• ベストアンサー

節約をして貯金を貯めたい

よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuppe
回答No.3

はじめまして。 我が家は結婚4ヶ月で私は専業主婦です。ワンコも1匹居ますよ♪ 旦那さんの給料だけで毎月やりくりしてますが、私が仕事をしていないのもあり時間には余裕がありますが…特にコレと言って凝った料理などを作っては居ません(汗 我が家の食費代は月2万円弱です。 お米や卵は夫の実家から頂けるので、これはありがたく思います。 毎日、旦那さんのお弁当も作っています。 私が心がけている事は、1週間のだいたいのメニューを最初に考えてから買い物に行っています。(なので買い物も1週間に1回です) 安く買ったお肉などは、使いやすい大きさにラップに包んで即冷凍。 魚も同じく。 時間のある時は直ぐに料理出来る状態にまで下ごしらえしてから冷凍したりもします。 余った野菜は浅漬けにしてみたり…。 1週間のメニューを決めかねてサイトなどで検索するのも良いですが、その時に材料が被ってるメニューを探すのも手ですね。 外食が多いと気にされていますが、月に何回くらいなのでしょう? 共働きで日々忙しく働いて居るのでしたら、週末くらいは二人で仲良く外食しても贅沢でも何でもありませんよね。 外食して週末をゆっくり過ごしたら、その週末の1時間でも献立メニューの作成や下ごしらえに費やしてみたら大分変わると思いますょ。 食費5万円(外食含む) 雑費1万円 交際費2万円 クリーニング・ペット費2万円 で…残りの5万円を貯蓄に回す。 やりくりして余った食費で次の外食を豪華にするのも良いですし、デート費に回したりして二人で楽しむのも良いでしょう。 ペットが居るとお金もかかりますし、急に病気になったりするとお金もかかるのでこれは削れないですね。 旦那さんのワイシャツクリーニングなどは、あなたが専業主婦になった場合などは自宅で洗濯出来るのでその時は削れるでしょう。 共働き出来なくなったら…とお考えのようですが、その時はその時で何とでもなりますよ♪ 我が家も節約に努めていますが節約をしてギスギスした生活は嫌なので旅行費をためて遠出をして、その時は豪勢な夕食を頂く…とか、小さなところでは「今日は牛乳が安かったからデザートを作ろう!」とか…そんな感じです。 夫婦で出掛ける時も、お弁当を作ってワンちゃんを連れて出掛けたり、近くの温泉に日帰り入浴に行ったり…。平凡だけど楽しい事も多いです。 絞めるところは絞めて、使う時には使う! メリハリをつけて節約すれば潤いを失わずに生活できますよ。 共働きで結婚1年、仕事も忙しくてまだ生活ペースがうまく掴めていないかも知れないので、これから少しずつでも改善して行けば良いです。2ヶ月前に家を購入したとか? 新しい家で奥さんがキッチンで料理を楽しんで作ってるなんて…旦那さんにすれば「嬉しく幸せな光景」ですね♪ 焦らずに頑張って下さいねっ! 私がいつも利用しているサイトです(ご存知かもしれませんが…) 材料の名前(じゃがいもとか)を入れて検索するとそれを使った料理のレシピが出て来るので便利です。

参考URL:
http://cookpad.com/
tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚4ヶ月ですでにやりくり上手ですね!見習いたいです。 締めるとこは締めて、使うときは使う!これです!これがしたいんです!いろいろ教えてくれてうれしいです。 考えてくれた金額でやってみたいと思います。 外食は多いです。土日は昼夜、平日はたまにです。 2人とも付き合っていた時から食べ歩きが趣味?で美味しいと聞いた所やテレビでやった所とかにすぐ行ってしまいます。 ここ2ヶ月は土日の外食を昼間やめてますがもっと締めていきます。 ありがとうございました。 クックパットは活用してます。仕事中にコソッと検索してます^^;

その他の回答 (5)

• usako580
回答No.6

私は、結婚2年目で子供が1人いる専業主婦です。 貯蓄、節約を本当にしたいのならば自分に厳しくなることです。 自分に厳しくなるというのは「忙しい」というのを理由にしないということです。 まず、家計簿をつけ(つけていたらごめんなさい。)毎月の出費を見直してみてはどうですか? 共働きともありいちいちつけるのは面倒かもしれませんが「貯蓄」の為です。 細かくつけることにより意外な発見をすることもあります。 だいたい毎月の流れがわかったら節約する部分をみつける。 まだ、結婚1年目ですしあれもこれもとしていたらストレスも溜まって結婚生活が楽しくなくなってしまうので1つずつクリアしていく。 あなたの投稿の内容で節約出来ると思えるのはやはりご主人のワイシャツです。 最初は、アイロンがけにとまどってかなり時間を要することになると思いますが慣れたら結構早くできるものです。 あとは、食費と日用品。スーパーやドラッグストアの特売日、特価品は要チェックです。 これだけでも違ってきますしまたいろいろ勉強になります。 買う買わないにしろ毎日広告チェックはした方がいいです。 ただ、食事のレパートリーに関してはやはり日々の積み重ねだと思います。私は、結婚2年目でなおかつ専業主婦だというのに未だ冷蔵庫の中の残った材料で料理が出来ません。 でも、節約の為、1週間に2回の特売日の日にしか買い物には行きません。そこで、冷蔵庫に残った物を考慮したレシピを予め考えてから必要な物しか買わないようにしています。 あなたの場合だと外食の回数を減らしその分簡単に作れるおかず(ピーマンや豆腐を混ぜたら出来上がりみたいなレトルト系のもの)を活用するのもいいかと思います。こういう簡単なもの(レトルト)って意外と高かったりしますが外食よりは抑えられるかと思います。 あと、厳しいこと言わせてもらうとお子さんが出来たらそれこそ忙しくていろいろなことがおろそかになってしまいます。 まずは、あなたの生活の基盤をしっかりと作ること。あなたの言う理想は出来ればこしたことがないですがその中で、出来ること「今日は、これとこれ」といったように計画性をもってやってみてはどうでしょうか?

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り「忙しくて手が回らない」「時間がない」の言い訳ばかりの結果がこれだと言うのがよくわかりました。やはり自分に厳しくなければいけません。まず基盤つくりですね!わかりました^^計画表を作って、まず表通りに動けるかやってみて改良を重ねてベストな状態を探していきます。 仕事では計画表を作れが口癖の上司の元で働いているので仕事の計画表は沢山あるのに自分のライフプランがないなんて・・なんてことだ(汗) ありがとうございました

回答No.5

>この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 下記のような本がご希望のものかと思います。 うちの献立は、スーパーの安値次第なので 実際はこのとおりにはつくりませんが、参考になってよいです♪ http://www.amazon.co.jp/1%E9%80%B1%E9%96%933000%E5%86%86%E7%8C%AE%E7%AB%8B%E2%80%95%E9%A3%9F%E8%B2%BB%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4/dp/4056029458/ref=sr_1_4/503-3165797-3043940?ie=UTF8&s=books&qid=1174394158&sr=8-4

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入させていただきました! 1500円以上は送料が無料になるので思わずパート2も買ってしまいました。・・たぶんこうゆうのが無駄遣いの原因かも(汗) 素敵な本を教えていただきありがとうございました!

• alamo
回答No.4

一度家計簿をしっかりつけてみるといいと思いますよ。 今は多分、想像で、家事をうまくやりくりすれば節約できるかも?って感じで考えていると思うのですが、正直、家事をどうこうして5万円捻出ってのはちょっと無理があると思いませんか? 貯蓄の基本は大きい支出から削ることです。 もちろん、チリも積もれば、で小さい努力がだんだん膨らんでいくのは事実なんですが、まずは大きなところから削っていかないと。 ですから、家計簿をつけてみてください。そうしないと、実際にどこにどれくらい使っているのか分からないもんです。実際に食費と外食費の割合がどれくらいかって分かりますか?やりくりで節約できる食材費と、外食費用を比べてみると面白いと思いますよ。例えば、ビールを発泡酒に代えて節約できる金額と、外で飲むビール一杯を比べてみましょうよって話です。それから、雑費って部分もちょっと気にかかるんですが、何を含めて雑費としているか自分で把握していますか? あとは、税金とか、保険とか、通信関係とか、固定費と思っている部分も含めて考えるのが良いです。質問では、それ以外の部分でいかにやりくりするかっていう話になっているんですが、やっぱりトータルで考えないと。子無し共働きということは税金をガッツリ持っていかれているはずです。節税対策はちゃんとしていますか?家持ちということで、ローンがあれば控除がありますし、例えば、確定拠出年金なんかは、税金対策にもなるし、半強制的に貯金できてうってつけだと思うんですが。

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家計簿はつけたりつけなかったりで・・しかもレシートの金額をエクセルに打ち込んだだけのもので細かく分析できません。 たしかに見直しが必要ですね。納得しました 早速分析できるような家計簿をエクセルで作ってみたいと思います。 税金、保険、などの固定費は削れないと考えて節約の対象外で見てました。お互い確定申告に行きガッツリ税金。節税対策も必要ですね。 確定拠出年金・・知りませんでした。さっそくネットで調べました。なるほどですね!考えてみます。 どうもありがとうございました。質問投稿してよかったです。

回答No.2

ワイシャツのクリーニングは、形態安定型のワイシャツを買えば自宅で洗えるので不要ですよ。初期投資はかかりますが、1回100~200円のクリーニングを何回出せば元が取れるか、計算してみてください。 あと、昼食代を弁当で安くできますよね。2人分作るのは大変だけど、効果は大きいと思います。 結局、家事はお金と時間のトレードオフじゃないですかね。

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クリーニングは今まで行っていたお店が147円だったのですが、引越しをしたら個人でやっているクリーニング屋さんしかなく250円してしまうので車で5分かかりますが元の所に持っていっていてます。 なので形状記憶型はよさそうですね!調べて検討してみます。 お弁当は作っているのですが・・うまく節約できないんです。。 でもお弁当が作れなかった時はこづかいから出さなくてはいけないのでお弁当を持っていけば自分のお財布はかなり楽になります。 ありがとうございました

• se-mann
回答No.1

未成年者の浅はかな知恵です。 まず外食を控えるのが手っ取り早い貯金方法です。 雑費ですが欲しくても我慢し、必要最低限に抑えるしかないです。 あ、テレビのスイッチを元で切ったり、コンセントを小まめに抜いたり、夏場しか使わないクーラーのブレーカーを落としておくといいです。『塵も積もれば山となる』ですよ。 頑張ってください!!

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 外食は確かに多いです。雑費もついつい。。 がんばります。ありがとうございました