• ベストアンサー

風呂の沸かしなおしの節約術

過去の質問で検索しましたが、全く同じ質問がなかったので質問します。 ガス湯沸しで、夜に使った湯を、丸1日後に再び沸かす場合。 1.種火をつけたまま(かなり保温されている)、少し湯を足して、ぬるい分を沸かす 2.種火は消して(かなり冷える)、湯を足して一気にまた沸かす つまり、種火を一日付けっぱなしにしておくのと、短時間で一気に沸かすのと、どちらが節約かと言う質問です。 火力などの細かいことは分からず書けないので、イメージでの回答で構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

2の方が節約になるように思えます。 お湯は保温されている状態にあると、常に熱を外に逃がしていることになりますので。 節約のためであれば、種火を消した状態でいかにさめないようにするかでしょう。(湯面に断熱マットを浮かべるとか)

takoyaki1966
質問者

お礼

>常に熱を外に逃がしていることに なるほど! >湯面に断熱マット なるほど!! ためになるお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

間違いの無いのはご自分で確認される事です 1-2日、ガスを他の用途に使わないでそれぞれメーターを確認されては? レンジでチンや外食+お弁当などを組み合わせれば1日や2日は問題ないのでは? 間違いのない回答が得られます

takoyaki1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分で確認するのが一番ですね。 ただ、1~2日の外食や弁当の金額の方が、地味に地味に節約して浮かせる金額より遥かに高くつきます。家族もいるので。 現在あまり使える現金もないので、…難しいです。