野菜たっぷりの経済的な主菜を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので、とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。
  • 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが、時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。
  • 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって、1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜たっぷりとれる主菜教えてください

最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

私はシリコン鍋を大活用しています。 オリーブオイル少々に、にんにくのみじん切りを入れてフタをせず30秒チンしたあとに、 肉か魚の切り身、野菜(赤、黄、緑、キノコ)を何でも沢山ぶち込んで、 白ワイン、美味しい塩、美味しい粗引きコショー、を少々振ってフタをきっちりし、8~10分ほどチンするだけ。 野菜からはたっぷりのお汁が出て、ものすごく味のあるおいしい蒸し野菜料理ができます。 これにワカメごま入りスープ、納豆、海苔、朝なら卵などを同時に頂けば、栄養たっぷり低カロリーで野菜たっぷりなおかずになります。 ちなみに、カレーも肉、野菜、ルーを入れ20分ほどチンで一晩煮込んだみたいなのができます。 一度お試し下さい。 他にも貝や豆乳、キムチ、トマト缶、チーズなどを使っても別の濃い味蒸し料理に仕上がります。 簡単、絶品、安上がり、極ウマです。

panumee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シリコン鍋とはこういうもののことでよろしいのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/glamone/10001267/ これと同じ物を最近引越しで発掘して使い方が いまいちよく分かっていなかったのですが 電子レンジで調理できるとは節約に役立ちそうですね♪ これから勉強してみたいと思います。 最近カレーを作ったのですがこれで作ったほうが良かったかな(◞‸◟) いろいろなバリエーションやアレンジがあっておいしそうです! 簡単で安上がりでおいしいとは今まさに求めているものです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.5

#1です。お礼のURLにあるのがおっしゃるとおりシリコン鍋です。これはまたずいぶんと可愛いいブタさんですね。密閉されて思いのほか素材の味が染み出すので、バターや香辛料を使って試しにチンしてみて下さい。そのまま食卓で食べられるので洗い物もぐっと減りますよ。

panumee
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! URL確認してくださったんですね~嬉しいです! 私も家にこんなかわいいのあったのかとびっくりしてしまいました。 なるほど、密閉されることによって想像以上に味が染み出すんですね。 洗い物めんどくさいので減ってくれるのも良いですねぇ(e'ω'a) 豚はまとめて買うと安いみたいなので蒸したいときは使いたいと思います♪ ありがとうございます!

noname#151779
noname#151779
回答No.4

さつまいもは安くて腹にたまるのでおすすめです。 フライパンで弱火にして焼き芋を大量に作って冷蔵庫で冷やしておきます。 あとは、他の方書いてらっしゃるポトフやトマトスープなどコンソメベースにするとたいがいの野菜は合います。 味噌汁もたくさん具を入れれば、味噌の効果もあって美容に良いです。納豆を入れると効果が上がります。 普通の寄せ鍋みたいにして、きゃべつ、長ネギ、鮭、などなんでも入れるといいと思います。 ちゃんこ鍋は、普通のしょうゆ味から味噌味、キムチ味などバリエーションがありますね。うどん入れるとか。 美容っぽいのなら、たまねぎのドレッシング漬けを作っておくとか。 それとか、豆を使ったチリコンカン。 さらにチーズが美容におすすめです。栄養もあります。

panumee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さつまいもは安くて腹もち良いですね、あとおいしい! 節約したいのに甘いものが食べたくなってしまうのでおやつにも・・・。 ちゃんこ鍋は作ったことがないのですが節約に良さそうなら勉強したいと思います。 味噌と納豆は一緒にとると良いのですね~! 美容のことも考えていただきありがとうございます。 たまねぎのドレッシング漬けと検索したらそれっぽいレシピが 見つかったので参考にさせていただきます。 チリコンカンも作ったことないなぁ、ご飯と一緒に食べたりトルティーヤで包んだりするんですね。 チーズも美容に良いんですね。 参考になりそうな料理動画があるのでどんどん作って食べたいです。 ありがとうございます!

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

え~…数年前からやってます。 大根の葉っぱを丁寧に千切る。根っこ?部分は切らずに、頭の部分を数センチ程切って水に付けてると、初めの葉っぱの茎よりかは細いけど数週間もすれば立派に葉っぱが生えてきます。味噌汁や炊き込み御飯を蒸すときに刻んでいれてみたり、 人参も頭の部分を数センチ切って水に付けてるとチョロチョロと葉っぱが生えてきます。数週間もすれば頼りないけど葉っぱになりますから、スクランブルエッグの上にトッピングしたり、スープに浮かせてみたりするとビタミンがとれます。 太い白ネギも青いネギも数時間もすれば1センチ生えてきます2~3回は使えます。大根や人参に比べると生命力は強いです。 生姜も細かく刻んで冷凍すると結構長持ちします。 カレーはプラスチック容器に入れるより、高さを半分くらいにカットした1リットルの牛乳パックに入れて上をラップして輪ゴムで留めて冷凍。使う時は牛乳パックをハサミで切り開くとキューブ状に冷凍されたカレーが鍋にゴロン。使い終わった牛乳パックは洗って乾かしてリサイクル~。 使い終わった紅茶やお茶パック。にもまだまだ栄養豊富なのが残ってます。飲んだ後の紅茶の葉は5分くらい煮出してその汁と茶葉をパウンドケーキやマファンに使うと再利用とは思えない香りの良さ。日本茶の葉ならフライパンで軽く炒め、醤油で味付け、白ゴマを混ぜるだけで栄養満点の箸休めになります。 残った煮物をコンソメやトマト缶などを利用して煮込むとおいしいスープになります。 残った肉じゃがや炒め物でも細かく刻んで春巻きの皮に巻いて焼くとおいしい一品になります。 参考になるか分かりませんが、以上です(`∇´ゞ

panumee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へたを水に付けて葉っぱを育てるというのは 人参だけやったことがあるのですが 伸びた葉っぱの使い道が分からず結局捨ててしまい もうやってなかったです; 栄養がとれるならやったほうがいいですね。 ネギって数時間で1cmも伸びるんですか!? 絶対育てたほうがいいですね。 カレーを冷凍するときは牛乳パックですか! 豆乳のパックならあるなぁ・・・。 今度カレー作るときはまとめてたくさん作って冷凍します。 茶葉ってあまり使わなくて普段ペットボトルなのですが やはり茶葉の方が安上がりですよね・・・たぶん。 紅茶の茶葉使ったお菓子美味しそう~ 再利用などの知恵ありがとうございます!

  • okdym
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは(^O^) ポトフのようなスープでしたらお野菜沢山とソーセージやベーコンを入れてコンソメで煮込むだけで、余っても冷凍等で1週間程度保存も可能なのでおすすめです! お野菜も人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、大根、キャベツ等々、結構なんでも合いますよ(^^) あとは似たようなものでラタトゥイユなんかもパプリカやピーマン、なすなんかをトマトと一緒に炒め煮にするだけで、こちらも長期保存できるのでおすすめです☆ 煮物は大体保存がきくし、野菜や味付けで結構バリエーションも広がるし、ボリュームもあると思いますよ(^^) もう既に考えていたらすみません。 参考になれば嬉しいです☆

panumee
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます! おお、ポトフって冷凍できるんですね、知りませんでした。 じゃがいもや玉葱、にんじんって本当安いですから良いですね♪ 1週間に1度は休みあるのでまとめて作って冷凍すれば楽だなぁ。 私は少し食べるほうで1.5~2人前ぐらいは食べたいので ボリュームがあるのも嬉しいです。 飽きないように味付けいろいろ考えなくちゃなぁ~ 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 穴子で主菜になる料理って

    何かありませんか? 兵庫県の南部地方に移り住んできたばかりです。 肉はまぁまぁありますが、魚貝類が良いものがありません。 例外がタコと穴子です。この2つはなるほど本場のようで、いいものがあります。 しかし、主菜に仕立てにくくて困ってます。 天ぷらや炊き込みご飯などはもう数回していますし、茶碗蒸しや煮物の添え物、酢の物などの和え物にも使ってますが、副菜でしかありません。 せっかくですから、どーんと使う、主菜になる料理はないでしょうかね? 気長に待ってますので、宜しく。

  • 野菜嫌いな彼に手料理

    今週の土日、彼が泊まりに来ることになったので、 手料理を振舞うことになりました。 メニューは彼からの要望で、 1日目:煮込みハンバーグ 2日目:デミグラスソースのオムライスです。 野菜があまり好きではなく、お肉が大好きな彼です。 それぞれのメニューに副菜や汁物を付けたいのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 可能であれば手軽・簡単に作ることのできるメニューだと幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 一度作ったら保存しておける料理(材料は野菜メイン)

    「野菜を使った保存食」を教えて下さい。 保存食というか、一度作ったら日持ちするものです。 以下に当てはまるものでお願いします! ※ 保存方法:冷蔵・冷凍・常温なんでも構いません 1.主菜(主食)になるもの 又は ちょっと手を加えるだけで主菜(主食)になるもの 2.高価な材料を使用しないもの 近所のスーパーに売ってあるようなもので作れると嬉しいです 3.作り方が簡単なもの 4.保存食なので最低1週間は日持ちするもの 5.揚げ物など、油を大量に使わないもの 揚げ物はあまりしないので。 6.なるべくご飯にあいそうなもの。 ご飯を主食としてるので、ご飯がすすまないおかずは辛いかも… 野菜を使った保存食で自分で調べてみたところ、 上記条件の全てにあてはまるものは、カレーやシチュー類、ドリアくらいしか 見つかりませんでした。それ以外で何かないでしょうか? それとも所詮、保存食なんて副菜にしかならないものなんでしょうか? 副菜が保存できてもあまり嬉しくないんですが… 漬けもの、マリネ、サラダ等を保存食にしてラクしても、 結局主菜は作らなければならないんですよね・・・。

  • 簡単でおいしい副菜のレシピ

    もともと料理が苦手な私なのですが、大好きな彼のために奮闘中です。 彼もわかってくれていて、不出来でも「おいしいよ、ありがとう」といってくれています。 が、唯一ツッコミを浴びてしまうことがあります。 それは、単品しか作れないということです。 肉or魚料理+汁物、生野菜サラダ…くらいならなんとか出来るのですが 彼は定食屋さんの小鉢?的なものを求めているらしく、 例を挙げてもらうと「なるほど~」と思うのですが 自分ではなかなか思い浮かばず結局、“主菜+主菜”みたいになったりして、料理下手な私はやたらと時間がかかってしまいます。 男の人が好む、しかもささっと作れる副菜を教えてください。 それから、料理下手な私へのアドバイスも頂けると幸いです。

  • 野菜の節約レシピ

    アドバイスお願いします。 私は現在一人暮らしをしています。 節約のため自炊をしており、料理する回数自体は多い方だとは思うのですが…レパートリーが少な過ぎて困っています。 出来るだけ野菜をとろうとはするのですが、会社から帰ってから作り始めるため手間のかからない野菜炒めばかりを作ってしまいます。 手早く、安く作れる! そんな野菜料理(レシピ)はありますか?

  • 後期つわり時のおすすめレシピ<主菜>

    もうすぐ臨月に入る妊婦ですが、もともと胃下垂ということもあり、 後期つわりに悩まされています。(逆流性食道炎) 食事を消化によいものに替えることで、症状は少し収まるのですが、 そろそろメニューも尽きてきました。 ご飯はおかゆか雑炊。 副菜は、サラダ・豆腐・海草・漬物のローテーションでやってますが、 問題は<主菜>です。 今のところ、ささみを使った料理が体に合っているようなので、 蒸したり焼いたりでローテーションしていますが、 ささみに偏るのも、栄養面で心配です。 また、旦那にささみばかり食べさせるわけにもいかず(^^;、 旦那の分と自分の分、主菜を別々に作っているのですが、 それも面倒になってきました。 あっさりしていて消化によい、 おすすめ主菜を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜の冷凍保存

    いろいろな野菜の冷凍保存法がのっているおすすめの本またはHPを教えていただけませんか?? 一人暮らしで太ってしまい節約のためにも自炊を始めたのですが毎日は大変だし、一人分作るのも無理ですし・・・・よろしくおねがいします!!

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 配膳の基本を教えてください。

    配膳の基本を教えてください。 1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、 その位置関係?はどうなるのでしょうか? 配膳の基本として 手前・・・右に汁物、左にごはん 奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜 全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが 副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。 また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか? わたしは 主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、 副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。 この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜 というのだと思っていました。 でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

  • 料理のセンスを磨くには

    結婚5年目になりますが、いまだにレシピを見ながら料理しています。 適当で出来るのはハンバーグやから揚げくらいなものです。 いつも主菜に野菜と汁物で、副菜はなかなか作ることが出来ません。 子どもが小さいし、来客もなく手料理を振舞うこともないので、 私の料理を判断してくれるのは主人しかいないのですが、 気を使ってまずいとは言いません。 美味しくもないようです。 (残業にかこつけて?外食してきますので・・・) 料理が上手になるには・・・ちょっとした工夫や味付けのコツを身につけたり 今ある材料でささっと作ったり・・・のセンスを磨くには どうしたらいいですか? お料理が好きになるにはどうしたらいいですか? 美味しいお料理を作っているみなさん!ぜひご教授ください。

専門家に質問してみよう