• ベストアンサー

外食について

22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ 月収50万!!羨ましい!!! そんなことは置いといて。。。 彼はお昼は何食べてるのでしょう? 社員食堂とか外勤のついでに外食でしょうか?? 朝食は抜きって人も最近は多いですし 夜くらい家でゆっくり家庭料理を味わいたいって 思っているのでは?? sousousouさんも働いてらっしゃるようですし 家事と仕事の両立ってかなり大変ですよね。 どんなにうちの旦那が協力的だと言っても 女性のストレスって溜まります。 なんでギャハハハ~~とテレビ見てる旦那を横目に 洗い物とか洗濯とかせにゃならんのかい?? 私だってテレビ見たいよ~~~!って。 彼が外食嫌だと言うのなら一緒に台所に立ってみては どうでしょう?? うちは炒め物・揚げ物・魚をさばくのは旦那の仕事です。 その為、あと始末は大変ですけどね。ウロコや油がとんでます!! 洗い物とかも、生理のときは『キツイ!キツイ!』を連発して洗ってもらったりしてます。 洗濯を夜するときには『洗濯あるから茶碗ヨロシク!』です。私ってヒドイ妻でしょうかね??笑 家事の大変さが解れば、彼の方から 『今日くらい外食しよっか?』って言ってもらえるかも。 彼は外食が嫌っていうよりも、 ほんわかした理想の家庭を望んでるだけでは?? 外食=贅沢って思ってるのかもしれません。 結婚を考えているなら少しづつ彼の家庭像を 知っておく必要ありですよ。 私は外食したいな~~~ 食事考えるのも作るのもめんどい!!!って思うこと ありますが、『もったいない病』が災いし 晩ご飯が外食ってのはほとんどないですね。 一ヶ月に一度あるかないかです。 日曜にお出かけしてお昼外食ってのはよくありますが。 あまり参考にもならないアドバイスですね。 お幸せに♪

sousousou
質問者

お礼

お昼は母親のお弁当を食べています。 >夜くらい家でゆっくり家庭料理を味わいたいって 思っているのでは?? そうかもしれません。 私も毎回を強制するつもりはないし、3食きっちり食べないと痩せれない(日々ダイエットです)と思っている ので朝ご飯と、平日の夜は作るつもりで 週末ぐらい・・・と提案したのですが休みは休みで 出かけるのおっくうみたいで。 彼氏に手伝わせるっていうの、かなり有効かも しれないなぁと思いました。 受け身でいると、人が面倒と思っている作業を 面倒って思わないですもんね。 >洗濯を夜するときには『洗濯あるから茶碗ヨロシク!』です。私ってヒドイ妻でしょうかね??笑 何かいいなーと思ってしまいました。 私も彼の意見を受け入れられる所は受け入れて 不満に思っている事とかは、うまーく誘導していける よう頑張ってみます。 >私は外食したいな~~~ そうですよね・・・!楽でおいしいし。 行った事ないお店に行って 良いお店見つけるのとか楽しいと思うんですけど。

その他の回答 (4)

• eby
回答No.5

私も漠然と外食が嫌いです。 それは、お金がかかるからっていうのではないんです。 やっぱり味付けとかなのかな。 自分で作ったほうが自分の食べたいもの食べれちゃうんですよね。 そういうおうちに育っちゃうとやっぱり外食ってめんどくさいんだと思います。 うちは、疲れてるんだけど、おうちでご飯食べるから、その代わりに手伝ってねって感じです。 比較的、掃除も洗濯もお皿洗いも何でも手伝ってくれます。 私の体もあまり強いほうでないので、ぐったりしてると、外で食べてもいいよって主人のほうから言ってくるくらいですから。 ご飯作ってあげてあとはかたずけだけ全部やってもらちゃったらどうでしょう? それでもいいって言うんだったらしょうがない。家で食べましょう。 彼が疲れてかたづけもしたくない時は、外食したいあなたの気持ちが分かるかもしれませんよ。 難しいですよね。価値観とか生活習慣とか。

• papa0108
回答No.4

30代、既婚、男です。 彼が外食を嫌がる理由を聞かないと話が進まないですよ。 お金(贅沢)という問題なのか、家庭料理(特にsousousouさんの)が食べたいのか、外の食事が嫌いなのか・・・。 この辺をよくお話しして、お互いの家庭像を近づけていくことが大事だと思います。 共働きなら、家事はお互いが協力しなければ大変ですよね。 得意不得意があるので全て半分ずつとはいかないでしょうが、旦那さんにも協力してもらえるように仕向けるのも大事ですよ。 よく「最初が肝心」と言いますよね。 何かやってもらった時にうまくおだてたり、甘えてみたり、うまくやってくださいね。 そうする中で、「たまには外で食べようか」ということならOKしてくれるかもしれませんよ。 最初から「外食ありき」というのが、彼にとっては抵抗があるのかも・・・。 ウチは元々私が家事が嫌いではないので、食事も後片付けも手伝ってます。 というか、カミさんより私の方が家事は得意なので・・・。 基本的に男は女性よりも単純な生き物です。 うまく扱えば、何てことないかも? (男性の皆さん、スイマセン) こんな回答でお役に立ちますでしょうか? お幸せに・・・。

• kaya-
回答No.3

こんにちは。 うん、お仕事がんばっていらっしゃるのですね。 残業で遅くなることって、結構あるのですか? 大変ですよね。 家事は女の仕事…って、彼は考えていらっしゃるのでしょうか。 もし、きっかけがあるのなら、男性に作っていただくのもいいのかも。 …なんて、だめですか? 外食をあまりしたことのない方がいました。 ぜいたくと感じていたようなんですね。 ご飯はおうちで、が普通の人。 だから、外食を嫌っていました。そんなに軽く食べるものでもないと。 そういう生活に慣れてしまうと、やっぱり外食避けちゃいますよね。 外食の、いやな部分ばかり目立ってしまったり。 少しずつ、慣れていっていただくのがいいと思います。 お仕事で遅くなってしまって、家に帰って作るとなると すごく遅い時間になること、そういうときに作ってみていただくこと、 そうやってわかっていってほしいなぁ、とわたしは思います。 大変なとき、結構ありますからねー。 わたしも昨夜は某お弁当屋さんにお世話に…(笑)。 おしあわせにね。

• ayupi
回答No.2

私ならの彼はお金に余裕があるなら、外食は大歓迎です!40万もあれば、めちゃめちゃ高いもの食べない限り問題ないですね。うらやましい。 でも、私は家にいたい派なんです。 家でごろごろしながらテレビとか見ながらゆっくりしたい。お酒飲んでそのまま寝たい。 彼の外食嫌いな理由は聞いてみないんですか?家で持ち帰っての食事はどうなんでしょう? 私はそれが最高です。

sousousou
質問者

お礼

家から出るのがおっくうだったり、 人が居るからです。 私は料理が面倒なだけなので、持ち帰り有効かも しれないです。ありがとうございます。