• 締切済み

主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかか

qookuuqooの回答

• qookuuqoo
回答No.6

旦那さんはその体型から推測しますが食だけじゃなく色々自分に甘い性格ですよね。 そして「一生懸命働く事」と「収入に合わない食費」はまた別の問題です。 ましてお子さんも居るわけですし。 誰が何を食べたか家計簿をきちんと付けて突きつけても恐らく逆ギレして終わりです。 栄養士などでは旦那さんの根っこの部分が変わらないのですぐ同じ事の繰り返しになりそうです。 このままだとお子さんが大学にも行けない、習い事一つ通わせられないなど言って反応を見るのも一つです。 自分の子供のために変わる人も中にはいます。厳しいとは思いますが… こういう人に対して注意や提案しても響きません。 あなたの覚悟を見せる必要があります。 いよいよ我慢の限界だと思ったら「食費の事であなたが心を入れ替えるまで家には帰りません」とお子さんと一緒に出ていくのも一つの手です。 そうそう使ってはいけない手段ですが今の生活を続けると成人病になり、あなたが面倒を見る事になりますよ。 健康の事は置いておき、あなたに小言を言われないぐらいもっと稼ぐのか、少し食欲を抑えるのか… どちらかの選択をする時が遠くないうちに来ると思いますよ。 側で見て異常なぐらいでしたら「心療内科」も検討されてはどうですか?

8gok
質問者

お礼

まさに主人は自分に甘い性格です。というかぬるいところで育ったのだと主人の実家を見て思います。うちの実家は貧しい時期もあり、食事が質素でも食べられるだけありがたいと思えるような家でした。主人の実家は裕福だったようで、男の子3人を四大に出してもまだお金が余るような家庭です。これでは食べ物に対する価値観が全然ちがいますよね。結婚してから知りました。 主人にもお金を貯めないと、と言うんですけど目先の食べたいものは我慢できない感じです。 このままじゃ夢のマイホームどころか車すら手放さなくてはならない状況です。 主人の改善が見られないときは、ほんとに家を出て一度自分でやりくりさせてみるのも手ですね。