• ベストアンサー

ヘルシー節約レシピ

こんにちは。 料理歴の浅い新米主婦です。 夫の体重増加と共に私のやりくり下手にも困っています。 なのでヘルシー且つ節約できるレシピや豆知識、裏技などありましたら教えて下さい。 又、料理も苦手なため、できれば簡単なものだとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

モヤシでしょうかね、 スーパーより商店街の八百屋さんのほうが 量があって安いです。 それと、そのとき店にある安い他の野菜を合わせる。 蒸したり、茹でたりで、ポン酢や油を使用していないドレッシングで食べたり。 炒めるなら、油を少なくする、テフロン加工のフライパンがあるなら、小匙1くらいでも炒めることが出来ます。 ナムルを作ったり、塩もみしても良いです。 塩蔵わかめも安くて良いです、乾燥わかめよりも安いです。 あとは、乾物を使う、ひじきを戻してサラダにしたり、 出汁と、醤油、味醂で煮るだけ(モヤシを入れても良いです) 切り干し大根などもあると便利。 スパゲティも安売りしているときに、大量に買っておくと楽です。 肉は、手羽先や手羽元で旦那さんには申し訳ないですが、皮を取り除く。 皮は湯がいて脂をきっちりと抜き、きゅうりやわかめ、ゆでたモヤシとあえて、三杯酢やポン酢で食べる。 それと、トマト缶もあると便利です、安売りの時に大量に買っておくと、煮込み料理などをするときには凄く楽です。 商店街があるなら、必要な分だけでも買えるので(スーパーよりは安い店が必ずあります)、その日に必要な分だけ購入する。 材料をみて、どんな物を作ろうかと考えるのが良いと思います。 湯がく、煮る、揚げる、炒める、和えるなど。 レシピを参考にしても長くは続かないですので(料理初心者の方は、そのとおりに作ろうとする人が結構多いです) アレンジを組み込んで見てください。 牛肉と書いてあるけど鶏肉でやって見るなど。 途中で味を何度も見て、調整して行きます。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 スーパーばかり行ってましたが近くに商店街もあるので行ってみようと思います。 >それと、そのとき店にある安い他の野菜を合わせる。 目からウロコです。いつもその時食べたいものばかりを買っていたので... ポン酢に飽きたらナムルや塩もみで味に変化を持たせます!! 乾物も便利なのですね。あまり使ったことがなかったので活用してみます。 他にも鶏皮をゆがくや、トマト缶などヘルシー且つ節約な情報をありがとうございます^^ >レシピを参考にしても長くは続かないですので(料理初心者の方は、そのとおりに作ろうとする人が結構多いです) 仰る通りです。レシピ通りに作って、結局高くついたり、そのレシピ以外ではあまり使わない材料を買ってしまって困ったりとお恥ずかしい限りです(汗) 頑張ります^^

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

家の妻は夕食の残り物はだいたい翌朝の味噌汁またはめんつゆベースの汁物の具にします。もやしの炒め物とか、キャベツのサラダとか、アサリのバター焼きとか…なんでもありです。食べてて違和感はありませんね。今日は春雨のサラダが残ったので、明日の味噌汁にすると言っていました。味の保障は出来ませんが…

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 奥様は残り物を上手く活用なさってるのですね。 でもそれもご主人が奥様のお料理にご理解があるからなのでしょうね。 私は今までなんとか残り物がでないようにして参りましたが、怖がらず(笑)逆に上手く活用するように頑張ります!! ご回答ありがとうございます^^

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.6

初めまして。 低カロリーで夏向きのレシピを紹介します。 [簡単酢の物]約4人分 調理時間約8分 もずく1セット(3個パックになってるもの、黒酢・三杯酢などお好みで) スプラウトもしくは貝割れ菜 1パック(貝割れのような若い双葉のもの、ブロッコリーやからし菜などお好みで) きゅうり 1本 みょうが 1パック(2~3本は入ってます) 大葉(青じそ)1セット(10枚で束になってます) 酢 小さじ1杯(酢をきかせたい時に入れる、酢が好きならお好みで増やして下さい) (1)みょうが、大葉はよく洗い、ざる等で水気を切ったあと、細めの千切りにします。スプラウトは根をカットして水洗いして水気を切ります。キュウリは洗って薄くスライス(輪切り)します。 (2)ボールに、もずくを汁ごとあけて、(1)の材料を全て入れます。 よく混ぜ合わせて、味見をし、薄ければお手持ちの酢を少し入れて 調整して出来上がりです。保存容器等に移し、冷蔵庫で15分くらい冷やすとより美味しくなります。 このレシピは、同居している義母から教わったものです。手に入りやすい材料と価格も安めのものばかりなので節約にもなりますし、材料さえあれば思い立ったらすぐできますので便利です。入れる食材も、もどしたワカメ(食べやすく刻む)やオクラ(洗ってまな板の上に置いて塩を振り、板ずり(塩をまぶしてころがす)したあと、熱湯で数分ゆでて、スライス)、やまいも(食べやすいように拍子切り)、メカブ(細かく刻む、できれば味のついていないものが合います)など アレンジしてみると、また違った感じで、飽きないです。 夏バテしていてもさらっと食べられて、たくさん食べても低カロリーで、ダイエットにも向いていると思います。ぜひ一度お試し下さい。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 夏の暑い日は酸っぱいものがいいですよね。 もずくはいつもそのまま食べていたので、料理に使うとは目からウロコです。 しかもレシピに囚われず色々な食材で楽しめるのですね^^ 個人的にオクラが気になります。下処理の仕方まで教えて下さってありがとうございます!! 早速試してみますね。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

わたしの今夜の献立 味付けもやしそうめん <材料> そうめん 味付けもやし・・・これは市販でスーパーの漬物コーナーでうっています(1袋で2食分) 乾燥わかめ・・・たくさんはいりません きゅうり・・・適量 ラー油・・・ちょっぴり ごま油・・・ちょっぴり めんつゆ・・・たくさんはいりません <作り方> 乾燥わかめは水で戻しておきます。 きゅうりは細切りにします。 そうめんを茹でて 冷水でぬめりを洗い落として 水気をきる。・・・A Aをボウルに入れて ごま油とラー油をからめる。・・・B Bを皿に盛って 味付けもやしとわかめときゅうりを乗っけます。 めんつゆをちょっとかけます。 乾燥わかめ、きゅうり以外でもお好みに食材を使ってください。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 そうめんはよく作るのですが、こちらは一風変わった味を楽しめそうですね。 ごま油やラー油の良い香りが食欲をそそりますね。 きっと夫も喜ぶと思います^^ 野菜たっぷりで作ってみようと思います。 ありがとうございます!!

noname#156415
noname#156415
回答No.4

焼き油揚げ。 お湯をかけて油抜きをして、 半分に切って開く。 好みの具をいれて、 (ネギ、スライスチーズなど) 焼く。ネギの時はかるくおしょうゆをかけるといいかも。 具なしで、おしょうゆだけでもいいです。 焼く方法はオーブントースター、フライパン、魚焼きグリルなど。 具を入れた状態で、冷凍できます。 油揚げが特売の時などにまとめて下ごしらえオッケーです。 もやしの卵あんかけもオススメです! http://cookpad.com/recipe/399656

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 油揚げ大好きなので素晴らしいレシピをありがとうございます!! とっても簡単そうなのにすごく美味しそうです。 是非試してみますね。 もやしの卵あんかけも美味しそうです。 お腹空いてきちゃいました(笑)

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

〈蒸しシャブ〉4人前 (1)ホットプレートにざく切りキャベツ(大3分の1個)を一面に敷き、上ににんじん(3分の1本)・玉ねぎ(半分)・ピーマン(1個)・エノキダケ(1つ)など好みの野菜を千切りにしたものをちりばめます。 (2)しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を野菜の上に並べます。(お好みですが1人前120グラムぐらいでしょうか?) (3)水を野菜の量にもよりますが、10CC程おまじない程度掛けて、蓋をして10分ぐらい加熱し蒸します。 (4)肉の色が変わり野菜がしなっとなったら、完成です。 (5)ポン酢やゴマだれなどお好みのたれで召し上がれ!! 我が家(60台両親、30台夫婦、小学生2名)では毎回好評です。 好みのたれで食べるので、ポン酢系であっさりの人もいればマヨネーズ系でゴテッと食べる人もいますが、みんな信じられないほどの量の野菜を食べます。 はじめのキャベツはちょっと多すぎるかなと思うぐらい、かなり山盛りに入れても小さくなって食べれます。 ウインナーやサーモンなどお好みの具材を入れてもおいしいです。 野菜から水が出るので最初の水はほんとにちょっとでいいです。 もやし等水分を多く含むものを入れる場合は水は入れなくてもいいかもしれません。 簡単でおいしいですよ。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 蒸しシャブいいですね~! そういえば野菜をたくさん食べられますよね。 丁度薄切りの豚肉があるので明日作ってみようと思います。 ポン酢のイメージでしたが、マヨネーズもいいですね! 夫にも少しだけつけてあげようと思います(笑) とてもわかりやすいレシピありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ヘルシーで安いレシピ…ダイエットや節約に迫られて いなくても、主婦としては知っておきたいですよね。 わたしは良く鶏の胸肉を使います。 一口大に切り、片栗粉をまぶして茹でて、ポン酢をつけて食べるのも 良いですよ。生野菜も混ぜるとサラダ感覚で食べられて、夏場でも 食欲をそそります。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 鶏肉をただ茹でるのではなく片栗粉をまぶすのですね。 実は片栗粉買ったものの余ってしまってどうしようかと思ってたので助かりました。 ポン酢もさっぱりしててヘルシーですね! 是非試してみます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 節約どんぶりのレシピ教えてください

    新米主婦です。夕食のメインになるような、節約どんぶりのオススメレシピを教えてください。 レシピサイトはひと通り見ていますが、まだまだレパートリーが少ないので(;´▽`) できればあまり手間のかからないけれど、手抜きに見えないものがいいです(o^-^o)

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 高い。レシピ本通りの材料を買うと・・・

    レシピ本通りの材料を買うと・・・ 結構費用かかりませんか? エビチリを作ろうと思ったんですが しょうがやにんにくや豆板醤やケチャップやら 片栗粉やら・・・たくさん買わないといけません。 外食したほうが下手したら安くありませんか? 母に「家庭を持ってレシピどおりに作っていたら やりくりできないわよ」と言われました。 でもレシピ見ないと作れないので 困っています。エビチリはクックドウにしようかと思っちゃいます。 料理が苦手な初心者です。 花嫁修行中です・・・。

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • お給料日前の節約メニュー

    今回の連休はお給料前の連休ですが、私は普段からお料理が下手ですし、買い物も上手ではありません。 そこで、皆様の節約レシピやお買い物節約術などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう