• ベストアンサー

節約をして貯金を貯めたい

よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuppe
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

はじめまして。 我が家は結婚4ヶ月で私は専業主婦です。ワンコも1匹居ますよ♪ 旦那さんの給料だけで毎月やりくりしてますが、私が仕事をしていないのもあり時間には余裕がありますが…特にコレと言って凝った料理などを作っては居ません(汗 我が家の食費代は月2万円弱です。 お米や卵は夫の実家から頂けるので、これはありがたく思います。 毎日、旦那さんのお弁当も作っています。 私が心がけている事は、1週間のだいたいのメニューを最初に考えてから買い物に行っています。(なので買い物も1週間に1回です) 安く買ったお肉などは、使いやすい大きさにラップに包んで即冷凍。 魚も同じく。 時間のある時は直ぐに料理出来る状態にまで下ごしらえしてから冷凍したりもします。 余った野菜は浅漬けにしてみたり…。 1週間のメニューを決めかねてサイトなどで検索するのも良いですが、その時に材料が被ってるメニューを探すのも手ですね。 外食が多いと気にされていますが、月に何回くらいなのでしょう? 共働きで日々忙しく働いて居るのでしたら、週末くらいは二人で仲良く外食しても贅沢でも何でもありませんよね。 外食して週末をゆっくり過ごしたら、その週末の1時間でも献立メニューの作成や下ごしらえに費やしてみたら大分変わると思いますょ。 食費5万円(外食含む) 雑費1万円 交際費2万円 クリーニング・ペット費2万円 で…残りの5万円を貯蓄に回す。 やりくりして余った食費で次の外食を豪華にするのも良いですし、デート費に回したりして二人で楽しむのも良いでしょう。 ペットが居るとお金もかかりますし、急に病気になったりするとお金もかかるのでこれは削れないですね。 旦那さんのワイシャツクリーニングなどは、あなたが専業主婦になった場合などは自宅で洗濯出来るのでその時は削れるでしょう。 共働き出来なくなったら…とお考えのようですが、その時はその時で何とでもなりますよ♪ 我が家も節約に努めていますが節約をしてギスギスした生活は嫌なので旅行費をためて遠出をして、その時は豪勢な夕食を頂く…とか、小さなところでは「今日は牛乳が安かったからデザートを作ろう!」とか…そんな感じです。 夫婦で出掛ける時も、お弁当を作ってワンちゃんを連れて出掛けたり、近くの温泉に日帰り入浴に行ったり…。平凡だけど楽しい事も多いです。 絞めるところは絞めて、使う時には使う! メリハリをつけて節約すれば潤いを失わずに生活できますよ。 共働きで結婚1年、仕事も忙しくてまだ生活ペースがうまく掴めていないかも知れないので、これから少しずつでも改善して行けば良いです。2ヶ月前に家を購入したとか? 新しい家で奥さんがキッチンで料理を楽しんで作ってるなんて…旦那さんにすれば「嬉しく幸せな光景」ですね♪ 焦らずに頑張って下さいねっ! 私がいつも利用しているサイトです(ご存知かもしれませんが…) 材料の名前(じゃがいもとか)を入れて検索するとそれを使った料理のレシピが出て来るので便利です。

参考URL:
http://cookpad.com/
tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚4ヶ月ですでにやりくり上手ですね!見習いたいです。 締めるとこは締めて、使うときは使う!これです!これがしたいんです!いろいろ教えてくれてうれしいです。 考えてくれた金額でやってみたいと思います。 外食は多いです。土日は昼夜、平日はたまにです。 2人とも付き合っていた時から食べ歩きが趣味?で美味しいと聞いた所やテレビでやった所とかにすぐ行ってしまいます。 ここ2ヶ月は土日の外食を昼間やめてますがもっと締めていきます。 ありがとうございました。 クックパットは活用してます。仕事中にコソッと検索してます^^;

その他の回答 (5)

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.6

私は、結婚2年目で子供が1人いる専業主婦です。 貯蓄、節約を本当にしたいのならば自分に厳しくなることです。 自分に厳しくなるというのは「忙しい」というのを理由にしないということです。 まず、家計簿をつけ(つけていたらごめんなさい。)毎月の出費を見直してみてはどうですか? 共働きともありいちいちつけるのは面倒かもしれませんが「貯蓄」の為です。 細かくつけることにより意外な発見をすることもあります。 だいたい毎月の流れがわかったら節約する部分をみつける。 まだ、結婚1年目ですしあれもこれもとしていたらストレスも溜まって結婚生活が楽しくなくなってしまうので1つずつクリアしていく。 あなたの投稿の内容で節約出来ると思えるのはやはりご主人のワイシャツです。 最初は、アイロンがけにとまどってかなり時間を要することになると思いますが慣れたら結構早くできるものです。 あとは、食費と日用品。スーパーやドラッグストアの特売日、特価品は要チェックです。 これだけでも違ってきますしまたいろいろ勉強になります。 買う買わないにしろ毎日広告チェックはした方がいいです。 ただ、食事のレパートリーに関してはやはり日々の積み重ねだと思います。私は、結婚2年目でなおかつ専業主婦だというのに未だ冷蔵庫の中の残った材料で料理が出来ません。 でも、節約の為、1週間に2回の特売日の日にしか買い物には行きません。そこで、冷蔵庫に残った物を考慮したレシピを予め考えてから必要な物しか買わないようにしています。 あなたの場合だと外食の回数を減らしその分簡単に作れるおかず(ピーマンや豆腐を混ぜたら出来上がりみたいなレトルト系のもの)を活用するのもいいかと思います。こういう簡単なもの(レトルト)って意外と高かったりしますが外食よりは抑えられるかと思います。 あと、厳しいこと言わせてもらうとお子さんが出来たらそれこそ忙しくていろいろなことがおろそかになってしまいます。 まずは、あなたの生活の基盤をしっかりと作ること。あなたの言う理想は出来ればこしたことがないですがその中で、出来ること「今日は、これとこれ」といったように計画性をもってやってみてはどうでしょうか?

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り「忙しくて手が回らない」「時間がない」の言い訳ばかりの結果がこれだと言うのがよくわかりました。やはり自分に厳しくなければいけません。まず基盤つくりですね!わかりました^^計画表を作って、まず表通りに動けるかやってみて改良を重ねてベストな状態を探していきます。 仕事では計画表を作れが口癖の上司の元で働いているので仕事の計画表は沢山あるのに自分のライフプランがないなんて・・なんてことだ(汗) ありがとうございました

回答No.5

>この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 下記のような本がご希望のものかと思います。 うちの献立は、スーパーの安値次第なので 実際はこのとおりにはつくりませんが、参考になってよいです♪ http://www.amazon.co.jp/1%E9%80%B1%E9%96%933000%E5%86%86%E7%8C%AE%E7%AB%8B%E2%80%95%E9%A3%9F%E8%B2%BB%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4/dp/4056029458/ref=sr_1_4/503-3165797-3043940?ie=UTF8&s=books&qid=1174394158&sr=8-4

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入させていただきました! 1500円以上は送料が無料になるので思わずパート2も買ってしまいました。・・たぶんこうゆうのが無駄遣いの原因かも(汗) 素敵な本を教えていただきありがとうございました!

  • alamo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

一度家計簿をしっかりつけてみるといいと思いますよ。 今は多分、想像で、家事をうまくやりくりすれば節約できるかも?って感じで考えていると思うのですが、正直、家事をどうこうして5万円捻出ってのはちょっと無理があると思いませんか? 貯蓄の基本は大きい支出から削ることです。 もちろん、チリも積もれば、で小さい努力がだんだん膨らんでいくのは事実なんですが、まずは大きなところから削っていかないと。 ですから、家計簿をつけてみてください。そうしないと、実際にどこにどれくらい使っているのか分からないもんです。実際に食費と外食費の割合がどれくらいかって分かりますか?やりくりで節約できる食材費と、外食費用を比べてみると面白いと思いますよ。例えば、ビールを発泡酒に代えて節約できる金額と、外で飲むビール一杯を比べてみましょうよって話です。それから、雑費って部分もちょっと気にかかるんですが、何を含めて雑費としているか自分で把握していますか? あとは、税金とか、保険とか、通信関係とか、固定費と思っている部分も含めて考えるのが良いです。質問では、それ以外の部分でいかにやりくりするかっていう話になっているんですが、やっぱりトータルで考えないと。子無し共働きということは税金をガッツリ持っていかれているはずです。節税対策はちゃんとしていますか?家持ちということで、ローンがあれば控除がありますし、例えば、確定拠出年金なんかは、税金対策にもなるし、半強制的に貯金できてうってつけだと思うんですが。

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家計簿はつけたりつけなかったりで・・しかもレシートの金額をエクセルに打ち込んだだけのもので細かく分析できません。 たしかに見直しが必要ですね。納得しました 早速分析できるような家計簿をエクセルで作ってみたいと思います。 税金、保険、などの固定費は削れないと考えて節約の対象外で見てました。お互い確定申告に行きガッツリ税金。節税対策も必要ですね。 確定拠出年金・・知りませんでした。さっそくネットで調べました。なるほどですね!考えてみます。 どうもありがとうございました。質問投稿してよかったです。

回答No.2

ワイシャツのクリーニングは、形態安定型のワイシャツを買えば自宅で洗えるので不要ですよ。初期投資はかかりますが、1回100~200円のクリーニングを何回出せば元が取れるか、計算してみてください。 あと、昼食代を弁当で安くできますよね。2人分作るのは大変だけど、効果は大きいと思います。 結局、家事はお金と時間のトレードオフじゃないですかね。

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クリーニングは今まで行っていたお店が147円だったのですが、引越しをしたら個人でやっているクリーニング屋さんしかなく250円してしまうので車で5分かかりますが元の所に持っていっていてます。 なので形状記憶型はよさそうですね!調べて検討してみます。 お弁当は作っているのですが・・うまく節約できないんです。。 でもお弁当が作れなかった時はこづかいから出さなくてはいけないのでお弁当を持っていけば自分のお財布はかなり楽になります。 ありがとうございました

  • se-mann
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

未成年者の浅はかな知恵です。 まず外食を控えるのが手っ取り早い貯金方法です。 雑費ですが欲しくても我慢し、必要最低限に抑えるしかないです。 あ、テレビのスイッチを元で切ったり、コンセントを小まめに抜いたり、夏場しか使わないクーラーのブレーカーを落としておくといいです。『塵も積もれば山となる』ですよ。 頑張ってください!!

tiksisnb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 外食は確かに多いです。雑費もついつい。。 がんばります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 冷凍保存ナシでの節約は無理?

    主人とふたり暮らしで食費は月4万円。主人のお弁当を平日は作り、外食もほとんどしていません。 貯蓄したいのでもう少し食費を節約したいと思っていますが、 食材の冷凍保存をせずに、節約できる方法はありますか? というのも、私は冷凍保存が好きではないからです。 野菜や肉などの下処理をするのが面倒なのです・・・。 まとめて購入後、一気に全部を切り分けたり、料理によって下ごしらえをすることがどうも苦手なのです。 それをやれば、節約ができるとはわかってはいますが・・・。 冷凍をあまり利用しなくても、上手に食費を削る方法を知っている方、 実践している方がいたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 貯金、収入のない義母との同居について

    もうすぐ、義母と同居が始まります!(義父はいません) 理由は、義母が収入もなく、アパートで生活ができないからです! 義母は、もうすぐ65歳ですが年金も今まで払ってなくて、もらえないそうです! 私たち(夫婦、子2人)は、1年前に2階建ての一軒家を建てたばかりで、ローンの支払い等、節約しながら夫婦共働きでやりくりしています! 今までなんとか生活してきましたが、ぎりぎりの生活でした。 義母の生活を含めて、これから、全て私たちの少ない収入でやりくりしなければいけません! 光熱費、食費、義母のお小遣いなど、支出が増えると思うと考えただけで恐ろしいです! 家事の分担、最初に決めておく事等、どうすればよろしいでしょうか? アドバイスがありましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?

    共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?  30代の公務員と正社員の共働き夫婦です。  生活費はすべて私名義の口座でまかない、妻の給料をそのまま妻名義の口座に貯めて、夫婦の貯金としています。(そもそもこのこと自体に同意は得られず、それぞれ別管理にしたいと言ったのですが、泣かれてしまうとどうしようもできませんでした)  ですから、私がお金を使用するときは、何するにせよ妻の同意を得て、妻から必要分を受け取るしかありません。  このような状況ですから、妻名義の口座にはある程度のまとまった貯蓄(1000万程度)ができたのですが、私名義の口座にはほとんど貯蓄はありません。  そこで、不公平感・不安を感じた私は貯蓄の100~200万を運用したいので、私名義の口座に移してほしいと申し出たのですが、同意が得られず、自分が考える資産運用ができない状態です。つまり全くお金の管理をさせてもらえない状況です。    このような納得がいかない状況が続いていますので、生活が窮屈に感じるようになってきています。貯蓄を平等に分割したいのですが、何か夫婦の共有財産について、法的な権利みたいなものはないのでしょうか?  (私は酒・たばこ・ギャンブル等一切せず、衝動買い等もなく、家事も料理、食器洗い、洗濯、掃除とかなり手伝っている方だと思います。)

  • 外食について

    22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

専門家に質問してみよう