• ベストアンサー

節約どんぶりのレシピ教えてください

新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7851
noname#7851
回答No.1

『一ヶ月一万円生活』で、誰かがしていた料理のレシピですが。。。 どんぶりにご飯いれて、その上にキャベツの千切りをのせて、その上に豚肉細切れ(一番安いので)をしょうが焼きの味付けにしてのせます。 『豚しょうが焼きどんぶり』のできあがりです。

cheerful
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ おいしそうですね~♪ しかもキャベツでかさが増してボリュウムもありそうです(*'▽'*)

その他の回答 (8)

• ko-toki
回答No.9

節約…かどうかはわからないのですが…。 お手軽な丼モノを。 キノコ丼 材料はエノキ、しめじ、ねぎ、のり、オオバ、白ゴマです。 1、白髪ねぎを作って、水にさらしておきます。この時、残った中心部分は捨てないで取って置いて下さい。 2、キノコを炒めます。油ではなくバターで炒めるのがポイントです。エノキの方が安売り(2つで100円とか/笑)しているので、エノキを多めに♪ エノキは半分に切っておくと食べやすいと思います。ここで、1で余ったねぎの真ん中も有効利用で一緒に炒めてしまいます。 ねぎに余裕(?)があれば、エノキの幅と同じくらいにきったものを、縦に4つくらいに切って(細長くなる感じです)入れるとなお良しです。 炒めたら、塩、コショウ、醤油で味を調えます。 3、どんぶりのごはんの上に2をのせて、水をしっかり切った1、細切りにしたオオバ、もみのり(細くきってもOKです)を、なるべく高く高く盛り付けます。 最後にゴマをふって出来上がり♪ オオバではなくアサツキでもおいしいですし、炊き立てのご飯に2を混ぜてしまえば、簡単な混ぜごはんにもなります。 豚こま丼 材料は豚こま、チンゲン菜、大根おろし、アサツキです。 1、チンゲン菜は大きさを揃える様に、縦横で4等分にします。ちょうど葉と茎(っていうんでしょうか…)が分かれます。こう…十字に切る感じです。 それを茹でます。 2、豚こまを胡麻油で炒め、塩、コショウ、オイスターソースで味を調えます。私はねぎも入れちゃいます。 お醤油はお好みですが、食べる時にかけた方がいいと思います。 3、どんぶりにごはんを盛って、水気を切った1をふちに沿うように並べ、中心に2を盛り付けます。 最後に大根おろしをのせて、アサツキを散らして出来上がり♪ お醤油は、大根おろしの上からさっとかけると良いかと思います。チンゲン菜はほうれん草でもOKです。 キノコ丼の白髪ねぎと豚こま丼の大根おろしを入れ替えてもおいしいですよ♪ 余談ですが、今日見たTVで、大根おろしの切った汁気を捨てずに、お米を炊く際に入れるとお米の甘みが増すと言っていました。 私も試してみましたが、本当に甘みが増してました! ぜひお試しあれ♪ 長々失礼致しました。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのこ丼、レシピで見たことはありますが作ったことはなかったです。 確かにえのきって安いですよね~よく買います♪ ヘルシーでおいしそうです。 豚こま丼も簡単そうで、大根おろしがきいてておいしそうです。 私もその番組見ました~やってみようと思ってました☆

回答No.8

こんばんわ。 地域によっては当たり前かもしれませんが、山梨にはじめていったときにカツ丼を頼んだら、どんぶり鉢にキャベツの千切りが引いてありその上にとんかつが乗っているだけ、そしてとんかつソースが一緒に出てきました。これが「ソースカツ丼」と知ったのはだいぶたってからでした。 お手軽でおいしいどんぶりを。 どんぶりご飯の上に、しその葉をひき、上にマグロの刺身を適当に並べます。上からもみのりをたっぷりかけて、わさび醤油をかけて食べます。あえてす飯にしなくてもおいしいですよ。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソースカツ丼、よく学食で食べてました。おいしいですよね★作ったことはないですが、市販のカツを使えば簡単そうですね。

• una045
回答No.7

こんばんは。 卵のチリソースどんぶりとか。 まずソースになる合わせ調味料を作っておきます。 ケチャップにチリソースとオイスターソース、醤油少々。 ケチャップを多めにすると子供でも食べられます。 量はお好みで。 たまねぎのみじん切り(または薄切り)を炒めて とき卵を流し入れます。 半熟になったらソースを入れて卵に絡めたらできあがり。 茹でたキャベツをご飯の上に敷いて卵をのせて食べます。 ソースを多めに作るとご飯によく絡んでウマー。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘辛くてご飯とキャベツにあいそうですね~♪ 簡単そうなので、作ってみたいと思います★

• sion99
回答No.6

節約…という点でちょっと「?」となるのですが、私がよくやる丼です。 丼によそったご飯の上に、マグロの生のもの(ブツでも、中落ち風でも。わさびがついているやつなら生で食べられます)を、酒・しょう油のタレに漬け込んで味をしみ込ませたものを乗せ、たっぷりの大根おろしにシラスをたっぷり混ぜたものを乗せて、シソの葉(緑のやつ)を細く切って乗せて、刻み海苔をかけて、万能ネギかわけぎの薬味を乗せます。 節約という点で、マグロがね~^^; 中落ち風とか1パック398円くらいのものが半額だと助かるのですが… マグロは一日漬けておくといいですよ。 しょうゆはあまり入れすぎると辛くなりますので気をつけて。 ちなみに、マグロを漬け込んだタレの再利用法ですが… お酒をたっぷり注いで、みりんを入れて、メカジキやカジキの切り身を一週間くらい漬け込むと、焼いても固くならず、柔らかくて美味しい切り身の照り焼きになりますよ。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お刺身ってご飯にあいますよね♪ 週1回の買い物のため、買い置きできないのであまり買うことはないのですが、安く手に入ったときに作ってみます。

回答No.5

以前お昼の番組で紹介されていたものです。    キャベツを小さく切り、塩をして、しんなりさせる。  その間、鍋に合挽き肉、醤油、酒、味醂、すりおろしニンニク、ウスターソース(!)を入れ(分量は忘れてしまいましたが適当でも大丈夫)、細かいソボロになるまで火にかける。  またその間、別のコンロで半熟目玉焼きを人数分焼く。  どんぶりによそったご飯の外周にギュッと水分を絞ったキャベツを、その内周にソボロをのせ、そこに目玉焼きをのせて出来上がり。  まぜて食べちゃってください。    ウスターソース?とお思いでしょうがこれがおいしいんです。確か平野さんとかいう料理人の方が作っていらっしゃいました。    ちなみにわたしは面倒なので、いつもキャベツの上にソボロをのせ、さらにその上に3個まとめて作った目玉焼きをヘラで切り分けたものをのせるだけです・・・(^_^;)  

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平野レミさんのレシピですか~おいしそうですね★ キャベツを塩もみするっていうのは思いつきませんでした。

• mshr1962
回答No.4

牛豚の合挽肉を丼と同じ大きさに薄くして両面を焼く 酒をいれて蒸し焼きにする。 砂糖・しょうゆ・出汁(無ければ水)を混ぜたものをかけて味を染み込ませる。 肉のみ丼に載せる。 残った汁に水溶き片栗粉をいれてトロミをつけ丼にかける。 (手抜きの)照り焼きハンバーグ丼の出来上がり。 玉ねぎの微塵切りや目玉焼きをトッピングすればそれなりに見えると思います。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目玉焼きをのせたりするとちょっとカフェメニューっぽくなりますよね~★おいしそうです♪

• sawapin
回答No.3

いつもお給料日前に作る節約丼です^^ ◎マヨ豚丼  ・ 豚肉を油で炒める  ・ マヨネーズと醤油を混ぜ合わせ炒めた豚肉に振り掛   ける(少し多めにするとタレになります。)  ・ ご飯の上にオニオンスライスを乗せる  ・ 上に炒めた豚肉をのせお好みで一味を掛ける。 簡単だしボリュームもあるし美味しいですよ♪

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても簡単そうでおいしそうです! キャベツをのせたりしてもおいしそうですね♪

• mokutin
回答No.2

おっはー! 参考になるかわかりませんが節約レシピのサイトを載せておきまーす!!!

参考URL:
http://www.s-recipe.com/,http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_list/
cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節約レシピのサイトは見てなかったです。 丼物意外にもレシピの参考になりました★