこで、大学での理学部または、工学部での建築学科での主な勉強内容などを教えてください。 まだ漠然としか大学のことも知らないのですが、先輩の話などから、千葉大・理科大・芝浦工大・日大などがよいのではないかと思っています。 (実家から通える・レベルなどから考えて) また、将来にただ夢を抱いている、何も知らない高校生です。 将来、実際職について、思っていたのとあまりにも現実が違いすぎて、投げ出さないか・・・正直心配です。 そこで、建築士という職業に携わっていられる方のことも知りたいです。 あまりにも漠然としていてすいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 建築学科、日大と武蔵工大では

    日大理工学部築学科と武蔵工業大学建築学科のいずれに進学しようか迷っています。伝統がありOBも大勢いらっしゃる日大か、新しい、設備も充実していて少数綿密指導ありそうな武蔵工大か。 将来建築業界で生きていくにはどっちがいいのか、差し支えない範囲で、教えてください。 建築士資格はどちらが取り易いかとかありますか?

  • 建築学科への進学

    工学院大学の建築学部と 明治大学の建築学科と 武蔵野美術大学の建築学科 に合格したのですが どの大学に行くか決めておらず、悩んでいます。 建築士になりたいと言うよりは 建築史・芸術・心理学・哲学・倫理学・思想史・宗教学・考古学を足し合わせたような勉強がしたいです。 工学院にはベルサイユ宮殿について研究する研究室がありますし 明治には考古学科がありますからサークルで友達になれるかもしれませんし(考古学科の教授が授業してくれるかもしれませんし) 武蔵野美術大学は美術大学ですから芸術や建築史などの授業が充実しているのではないかと思います。 最終的には自分で決めますが、みなさんならどこをお薦めしますか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

  • どの大学の建築学科がいいのでしょう?

    都内の高校2年生の理系を目指す受験生です。 建築学を学びたいと思って、大学の建築学科をめざしてみようと思っています。 そこでお勧めの大学の建築学科を教えてほしいです! ほかに私の高校では工学院大学と東京工科大学の指定校推薦があって、そのどちらかに進もうかなとも考えています。 そこでこの二つの大学の建築学科について詳しく聞きたいです。

  • 芝浦工大か宇都宮大学か。

    こんばんは。質問失礼します。 私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。 大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。 芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。 どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。 芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。 偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか? それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか? 最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 武蔵工業大学

    来年受験です。 希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。 最近、色々な大学を調べていて 就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J.html いいかなと思っているのですが、 担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。 あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。 別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

  • 日大と芝浦工業の建築

    大学受験を控えているものです。 今、「日大の理工学部建築学科」と、「芝浦工業大の工学部建築工学科」でどちらに進学するか迷っています。  日大の建築学科は、派閥が大きく就職にも強いと聞きました。人数も多いので、立派な研究施設を使えたり、趣味の合う仲間もたくさんいたり、いい教授もひっぱってこれるのではと期待しています。  芝浦工業大の建築工学科は、英語に力を入れているため国内需要の冷え込む建築業界の将来を見据えると、いい選択のような気もします。就職もそこそこいいのかな・・・? ただ、1,2年次に通う大宮キャンパスがなかなか好きになれないです、、、3,4年次~院の豊洲キャンパスはとても充実してていいところでした。  大学だけで天秤にかけると、日大の方がいい気もしますが、芝浦工業大学へは「指定校推薦」枠があるため、 決まってしまえば残りの時間、有名建築物を見に行ったり、専門的なことを学んだりする時間がとれたりと、有意義な時間を過ごせると思うので、総合的に考えてどちらの大学にするか とても悩んでいます。 また、高校に入ってから「指定校推薦」を見据えて努力してきたこともあって、指定校を利用しないのはとても残念な気もします。 (日大建築も指定校であるのですが、自分を合わせて2人の志願者がいないと出願できないという条件でした。自分以外に志願者はいません。)  就職面や院進学面など先の事を見据えて、どちらの大学の方がいいと思われますか?  何を基準に大学を選べばよいのでしょうか。悩んでも悩んでも、コレ!といったはっきりした決断ができません・・・。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学 建築学科

    なぜどの大学も建築学科は倍率が高いんでしょうか?東大の進振りでも建築学科は優秀な成績でないと入れないです。就職率が良い訳でもなく、製図は大変なのになぜか人気があります。また皆さんの印象を教えてください

  • 明治大学建築学科入学かそれとも

    私は一浪で今年明治大学理工学部建築学科に合格した19歳の女です。 現役のときは医学部(国立のみ)を目指し、一浪の夏に悩んだ結果、医学から建築に志望をきりかえ、高校のときに選択していなかった(学校では生物・化学を選択していたため)物理を始めて国立・私立を受験しました。 センター試験は78%で、首都大学東京(都市環境学部)、慶應義塾大学(理工学部/第4類)と東京理科大学(工・理工/建築学科)は残念ながら不合格になってしまいました。 このまま明治大学に進学するべきか、それとももう1年頑張るかで悩んでいます。 一つは学費のことで悩んでいます。 私には兄弟がいて歳も近いため、学費だけで年間約350万円(そのうち明治大学の学費は年間約150万円)の負担を両親にかけてしまうことになります。 両親は2人共働いているので払えない額ではないのですが、負担であるのは確かだと言っていました。 二つ目は将来のことです。 私は一級建築士の資格を得て建築系のお仕事(出来れば住宅の設計)をしたいと思っています。 有名建築事務所に絶対入りたいとか、大手建築会社に絶対入りたい(もちろん出来れば入りたいですが)など欲を言うつもりはありませんが、最低限人並みの生活が出来る会社に入りたいと思っています。そういう面が保証されるなら建築系の仕事でなくても良いと思っています。 明治大学の建築学科に進学した場合に、一生懸命頑張ればどのラインまで夢見ていいのか(大手建築会社に何名入れる)などの情報に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 ※以前こちらのサイトで建築系の仕事につくにはどのような大学に行けばいいかなどの情報を調べたところ、あまり明治大学の名前はありませんでした 三つ目は物理に関してです。 上にも書きましたが、物理を1浪目の夏から始めたため十分に勉強時間をとれず、試験でも結構足を引っ張ってしまいました。 そのことで若干不完全燃焼感というか、まだ頑張れるという気持ちもあります。その気持ちを大学生活において発揮すべきなのか、それとももう1年勉強するために発揮すべきなのか、ご意見をいただきたいです。 もしもう1年頑張る場合の受験校といしては横浜国立大学、首都大学東京、早稲田大学などを検討しています。 みなさんのご意見よろしくお願い致します。