• ベストアンサー

野菜の節約レシピ

アドバイスお願いします。 私は現在一人暮らしをしています。 節約のため自炊をしており、料理する回数自体は多い方だとは思うのですが…レパートリーが少な過ぎて困っています。 出来るだけ野菜をとろうとはするのですが、会社から帰ってから作り始めるため手間のかからない野菜炒めばかりを作ってしまいます。 手早く、安く作れる! そんな野菜料理(レシピ)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

温野菜は量も食べれるし調理も簡単です。 ブロッコリーやアスパラなどは冷凍しておくことができますので、まとめて茹でて保存しておくのも良いでしょう。 ジャガイモは茹でて潰してからであれば冷凍できます。 ポテトサラダやマッシュポテト、コロッケくらいしか使い方が思い浮かべませんが、休みの日にまとめて冷凍しておくと、帰ってからつくのには便利です。 炒め物であれば、調味料を帰るだけでも違う料理にもなります。 例えば、ニンニクと鶏ガラで炒めて最後にごま油でしめる。 味噌とみりんだったり、トマトとコンソメだったり。 もちろん味付けによって食材を合わせないとヘンテコにはなりますが…

pupuneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炒めものの味に変化をつけるのも一つの手ですね! 何より実は野菜の保存にも困っていたので、余裕がある時に茹でて冷凍保存という方法をとってみたくなりました! これなら時間がない時、調理に時間がかかる野菜でも簡単に使うことができそうです!

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

ゆでもやしですね。 深めの容器にもやしをいれてラップをしてレンジでちん。 ポン酢をかけて食べます。 調理時間3分ではないでしょうか。 あとわたしがすきなのが焼きピーマンです。朝目玉焼 きを焼くとき、たて4分の一くらいにおおきくきったピー マンをあいたところにおいて、水を少量そそぎすぐふた をして焼きます。 サラダのかわりに目玉焼きと一緒にたべます。 あといまですと、温白菜。ざっくりきった白菜をふかめ の容器にいれてラップしてレンジで熱して、ポン酢でた べます。 もやしのバリエーションですがおいしいです。

pupuneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやし安くていいですね! 何より簡単ですし(>_<) さっそくやってみたいと思います!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 鍋料理がいいよ。  材料が同じでも味にバリエーションをつければ、案外色々食べられます。  あとは、電子レンジで蒸野菜料理。温野菜サラダとでもいうのかな。これはダイエットにもいい。  漬物もいいよ。  最近はまっているのがキャベツの塩だれサラダ。コンビニで見つけて美味しかったので自宅でも作ってます。  キャベツを一口大に切り、塩昆布と塩だれ(これは塩麹でもOK)、全体を混ぜて…出来上がり。  塩分が多いのでご飯のおかずにはなる。  これの大根バージョンは塩だれ無しで作るんですが、常備できるので、箸休めにもいいですよ。  

pupuneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋料理いいですね! まだ寒い日が続いていますし、さっそくやってみたいと思います(*^_^*) 塩だれキャベツもやってみます!

関連するQ&A

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 貴方の究極節約飯。

    節約を決意した女(20)です。 タイトルの通り、 節約になる料理を聞きたく 質問しました。 少食であること、 料理ベタなことから、 簡単で量が調節できるものだと とてもうれしいです。 ついでに料理スキルないんで 現在の節約はもっぱら 使い回し(リメイク)ばかり。 うどんスープ作る。 ↓ うどんにつかう。 ↓ なべにつかう。 ↓ 雑炊につかう。 程度の料理節約スキル底辺です。 リメイク飯のオススメも よかったらご教授ください 私が下手に一人暮らし自炊すると 逆に金かかるわ惣菜にすっかと ダメ人間の階段をかけ上がる寸前です。 よく節約のために自炊と聞くけど うまく献立ると節約になるもん だと信じてもいいんですよね…?

  • 蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。

    蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。 最近、テレビやレシピ本などで、何種類かの野菜を切って火を通しておいて、 冷蔵庫にストックし、 それを使いまわして料理すれば時間短縮とか、 栄養面もレパートリーも便利というような方法を目にしました。 私も、何種類かの野菜を切って蒸しておいて、それを オムレツにしたり焼きそばにしたりと、使ってみたのですが、 レパートリーが思いつきません。 実際、3歳の子供のママで、一日のうち子供を遊ばせる時間ばかりになって 食事の用意にあてる時間が持てず困っていたところでして…。 時間がある時に、野菜を切って火を通しておくまで出来れば、 あとは仕上げるだけというところまで来てるようなので楽なのですが、 何を作ったらいいか分からなかったのです(^_^; こういう料理法を使いこなしている方、アドバイス下さい。 どんな野菜を使って、何を作ってるとか、教えて下さい。

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 普段一番よく食べる野菜は何ですか?

    こんにちは。20代前半女性です。 比較的野菜を多く食べている方に質問なのですが、中でも一番よく食べている野菜は何ですか? また、その野菜をどんな料理で食べていますか? 私は現在一人暮らしで自炊していて、単純に野菜が好きなこともありますが、野菜不足になるとすぐに体調を崩しますので、栄養バランスも考えつつ野菜を多めに摂っています。 野菜の中でも色んな料理に合いやすいキャベツと水菜を特に多く食べているかなぁと思います。 この時期は大根等の根菜も多くなってきましたが…。 気軽に回答して頂けたら幸いです(^_^) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう