• 締切済み

ガス代が急に高くなった

新築一戸建ての賃貸に引越して1ヶ月とちょっとたったのですが、2月のガス代が二人暮らしなのに16000円でした。 お湯を沸かす時も電気ポットを使ってガスをなるべく使わないようにしたり、お風呂もシャワーですませています。 食器洗いの時も水の出しっ放しには気をつけているし、水で洗う時もあります。 ガス代は高いからと凄く気を遣っていたのでびっくりしました... プロパンガスですが、プロパンガスだとしても2人暮らしで16000円は高すぎると思います。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

プロパン会社が、その家主の負担すべきプロパン・光熱関係の機器類(メーター設置とか給湯器設置費用とか)を負担して、その負担分を入居者に請求しているからでしょう。 プロパン会社ではお客(家主・オーナー)を囲い込みたいので、家主に対してそういうサービスをすることはよくあります。

• mekiyan
回答No.6

都市ガスが来ていないのでプロパンガスです。一人暮らしなんですが、ガス代は月に12000円にもなっています。数年前は6000円だったのに。一人なのでお風呂にお湯を張ることもなしでシャワーで5分程度の使用量なんですがね。炊事も週に3回だけ。お湯を沸かすの電気ポットが早いし。 知人・友人が訪づれて来ると数泊していくことも多いんですが、宿泊料は「0」。でも、お風呂に入りたければ、600円と。50日間いた女性は、30日を過ぎたころで「お風呂代は堪忍して~」言い出しました。 息子の家は家族4人で都市ガスで6000円ほど半分です。 ちなみに水道代は月に1000円くらい。一番安いのは電気代で2ヶ月で1600円、月に800円です。

noname#255324
noname#255324
回答No.5

引っ越して1ヶ月とちょっとなら、初回請求分は1ヶ月に満たないでしょうから、「急に高くなった」わけではなく「初めて1ヶ月分丸々計測された値が出た」ということでしょう。 >何か考えられる原因はありますでしょうか。 普通に「ガスの単価が高い」可能性が一番大きいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 平均より高めですが、地域によってプロパンガスが高いところがあります。 独占しているようなところだと驚くほど高いです。 あまり細かく書いていないので判らないですが シャワーの回数時間によっては お風呂よりも高くつきます。 ふたりの場合はほとんど変わらないようですが 温度含め見直したほうが良いかもしれません。 他には調理時の火力など。冬は何かに元とかカレーとか 多くなかったですか? シャワーのみとお風呂のみ、ガス代を節約できるのはどっち? https://enepi.jp/articles/464 【二人暮らし】ガス代は1ヶ月平均いくら?地域別の料金や節約方法をFPが解説 https://ieagent.jp/blog/dousei/gasudai-141031 高騰!ガス料金値上げの理由を解説!月のガス代はどれくらい高くなる? https://enechange.jp/articles/gas-price-increase プロパンガス地域別 https://www.propane-npo.com/local_area/

• hiro_1116
回答No.3

急にということですが、その前は幾らでしたか? 請求書の明細に、ガスの資料「量」(料金ではなくて)が書かれていると思うので、それを比較してみてください。 単にガスの単価が上がったのだと思いますが。

• aokii
回答No.2

16,000(円/月)は高いかもしれません。 明細書を見て基本料金や単位料金と使用量(m3)から判断してみて下さい。 基本料金例:1,500(円/月) 単位料金例:480(円/m3) 使用量例 :8(m3/月) 料金例  :5,874(円/月)

回答No.1

普通でもプロパンは高いです。 それに加えプロパンが高い地域なのでは? プロパンは地域によって価格差がかなり違います。 余りにも高いなら他社のプロパン会社を呼んで見積り出してもらっても良いと思います。