• ベストアンサー

外食について

22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ 月収50万!!羨ましい!!! そんなことは置いといて。。。 彼はお昼は何食べてるのでしょう? 社員食堂とか外勤のついでに外食でしょうか?? 朝食は抜きって人も最近は多いですし 夜くらい家でゆっくり家庭料理を味わいたいって 思っているのでは?? sousousouさんも働いてらっしゃるようですし 家事と仕事の両立ってかなり大変ですよね。 どんなにうちの旦那が協力的だと言っても 女性のストレスって溜まります。 なんでギャハハハ~~とテレビ見てる旦那を横目に 洗い物とか洗濯とかせにゃならんのかい?? 私だってテレビ見たいよ~~~!って。 彼が外食嫌だと言うのなら一緒に台所に立ってみては どうでしょう?? うちは炒め物・揚げ物・魚をさばくのは旦那の仕事です。 その為、あと始末は大変ですけどね。ウロコや油がとんでます!! 洗い物とかも、生理のときは『キツイ!キツイ!』を連発して洗ってもらったりしてます。 洗濯を夜するときには『洗濯あるから茶碗ヨロシク!』です。私ってヒドイ妻でしょうかね??笑 家事の大変さが解れば、彼の方から 『今日くらい外食しよっか?』って言ってもらえるかも。 彼は外食が嫌っていうよりも、 ほんわかした理想の家庭を望んでるだけでは?? 外食=贅沢って思ってるのかもしれません。 結婚を考えているなら少しづつ彼の家庭像を 知っておく必要ありですよ。 私は外食したいな~~~ 食事考えるのも作るのもめんどい!!!って思うこと ありますが、『もったいない病』が災いし 晩ご飯が外食ってのはほとんどないですね。 一ヶ月に一度あるかないかです。 日曜にお出かけしてお昼外食ってのはよくありますが。 あまり参考にもならないアドバイスですね。 お幸せに♪

sousousou
質問者

お礼

お昼は母親のお弁当を食べています。 >夜くらい家でゆっくり家庭料理を味わいたいって 思っているのでは?? そうかもしれません。 私も毎回を強制するつもりはないし、3食きっちり食べないと痩せれない(日々ダイエットです)と思っている ので朝ご飯と、平日の夜は作るつもりで 週末ぐらい・・・と提案したのですが休みは休みで 出かけるのおっくうみたいで。 彼氏に手伝わせるっていうの、かなり有効かも しれないなぁと思いました。 受け身でいると、人が面倒と思っている作業を 面倒って思わないですもんね。 >洗濯を夜するときには『洗濯あるから茶碗ヨロシク!』です。私ってヒドイ妻でしょうかね??笑 何かいいなーと思ってしまいました。 私も彼の意見を受け入れられる所は受け入れて 不満に思っている事とかは、うまーく誘導していける よう頑張ってみます。 >私は外食したいな~~~ そうですよね・・・!楽でおいしいし。 行った事ないお店に行って 良いお店見つけるのとか楽しいと思うんですけど。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

私も漠然と外食が嫌いです。 それは、お金がかかるからっていうのではないんです。 やっぱり味付けとかなのかな。 自分で作ったほうが自分の食べたいもの食べれちゃうんですよね。 そういうおうちに育っちゃうとやっぱり外食ってめんどくさいんだと思います。 うちは、疲れてるんだけど、おうちでご飯食べるから、その代わりに手伝ってねって感じです。 比較的、掃除も洗濯もお皿洗いも何でも手伝ってくれます。 私の体もあまり強いほうでないので、ぐったりしてると、外で食べてもいいよって主人のほうから言ってくるくらいですから。 ご飯作ってあげてあとはかたずけだけ全部やってもらちゃったらどうでしょう? それでもいいって言うんだったらしょうがない。家で食べましょう。 彼が疲れてかたづけもしたくない時は、外食したいあなたの気持ちが分かるかもしれませんよ。 難しいですよね。価値観とか生活習慣とか。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

30代、既婚、男です。 彼が外食を嫌がる理由を聞かないと話が進まないですよ。 お金(贅沢)という問題なのか、家庭料理(特にsousousouさんの)が食べたいのか、外の食事が嫌いなのか・・・。 この辺をよくお話しして、お互いの家庭像を近づけていくことが大事だと思います。 共働きなら、家事はお互いが協力しなければ大変ですよね。 得意不得意があるので全て半分ずつとはいかないでしょうが、旦那さんにも協力してもらえるように仕向けるのも大事ですよ。 よく「最初が肝心」と言いますよね。 何かやってもらった時にうまくおだてたり、甘えてみたり、うまくやってくださいね。 そうする中で、「たまには外で食べようか」ということならOKしてくれるかもしれませんよ。 最初から「外食ありき」というのが、彼にとっては抵抗があるのかも・・・。 ウチは元々私が家事が嫌いではないので、食事も後片付けも手伝ってます。 というか、カミさんより私の方が家事は得意なので・・・。 基本的に男は女性よりも単純な生き物です。 うまく扱えば、何てことないかも? (男性の皆さん、スイマセン) こんな回答でお役に立ちますでしょうか? お幸せに・・・。

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.3

こんにちは。 うん、お仕事がんばっていらっしゃるのですね。 残業で遅くなることって、結構あるのですか? 大変ですよね。 家事は女の仕事…って、彼は考えていらっしゃるのでしょうか。 もし、きっかけがあるのなら、男性に作っていただくのもいいのかも。 …なんて、だめですか? 外食をあまりしたことのない方がいました。 ぜいたくと感じていたようなんですね。 ご飯はおうちで、が普通の人。 だから、外食を嫌っていました。そんなに軽く食べるものでもないと。 そういう生活に慣れてしまうと、やっぱり外食避けちゃいますよね。 外食の、いやな部分ばかり目立ってしまったり。 少しずつ、慣れていっていただくのがいいと思います。 お仕事で遅くなってしまって、家に帰って作るとなると すごく遅い時間になること、そういうときに作ってみていただくこと、 そうやってわかっていってほしいなぁ、とわたしは思います。 大変なとき、結構ありますからねー。 わたしも昨夜は某お弁当屋さんにお世話に…(笑)。 おしあわせにね。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

 私ならの彼はお金に余裕があるなら、外食は大歓迎です!40万もあれば、めちゃめちゃ高いもの食べない限り問題ないですね。うらやましい。 でも、私は家にいたい派なんです。 家でごろごろしながらテレビとか見ながらゆっくりしたい。お酒飲んでそのまま寝たい。 彼の外食嫌いな理由は聞いてみないんですか?家で持ち帰っての食事はどうなんでしょう? 私はそれが最高です。

sousousou
質問者

お礼

家から出るのがおっくうだったり、 人が居るからです。 私は料理が面倒なだけなので、持ち帰り有効かも しれないです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 外食(会食)

    誘ってもことごとく外食(会食)を断る人をどのように思いますか? 会社帰りの飲み会や節目節目の会食を断る人。 人間嫌いとか、ただの会社の付き合いの人と一緒に会食することが苦痛な人。 安上がり以前に、出された料理にプレッシャーを感じたり他人と同じ空間で苦痛を感じながら食べることが苦痛だから断る人ってどのように思いますか?

  • 一ヶ月に何回くらい外食しますか?

    結婚4年目子供が一人(4歳)の父親です。質問ですが、私の妻は、休日になると家族でどこか出掛けたいといいます。そして大体そのお昼と夜は外食になります。ですから月6回くらいは外でご飯をたべます。妻はパートに出て家計を助けてくれていますのであまりガミガミは言いたくは無いのですがやっぱり子供の為、家計のためを思うともう少し節約をしてほしいのです。「今月も貯金できなかった」と当たり前のようにいいます。実際貯金は全くできていない状態です。どうしたら分かってもらえるんでしょうか?せっかく残業をしてがんばってる意味が無いように思えてしまうんです。結婚して今まで一日中家でゆっくりした記憶は無いんです。

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

  • お互い正社員の同棲について

    交際5年目、お互い25歳です。今年の春から同棲を開始しました。 ずっと遠距離だったので私は退職して上京し転職しました。 現職がすごく忙しくて睡眠時間が4時間くらいで休憩も少なく働きっぱなしです。 家事も炊事も出来ていません。 彼も仕事が忙しく、お互い休日出勤もありほぼ家に寝に帰ってるだけです。 土日に2人で家事を片づけるんですが 彼氏が家事が苦手で毎週口げんかに。 料理を頑張ろうと思って大きな冷蔵庫を買って 仕事に就く前はご飯を作って彼を待ってあげられてたのに、外食しかしてません。 2人でバリバリ働けばお金に余裕が出るかと思ったら毎日の外食やストレス買いで お金もない状態です; 正社員同士で同棲してる方もたくさん居ると思うんですが 自分たちの生活の仕方が下手なんでしょうか?家は汚くなるし 疲れすぎて何もしたくないし、イライラして週末過食してます。 彼氏が仕事で悩んだり落ち込んでても、おまえなんて残業代出るだけいいじゃん!って 勝手な八つ当たりをして険悪になってます。 4年くらい遠距離でやっと一緒に住んだのに、違う気がしてきました。 昔先輩に自分の安心のために結婚するのは違うよ。って教えられてその通りだと思って 沢山働き続けて自立したいと思ってたけど、疲れてきました。 現状、拘束時間がすごく長いのに残業代がゼロなので 結婚して扶養に入ったほうが金銭的&時間的に良い状態です。 結婚の話が具体的になってきました。もう5年目だしいずれは結婚すると思いますが 今結婚するのは逃げなのかな?

  • 手料理の感想で怒るって下らないですか?

    結婚して2年目です。 夫は残業が多いので、帰りは早くて9時頃です。 私も正社員で働いていますが、残業は全くないので、家事はほぼ私がしています。 優しく土日は掃除も洗濯も手伝ってくれるのですが、料理だけはしたがりません。 私は施設で調理の仕事をしいるし料理は嫌いじゃないので、ある程度のものは作れているつもりです。 ですがいつも感想を聞くと、まぁまぁ、とかまぁいいんじゃない、と言うんです。 私も毎回聞く訳ではないですが、夫が好きな料理を作ったりした時には聞いてしまいます。 評判のいいレシピを調べて作ってあげたのに、まぁまぁとか言われると…かなりがっかりです。 自分で言うのもなんですが、美味しくできてると思うんですが… なんで美味しいって言わないの?私の味付け好みじゃない?と聞くとまずいって言わないんだから美味しいってことだよといいます。 出産して今は育休中で平日はワンオペ状態です。 いつも家事ありがとうと言われますが、やはりたまに美味しい?と聞くといいんじゃない、と言われます。 一言おいしいって言えばいいじゃん、と私もやけにこだわってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか。 たまに無性に腹がたってしまいます。

  • 外食を嫌がる母親

    質問をさせてください。 母親が外食をとても嫌がります。 と言っても、安い回転寿司とかうどん屋さんとか、焼肉屋さんは全然OKです。 ところが、たまには私がお金を出すからちょっと良いところに食べに行こうよ! と誘うと、途端に嫌がります。 普段からグルメ番組を見ては 「いいなぁ、毎日ご飯作るの疲れる。美味しいものが食べに行きたい」 とよく言うのです。それなら、と思って母の日に何もできなかったこともあって 小さい頃はよく行っていたお寿司屋さんに行くのを提案したところ 「面倒くさい」「仕事が忙しい(母は内職をしてます)」 「長い間行ってないので、今更顔を出すのは恥ずかしい」 等と何かと理由をつけて嫌がり、結局ケンカになって有耶無耶になります。 「今更顔を出すのは恥ずかしい」と言うのはたまたま昔行っていたお寿司屋さんを選んだからですが、他の料理屋さんでもちょっと良いところを選べば断られます。 外食に限らず、例えば旅番組を見て 「昔行ったのを思い出す。また行きたい」 と言うのでじゃあ行こうよ!と言うとやっぱり 「面倒くさい」「家から出たくない」等と言われて嫌がられます。 なんでそんなに嫌がるのか?ときいたところ 「そんな高いところでお金使うの勿体無い。安いところでいい」 と言うのです。私にお金を使わせたくない、と言う気持ちはわかりますが それなら少し前に車を買い換えるので40万貸してくれと私に言ったのはいいのか? と複雑な気持ちに…(40万は出しました) 母親も随分年をとりました。親孝行をさせて欲しいです。 お金を使うことだけが親孝行ではないとは思いますが、母親は特に趣味もないし 「美味しいものが食べたい」と言うので食べさせてあげたいと思うのです。 お寿司屋さんの件も、一度は了承したのです。 父親に「たまには二人で行ってこい。お金出してくれるって言ってるときには出して貰っておけ」と言われて「それじゃあわかった」と言っていただけに、本当に腹が立って仕方がありませんでした。 もう諦めて、回転寿司などの安い店で妥協すべきでしょうか? 同じような経験をされた方などがいたら、どうされたか等を教えていただきたいです。

  • 仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 料理嫌いな主婦の方っていますか?

    私は結婚20年目で中学3年生の女の子の専業主婦です。結婚当初より料理がとっても面倒でイヤイヤやってきました。メニューを考えるのも大嫌いです。でも食べない訳にはいかないので冷凍食品や出来合いの惣菜を買ってきたり週末は外食したりして何とかやってきました。運動会や遠足の時のお弁当作りも面倒でたまりません。私のように料理を面倒だと思ってる主婦の方って少数なのかな?もしいらっしゃったら、どんな工夫をしていますか?なんだか料理の出来ないことに対してすごい劣等感があるんです(T_T)