• ベストアンサー

普段一番よく食べる野菜は何ですか?

こんにちは。20代前半女性です。 比較的野菜を多く食べている方に質問なのですが、中でも一番よく食べている野菜は何ですか? また、その野菜をどんな料理で食べていますか? 私は現在一人暮らしで自炊していて、単純に野菜が好きなこともありますが、野菜不足になるとすぐに体調を崩しますので、栄養バランスも考えつつ野菜を多めに摂っています。 野菜の中でも色んな料理に合いやすいキャベツと水菜を特に多く食べているかなぁと思います。 この時期は大根等の根菜も多くなってきましたが…。 気軽に回答して頂けたら幸いです(^_^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

野菜食べる事ってホント大事ですよねぇ。 30代男性ですが、野菜をしっかり摂っていると 目に見えて体調良くなりますよね。 生野菜なら私はやっぱりキャベツですかねぇ。次点でレタス。 ドレッシング派なのでセロリ以外何でも食べます。 どんな料理で食べるかといわれれば、上に挙げた生野菜。 次に野菜炒めですね。 火を通す野菜になると、一番好きなのは葱系は良く食べます。 こんなとこかな。 生野菜バンザイ

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生野菜がお好きなんですね! 私はどちらかと言えば火を通した方が好きなので、炒めたり煮たりすることが多いです。 特にこの時期は外食の機会が増えますので、家では野菜たっぷり、身体に優しい食事を心掛けています。

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 トマトを夏ごろから毎日平均すると1つは食べています。 くし切りにして、ヒマラヤの岩塩を挽いた粗塩をふりかけて たべています。 ピーマンも、この数ヶ月で40個以上食べていると 思います。週に5個から10個は食べています。 ピーマンは、焼いただけで、そのまま食べたりしています。 あとは、ベビーリーフとレタスを食べています。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトとピーマンがお好きなのですね! 素材の味を楽しめる食べ方からもご回答者様のこだわりが感じられます。 私はピーマンはほとんどの場合、炒めものに加えていましたが、焼いただけで食べてみたいなぁと思いました。

noname#138060
noname#138060
回答No.11

小松菜が好きですね。 鉄分、カルシウム、ビタミンA、食物繊維などが豊富に含まれていて、栄養たっぷりです。 お味噌汁やうどんに入れたり、炒めたり。 ちくわと小松菜と溶き卵を一緒にざっと炒めて 少し塩こしょうして、醤油をちょっとかけて食べるのが好きです。 簡単でおいしいですよ。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小松菜は美味しいし栄養価も高いし使い易いし…優秀な野菜ですよね。 最近安いので私もよく買って色々使っています。 教えて頂いた小松菜料理も美味しそうですので、試してみたいと思います!

noname#127007
noname#127007
回答No.10

こんばんは。 私はきゅうりかキャベツなんですけど、1番はやっぱきゅうりかなぁ…。 本当にそのままでマヨネーズとか味噌とかつけて食べれるので、おやつがわりにボリボリ食べたりもしますからね^ω^

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もきゅうりはよく食べますが、主に夏に食べていました。 確かにきゅうりはそのままでも食べられますし、比較的どんな調味料とも合いやすいですよね。 私は夏はきゅうりのピリ辛漬けをよく作って常備菜として重宝していました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

一番よく食べる野菜は、玉ねぎ・・・かな。 冷蔵庫にはいつも、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、 レンコン、ごぼう、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、シメジ、えのき、長いもが入っています。 プラス夏は、トマト、ゴーヤ、レタス、キュウリ、キウイ、イチゴやグレープフルーツなど。 夏だ!と思って作る料理は、ラタトゥイユや酢物などかな・・・。 冬は、白菜、長ネギ、水菜、サトイモ、大根などをよく買います。冬のりんご、みかんは箱買いです。 冬に気合が入る料理は、鍋や、粕汁、いわしのつみれ汁などお味噌を使ったもの。 材料があまり気味なので、何でもかんでも冷凍しまくっています。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで聞く限り、玉ねぎを一番多く食べている人が多いみたいですね! 私も冷蔵庫の中に野菜がぎっしり詰まっていますので、よく驚かれます(笑) 私も夏には、頂き物のトマトやナスを使ったラタトゥイユにはまって、よく作っていました。

noname#154076
noname#154076
回答No.8

こんにちは。 私も野菜不足になると口内炎ができてしまうので、なるべく食べるようにしています。 なかでも、小松菜は栄養価が高いと聞いたことがあるのでスープに入れたり、炒めたり、油揚げと煮浸しなどにしています。 体を冷やす野菜もあるので、冬は温野菜にしたら体にやさしそうですね。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近小松菜が安いので私もよく買っていますが、お浸しにしたり、スープに入れたり、炒め物に入れたり…結構使いやすいですよね! 油揚げとの煮浸しはすごく美味しそうですので、近々試してみたいと思います(^_^)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.7

玉ねぎとトマトかなと思います。 サラダ以外で玉ねぎは味噌汁に、トマトは料理以外でも食べてしまいます。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお味噌汁には必ずと言っていい程玉ねぎを入れています。 どんな野菜と合わせても味が喧嘩しないところが良いですね。 トマトは夏は生で食べることが多いですが、冬は専らホールトマト(缶)を使って煮込んだりパスタ等のソースにしたりして食べています。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

玉ねぎです。 日持ちがするし、火を入れても生でも美味しく食べれて大好きです。 生だと薄くスライスして氷水に入れて水分をペーパーでよく取ったらあとはお皿に盛り付けて かつお節をパラパラ。ポン酢をかけて頂きます。 すき焼き、野菜炒め、オムレツ、ギョーザやシュウマイ、ハンバーグ、お味噌汁などなど もう何にでも入れてるような感じが(笑) この玉ねぎ、野菜が高騰してもあんまり高くにはならなくて使いやすいんです。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉ねぎ使えますよね~! 確かに玉ねぎのお値段は比較的安定していましたね。 私は生玉ねぎがちょっと苦手ですので、主に炒めたり煮たりしていますが、甘みがあって美味しいです(^_^)

noname#123602
noname#123602
回答No.5

こんにちは。 私も野菜が大好きです。 一番を決めるのは難しいのですが、一年を通してはキャベツか玉葱かなと多います。 鍋やお味噌汁、炒めもの、煮物・・・ キャベツでお好み焼きや餃子も良く作ります。 私は生野菜はたくさん食べられないので、茹でたり蒸したりして食べる事が多いのですが、 レンコンやブロッコリー、人参、アスパラ、サツマイモ、じゃがいも等を温野菜サラダにして、ゴマドレッシング等で食べます。 夏は、キュウリやナス、トマト、ゴーヤ等の新鮮な夏野菜を頂く事が多く、生野菜サラダや炒めものにして食べています。 冬は、カブや冬瓜を煮物やスープにしても美味しいですよ。 あとは、オクラやつるむらさき、モロヘイヤ等のねばねば系も好んで食べます。 私も野菜を取らないと体調が悪くなりやすいので、出来るだけ取るようにしています。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに玉ねぎも相当使いやすいし、美味しいですよね! 私も生野菜をたくさんは摂れないので、具沢山のスープやお味噌汁にして食べることが多いです。 具沢山過ぎて野菜スープというよりはスープ煮のような感じですが…(^_^;)

noname#126151
noname#126151
回答No.4

こんにちは~ 一番多いのはレタスかなって思います。野菜サラダを欠かさず摂取したいと思っていますので。 次点で大根がきゅうりですよ。 http://cookpad.com/category/177 これ料理の時に使ってくださいね。便利ですよ~

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レタスを一番よく使われるんですね! レタスは生でも食べやすいので、私も好きです。 クックパッドはたまに利用しています(^_^)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

夏はキュウリです。葉物野菜と組み合わせてサラダにします。 冬は大根ですね。 年間通じてなら、もやし。 もっと栄養ありそうな野菜を使いたいんですが、あれこれ野菜が食べられない人がいるので。 今年は異常気象で(去年もだったような)野菜高騰が続いたから大変でしたね。 値段の変わらないもやしは、売り切れ続出でしたね。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもやしってお値段が変わりませんよね! 一人暮らしをするようになってから、もやしも色々使えるなぁと思いました。 私も夏はきゅうりをたくさん買って、サラダや即席漬け等にして食べていました。

関連するQ&A

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • 有機野菜(以下列挙)を使った料理教えて下さい♪

    レタス ラディッシュ 赤キャベツ にんじん キャベツ 大根 小松菜 水菜 からし菜 です。どれも有機野菜です。 せっかくの有機野菜なので、野菜スティックにしようとは思っております。 もちろん、お肉などと一緒に炒めたりするのも問題ありません。 料理としてお客さんに提供するようでしたら ほかにどのような料理があるでしょうか? 上記の食材で3、4品の料理を作りたいです。 料理名さえわかれば自分で調べようと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 【本当!?】鍋の野菜は栄養がほとんど無い!?

    【本当!?】鍋の野菜は栄養がほとんど無い!? 一人暮らしをしています。 野菜不足を解消するのに、よく一人鍋をします。 白菜、水菜なんかを入れた鍋です。 けど先日、知人が『鍋の野菜は栄養が流れ出てしまって、ほとんど無いらしい』 と言っていました。 たとえそうだとしても食べないよりマシだとは分かりますが、栄養が流れ出てしまってる とはショックでした。 これって本当でしょうか!? やはり野菜は生で食べないと効果が薄いのでしょうか? お詳しい方、教えて下さいませ。

  • 野菜を壁で栽培する方法

    以前テレビで壁に野菜を栽培している映像を見たのですが、例えばキャベツや白菜、また大根のような根菜などを栽培することは可能でしょうか? よろしければ、他にどんな野菜なら壁で栽培可能かおしえていただければありがたいです。

  • 野菜の保存方法についてアドバイスお願いします

    一人暮らし、全くの料理素人です。 野菜不足を感じ、毎日夕食を鍋にしてみようかと思っています。 ただ、平日は仕事で朝早く帰りも遅く、 家で準備をする時間をできるだけ減らしたいと思っています。 その為、できれば日曜に野菜を切っておき、 小分けにしておいて平日はそれを放り込むだけにしたいのです。 ただ、知識がないため各野菜の保存方法についてアドバイスをお願いします。 考えている食材は ・白菜 ・もやし ・じゃがいも ・長ネギ ・しらたき ・こんにゃく ・水菜 ・大根 などです。 よろしくお願いします。

  • サラダ用野菜のアク抜きについて教えてください。

    生野菜サラダをよく食べるのですが、アクの少ない野菜も含め、なるべくアクを抜いて食べたいと思っています。 葉野菜なら水菜やキャベツ、根菜なら山芋やニンジン、ほかにもトマトなどをよくサラダにしますが、いずれも塩水に浸したり、塩もみしたりするだけでアクがとれるでしょうか。とれるとすれば、どのくらいの濃度の塩水がいいとか、時間はどのくらいとか、目安はありますでしょうか。 生野菜なので、ゆでるわけにはいきません。よろしくお願い致します!

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?