ガス代の節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3ヶ月の新米主婦ですが、ガス代が6200円で高いと感じています。二人暮らしの平均ガス代はどれくらいなのでしょうか?主にお風呂と料理に使っており、食器洗いや洗顔にも少量のお湯を使用しています。湯沸かし器の電源は使わない時には切っていますが、もっと節約できる方法はあるでしょうか?
  • ガス代を節約したい結婚3ヶ月の新米主婦です。6200円のガス代が高いと感じているので、二人暮らしの平均ガス代はどれくらいなのか知りたいです。主にお風呂と料理に使っており、食器洗いや洗顔にも少量のお湯を使用しています。また、湯沸かし器の電源は使わない時には切っていますが、もっと節約できる方法を知りたいです。
  • ガス代の節約方法を教えてください。結婚して3ヶ月の新米主婦ですが、6200円のガス代が高いと感じています。二人暮らしの平均ガス代はどれくらいなのでしょうか?主にお風呂と料理に使っており、食器洗いや洗顔にも少量のお湯を使用しています。湯沸かし器の電源は使わない時には切っていますが、もっと節約できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス代の節約方法について

こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

• yuzu55
  • お礼率82% (168/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

都市ガスでその金額は少々高いかんじがしますねぇ。 プロパンガス、一人暮らし、追い炊きの出来ない給湯、ガス使用はお風呂のみ(キッチンは電磁調理器使用)・・・この条件の私と変わらない金額です。 (一人暮らしと2人暮らしはそんなに変わりはないです。経験上の話) といっても、ガス料金はガス屋さんで様々ですから一概には言えません。 (お住まいの地域の気温にも影響されますし) 気になるところは、湯船に溜めているのにシャワーも使用しているという点ですね^^; シャワーも使用する場合は、湯船には半分以下の量を溜めるようにするなどにすれば、いいかもしれません。 あとはご質問者さんとご主人が入浴する時間に間が開いている場合は、あとから入った人は冷めているのでお湯を足すことになりますから、これでガスを必要以上に使用している場合がありますね。 (一緒に入れば、即解決ですね^^;) 細かいところを言うと、やかん、お鍋などをガスレンジにかけるときに、底の部分に付いている水分は必ず拭き取るように心がける・・・などです。 金額よりも使用量がどのくらいかで、節約できるか出来ないかの判断になると思いますよ^^

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは関西なので大阪ガスですよ。 今月の使用量は39立方メートルでした。これってどうなんでしょう? お風呂は二人とも帰ってから間を空けずに入っているので、お湯を足したりはしてません。 ただ、シャンプーをゆすぐ時などは、シャワーの方が泡切れが良いのでシャワー使っちゃってますね・・・。 ガス代ってもっと安いと思ってたのでびっくりです。

その他の回答 (5)

• mokku01
回答No.6

39立方メートルで6200円ですか?安いですね。 水温が15℃のものを42℃に沸かす場合と、水温20℃のもを42℃に沸かす場合とでは違いますよね。 この時期はどうしても使用量が増えます。 メーターが不良の場合や検針間違いもありますから、ガス屋さんに相談されてみては? 使用している給湯器などのガス機器が古くないですか?バスタブも200L~150Lとかいろいろありますからね。

yuzu55
質問者

お礼

39立方メートルで6200円って安いんですか?ちなみに先月は36でした。やっぱり冬は使用量が増えてしまうんですね。今は築10年のマンションに住んでいますので、ガス機器もちょっと古いのかもしれませんね。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.5

#4です。 我が家の今回ご使用量は12.6ですね。 ただし、先にも書いたようにプロパンと都市ガスの違いがありますから、料金の目安にはしないでください。 私は一人暮らしですが、外食は2、3ヶ月に1度行くかどうかの生活をしています。 ガス漏れなどの検査をしてもらうとかも考慮してみてくださいね。 *私もこの使用量が使用し過ぎだとずっと気になっているのです^^; 気になっているのは、他の家(アパートです)の方は4人家族で私よりも異常に少ない使用量だからです。 生活は人様々ですが、一人暮らしよりも4人家族のほうが少ないことに疑問を持っています^^; 参考程度にしてくださいね。

yuzu55
質問者

お礼

12.6ですかー。でもそれよりも少ない4人家族がいるってのにびっくりです。何でそんなに節約できるんでしょうか?うらやましい~。3ヶ月前に引越してガスを開通する時にガス漏れ検査してもらったんですけどねー。ほんと、漏れてんじゃないの?って思うくらいの金額でした。(私にとっては)

回答No.3

こんなもんではないでしょうか?それに、これ以上節約のしようがないですよね。。。あとはお風呂を2日に1回とか、減らすしかないですよね。 私はガスストーブをガンガン使っていたら、月のガス代が6万円で、目玉が飛び出したことがあります。

yuzu55
質問者

お礼

そうなんですよ。これでもかなり節約してるつもりだったので、どうしたもんかと思ってたんですが、やっぱりこんなもんなんですかね。友達(一人暮らし)と比較しても、倍くらいかかっているので、かなりムダ使いしてるのかと思ってました。どうもありがとうございました。

• oja
回答No.2

毎日風呂に入ってれば、そんなもんです。  むしろ安いくらいでは?  毎日風呂にお湯を張っていれば、水道代も高いのでは?  質問の主旨と違ってしまいますが、一般に食器を洗う時の水の量って馬鹿にならないんですよ。食器洗浄機って水や電気を結構使うように見えて、手で洗うより経済的なんですよ。知ってました?

yuzu55
質問者

お礼

やっぱりそんなもんなんですか~、ガス代って思ってたより高いんですね。夏になれば、もうちょっと安くなるんでしょうか・・・。食器洗い機は節水になるって言いますよね。ものすごーく欲しいのですが、今は賃貸暮らしでキッチンが狭いため、置くスペースがありません。いつかは買いたいんですけどね。ありがとうございました。

• easuf
回答No.1

>もうちょっと安くするには 電子レンジの有効活用ですかねー。とはいえ私は主婦でも何でもないのですけど…。 野菜をゆでたりするときはレンジを使う方が安く済んでいいらしいですよ。早く火も通りますしね。栄養素も逃がさないで柔らかくできた気がします(ここのところあいまいです)。 あと、炊飯ジャーで料理、とか、それくらいですかね…具体的にアドバイスできなくてすみません。

yuzu55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに電子レンジでゆでた方が楽だし、片付けも楽ですよねー。しかも栄養素も逃さないなら言うことなしです。今度から試してみます!!