結婚する意味がないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離に住んでいます。
  • 中間地は田舎かつ空き物件が少なく、激戦区です。
  • 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが、子供を持つ予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する意味がないのでしょうか。

彼30半ば、私30前半。どちらも公務員です。 彼は一人暮らし(それなりに都会)、私は実家(田舎)です。 お互い職場へは5分程度の距離で 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離にいます。 電車は30分に1本です。 中間地は田舎かつ空き物件が出ても内覧なしに即決するくらいの激戦区です。 賃貸物件自体が少ないです。 彼には結婚しても正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供を持つ気はありません。 一緒に住みたいのですが、物理的に空き物件がないと住めません。 彼がいる場所に住まいを借りれば、私は通勤1時間弱かかります。 私は今の部署では残業はありませんが、異動すれば分かりません。 彼は今の部署は残業多めでいつも帰りが遅いです。 家事の負担は期待できません。 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが 子供を持つ気がなく、週末婚ですと 結婚する意味はないのでしょうか。

noname#233724
noname#233724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.11

>私は週末婚でもいいから結婚したいのです そこまで言うのに結婚する意味がどうして住まい方や家事負担でゆらぐのかが不思議です。 私の美容師(男性)が押さえ込まれた話ですが、 彼は割とオタクな趣味のある男性で、長く付き合っている彼女が結婚したいと言ったので、 「自分の職場に~分以内。間取りは3部屋、一つは自分の趣味の部屋。家賃は~円未満なら考える」と返したらかなり厳しい条件だったにもかかわらず見つけてきたので、そこまでするならと腹を括ったそうです。 物理的な条件だけが問題であるのならば、 それさえクリアすれば結婚は十分可能なわけですよね。 共働きの収入メリットを活かして、家事は共働き世代の家事負担を減らすことができる家電が今や続々と販売されています。 子供のいる共働き女性のワンオペ家事でも手抜きができるようなノウハウさえ溢れるほどの情報量です。 激戦区であっても、賃貸である以上は一度も空きが出ないわけでもありません。 私なら空きができたらすぐに手付けを打って仮押さえするから連絡をとキャンセル待ちをするだけです。 その彼と結婚するためにどうしてもその地区の物件でなくては大変だというのであれば、それこそが最優先条件です。 そのための手付け1万円と、週末婚で結婚する意味に悩んだまま時間ばかりが過ぎていくのとならば今すぐ不動産屋にキャンセル待ちを入れますね。 1件目が気に入らなくても、結婚を優先させるのであれば我慢して入居し、 その地区でもっと条件の良い賃貸の空きを待つ方が良いからです。 基本的に田舎の物件でも異動の集中する時期はありますので、その時期を狙うでしょう。 引っ越しが楽なように、 新婚時に大きな家具家電は揃えず、いつでも引っ越せるように物を増やさず暮らすことは、結果的にシンプルに暮らすことができ日々の片付けも手入れも余計な手間も少なくできます。 空きを待ちながらお互いの今後の働き方について話はするでしょう。 転勤のあるなしも関係はすると思いますが、 その昼間部がそこまで住宅需要のある地域であるならば、 あえて賃貸にこだわる必要もないというか、むしろ購入を考えます。 それだけの需要が今後も続くと予測される場所であれば、 仮に自分たちが転勤となっても不動産投資だと割り切れます。 元々は自分たちが住むために買う物件であれば住宅ローンは夫婦共に借りられますし、住宅ローン控除や住まい給付金もあります。 賃貸物件がないとしても、中古住宅はないでしょうか。 新婚時期は離婚というリスクもあり得ますので、割安な中古物件であれば賃貸物件とさほど変わらないかむしろ割安になる可能性もあります。 結婚するというのは、目先の住居の話ではなく、5年10年という長いスパンの話をきちんとできることが大事だと思います。 結婚前にいくらこうしようと決めていても、いざ結婚すれば状況も条件も変わってくるもので、それが人と暮らしていくということです。 結婚の意味というのは、 何も子供を持つことや自分や相手に無理を強いてでも一緒に暮らすことだけに意味があるのではなく、 気持ちの上でずっと寄り添っていくことに意味があるのだと私は思います。 女性である質問者さまばかりが無理をする必要はないですが、 相手は仕事だからと何もしないのがずるい、不公平だと感じる前に、 まずは「相手にも押し付けずに」どうやれば自分が楽になれそうかという方法を考えてみることをおすすめします。 相手、そして自分という考え方ではなく、 夫婦が共に楽になるための方法だけを知恵を絞って二人で考えることこそが、 最も不満の少ない結論が出ると思います。 今後、質問者様に残業がある部署異動があるのだとすれば、 その可能性とその時どうするのが二人にとって楽なのか。 家事負担が彼に期待できないのだとすればその時はどうするのか。 結婚する意味というのは、彼の今の仕事をしながら彼の家政婦になることではないはずです。 ならば彼は一体妻となるあなたに何をしてあげられるというのでしょうか。 彼の収入と既婚という建前だけならやりがいのある公務員である質問者様はすぐに無用と気付くはずです。 結婚については条件もまあ大事ですが、気持ちも大事です。 子供を持たないのであればなおさら、相手と共にいられる幸せがなくては続けられません。 結婚を視野に入れているお二人だからこそよく話し合い、 時には許容できる程度のリスクを受け入れてでも先々のメリットを取ることもできるのです。 週末婚に意味がないとは言いません。それでやっていけている夫婦もあります。 なのでお二人が現状はそれがベストだという結論が出たのならば、意味はあると思います。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (14)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.16

子供がなく、別居で結婚するということは、法的には1)性が変わる(どちらかが変えなければならない)2)財産が共有になる(独立して財産をもてない代わりに相続などでの優遇がある) 3)法的に他の人と関係がもてない この3点だけが変わるように思います。これに意味があるか?は人それぞれでしょう。一般的には、不安定な形を取ることが判っていて、将来それを解消する予定なしにわざわざ安定のための婚姻を進めるのは相反することのように思います。通常、結婚には法的なもの以外にいろいろと派生する変化があります。それは子供ができるだけでないかもしれません。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.15

お互いが、それでも良いのなら意味は有るんじゃないでしょうか?

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.14

週末婚も選択肢の一つですね。私の感覚ではそれでも寂しくないかい?と思ってしまいますが、今や夫婦の暮らしも様々ですよね。 お二人が結婚という制度に頼りたいのであれば、入籍されてはいかがですか。 私の夫は、結婚したら私は専業主婦として、夫の転勤先に同行するという希望でした。男性も様々ですね。あなたが正社員として働くのは彼氏さんの譲れない条件なのですか。無償の愛はいずこに…社会情勢が厳しいとはいえ直球です。 愛する人との子供は授かれば産みたかったです。流産を経て、現在一児の母で子育て真っ最中です。 子供を持つ意志がなければ、慌てて今すぐ状況を変えなくても良い気がします。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

結婚とは法律で定められた夫婦になるということです。 子供のこと、不倫の場合のこと、相続のこと、など法律で決められています。 一番大きいのは子供のことですが、子供をつくらないと固い決意があるのなら結婚の意味はほとんど無くなります。 私の会社に結婚して子供が生まれると戸籍上の離婚をして旧姓に戻った女性がいます。こういう女傑でも子供を私生児にしないために一応結婚していたのです。 固い決意があっても、間違いで子供ができることは男と女が一緒にいれば考えておかないといけません。 そういう時に法律が守ってくれるのが結婚です。 そういう時は中絶すると固い決意ならいいでしょうが、 人間その場に立ってみなければ想像で考えていてもずいぶん違ったものになりますよ。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

別に貴女が、週末婚とか、家が遠い、職場が、変わると、家事ができないとか、話しを、聞いていると、もつと気持ちの整理をされ、一緒に、彼と住むのか、結婚するのか、子供わ彼がいらないとか、もしも、出来たら、流すの、彼の意見ばかりで、貴女わ、今後どうゆう、人生設計をもつて、いますか、今のあなたの相談は、出来ない相談ばかりで、貴女が、今から、今後は、どうしたいのか、彼とわ結婚するのか、どういう家庭をめざしと、いるのか、整理され、相談される、方がよい、貴女の、思いつきと、焦ってばかりで、物事が見えなくしてしまつていると、おもいます、

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>私は週末婚でもいいから結婚したい  子供を持つ気がなく、週末婚です  結婚する意味はないのでしょうか  ”週末婚で、子供は不要、週末婚”とのことですが、こんものは結婚とは言わないのです。  週末だけ会うのだったら、家は不要ですね。 近くのホテルで会えばいいのではないですか。  これは、結婚とは言わないので、お好きになさったらいいのではないでしょうか。野合とでもいうのでしょうか。  ご期待に沿えません。よく分かりません。      

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33043)
回答No.8

東京では55%の人が、通勤・通学の時間に1時間以上費やしているという調査結果があります。 まあ通勤5分(私には通勤5分てのは実家の手伝いにしか思えないくらいですが)からすると通勤1時間はどえらい遠距離に感じますよね。でも、東京に住む半分以上の人は通勤に1時間「以上」かけているのです。ちなみに私は実質ドアトゥドアで1時間半かけていたことがあります。今考えるとなんであんな遠いところまで毎日通勤できていたんだろうと思いますけれども。 あと質問者さんの会社は、育児をしながら正社員が続けられる制度が整っていますか。もし妊娠したら実質的に退職をするか正社員は退職してパートで再雇用にしないと続けられないなら、今の勤務先での正規雇用での仕事は長くて妊娠するまで、となるかなと思いますよ。 そこらへんを総合的に考えていいと思います。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

週末婚でもいいから結婚したい... 本当ですか? 彼を独占してSEXしたいだけじゃ無いのですか。 私にはそうとしか思えないので、意味無しだと思います。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.6

何がしたくて結婚するんですか? 週末婚でも良いから結婚したいという意味が分からない。 別に結婚しなくても週末に彼氏と会えば良いことでしょう。 結婚はあなた方だけの問題じゃないんよ。 私はもうすぐ結婚するけど、彼氏の実家のこと、親戚関係とのお付き合いのこともいろいろ考えてるよ。 でも貴女は自分たち二人だけのことしか考えて居ないよね。それって結婚じゃないよ。 二人だけのことを考えて居たいなら結婚はすべきじゃないよ。 内縁関係でいいんじゃないかな。だったら別々に住んでいても構わないし、とつじょ他に好きな人が出来たときに何の問題もなく別れられるでしょう。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.5

結婚して初めころは、恋愛感覚で楽しけど、5年後は、どんな気持ちで生活しているのだろうか、 結婚は、女性の負担ばかり増えて、不公平です。 週末婚、結婚するメリットが見つかりません。

noname#233724
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつ一緒に住むか

    彼30半ば、私30前半。お互い正社員です。 彼は一人暮らし(それなりに都会)、私は実家(田舎)です。 今はお互い、職場へは5分程度の距離で 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離にいます。 電車は30分に1本です。 お互いの中間地は田舎かつ空き物件が出ても 内覧なしに即決するくらいの激戦区です。 2K以上の賃貸物件自体が少ないです。 結婚の話が出て一緒に住む話になってきていますが、 物理的に空き物件がないと住めません。 彼がいる場所は賃貸物件が多いのですが、私は通勤に1時間弱かかります。 今の部署では残業はありませんが、異動すれば分かりません。 彼は今の部署は残業多めでいつも帰りが遅いです。 彼が今住んでいるアパートの契約更新時が8月末です。 それを機に、中間地へ彼が先に住み、 ゆくゆくは私と一緒に住もうと考えているようです。 現時点ではまだ親に挨拶もしていないし、住めないのですが 彼は2K以上に住むか、とりあえず1Kに住むか どちらが良いのでしょうか。 今、一緒に住まないのであればわざわざ中間地に住まなくても 彼の職場に近い場所で住めばいいような気もします。

  • 一緒に住むには難しい…

    結婚の話が出ている彼と住む場所で話し合っています。 お互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに住んでいます。 (彼は一人暮らし、私は実家) (1) ・彼の職場まで電車バス利用で30分 ・私の職場まで電車または車(高速利用)で1時間 ・比較的、都会なので賃貸物件数は多い (2) ・彼の職場まで電車バス利用で1時間 ・私の職場まで電車または車で20~30分 ・田舎なので物件数はほぼない お互い8:30始業、17:15終業の公務員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。この先、部署異動したらわかりません。 彼には結婚しても仕事は辞めないでほしい、 正社員でいてほしいと言われています。 子どもをもつつもりはありませんが、産休育休はキッチリ取れます。 ただ田舎なもので、電車が1時間に2本しかありません。 彼に家事は期待できません。お互い転職も考えていません。 私が仕事をやめない以上、週末婚をするしかないでしょうか。

  • やっぱり結婚したくないんでしょうか。

    お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。 今はお互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに 住んでいます。(彼は一人暮らし、私は実家) 彼は、彼の職場まで電車バス利用で30分、私の職場まで電車または車(高速利用)で 一時間のところに住みたいと言っています。 彼の職場寄りはそれなりに都会で、私の職場寄りは田舎です。 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。異動したらわかりません。 結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は考えていないのですが、共働きなら家事も折半だよねと言えば、 料理はしてほしい、僕は洗濯物を畳むくらいはするよ程度…。 収入は彼の方が少し上です。 確かに結婚したいと言ったのは私で、彼は元々、結婚することに消極的。 彼はやっぱり結婚したくないのでしょうか。 私は彼と結婚したい!と思っていましたが 彼の考える条件を飲んでまで結婚したいのか?という気持ちが出始めています。 結婚に煮え切らず、普段から割とネガティブで愚痴もまぁ人並みで 頼りがいがあるかと言われれば正直うーん…です。 それでも良いところもたくさんあって、好きなんですが…。 週末婚でいいじゃんと言えば、結婚する意味あるの?!と言われ、 じゃあこのままでいいじゃんと言えば、年齢的にもケジメを…などと言われます。 話し合いは仕切り直しだと言われますが、仕切り直しもなにも 平行線のままだと思うのですが… 。

  • 警察官の彼との遠距離恋愛。結婚。

    警察官の彼(28歳)と遠距離恋愛をしています。 私(29歳)は他県で教員をしています。彼と出会ったのは私が教員として採用になった後です。 初めから遠距離恋愛です。 彼は将来的には私が仕事を辞めることを願っているようですが、私は頑張って手に入れた今の立場をどうしても捨てる勇気が持てません。 彼のいる県で教員をしてもいいのですが、教員採用激戦区で、合格できる気がしません。(経験者の特別選考も行っていないようです) それでも出会ってお付き合いしている以上、将来的には結婚がしたいと考えています。 今は結婚のスタイルも人それぞれで別居婚という言葉もあるくらいですが、お互い公務員同士、しかも彼が警察官という立場である場合やはり離れたままでの結婚は難しいのかな。。と悩んでしまいます。 私は土日は休みなので、週末に彼のところに行くことは可能です。彼も今のところ土日休みの部署にいますが今後異動もあり休みも変わると思います。 子どもはまだいいかなと考えています。とりあえず結婚だけはして別居生活をする中で今後のあり方について考えていければ…と考えていますが甘いでしょうか? 警察官に限らず、多忙な方と別居婚されている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • 週末婚かそれとも…

    お付き合いしている彼がいます。 お互い地方公務員で、車または電車で1時間の中距離恋愛です。 今はお互い5分程度の通勤なのですが もし結婚するとなったら中間地に住む しかないのかなと思う反面、 彼は残業が多く、また車の運転が好きじゃないので 中間地に住むことを嫌がりそうな気が凄くします。。 電車もありますが1時間に2本しかないど田舎です。 私が仕事を辞めて比較的都会な彼のところへ…とも考えますが 頑張ってなった公務員を手放すのがいろんなことを考えると不安です。 今の仕事を辞めない選択をするとなると、週末婚か 仕事を続けられる別の相手を探すほうがいいのかなと思うようになってしまって…。 お互い子供は望んでいないのでそこは彼と合うしいいなぁとは思うのですが… 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼との結婚について

    私28才、彼氏29才で付き合って5年になります。 今、結婚を考えています。同じ県内に住んではいるものの、彼氏は実家のあとを継ぐということで、私の住んでいるところからは車で3時間離れた実家で暮らしています。 私は今仕事をしており、結構条件が良いところなのでやめるつもりはありませんし、彼もそれは願っていません。また、彼の収入だけでは生活は難しいのではないかといった感じです。 また、彼の実家は田舎のため、仮に私が再就職を考えたとしても、就職先はほとんどなく、アルバイトなどしかありません。 今の私の仕事は残業で遅くなることが多く、彼の家から通うというのは厳しい状況です。彼も家を出るつもりはないようです。 お互い今の仕事をやめる意志はないので、結婚となると週末婚といった感じになるのかなぁ・・と思います。 ただ、お互い結婚してすぐに子どもが欲しいと思っているので、それを考えると結婚は現実的ではなく、他に近い人を探した方が良いのではないかと考えたりします。 ご意見をお願いします。

  • 週末婚での妊娠について

    見て頂きありがとうございます。 まとまりきらない文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけると幸いです。 私は28歳の女性です。1つ年上の彼と長年交際し、昨年10月に結婚しました。 彼とは現在、隣県同士の遠距離です。 彼は全国転勤がある営業マンです。 私は地方公務員(教員)をしています。 今現在は、週末のみ行き来しているような状態です。 本当であれば今年度末に私が退職し、彼のところへ行きたいと考えていましたが 彼が「辞めるのはもったいないから、1年間は子どもが授かる可能性を考えて週末婚を続けてみよう」という意向だったため、次年度も同じように週末婚を続けることになりそうです。 (隣県同士なので、高速道路で2時間半ほどで通える距離です) 彼としては急に収入が1人分なくなるのも大きな心配のようで、私は辞めて彼のもとへ行ってもパートか何かで働くとは言ってあるのですが、もらえるのなら産休はもらった方が良い(数ヶ月は給与が出るので)、という気持ちのようです。 難しい問題なので私も彼もお互いの意向は理解しているものの即決はできず、あと1年という期限付きで週末婚を続けることになりました。 もし授からなかったとしても、あと1年ですっぱり辞めるつもりです。 ただ、私としてはやっぱり色々と不安で、一番の不安は ・週末婚で子どもが授かれるだろうか ・授かっても産休まで一人でやっていけるだろうか(お互いの実家も遠方) ということです。 週末婚のこの状態で授かった方や、そのような方を知っている方がおりましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。 その他客観的なアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

  • 結婚てなんだろう

    結婚したいなって思う彼がいます 結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? でも、本来結婚てそういうものですよね? なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました 今までがんばってきた事が 単なる偽善だったのかなって思うと 自己嫌悪かも… ほんとに相手を思うなら 週末婚で満足してる彼をそっとしといてあげるもの? でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです!

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 結婚予定の彼と一緒に住む場所について

    (1) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間 ・私の職場まで電車で40分 (2) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間30分 ・私の職場まで車で10分 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業しています。 私はほぼ残業なしですが、お互い異動したらわかりません。 彼には、結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は持つ気がありません。 収入は彼の方が少し上です。 家事については…彼の今の暮らしぶりを見ると洗濯関係は大丈夫そうですが 料理はできず、掃除も正直期待できません。。 私の家事負担が増えるなら 私の職場に近い方が良いのですが、通勤1時間半は可哀想でしょうか? 私の実家は私の職場から車で10分程度のところです。 父が先日他界し、子供は私だけで、今後、母が一人で暮らす予定なので できるなら近くにいてあげたいなとも思うのですが…。

専門家に質問してみよう