• ベストアンサー

進学について

今日大学受験が終わりました。受験勉強の合間にいろいろと調べたんですが、 青学大(理工学部経営システム工学科) 芝浦工大(環境システム工学科) 武蔵工大(環境情報工学科) を受け、下の二つは合格し、あとは青学大を待つのみとなりました。 個人的には青学大が家からの距離※、個人的に魅力を感じた、学費などの面でもいいと思っていましたが、周りの声はそうでもないようで、芝浦や武蔵も悪くないということを聞きました。発表後は両親や担任の先生とも相談していこうと思いますが、大学生や社会人の皆さんの意見も聞かせていただきたく質問いたしました。今後考えられるのは 青学大残念…→武蔵工大か芝浦工大 青学大合格…→やっぱ、どれにしよう… という2パターンです。客観的に見て、おススメ程度で構わないのでそれぞれのときどうするかを意見を聞かせていただきたいです。 ※青学や武蔵は一時間ちょっとあれば付きますが、芝浦は2,5~3時間くらいかかってしまいます。芝浦でもいいことはいいんですが、これでは通学だけでレポートなどにも支障が出そうですし、大学では勉強だけでなくスポーツや他にもしたいことがあるのでこの時間は若干厳しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

学科名が微妙に違いますが、カリキュラム的に一番興味があるのはどこなのでしょうか。本来なら一番興味のある所に進むべきですね。ただし、大学の知名度としては青学、芝浦、武蔵の順かも知れません。 3時間というのは若干どころか非常に厳しいです。もし芝浦にするのなら近くにアパートでも借りた方が現実的でしょう。

nabeshun
質問者

お礼

システム、情報といった学部を希望していたので、若干色の違う学部ぞろいになりました。 やはり青山→芝浦→武蔵の順で興味があります。芝浦に関しては湘南新宿ラインと言うのを使えば2時間ちょっとですが、それが使えないと3時間で済まないときもあって… 一人暮らしも視野に入れてみるべきですかね。検討します。

その他の回答 (1)

noname#50894
noname#50894
回答No.2

>個人的には青学大が家からの距離※、個人的に魅力を感じた、 >学費などの面でもいいと思っていましたが、 >周りの声はそうでもないようで、 ある年齢以上の人間には、青学に理工系学部があったのか、という認識のある人もいるので、 直前の反応をする人がいる可能性もあります。 もし、そうであれば、この意見を気に留める必要はないでしょう。

nabeshun
質問者

お礼

そうですか。やはりマーチは文型のイメージが強く、マーチも芝浦や武蔵も就職などでは大差は無いと聞いていて青山に関しては理系は…ということも言われたので少し不安でした。 回答ありがとうございました。