• 締切済み

あっと驚く食費。

うちは小さい子供が二人いる4人家族ですが、約7万食費がかかります。米込み、お酒はめったに買わないです。卵や牛乳、豆腐などは良い物を選んで買っています。野菜ジュースも欠かせないです。もう少し抑えたいのですが、休日の外食も込みにするとこのくらいです。 ところが知人で、高校生のお子さんが二人いらっしゃる家庭をお聞きするとお給料の半分が食費だそうです。それは大袈裟にしても13~14万ってところでしょう。お酒は無しです。 あと夫の両親は70代60代の二人の食費が、10万を軽く超えると言うのですが....。ビール代込み、野菜も出来る物は自分たちで作っています。うちもよくお野菜もらいます。 雑誌の記事や、ネットでの書き込みでは2万で抑えたとかあるんですけど、どっちが特別なんでしょう???

noname#4654
noname#4654

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 たしかに、よい豆腐をかえば300円ぐらいするし 野菜ジュースも、良いものだと一本400円ぐらい します。 自分は、いま食事つくり担当なので いちおう、金額などを考えてつくっています。 だいたい、変動ありますが、 ビールなどは、週に3回ぐらい飲んで 調味料とか結構いいものをこだわって 4万から5万(2人)です。 たまに、雑誌とかでおっしゃるように、 激安の食費で生活している人たちが特集されて いますが、ああいう記事だと、 たとえばひとつの野菜を買ったとしても それをいろんな料理に少量ずつ使いまわして、 さらに、冷凍してお弁当に詰めたりしています。 記事を読むと、自分が贅沢をしているのか 不安になるときもありますが、 インスタントものをほとんどたべず、 漬物も梅干も薬味も手作りしているので まぁ手をかけているところが違うだけで よいかなとおもっております。

noname#4654
質問者

お礼

時々雑誌に影響されて頑張ってみたりするのですが、長続きしないんです。苦笑。でもそれだけこだわられて、お二人で4~5万もすごいと思います。やはり私は抜けていますね。 結婚したての共働きの頃は「あぁ、疲れた~。作るのもしんどいからステーキにしちゃお。」とか贅沢をしていました。最近は本当にあの頃買っていたようなお肉は買わなくなりました。爆。 子供の数は増えたのですが、食費は結婚直後から変わっていません。その方が怖いですね。 ありがとうございます。お給料日からまた休んでいた家計簿復活させて一ヶ月間頑張ってみます。それまで〆ずにおけたら、一ヶ月後のご報告が補足欄にできるかもしれません。ありがとうございました!

noname#14517
noname#14517
回答No.8

うちは夫婦に1歳の子供1人の3人家族で、月の食費は2.5万円です。外食費は含みませんが、お米代込み、お酒はほとんど買いません。 よく雑誌にあるように特別に節約してるってほどではなく、うちは共働きなので週に1回まとめ買いしてるおかげか週に5千円程度です。一応野菜、果物、肉など安いものを選んで買うようにはしていますが寂しい食生活だとも思っていません。 確かに子供が大きくなると(特に男の子は)食費はかかるようですね。お姑さんからうちの主人たちが高校生くらいのときは月にお米を30kgくらい買ってたと言ってましたから(笑)。 それにしても月に食費7万円ってのはうちからしたら羨ましい限りですが。でも特に生活に余裕があり、お子さんたちにはいいものを食べさせたいと思うのであればいいのではないでしょうか。雑誌の節約術とかはあそこまでなぁ・・・って思うのも多いですし。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に食費を抑えられている方のお話も聞けて嬉しいです。うちの場合、週に一回の買い物をすると1万円は使ってしまいます。やはり物価もあるのでしょうか...。13~14万食費をかけられるお家はお菓子がダンボール箱にいっぱい山積みなんですが、うちはほとんどお菓子は購入しません。手作りか2~3日に一個という感じです。やはり食費を抑えるためにはお菓子は厳禁でしょうか? この時期子供が幼稚園から帰宅するとアイスクリームを欲しがります。半額の時に購入するように気をつけてはいますが、こういったものも食費の増加に影響しているかもしれません。 生活に余裕はないですよ。ピーピーです。笑。 ありがとうございました!

回答No.7

自分は節約してる大学生です 大体食費一ヶ月で一人で5000円から6000円です。 外食とかコンビニの弁当は一切買いません 米とふりかけ等で生活しております まだ病気になったこともありません。 試してみてください

noname#4654
質問者

お礼

お米だけで動けるんですね。私も昼食の時などはそうする事もありますが、そうすると動けないんです。力が出ないです...。でもお米は栄養バランスはいいと聞きました。他に体に悪い物を召し上がってないのですから、良いですね。実行はできませんけど、ありがとうございました。

  • sansyain
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・・ 大阪で一人暮らしをしている女です。 私の食費は本気で節約したら一ヶ月1万円ほどですみます。あとはたまに豪華にしてみたり、お酒や果物を買ったり外食をしたりで、大体1万5千円~2万円くらいになります。 周りにあるいくつかのスーパーの中から野菜が安いところ、お肉が安いところなど選んで買うようにしています。またもちろん安いだけでなくおいしくて新鮮なところを選んでいます。野菜についてはあんまりわかりませんが、お肉は良し悪しが判りやすいと思います。わたしが第一に見るのは閉店間際に残ってる量です。まず人気がないということだし、その残ってるのが次の日も出てくるかもしれないじゃないですか。 後は全く同じものでも安く売ってるところ(業務用スーパーなど)を探したり、チラシでしっかりチェックしたり。(例えば卵は100円以上のは買わないとか。)学校行くのにもお弁当を作っていったり。貧乏学生なので節約はがんばっています。 安く済ませてますが一人暮らしし始めて3年半ですがまだ家でインスタンラーメン系は食べたことがないので(カレーくらい)健康を害してるとは思ってません。確かにあまりいい物を食べてはないかもしれませんがあまり気にしてばかりじゃお金かかり過ぎるし、変に偏見を持ってしまうだけだと思うので。(友人の知り合いに食べるものすべてを健康食品にして自己破産した人がいるので・・・) ただ、実家に帰ると信じられないほど何もかも高いので住む地域によると思いますが。 あと、私はしてませんが自分で野菜育ててみるのも節約になると思います。(ミニトマトとか。) あと否定するわけではありませんが野菜ジュースはあまり吸収しないらしいので普通に野菜をとった方がいいみたいですよ。吸収がよくなる組み合わせで食事を取るのがいいと思います。(ニンジンは油で炒めるなど) 長くなってしまってすみません。節約大好き女子大生でした。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。お一人暮らしで頑張ってらっしゃるとの事、すごいです。 う~ん。価値観なんですね。卵は売り出しのとかになっちゃうと気持ち悪くなってしまいます。黄身の色や張りが違うんです。お菓子もよく作るので材料の基本になるものはいいものを使いたいです。 野菜ジュースは主に子供用です。野菜自体はあまり口にしてくれず、食べても量が少ない子なので、喉が渇いた時に飲ませています。 こうやって自分のこだわりを列記していると、7万かかってもしょうがないやって気持ちになってきました。笑。親が無農薬で野菜を作ってくれているので、トマトやなすび、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草などは豊富に食べられます。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.5

大人2+子供3人で5~6万円くらいです。 雑誌で載ってる人の買うものを良く見てください。まず,果物は買わない。そして、キャベツ、レタス、大根等大きくて安い物しか買わない。間違っても、アボガド、カラーピーマン等の単価の高い物は買ってませんよね。それは個人の考え方なので否定はしませんが、私は食事をケチって病院に行かなくては行けない生活や、偏った食事で子供を大きくするつもりにはならないんです。色々な食材をおいしく食べて大きくなる。これは、私にとっては大切なことなんです。成長期の子供に偏った食生活(同じ物ばかりの繰り返し)はさせたくないですね。 一度,雑誌で食費を浮かせるために雑草を食べている人が載ってましたが,正直 引きました~  私には出来ません。。。。

noname#4654
質問者

お礼

そうですよね。果物を買わない生活って私もダメです。ただ実際に「食費をけちっているから、病気になった。」って方を見たことが無いんです。 反対に「病気になって健康食品マニアになってる。」人は多いですよね。でも、元の病気があるから亡くなったりしている。「体に良いと言われている食品=長命」だと言う方程式が必ず当てはまるのかどうか、わからないですね。 だけどやっぱり「遺伝子組み替え無分別」よりは「分別」してあるものを選びます。そうすると高くなる。でも、テレビで声高に「遺伝子組み替え」の危険性を叫ばれているのに「安ければいい。」と言う考えにはなれないですね。 子供もいるので、本当に食材選びは母の仕事だと思います。でも、5人家族で5~6万円はすごい方だと思います。ありがとうございました! 

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.4

こんにちわ、taoyakaniさん。まめに家計簿つけてらっしゃるんですね。尊敬します。私はどんぶりもいいところなので・・・ 特別かどうか気にされているだけで、節約などということを実行しようとは思ってらっしゃらないのですね?ますます尊敬してしまいます。 食べものは命の源ですよ。良いものを選んで家族の健康を守るためですもの、これくらいかかって当然ではないですか?あまり気にされませんように。 エンゲル係数などというばかげたことを学校で教えられて信じたこともありましたねえ。真面目な主婦はあれを信じて、少しでも安い食べものをってスーパーへ買い物に行くんです。主人の給料を無駄にしたくなくて・・・私もそうだったから分かります。でも、なぜあんなに中国野菜は安いのか?なぜ輸入小麦は安いのか?知ったらおそろしいですよ。 そうやってだんだん体壊してたら結局損ですよ。自分や家族の健康は自分で守らないと。国も厚生省も信用ならないっていやというほどお分かりになったでしょう。雪印騒ぎ、狂牛病騒ぎ、あんなのは序の口。もっとひどいことしてるんですから。 最後になりましたが、信頼できるこだわりの生協がお近くにありませんか?共同購入で少しは安いですよ。組合員の声も届きます。

noname#4654
質問者

お礼

確かに国は守ってくれませんね。自分たちで選択しないと...。ただ、健康食品にこだわっていても病気になる人はなるし、こだわって無くても長寿でお元気な人もいらっしゃいますしね。 生協はやっていますが、安全性は正直言いましてそこまで信じていません。あの価格で配達までしてくれるのですから、スーパーの特売よりマシと言う感覚です。 でも、お給料の半分を食費に使うのはどうなんだろうとは感じてしまったので、平均的な所をまだまだ聞いてみたいです。 ありがとうございました!

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

我が家の場合、外食を含まない食費は月平均5万円位です。外食を含めば7万円前後になると思います。 周りの方々の話でも大体この位ですので、taoyakaniさんの所の食費は普通ではないでしょうか。 私の家は夫婦+2歳半の子供が居る家庭です。

noname#4654
質問者

お礼

うわぁ。本当に同じくらいですね。本当に安心してきちゃいました。笑。ネットで見る節約レシピを見せると夫に「やめてくれ~。その献立は。」と言われます。少し節約に気をつけながら美味しい物も口にしたいですね。ありがとうございました。

  • sohten
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

私は妻があきれるほど食にうるさい父親です。 はまりました、子供うまれてからオーガニックだ無添加だと・・・今それなりに子供大きくなって、乗せられちゃったかな~って後悔してます。結構かかりますもんね、そんな食材集めると。 後悔はしてない、ことないですけど、今は調味料だけであとはそんなにこだわらずお買い得買ってます。 和食中心に考えればそれほどかからなくなりました。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。和食中心って私はお金かかるって思っていました。お煮しめしようと思っても軽く1500円は超えちゃいますもの。でも、あまりにこだわってしまうとしんどくなるのもわかります!ほどほどにこだわりながら頑張っていきますね。

回答No.1

こんにちは。うちは6人家族です。夫の両親と同居していまして、光熱費は全部出してもらってますが、食費の ほとんどは私たちがだしてます、それでつきに大体8万位は使っているとおもいます。(すみませんちゃんと家計簿をつけていないので。) 私も節約しようと努力はしてるんですが、よくある主婦向けの雑誌のように食費がものすごく安くなることは ないのです。 だから私もうちが特別なんだろうか???などと悩んで いたんですが、逆にこの質問により安心?してしまいました。 きっとtaoyakaniさんは料理をしっかりと作られているのではないでしょうか?意外と手作りのものってお金がかかる 場合があるように思います。 それから地域によっては物価がぜんぜん違うので、そういうことも関係してくるのではないでしょうか? あまりいいアドバイスにはならないとは思いますが、 ごめんなさい。 これからもがんばって節約に励みましょうね!

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は私、食事の準備は嫌いなんです。パンやお菓子の手作りにこだわっています。でも、地域の物価差は感じますね。ここは何もかも高いです。競争がない田舎だからかもしれません。私も安心しました。我が家でも多いと思っていたのに、知人や両親の食費を聞いて愕然としてました。(でもやっぱりこれは特別かもしれませんね)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食費の内容

    質問的にはアンケートっぽくないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいと思いここにのせました^^ 私はもうすぐ一人暮らしを始める予定なので、食費について伺いたいのですが、、、 他の回答などを見ると、食費は月2~5万っといった感じでしたが、その食費の内容、つまり、「お米にいくら、~にいくら、」など、大体の額で良いので教えて欲しいです。 特に、お米(出来れば一日のうち2食はお米という場合)、野菜、お肉は知りたいです。 お米だけ、とか野菜・果物だけ、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 一ヶ月の食費はどのくらいですか?

    我が家は30代後半の夫婦(夫はデスクワーク)と小学校低学年女児と1歳半の男児という家族構成です。 食費が一ヶ月6万くらいかかっています。(酒、米、お菓子を含みます。外食は含みません) 一歳半の子は大人のご飯を取り分けてあげています。 朝は主にパン、ヨーグルト、フルーツ。平日の昼は私とチビだけなので残り物や自分の分だけならふりかけご飯のみとか適当に・・・。夕飯は主菜(肉か魚)、副菜(1~2品)、お米、汁物です。 飲み物はパックの麦茶を煮出して飲んでいます。ジュースやペットボトルのお茶はほとんど買いません。お米は一ヶ月に10キロ消費しています。 個人の方の節約ブログを拝見すると同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いてただただ尊敬するばかりです。どうしたらそこまで抑えられるのか・・・・ レパートリーの豊富さも秘訣だと思いますが。 よく残り物を違うメニューにアレンジする方法も聞きますが、我が家はアレンジするほど余りません・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さんの一ヶ月の食費(酒・米・お菓子を含む)がどれくらいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • 五人家族の食費

    30代後半夫婦2人、高校生男子2人、小学低学年の女の子が1人、だいたい幾らくらいが適当ですか? 我が家は食費6万、外食二万円です 主人、高校生男子のお弁当は毎日手作りしてます 高すぎですか? 主人はタバコもお酒もしないため、どうしても食費が高くなります…>_<…

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう