• ベストアンサー

進学について

今日大学受験が終わりました。受験勉強の合間にいろいろと調べたんですが、 青学大(理工学部経営システム工学科) 芝浦工大(環境システム工学科) 武蔵工大(環境情報工学科) を受け、下の二つは合格し、あとは青学大を待つのみとなりました。 個人的には青学大が家からの距離※、個人的に魅力を感じた、学費などの面でもいいと思っていましたが、周りの声はそうでもないようで、芝浦や武蔵も悪くないということを聞きました。発表後は両親や担任の先生とも相談していこうと思いますが、大学生や社会人の皆さんの意見も聞かせていただきたく質問いたしました。今後考えられるのは 青学大残念…→武蔵工大か芝浦工大 青学大合格…→やっぱ、どれにしよう… という2パターンです。客観的に見て、おススメ程度で構わないのでそれぞれのときどうするかを意見を聞かせていただきたいです。 ※青学や武蔵は一時間ちょっとあれば付きますが、芝浦は2,5~3時間くらいかかってしまいます。芝浦でもいいことはいいんですが、これでは通学だけでレポートなどにも支障が出そうですし、大学では勉強だけでなくスポーツや他にもしたいことがあるのでこの時間は若干厳しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

学科名が微妙に違いますが、カリキュラム的に一番興味があるのはどこなのでしょうか。本来なら一番興味のある所に進むべきですね。ただし、大学の知名度としては青学、芝浦、武蔵の順かも知れません。 3時間というのは若干どころか非常に厳しいです。もし芝浦にするのなら近くにアパートでも借りた方が現実的でしょう。

nabeshun
質問者

お礼

システム、情報といった学部を希望していたので、若干色の違う学部ぞろいになりました。 やはり青山→芝浦→武蔵の順で興味があります。芝浦に関しては湘南新宿ラインと言うのを使えば2時間ちょっとですが、それが使えないと3時間で済まないときもあって… 一人暮らしも視野に入れてみるべきですかね。検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#50894
noname#50894
回答No.2

>個人的には青学大が家からの距離※、個人的に魅力を感じた、 >学費などの面でもいいと思っていましたが、 >周りの声はそうでもないようで、 ある年齢以上の人間には、青学に理工系学部があったのか、という認識のある人もいるので、 直前の反応をする人がいる可能性もあります。 もし、そうであれば、この意見を気に留める必要はないでしょう。

nabeshun
質問者

お礼

そうですか。やはりマーチは文型のイメージが強く、マーチも芝浦や武蔵も就職などでは大差は無いと聞いていて青山に関しては理系は…ということも言われたので少し不安でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人を選択しますか?

    もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、 下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?  1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○  2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○ あくまでも、仮定で質問させていただいているので、 「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。 将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、 浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか? 自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか? 参考までにお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    大学受験について。 今受験生でどこを受けようか迷っています。 情報系で音を弄る関係、建築デザイン系で都市環境、都市開発のどちらかを学びたいです。 そこで、法政大学が第一志望なのですが、法政大学のT日程で情報科学部デジタル...、理工学部創成科学、デザイン工学部都市...を併願、芝浦工業大 (工学部土木工社会システムか建築学科か建築工学科かシステム理工学部環境システム学科)を一般で受験、東京電機大学センター利用で情報環境学部ネット、一般で未来科学情報メディア、千葉工業大学センター利用全学科併願(何学科受けても15000円) 、日本大学理工学部応用情報工学科(センター失敗時は文理学部情報科学科)、東京都市大学(武蔵工大)工学部建築、あたりを考えているのですが、上にあげた学科を全て受けるのは受けすぎな気がするのですが一般的に考えてどうでしようか??? また、芝浦の建築、建築工、環境システムでは学ぶ内容にどのような違いがあるか、難易度の違いを知りたいです。 回答宜しくお願いします(´・_・`)

  • 大学の建築学科

    明治大学の建築学科と芝浦工大の建築工学科に受かったのですが、どちらに進もうか悩んでいます。 建築では日大、芝浦工、武蔵工などがいいと聞くのですがどうなのでしょうか? 就職などいろいろなことを含め教えてください。

  • 至急回答お願いします 進学か浪人か迷っています

    長文失礼します 進学するか、浪人してもう一年やり直すか迷っています。 現在合格が決まっているのは 「福島大学 共生システム理工学類」 「芝浦工業大学 システム理工学部 生命科学科 生命医工学コース」 の、2つです。 浪人する場合、医学部を目指そうと思います。 現在の偏差値は50後半~60前半くらい。 今まで、勉強らしい勉強はしてきませんでした。 一年間勉強したとしても、医学部合格が難しいのは分かっています。 浪人したときは、最低でも国立で筑波、千葉の理工、工学部、 私立は東京理科大以上には進学したいです。 (というより、そうしないと親に顔向けできません) 各々、良い点としては、 福島:学費が安い     生活費も安い     レベルが低くても国立 芝浦:研究内容が福島より自分に合っている     首都圏にある(大宮)     就職に強い(?)らしい 浪人:もっといい大学にいける可能性がある 悪い点は 福島:交通の便が非常に悪い     研究内容が自分の希望と少し違う 芝浦:学費が高い(福島のおよそ二倍)     生活費も高い 浪人:成功する保障はない ということがあると思っています。 以上のことから、皆様のご意見や各大学の内情、実情を些細な事でもいいので教えてもらいたいです。 閲覧ありがとうございました

  • 芝浦工大と地方国公立大学どちらを選んだら良いでしょうか?

    今大学受験中の子どもを持つ親です。理系(情報工学系)の学科を目指しています。先日、芝浦工大他の合格が決まりました。これから国公立の前期試験(地元の国立岩手大学工学部)、後期試験(隣県の公立秋田県立システム科学技術学部)が控えています(センター試験が思わしくなかったためそれぞれランクを下げました)。 岩手大学(前期)が受かった場合は、コスト面、環境面(自宅から通える)等で岩手大学を選択することになると思いますが、岩手大学が不合格だった場合、秋田県立大学の受験はパスさせて芝浦工大で確定しても良いかなと考えております。コスト面では公立の秋田県立が低くなりますが、教育の質や卒業後の就職等を考慮すれば、芝浦の方がレベルが高いと思われますので…。 岩手大学の選択も含めてご意見いただければと思います。

  • 工学部への進学について

    現在高校3年の者です センター試験を終え、国公立の志望校決定に悩んでいます。 前期は地元の大学の工学部を受験するのですが、後期の場合2次の比率が低く挽回がなかなか難しいので他の大学を考えています。 将来的に地元に就職したいと思っているのですが、地方の国立大と芝浦工大や武蔵工大のような私立の単科大とではどちらの方が就職がしやすいのでしょうか? 大学院も目指しているので国公立の方が親に迷惑がかからないのですが、私立から国立の大学院という手もあります。 大学院に行かなくても望んだところに就職出来るのならば、私立4年で就職した方が国公立6年と比べて早く社会に出る分、親の負担も減ると思うのですがどうなんでしょう? 何処に行っても自分次第なのですが周りの環境が良い方が勉強にも取り組みやすいと思います。 ちなみに国立は茨城・信州・山梨・富山・福井あたりで考えています。 良いアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 明治と芝浦工大

     明治の理工学部と芝浦工大の工学部どちらがいいですか。明治は文科はつよいですね、芝浦は結構いい評価をされていますね。私は日本にいる外国人留学生です、そろそろ進学するから、ぜひ皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 武蔵工業大学

    来年受験です。 希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。 最近、色々な大学を調べていて 就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J.html いいかなと思っているのですが、 担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。 あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。 別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

  • 金沢工業大学と千葉工業大学について

    私は中堅の国立大学建築系志望の浪人生です。 今年のセンター試験を受験したのですが、予定の点数を大幅に下回ってしまい、国立大学受験も厳しい現状です。 それを引きずってしまったせいか前期の芝浦工大と武蔵工大の受験も思うようにいきませんでした。 センター利用試験もダメでした。 合格したのは滑り止めに受けた金沢工大だけです。 現在国立大学を落とす可能性が高いことを考えて、3月上旬にあるC日程で千葉工大も受験するかどうか悩んでいるのですが、千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。 千葉工大はそんなに悪い学校なんでしょうか? 何とも絶望的ですが、この千葉工大か金沢工大にするかの状況になった場合どちらがいいのでしょうか?

  • 四工大と電通大、どちらがいいでしょうか

    四工大と東京電気通信大学の進学で悩んでいます 四工大とは東京理工系4大学の事で * 芝浦工業大学 * 武蔵工業大学 * 東京電機大学 * 工学院大学 の四工の事らしいのです。 不躾な質問ですが、それぞれの四工大と東京電気通信大学を含めた5校の就職力を比べた場合、どういった順番になるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンで突然Wi-Fiが使えなくなりました。ハードウェア診断ツールでは問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通り使用できるため、原因と対処方法を知りたいです。
  • Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなったLIFEBOOK AH50/F3ノートパソコン。Fキーで確認やネットワーク診断、セキュリティアプリの中断を試しても回復せず、現在はLANケーブルで接続中です。ハードウェア診断でも問題はないため、回復ドライブでのリカバリも試みましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンでWi-Fiが突然使えなくなりました。ハードウェア診断では問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通りWi-Fiを利用できるため、原因と対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る