結婚する意味がないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離に住んでいます。
  • 中間地は田舎かつ空き物件が少なく、激戦区です。
  • 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが、子供を持つ予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する意味がないのでしょうか。

彼30半ば、私30前半。どちらも公務員です。 彼は一人暮らし(それなりに都会)、私は実家(田舎)です。 お互い職場へは5分程度の距離で 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離にいます。 電車は30分に1本です。 中間地は田舎かつ空き物件が出ても内覧なしに即決するくらいの激戦区です。 賃貸物件自体が少ないです。 彼には結婚しても正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供を持つ気はありません。 一緒に住みたいのですが、物理的に空き物件がないと住めません。 彼がいる場所に住まいを借りれば、私は通勤1時間弱かかります。 私は今の部署では残業はありませんが、異動すれば分かりません。 彼は今の部署は残業多めでいつも帰りが遅いです。 家事の負担は期待できません。 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが 子供を持つ気がなく、週末婚ですと 結婚する意味はないのでしょうか。

noname#233724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.11

>私は週末婚でもいいから結婚したいのです そこまで言うのに結婚する意味がどうして住まい方や家事負担でゆらぐのかが不思議です。 私の美容師(男性)が押さえ込まれた話ですが、 彼は割とオタクな趣味のある男性で、長く付き合っている彼女が結婚したいと言ったので、 「自分の職場に~分以内。間取りは3部屋、一つは自分の趣味の部屋。家賃は~円未満なら考える」と返したらかなり厳しい条件だったにもかかわらず見つけてきたので、そこまでするならと腹を括ったそうです。 物理的な条件だけが問題であるのならば、 それさえクリアすれば結婚は十分可能なわけですよね。 共働きの収入メリットを活かして、家事は共働き世代の家事負担を減らすことができる家電が今や続々と販売されています。 子供のいる共働き女性のワンオペ家事でも手抜きができるようなノウハウさえ溢れるほどの情報量です。 激戦区であっても、賃貸である以上は一度も空きが出ないわけでもありません。 私なら空きができたらすぐに手付けを打って仮押さえするから連絡をとキャンセル待ちをするだけです。 その彼と結婚するためにどうしてもその地区の物件でなくては大変だというのであれば、それこそが最優先条件です。 そのための手付け1万円と、週末婚で結婚する意味に悩んだまま時間ばかりが過ぎていくのとならば今すぐ不動産屋にキャンセル待ちを入れますね。 1件目が気に入らなくても、結婚を優先させるのであれば我慢して入居し、 その地区でもっと条件の良い賃貸の空きを待つ方が良いからです。 基本的に田舎の物件でも異動の集中する時期はありますので、その時期を狙うでしょう。 引っ越しが楽なように、 新婚時に大きな家具家電は揃えず、いつでも引っ越せるように物を増やさず暮らすことは、結果的にシンプルに暮らすことができ日々の片付けも手入れも余計な手間も少なくできます。 空きを待ちながらお互いの今後の働き方について話はするでしょう。 転勤のあるなしも関係はすると思いますが、 その昼間部がそこまで住宅需要のある地域であるならば、 あえて賃貸にこだわる必要もないというか、むしろ購入を考えます。 それだけの需要が今後も続くと予測される場所であれば、 仮に自分たちが転勤となっても不動産投資だと割り切れます。 元々は自分たちが住むために買う物件であれば住宅ローンは夫婦共に借りられますし、住宅ローン控除や住まい給付金もあります。 賃貸物件がないとしても、中古住宅はないでしょうか。 新婚時期は離婚というリスクもあり得ますので、割安な中古物件であれば賃貸物件とさほど変わらないかむしろ割安になる可能性もあります。 結婚するというのは、目先の住居の話ではなく、5年10年という長いスパンの話をきちんとできることが大事だと思います。 結婚前にいくらこうしようと決めていても、いざ結婚すれば状況も条件も変わってくるもので、それが人と暮らしていくということです。 結婚の意味というのは、 何も子供を持つことや自分や相手に無理を強いてでも一緒に暮らすことだけに意味があるのではなく、 気持ちの上でずっと寄り添っていくことに意味があるのだと私は思います。 女性である質問者さまばかりが無理をする必要はないですが、 相手は仕事だからと何もしないのがずるい、不公平だと感じる前に、 まずは「相手にも押し付けずに」どうやれば自分が楽になれそうかという方法を考えてみることをおすすめします。 相手、そして自分という考え方ではなく、 夫婦が共に楽になるための方法だけを知恵を絞って二人で考えることこそが、 最も不満の少ない結論が出ると思います。 今後、質問者様に残業がある部署異動があるのだとすれば、 その可能性とその時どうするのが二人にとって楽なのか。 家事負担が彼に期待できないのだとすればその時はどうするのか。 結婚する意味というのは、彼の今の仕事をしながら彼の家政婦になることではないはずです。 ならば彼は一体妻となるあなたに何をしてあげられるというのでしょうか。 彼の収入と既婚という建前だけならやりがいのある公務員である質問者様はすぐに無用と気付くはずです。 結婚については条件もまあ大事ですが、気持ちも大事です。 子供を持たないのであればなおさら、相手と共にいられる幸せがなくては続けられません。 結婚を視野に入れているお二人だからこそよく話し合い、 時には許容できる程度のリスクを受け入れてでも先々のメリットを取ることもできるのです。 週末婚に意味がないとは言いません。それでやっていけている夫婦もあります。 なのでお二人が現状はそれがベストだという結論が出たのならば、意味はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (14)

• skydaddy
回答No.16

子供がなく、別居で結婚するということは、法的には1)性が変わる(どちらかが変えなければならない)2)財産が共有になる(独立して財産をもてない代わりに相続などでの優遇がある) 3)法的に他の人と関係がもてない この3点だけが変わるように思います。これに意味があるか?は人それぞれでしょう。一般的には、不安定な形を取ることが判っていて、将来それを解消する予定なしにわざわざ安定のための婚姻を進めるのは相反することのように思います。通常、結婚には法的なもの以外にいろいろと派生する変化があります。それは子供ができるだけでないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.15

お互いが、それでも良いのなら意味は有るんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.14

週末婚も選択肢の一つですね。私の感覚ではそれでも寂しくないかい?と思ってしまいますが、今や夫婦の暮らしも様々ですよね。 お二人が結婚という制度に頼りたいのであれば、入籍されてはいかがですか。 私の夫は、結婚したら私は専業主婦として、夫の転勤先に同行するという希望でした。男性も様々ですね。あなたが正社員として働くのは彼氏さんの譲れない条件なのですか。無償の愛はいずこに…社会情勢が厳しいとはいえ直球です。 愛する人との子供は授かれば産みたかったです。流産を経て、現在一児の母で子育て真っ最中です。 子供を持つ意志がなければ、慌てて今すぐ状況を変えなくても良い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

結婚とは法律で定められた夫婦になるということです。 子供のこと、不倫の場合のこと、相続のこと、など法律で決められています。 一番大きいのは子供のことですが、子供をつくらないと固い決意があるのなら結婚の意味はほとんど無くなります。 私の会社に結婚して子供が生まれると戸籍上の離婚をして旧姓に戻った女性がいます。こういう女傑でも子供を私生児にしないために一応結婚していたのです。 固い決意があっても、間違いで子供ができることは男と女が一緒にいれば考えておかないといけません。 そういう時に法律が守ってくれるのが結婚です。 そういう時は中絶すると固い決意ならいいでしょうが、 人間その場に立ってみなければ想像で考えていてもずいぶん違ったものになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• keizo99
回答No.10

別に貴女が、週末婚とか、家が遠い、職場が、変わると、家事ができないとか、話しを、聞いていると、もつと気持ちの整理をされ、一緒に、彼と住むのか、結婚するのか、子供わ彼がいらないとか、もしも、出来たら、流すの、彼の意見ばかりで、貴女わ、今後どうゆう、人生設計をもつて、いますか、今のあなたの相談は、出来ない相談ばかりで、貴女が、今から、今後は、どうしたいのか、彼とわ結婚するのか、どういう家庭をめざしと、いるのか、整理され、相談される、方がよい、貴女の、思いつきと、焦ってばかりで、物事が見えなくしてしまつていると、おもいます、

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>私は週末婚でもいいから結婚したい  子供を持つ気がなく、週末婚です  結婚する意味はないのでしょうか  ”週末婚で、子供は不要、週末婚”とのことですが、こんものは結婚とは言わないのです。  週末だけ会うのだったら、家は不要ですね。 近くのホテルで会えばいいのではないですか。  これは、結婚とは言わないので、お好きになさったらいいのではないでしょうか。野合とでもいうのでしょうか。  ご期待に沿えません。よく分かりません。      

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

東京では55%の人が、通勤・通学の時間に1時間以上費やしているという調査結果があります。 まあ通勤5分(私には通勤5分てのは実家の手伝いにしか思えないくらいですが)からすると通勤1時間はどえらい遠距離に感じますよね。でも、東京に住む半分以上の人は通勤に1時間「以上」かけているのです。ちなみに私は実質ドアトゥドアで1時間半かけていたことがあります。今考えるとなんであんな遠いところまで毎日通勤できていたんだろうと思いますけれども。 あと質問者さんの会社は、育児をしながら正社員が続けられる制度が整っていますか。もし妊娠したら実質的に退職をするか正社員は退職してパートで再雇用にしないと続けられないなら、今の勤務先での正規雇用での仕事は長くて妊娠するまで、となるかなと思いますよ。 そこらへんを総合的に考えていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

週末婚でもいいから結婚したい... 本当ですか? 彼を独占してSEXしたいだけじゃ無いのですか。 私にはそうとしか思えないので、意味無しだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aneki0526
回答No.6

何がしたくて結婚するんですか? 週末婚でも良いから結婚したいという意味が分からない。 別に結婚しなくても週末に彼氏と会えば良いことでしょう。 結婚はあなた方だけの問題じゃないんよ。 私はもうすぐ結婚するけど、彼氏の実家のこと、親戚関係とのお付き合いのこともいろいろ考えてるよ。 でも貴女は自分たち二人だけのことしか考えて居ないよね。それって結婚じゃないよ。 二人だけのことを考えて居たいなら結婚はすべきじゃないよ。 内縁関係でいいんじゃないかな。だったら別々に住んでいても構わないし、とつじょ他に好きな人が出来たときに何の問題もなく別れられるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.5

結婚して初めころは、恋愛感覚で楽しけど、5年後は、どんな気持ちで生活しているのだろうか、 結婚は、女性の負担ばかり増えて、不公平です。 週末婚、結婚するメリットが見つかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。