一ヶ月の食費はどのくらい?節約術も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 我が家は30代後半の夫婦と2人の子供で構成されています。
  • 一ヶ月の食費は約6万円で、酒・米・お菓子も含まれています。
  • 我が家は主に自宅で食事をとり、朝食はパンやヨーグルト、昼食は残り物やふりかけご飯、夕食は主菜や副菜、お米、汁物を食べています。飲み物は自家製の麦茶を飲んでいます。節約の秘訣は残り物のアレンジや豊富なレパートリーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月の食費はどのくらいですか?

我が家は30代後半の夫婦(夫はデスクワーク)と小学校低学年女児と1歳半の男児という家族構成です。 食費が一ヶ月6万くらいかかっています。(酒、米、お菓子を含みます。外食は含みません) 一歳半の子は大人のご飯を取り分けてあげています。 朝は主にパン、ヨーグルト、フルーツ。平日の昼は私とチビだけなので残り物や自分の分だけならふりかけご飯のみとか適当に・・・。夕飯は主菜(肉か魚)、副菜(1~2品)、お米、汁物です。 飲み物はパックの麦茶を煮出して飲んでいます。ジュースやペットボトルのお茶はほとんど買いません。お米は一ヶ月に10キロ消費しています。 個人の方の節約ブログを拝見すると同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いてただただ尊敬するばかりです。どうしたらそこまで抑えられるのか・・・・ レパートリーの豊富さも秘訣だと思いますが。 よく残り物を違うメニューにアレンジする方法も聞きますが、我が家はアレンジするほど余りません・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さんの一ヶ月の食費(酒・米・お菓子を含む)がどれくらいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>お米は一ヶ月に10キロ だったら朝食も充実していますし、主菜副菜をきちんと用意していらっしゃるので、 調味料などもマトモな物を使っていればそのくらいかかってもおかしくないです。 我が家も3人家族で米は15キロ、3食(弁当・酒含む)とも賄って食費は月平均5万円台です。 >同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いて 金額だけで比較するのは意味が無いでしょう。 雑誌などでよく見かけるのは、主食や野菜を実家から貰っている例や 酒・タバコ(総務省統計では嗜好品)代や外食の昼食代を含まなかったり、 朝食を摂らないなど食事回数が少なかったり、栄養的に問題ありそうなのもあります。 食費のどこを節約したらいいのか判らない場合は 簡単でもいいので家計簿で食品目別に金額を集計してみて、 そこから節約できそうな品目を探してみてください。 分け方は主食・肉魚・野菜・卵と乳製品・加工品・調味料・菓子・飲料とか 米・パン・生鮮3品・冷凍食品、などのように自分がわかるようにすればいいです。 ついでに栄養の偏りもわかって一石二鳥です、がんばってくださいね。 成功例の方のblogを貼っておきます。 家計簿の費目分けは、細かくしています(2) http://sabotenkozou.blog136.fc2.com/blog-entry-46.html

zuzu_zuzu
質問者

お礼

なるほど、金額だけではわからない部分がありますね! 食費の計上の仕方もそこまで細かくやったことがなかったので今度チャレンジしてみようと思います。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

25年くらい前は、起業したてで軌道にも乗らず激貧だったので、月千円未満でした パンの耳と、オカラで飢えをしのいでいました

zuzu_zuzu
質問者

お礼

月数千円での食事は大変でしたね。ご苦労されたのですね。 おから料理のレパートリーが少ないので勉強しようと思います。 ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

特に食費が多すぎるとは思いませんが、 我が家の節約法を2つほど。 大根や人参の皮はきんぴらに、大根の葉は、 炒め物や味噌汁の具、キャベツの外葉は 炒め物や糠漬けにして食べています。 捨ててしまうにはもったいないくらいの量が出ますので、 有効利用を心がけています。 スーパーの値引き品を狙います。 各スーパーや品目によって、 値引きをする時間は決まっています。 例えば、惣菜は夕方5時を過ぎると2割引、 7時を過ぎると5割引といった具合です。 肉類や、練り物などは、消費期限の 前日や当日の開店時に値引きシールを 貼るところもあります。 たった1、2時間の差で、とても安く買えますので、 使わない手はありません。 小さなお子さんがいらっしゃると、遅い時間の買い物は 無理かもしれませんが、ご参考になさってください。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

野菜は捨てるところがない!というのは基本なんですね! 皮など栄養価が高いのは知っていましたがついつい捨てていました。 もう一度初心に返ってみます。 やはりスーパーの値引き品を利用しない手はないですね。 今は下の子がゆっくり買い物をさせてくれないので生協の宅配をお願いしています。 スーパーに比べるとちょっと高いので、いつかスーパーで買えるようになったら 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

夫婦と小学生の子供1人の三人家族です 外食と酒類は除くと、月に20万円くらいですね

zuzu_zuzu
質問者

お礼

月に20万!!!!! とても豊かな食生活をされていて羨ましいです。 外食とお酒を含むともっとかかっていると言うことですよね。 ますます羨ましい暮らしぶりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食費について

    夫30歳私26歳息子1歳半の三人家族です。 食費の予算について相談です。 食費に含まれるものは 毎日の朝昼夕三人分(夫はお弁当)で、 米・酒・嗜好品(お菓子類)は含みません。 なのに月に3万はオーバーしてしまいます。 決して大食いの夫婦ではないんですが 息子がへたをすると小食の女性位は食べます。 一応週ごとの予算(7000円)は立ててますが 息子の好きな野菜を切らしてしまったりするとつい次週分から拝借してしまう繰り返しで… 又、国産に拘ったりしているのが原因だとは思います。 基本的に中国産(加工中国も含む)と分かるものは買ってません。 あとマイカーを所有してないので一週間分まとめ買いは無理です。 その品によっての底値がお店ごとにあるので 買い物に出かける日は(週3・4日)何店舗かはしごして底値で買ったり ポイントを貯めたりしてはいます…。 お金もそんなに持ち歩いてません。 米・酒・嗜好品(お菓子類)別で ある程度(この程度が微妙なのは承知ですが)国産に拘ったとして この家族構成での月食費の予算はいくら位が妥当でしょうか? やっぱり拘ると2万円台は難しいでしょうか? ちなみに夫に厳しく言われたりすることはありませんが なるべく国産を選んで欲しいそうです。 宜しくお願いします。

  • 1ヶ月の食費はいくらかかる?

    みなさんは1ヶ月の食費はいくらかかりますか?我が家では4人家族(うち2人は幼児)で月7~9万位と日用品その他で2万~5万くらいです。これって使いすぎですかね?

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 我が家の食費10万です!

    高いでしょうか? それとも家計を担っている義母にもっと感謝すべきでしょうか? 家族構成は8人 小学校低学年~中学生の子供3人 あとは大人です。 ・特に中学生の長男は、最近とても良く食べるようになりました。 ・米は月30キロ以上食べます。 ・お魚をよく食べますが、国産の物しか食べません。 ・野菜も必ず取っています。 ・一汁三品が基本です。 ・ご飯は義母が作ります。 ・ちなみに朝はご飯と味噌汁(これは私担当) ・休みのお昼は、炒飯とか簡単な物です。 私もその時によって、「もうちょっと簡単な物でもいいかも」と言う時と「人数いるから仕方ないね」と言う時がありますが。 こんな我が家、月10万円の食費は安いでしょうか? 高いでしょうか?

  • 1ヶ月の食費

    専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか? 因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

  • 家族4人の食費

    夫婦・小学生の娘二人の4人家族です。 一ヶ月の食費が5万くらいになります。(米・調味料・子供のおやつ代込み) 旦那のお弁当も毎日作ってます。 米は10~20キロ(10キロ3500円くらい・・あまり安いのを買うとマズイ!と文句を言われるので・・) おやつも友達が来たとき用にジュースも入れて一週間千円くらいかかります。 一日千円以内にするように何とかがんばってますが なかなか難しいです。 似たような家族構成の方で 一ヶ月いくらくらいでやってますか? また、良いアイデアがあったら教えてください。

  • 4人家族の食費どれくらい?

    あなたの1ヶ月の食費はいくらかかっていますか? 4人家族(子供小学低学年)の方に限らせてください。 お家での食費、外食費分けて教えてください。 ちなみに我が家の食費は1ヶ月4~5万、外食費は1万~2万です。 みなさんの食費を参考に我が家の食費も考えていこうと思います。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 1ヶ月の食費ってどれくらい?

    1ヶ月の食費ってどれくらいが普通ですか? 家は家族2人で、共働きです。 2人の収入は合わせて35万くらいです。 お昼のお弁当は出来る限り二人分作っています。 米や洗剤などの購入やお弁当など全部を5万円で賄っていますが、 いつも月末になるとキツキツで・・・ 自分たちは5万円でも多いと思って出来れば減らしたいのですが、 どうなんでしょうか?! ちなみに、北海道 札幌市在住です。 宜しくお願いします。 

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

専門家に質問してみよう