• ベストアンサー

有機野菜(以下列挙)を使った料理教えて下さい♪

レタス ラディッシュ 赤キャベツ にんじん キャベツ 大根 小松菜 水菜 からし菜 です。どれも有機野菜です。 せっかくの有機野菜なので、野菜スティックにしようとは思っております。 もちろん、お肉などと一緒に炒めたりするのも問題ありません。 料理としてお客さんに提供するようでしたら ほかにどのような料理があるでしょうか? 上記の食材で3、4品の料理を作りたいです。 料理名さえわかれば自分で調べようと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

●レタスの浅漬け レタスは一口大に千切る。 人参は千切り、(胡瓜があったら、千切り) これらをビニール袋等に入れ、ごま油少々と、市販の浅漬けの素を少々を一緒に入れる。 野菜類が入った袋を軽く膨らませ、口を閉じる。 20回程度、ガシャガシャと振る。 器に盛り、切り海苔と白胡麻をかける。 ●水菜と豚肉のはりはり鍋 レシピは検索してください。 ●鶏肉とからし菜のコチュジャンあえ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/120001228665596 ●ラディッシュレシピいろいろ http://daysgohan.exblog.jp/tags/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

野菜スティックにするなら、見栄え良くディップを何種類かつけるといいでしょうね。 バーニャカウダだと、温かいソースと冷たい野菜の対比がおいしいです。 ほか、明太ディップ、アボカド、味噌マヨ、酢味噌などなど。 生野菜ということで同系統になってしまいますが、生春巻きは日本人はだいたい好きです。 お野菜のほか、エビ、お刺身やスモークサーモン、クリームチーズ、肉類を入れても。 こちらもソースを色々工夫できます。 簡単にするなら、スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたものとか。 生春巻きの皮の代わりに、レタス巻きでもいいかもしれませんね。 挽肉とお野菜のみじん切りを炒めたものや、焼き肉(ローストビーフやチキンソテーでもOK)を、レタスの葉でくるんで食べます。 薬味のように他の野菜を(たとえば、ニンジン大根の細い千切りや、芥子菜など)添えて、食感と味に変化をだすのもいいでしょう。 野菜の滋味を生かすなら、定番ですがポトフ。 ソーセージやベーコンと一緒もいいですが、塩豚と一緒にゆっくり煮込むとお互い味を引き立て合います。 野菜はおおぶりに切って。メインになりますね。 ごはん物は、趣向を変えて、お野菜をそれぞれ漬物やマリネにし、それを具材にお寿司はいかがでしょう。 にぎり寿司でもいいし、手まり寿司(一口大の茶巾寿司。ラップで簡単に作れます)にすれば簡単で華やか。 と、私ならそんな献立にしますね。 ご参考まで。