• 締切済み

ガス代が急に高くなった

新築一戸建ての賃貸に引越して1ヶ月とちょっとたったのですが、2月のガス代が二人暮らしなのに16000円でした。 お湯を沸かす時も電気ポットを使ってガスをなるべく使わないようにしたり、お風呂もシャワーですませています。 食器洗いの時も水の出しっ放しには気をつけているし、水で洗う時もあります。 ガス代は高いからと凄く気を遣っていたのでびっくりしました... プロパンガスですが、プロパンガスだとしても2人暮らしで16000円は高すぎると思います。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

プロパン会社が、その家主の負担すべきプロパン・光熱関係の機器類(メーター設置とか給湯器設置費用とか)を負担して、その負担分を入居者に請求しているからでしょう。 プロパン会社ではお客(家主・オーナー)を囲い込みたいので、家主に対してそういうサービスをすることはよくあります。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.6

都市ガスが来ていないのでプロパンガスです。一人暮らしなんですが、ガス代は月に12000円にもなっています。数年前は6000円だったのに。一人なのでお風呂にお湯を張ることもなしでシャワーで5分程度の使用量なんですがね。炊事も週に3回だけ。お湯を沸かすの電気ポットが早いし。 知人・友人が訪づれて来ると数泊していくことも多いんですが、宿泊料は「0」。でも、お風呂に入りたければ、600円と。50日間いた女性は、30日を過ぎたころで「お風呂代は堪忍して~」言い出しました。 息子の家は家族4人で都市ガスで6000円ほど半分です。 ちなみに水道代は月に1000円くらい。一番安いのは電気代で2ヶ月で1600円、月に800円です。

noname#255324
noname#255324
回答No.5

引っ越して1ヶ月とちょっとなら、初回請求分は1ヶ月に満たないでしょうから、「急に高くなった」わけではなく「初めて1ヶ月分丸々計測された値が出た」ということでしょう。 >何か考えられる原因はありますでしょうか。 普通に「ガスの単価が高い」可能性が一番大きいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.4

こんにちは 平均より高めですが、地域によってプロパンガスが高いところがあります。 独占しているようなところだと驚くほど高いです。 あまり細かく書いていないので判らないですが シャワーの回数時間によっては お風呂よりも高くつきます。 ふたりの場合はほとんど変わらないようですが 温度含め見直したほうが良いかもしれません。 他には調理時の火力など。冬は何かに元とかカレーとか 多くなかったですか? シャワーのみとお風呂のみ、ガス代を節約できるのはどっち? https://enepi.jp/articles/464 【二人暮らし】ガス代は1ヶ月平均いくら?地域別の料金や節約方法をFPが解説 https://ieagent.jp/blog/dousei/gasudai-141031 高騰!ガス料金値上げの理由を解説!月のガス代はどれくらい高くなる? https://enechange.jp/articles/gas-price-increase プロパンガス地域別 https://www.propane-npo.com/local_area/

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.3

急にということですが、その前は幾らでしたか? 請求書の明細に、ガスの資料「量」(料金ではなくて)が書かれていると思うので、それを比較してみてください。 単にガスの単価が上がったのだと思いますが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

16,000(円/月)は高いかもしれません。 明細書を見て基本料金や単位料金と使用量(m3)から判断してみて下さい。 基本料金例:1,500(円/月) 単位料金例:480(円/m3) 使用量例 :8(m3/月) 料金例  :5,874(円/月)

回答No.1

普通でもプロパンは高いです。 それに加えプロパンが高い地域なのでは? プロパンは地域によって価格差がかなり違います。 余りにも高いなら他社のプロパン会社を呼んで見積り出してもらっても良いと思います。

関連するQ&A

  • ガス代の節約方法について

    こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • ガス代が高い・・?

    最近、寒くなったせいかガス代が毎月高くなってて、請求を見てびっくりします。 首都圏在住(都心まで1時間くらい)、二人暮し(昼間はいません)、プロパンガスで5千円近いです。 ガスを使うのは、お風呂と炊事だけです。食器は水で洗ってます。 寒くなってきて、シャワーではなくお風呂を沸かすようになってきたせいかな?と思うのですが、2人でこのガス代は高すぎる!というようなら節約せねば・・と思っています。 周りに結婚している友人もいないので比較できないのですが、これは普通ラインでしょうか?

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • 二人暮らしのガス代

    プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。 過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。 実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも 夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは 大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。 外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が 多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得 (それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり 食べているような時期でも8000円とかかかると暗い 気持ちになります。 シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか? 湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約 になりますか? ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか 使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月 3000円くらいなんだそうです。ということは、 3000円以上分は料理で使っている、ということになる んですよね? 調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて います。 シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する のでしょうか? もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら 皆様のお知恵を貸してください。 (ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい で、光熱費が多くかかってしまっています)

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シャワーの温度設定とガス代の関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • ガス代が高い(二人暮らし)

    賃貸マンションで旦那と二人暮らしなのですがガス代が高いと感じております。 今年の一月が一番高くて13,750円でした。 明細は、 基本1,750円 従量料金 11.345円 使用量22.1m3 消費税  655円 です。 共働きなので日中は家にいません。 料理はIHを使用しています。 なのでガスを使用するのはお風呂に湯をはることとシャワーと食器を洗う、手を洗う程度です。 この程度の使用で1万を越えるのは高すぎると思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どうしようもないのでしょうか?

  • シャワーを止めてシャンプー(ガス代)

    お風呂でシャンプーや体を洗っている時はシャワーのお湯は止めています。 水道代の節約になっているとは思いますが、ガス代に関していえば、 チョコチョコと止めたり点火したりを繰り返す方がロスになっているのかな?と気になりました。 食器を洗っている時も同じですが、完全にお湯を止めずにチョロチョロと出して、ガスの火を完全に消火しないほうがガス代の節約になりますか? よろしくお願いします。

  • ガス湯沸かし器の水は無害?

    屋外のガス湯沸かし器で通常はシャワーと洗い用に使用しているのですが、家人がポットでお湯を沸かす時に、温かい水の方が沸騰するのが早いからと湯沸かし器の水を使用しています、通常の水道水と判断していても構わないのでしょうか

専門家に質問してみよう