• ベストアンサー

疲れた時に食べたいレシピ

はじめて質問させてもらいます。 最近、旦那さまの仕事が忙しく、毎日ヘトヘトで帰宅も遅いです。 そのせいか、夕食もあまり食べなくなっていて、心配です。 ちなみに、いつも晩酌するので、夕食時にはおかずしか食べませんが・・・。 なので、元気が出る夕食を作ってあげたいと思い、日々がんばっているのですが レパートリーが尽きてきてしまいました(泣) そこで、皆さんに教えてほしいのです。 (1)疲れに効く (2)食欲なくても食べられる (3)栄養バランスが良い (4)できれば簡単&節約 の条件に合うような献立(主菜1品+副菜1品くらい)とレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

こんにちは。 私の主人も同じような状況です。 先日疲労回復レシピを調べたところですのでおすそわけ?いたしますね。 このページが一番種類豊富で分かりやすかったです。 http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/6.html 短期的な疲れには肉とかの『ガッツリ』系が良いですが、 慢性的な疲れだと食べる元気もない状態になるので、ほっと安心できるようなレシピが良いようです。 私の主人には肉じゃがが一番好評でしたよ。 肉じゃがって疲労回復のイメージがないですが、豚肉・じゃがいも・タマネギがたっぷり入っていて、 どんなに疲れていても食べやすい料理なのでオススメです。 サラダや焼き肉とちがって、電子レンジで温め直しができるのも助かります。 あとは、アサリをたっぷり入れたお味噌汁も好評でした。 アサリ&シジミは少々高いので節約レシピではないのですが;; お仕事休んでもらうわけにもいかないし、応援するしかないですよね(涙 お互いがんばりましょう~~!

skeletonto-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ブクマさせてもらいました(笑) そうですよね、応援するしかない!! がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はつかれたときはにんにくがたべたくなりますね! にんにくと豚肉、ほうれん草を塩コショウで炒めた物がとくに元気が出る気がします(>_<) つかれて口を動かすのもおっくうな時は麺類ですね。 これからの時期はひやしうどんなどが重宝します。 ゆでて冷やしたうどんに納豆、湯に通して切ったおくら、ねぎ、温泉卵をのせてめんつゆをかけたものを去年はよく食べていましたよ。

skeletonto-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚肉やニンニクは、効くんですよね(笑) 冷やしうどん、家ではしたことないけど、してみようかと思います。

回答No.3

疲れえててあまり食べないのは、外で少し食べてきてるとかではないんでしょうか。 奥さんも大変ですね。 これからの暑い時期は、疲れた時ほど食べとかないと、体力が落ちてさらに疲れてきますからね。 我が家は、夏場で食欲が落ちてきたときは、宮崎の郷土料理「冷汁」を作ってくれます。 http://www.0503ak1025.net/kyodoryori.html 味噌、ミョウガ、ゴマをだし汁でのばして冷やす。 焼魚の身をほぐして汁に混ぜ冷やす。 これをご飯にかけて食べる、簡単で栄養もあり、さっぱり食べれて夏の定番メニューになってます。 夏の定番はビールのアテのもなる豚生姜焼き(お酢入り)やアジの南蛮漬けですかね。 私はお酢が苦手ですが、妻が「お酢は疲れた体に良いので、いろんな料理に隠し味として少し入れてる」みたいですよ。 ネットの時代なんで、検索すればイロイロ出てきますよ、頑張ってください。

skeletonto-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、お酢は疲労回復によいと聞いたことがあります。 うちの旦那さまもお酢が苦手で、味ぽん派なので、いつも酸っぱい系といえば味ぽんなんですが、少しずつお酢を使っていきたいです。 いろいろ探してみますね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

疲れている時に食べているのが、もずくの黒酢のパック入り。 暑さと疲れでばてているときも,一気に流し込めます。 以外とお腹にも溜まるので,量が食べられない時は重宝してます。 晩酌の「つまみ」としてのおかずなら、野菜と鶏肉・豚肉の蒸し物・調味料は酸味のある調味料か、好きなもの。

skeletonto-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さまがポン酢愛好家のため(笑)、蒸し料理は頻繁にします。 最近、暑いし冷しゃぶでもしようと思います。

関連するQ&A

  • 介護食について 至急です

    超至急です。介護食についてです。 皆様がもし介護食をつくるなら どのような献立にしますか? 主食、主菜、副菜1、副菜2、汁物にわけておしえていただきたいです。 そしてそのメニューした理由やその栄養素なども理由づけておしえていただきたいです。 たとえば主菜を雑炊にすると、高齢者にも噛みやすく飲み込みやすく~の栄養が含まれていて...みたいな感じでおしえていただきたいです。具体的におねがいします。

  • 主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

    パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか?? 学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、 その献立で悩んでいます。 パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、 この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか? イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。 飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか?? 知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ後に作れるレシピ本!(長文です)

    初めて質問させて頂きますm(__)m この度、”ジムで筋トレ”を始めたので この際に食事も改善しようと思っています。。。 そこで、男性にも簡単にトレーニング後も作れるような レシピ本を探しています。 希望;簡単で手早くうまく、一つのレシピで作った材料 (例 なす3/4本)の残りが他のレシピで使いきれる事ですね! 料理歴は、見よう見真似ですが、肉じゃが や きんぴら は、 全て目分量で作れるぐらいですが、いつも副菜がないので それを改善したい。 あと、単純な質問ですが、 レシピ本は、主菜、副菜、汁物などを本の中から選んで作ると 栄養はある程度、摂れるように考えてあるものですか?

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • バランスの良い食事を作りたいです。

    バランスの良い食事を作りたいです。 今は実家暮らしですが、いずれ一人暮らしをするにあたり料理を始めようと考えています。 料理本は単品で載っているものが多く、メインのおかずが決まっても副菜はどうしたら良いのかさっぱり思い浮かびません。 栄養バランスの良い献立を作りたいのですが、お勧めの雑誌、インターネットサイト、教室など…みなさんは料理するに当たりなにか参考にしているものはありますか?

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単レシピ…

    現在訳あって「主夫」をしている者です。 小学生の子どもが2人います。(小3と小1) 夕食の献立を考えるのが自分の役目なのですが…。 何だかマンネリになってしまい、毎日がちょっと憂鬱だったりもします。 そこで質問なのですが、 ・簡単で ・子どもたちに栄養のある ・毎日がメリハリのある食事になる ようなレシピを教えていただけないでしょうか。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

専門家に質問してみよう