• ベストアンサー

結婚てなんだろう

結婚したいなって思う彼がいます 結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? でも、本来結婚てそういうものですよね? なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました 今までがんばってきた事が 単なる偽善だったのかなって思うと 自己嫌悪かも… ほんとに相手を思うなら 週末婚で満足してる彼をそっとしといてあげるもの? でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.5

私は結婚前、週末婚というか別居婚を望んでいました。 しかし彼が全否定で、悩んで母に相談したら 「彼忙しいし、日曜しか休みないんでしょ? 1人暮しで、夜に警備員が帰ってくるだけじゃないのぉ」 と言われて(笑)あーそうかぁと、一緒に暮らしています。 実はそんなことないんですが、今ではダマされて良かったです。 だから週末婚を望む理由も何となく分かりますが、 週末婚はどちらか一方だけが望んでも持続できない、 婚姻を継続していく意味を見失ってしまうでしょうね。 一緒に暮らして彼の見えなかったところが見えてきます。 隠し事が難しいので彼の不安や疲れも黙っていても伝わってきてお料理やマッサージで労わったり、プライドを傷つけないように愚痴を聞き出すのも一苦労ですが出来るようになってきて、 私が自分では気づかずに悩みや仕事で頭がいっぱいな時に、彼が気づいて肩の力を抜けるようにしてくれたり、 やはり、お互いに助け合っている日々を重ねて行く感じがしています。 別居だったら見せないで隠し通せていたことかもしれませんが、見られてしまったから見えてしまったから助けたり助けられたりしたことも多かったんじゃないかな。 同居の始めは自分たちのペースが崩れるかもしれませんが“違って当然、合ったらラッキー”位の気持ちで、始めの1年は2人のルール作りの位の気持ちで生活を築いて行けば何年か後にはシックリ行くようになると思います。 マズは話合いから、少しずつ「一緒に居たいから」と泊まって回数を増やして、2つの家を維持しているのが無駄だと思えるような生活をして行けば良いと思います。キッカケがつかめないのでしょうが、我慢は続きませんし、今の心境のうちに彼には伝え始めて覚悟をしてもらった方が良いと思います。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >隠し事が難しいので彼の不安や疲れも黙っていても伝わってきてお料理やマッサージで労わったり、 >プライドを傷つけないように愚痴を聞き出すのも一苦労ですが出来るようになってきて、 >私が自分では気づかずに悩みや仕事で頭がいっぱいな時に、彼が気づいて肩の力を抜けるようにしてくれたり すっごく素敵です(^-^) 私もそういう人になりたいです 黙っていられても、ちゃんと労われるって いいですね。そして労わられて…理想です でも最初から、そんな風になれるわけじゃないんですね 最初はやっぱり声にだして言わないと… がんばって伝えてみます! 覚悟を決めさせま…すぅ(最後弱気(苦笑))

その他の回答 (7)

回答No.8

kurilinさん、こんばんは。 結婚について、色々と考えておられるんですね。 >結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね そうです!!結婚とは、まさに大好きな人とずっと一緒にいることです。 >でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? どうしてずるいんですか?? 「養ってもらっている」という考え方は だんなさんを尊敬する意味ではとてもいいと思います。 だからといって、卑屈になってはいけません。 家族のためにお金を稼いできてもらっていることは、非常にありがたいですよね。 でも、自分が何もせず、何も与えず、ペットのように飼ってもらっているんじゃないんです。 お金にはならなくても、陰で彼が、気持ちよく仕事していけるように、 気持ちよく日々生活していけるように、気をつけてあげるのが 奥さんの役目だと思います。 お金にはかえられなくても、立派な役目だと思います。 それが打算とか、ずるいなんてこと、絶対にないと思います。 >なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました きっと、今まで、誰の助けも受けずに頑張れるわ!!って気持ちで 突っ走ってこられたんでしょうね・・ だけど、もうそろそろ彼に甘えてもいいんじゃない?? 一緒に安らげる家庭を夢見ていってもいいんじゃない?? >でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです! この気持ちを、そのまんま彼にぶつけてみたらいいと思います。 計算でも、甘ったれているのでも、なんでもない 普通の幸せを望む気持ちだと思いますよ。 ちょっとだけ、素直になって、彼に話してみてください! 彼と幸せになってくださいね!!

kurulin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます!! >卑屈になってはいけません。 ほんと、その通りでした。 なにを馬鹿なことを、と気付きました。情けない(^-^; 今の彼は、私からプッシュして落としたので 「つきあってもらっている感」が大きいのかも…? でも、そんな事思っていたら前に進めませんよね! きちんと向き合って、プライドをもっていきたいと思います(^o^)/

kurulin
質問者

補足

* この場を借りてご報告 * 皆さん、優しい応援をありがとうございました m(_ _)m おかげで彼に、キチンと伝える勇気が出て話し合う事ができました! 彼も年貢を納める覚悟を決める覚悟(?)をしてくれたようで 今すぐとは行かないけど、そっちの道にゆっくり進んでいこうと約束しました! ココで相談してほんとによかったです(^o^) (強がり(ミエッパリ?)で、身内にはナカナカ相談もできないので(^-^;) 彼に「つきあってよかった。幸せだなぁ」(笑)って 言われるように…、私のことも尊敬してもらえるように 頑張りたいと思います(^-^) これからも見かけたらよろしくご指導お願いしますね!

  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.7

こんにちは >でも、本来結婚てそういうものですよね? ↑この質問って凄く現代的ですよね 昔は言われているような結婚生活があたりまえだったわけですから・・・。 共働きで、家事も育児も分担 これも一つの結婚の形だと思います。 前者が甘えてて後者が対等だとは言えないと思います。 働くと、子供は何処かに預けることになりますよね? 預かった方は預かることが仕事なんです。 家庭で子供を見ることとなにが違うんでしょう? (責任などの細かい話しは別として) 家に居るのに子供は預けて遊びにいく 食事は外食やお惣菜が中心ってな 生活なら甘えてると思いますが そうじゃなければ、家庭の主婦って大変な 仕事だと思いますよ。

kurulin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます! そうですね、家事や育児って、すごく大変な事だと思いました。 なんで私は収入がないと対等でないように感じていたのでしょう?恥ずかしいです。 りっぱに家事育児をこなしている方に失礼ですよね… そういえば前にテレビで主婦の仕事を日給(月給?)にすると、エライ高給だったのを見ました プライドをもった主婦になれるように頑張ります!!大変だけど!(^-^;

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.6

家庭を切り盛りすること、確かにその行為に対し誰かが給与を支払ってくれるものではありませんが、その行為のおかげで、旦那様(通常は)が安心して仕事でき、収入を得られると思います。つまり旦那様の収入は貴方の収入でもあると思います。貴方が書かれておられるような偽善ということは全く無いと、私は思います。 しかし、このご時世、共働きもいろんな意味で言いと思います。もっとも家庭に閉じこもることで気が滅入ることもわかりますからね。しかしどの様に家庭を築いていくかは、当人の価値観というより考え方、話し合いで決まっていくものでしょうし、死ぬまでその形を堅持することでもないと思います。例えば、旦那様が働けない状態になるかもしれません。それでも一旦決めたことだから貴方は働かない、そんな事を言われる人はいるでしょうか? 何があっても、それを糧として、辛いことは率直に辛いと旦那様にぶつけ、旦那様を変に寂しくさせず人間らしく生きつつ(お互い様です)、常にお相手を一番に考えられ、愛を育まれる、これに尽きると思います。自分の我を少しでも見てしまうと、もう耐えるか責任放棄するかという話になってしまいます。2人で生きていくということはそういうことだと思います。常にお相手との愛情を忘れず、お相手の立場で客観的かつ長期的な目で見通し、お相手とよく話し合いつつ、またお相手に逃げ道を作りつつ頑張る。こういうことではないでしょうか。もっとも私は、私がつくった逃げ道にどぷりと妻や妻の両親がつかり、やりたい放題になってしまい、離婚強要されています。しかしどなたにご相談させて戴いても(精神科医、弁護士、牧師、恩師等)、皆善悪ははっきりしている、ただ気持ちの問題だから、黙って待とう、と仰ってくださいます。人間ですから全っき言動は取れませんが、上に記しました生き方を私はしてきましたので、皆様ご理解くださるのだと思います。これが偽善かもしれませんが(苦笑)。 貴方の思いを伝えること、大切ですよ。同時に、お相手と話し合ってお二人の方針をその時々で決め、それをよしとすることも、共同生活をする大人としては必要かもしれません。 私はこう思います。あなたが心配されずとも、仮に逆に貴方が週末婚を望まれたとしても、お相手がいつまでも貴方が記された主張をされ続けるとは思えませんが、如何でしょう?お相手も人の子です。自信を持って生きましょう。 意義ある幸せな人生を送られますように。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >旦那様が働けない状態になるかもしれません。それでも一旦決めたことだから貴方は働かない、 >そんな事を言われる人はいるでしょうか? もちろんです!助けてあげます!むしろ張り切りますb(^-^)d >常にお相手を一番に考えられ、愛を育まれる、これに尽きると思います。 でも、相手のことを1番に考えたいと思うのに、何かをして欲しいと感じてしまうのって、なんででしょうね。 そういうの、いけないって…醜いって思ってしまって自分で逃げ道を閉ざしてしまっているかもしれませんね。 自分で逃げ道を用意しておくのは、いけない事ではないですよね? でもSUNAONAKOさんの仰る様に、どっぷりつかってしまわないように気をつけます

noname#5639
noname#5639
回答No.4

おはようございます。 がんばってきちゃったから ちょっと疲れちゃったかな? そんなときは 彼に甘えちゃいましょう。 でもなかなか出来ないのが がんばっちゃう人の性分なのかな? 私が思う結婚観は…kurulinさんが思う事とプラスもう一点 「お互いを高めあう事」 ただし「がんばる」ってことではないですよ。 社会に出て働く父親の気持ちがわかるようになり 結婚して母の気持ちがわかるようになり 親になりより広い範囲の他人の気持ちがようやくできたかな??って思います。 それって 最高のパートナーがいてくれるからこそ できるのかなって思います。何よりも一緒にいたいし。自分の出来る事を してあげたい。パートナーにも安らいでほしい。 抽象的でごめんなさい。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんです。疲れちゃいました(^o^; そうなんです。なかなか出来ないんです(>_<) >社会に出て働く父親の気持ちがわかるようになり  >結婚して母の気持ちがわかるようになり… そうですね、そうやって成長していくんですよね >自分の出来る事をしてあげたい。 >パートナーにも安らいでほしい。 わかります。すごく。 で、そう思うと、そっとしてあげたほうがいいのでは?? って感じちゃって…グルグルしちゃうんです(>_<) でも、その気持ちはとても大事な気持ちで 大切にしていかないといけないなって思います!

  • uumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

結婚は新しい家族と新しい家庭を作る事なんじゃないかなぁ~と 最近思います。私にとっては家族はありのままの自分でいられる相手、楽だけど、たまにめんどくさくて、むかつく時もある。でも一番大事なものです。kurulinさんにとって家族はどんな存在ですか?それを考えてみれば そう難しく考えることもないと思いますが。。。そして彼も同じような感覚の持ち主であれば きっと上手くいくとおもいますよ♪ いろいろ考えて たまりにたまったストレスを突然彼にぶつけると、彼がびっくりしてしまうかもしれないので、小出しにしてみてはどうでしょうか? 

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >家族はありのままの自分でいられる相手、 >楽だけど、たまにめんどくさくて、むかつく時もある。 >でも一番大事なものです そうですよね、私もそう思います! でも彼はどうなんだろう…? 一人暮らしが長い人で、家事でも何でも一人で しっかり出来ちゃう人だから めんどくさいって気持ちが大きいんじゃないかな~?(泣) >たまりにたまったストレスを突然彼にぶつけると、 >彼がびっくりしてしまうかもしれないので、 >小出しにしてみてはどうでしょうか? 上手く小出しに出来なくて… 平気な顔しちゃうんですよね… で、実はメチャクチャためてるから ドカンってしてしまう… 小出しの仕方を勉強します(T_T)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 >でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) そりゃそうでしょう。当然です。 尽くしてあげるのは当然としても、自分だけが一方的に尽くしたんじゃいけません。 お互いにです。 そうじゃなきゃストーカーと同じです。 双方からの愛があって、始めて成り立つ関係が結婚でしょう。 もちろんやがては経済的な問題も生じるでしょうし悩みも出るでしょう。 それらも二人で解決するのが夫婦ではないでしょうか? 片方だけが一方的に重荷をしょってるような家庭はやがて崩壊するでしょう。 さらに言えば、自分にはできない場合はバーター取引(物物交換、あるいは分担)だってありますよね。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 当然です。って、嬉しかったです(^-^) なんでだか、見かえりや何かを相手に求めることが 悪いことのように思ってしまうんです 極端な性格なんですね、きっと(^o^; 相手に甘えることも必要なんだと 自分が甘えられて嬉しい事からわかっているはずなのに どうしても上手くできなくて… でも頑張ってみます 素直が1番ですもんね!

  • n385
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

こんばんわ、kurulinさん。 既婚28才女性です。 私は、好きな彼と一緒にいたくて結婚しましたよ(^^)/ >養ってもらって子供育てて安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? まったく、そんな事は無いと思いますヨ。 むしろ当然!!ぐらいに思ってます、私(^^;) 養ってもらって…って、相対的にダンナさんの方が稼ぐ場合が多いからそう感じるだけであって、奥さんにだって家での役割ってありますよね。時間給に換算したら結構な金額ですよ。24時間ゆるやかに拘束されますし。 >今までがんばってきた事が単なる偽善だったのかなって思うと自己嫌悪かも… そんな風に思わないで下さい~ そのがんばりはいつか必ず役に立ちます。 心と経験の引き出しが増えたと思えばいいじゃないですか。 (私もがんばっちゃったクチなので、そう信じてます(笑)) 質問の最後の2行をストレートに彼氏さんに伝えてみてはいかがですか? だって、素直な気持ちですよね? 言っていいと思いますよ。(><)/ ご参考までに。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やさしいお言葉に、うるって来てしまいました(;_;) もっと厳しい意見がたくさん来ると覚悟してたので(^-^; うるってきて、思っていたより自分がイッパイイッパイだったんだと気付きました。 最後の2行をストレートに… 怖いけど、伝えてみようかと思います だって、言葉にしないと伝わりませんものね! あぅ~でも怖い~(>_<)

関連するQ&A

  • 不倫をしている連中に嫌悪感を抱く方に質問です。

    不倫をしている連中に嫌悪感を抱く方に質問です。 嫌悪感を抱くのは勝手ですが質問者に罵声を浴びせたりして何がオモシロイのですか? そういう行為が誰の為にもなってなく、独りよがりな事だって理解してますか? 僕は独身ですが、彼女は既婚者です。 でも僕等は今、あなた達みたいな偽善者のおかげで破局の危機に瀕しています。 確かに不倫は社会的には悪です。 でも僕等はお互いに必要としていますよ?それは悪ですか? 僕の彼女だけではなく、不倫をしている方すべてに言える事ですが、 パートナーではなく、外に目を向け始めたことにはそれなりの理由があります。 何かが満足できなかった。何かが不足していた。 不倫はその何かを埋めてくれるんじゃないですか? それなのにあなた方はその何かを、 正義の名の下に何のためらいもなく引き裂こうとする。 先日彼女の旦那に会いました。 旦那は僕の存在を知ってて黙っていた事を教えてくれました。 なぜなら僕の存在で家庭内が安定を取り戻してきたから。足りない物を補ってくれていたから。 それなのに、外野が騒ぎ立てるあまり話が大きくなってしまって、 今まで取れていたバランスが音を立てて崩れ始めた。 僕も彼女も幸せだったし、旦那だってそれなりに満足していたはず。 それなのにあなた達は正義の名の下に剣を振り下ろすんですか? それが本当に正義だと言い切れますか? はっきり言います。 そんなのはあなた達の自己満足でしかないんですよ。 独りよがりな浅はかな行為だって自覚したほうが良いですよ?偽善者さん。

  • スピード結婚式!!

    今、現在8周目の子供がお腹にいるママです。 なので、おめでた婚となるのですが… 相手方、ご両親に同棲を先日了承してもらえなかった状況での妊娠発覚です。 『まだ早い。嫁入り修業してからね』と言われてた中…。 妊娠が発覚したため、家柄上、 お腹が目立つ前の6月頃には結婚式を…と言われ、スピード婚となりました。 本来なら結婚が二年以上先の予定だったので貯金も0ですが赤ちゃんを産むなら挙式を…となりました。 でも、今からで 5月、6月に間に合うのでしょうか? それと赤ちゃんが 安定期に入ってなく、 状況も切迫流産と言われています。 ご家族にはもちろんその事は話してますが, もし流産になったらどうしよう… と不安で仕方ありません(;´・`) 流産になった場合、 結婚式もキャンセルになり、入籍も先伸ばしになるのが普通ですか?

  • 正しいのか正しくないのか。

    長文で申し訳ないです 初めて、なのかもしれませんし、どこかで言われた気がするようなしないような感じなのですが 偽善者と言われました。 自分が今まで生きてきて、人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事だとは思っています。それは人間でも、生き物もそうですが。 でも、時にそれは自分がしてる事が、いい事のなのか悪い事なのか、相手にとって、感謝の気持ちなのかそれともいい迷惑とか余計なお世話とか。思われていたかもしれません。 とある質問をした時に、ある人にコメントでこう言われました。 貴方がしてる事は偽善者を被った罪人だ。 偽善者になりすまして、言い訳して罪から逃げてる罪人ですか?的な感じで言われました(その方のコメントを自分に解釈した感じだと) 別の方にも、コメントでこう頂きました。 生き物は大切にするけど、食事に出されている動物や魚さんに対して罪悪感や自己嫌悪を感じないの?自己矛盾している事気がついていませんか?と。いただきます=免罪符になってませんと? 他の方々にも、自分が偽善者アピールしてるじゃないですかとか。色々意見を頂きました。 言われた事がごもっともです。正しいと思っています。 普段自分がしている行いが、余計に正しいのか間違っているのか分からなくなってしまいました。 偽善者と言われても仕方ないとも思っています。偽善者は嫌われるから気を付けたほうがいいとも言われました 私は、偽善者を演じている訳でもありません。私がただ好きで勝手にやっている事です。 ただの自己満足です。 元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。 なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・。 もう分からないです。

  • 結婚して欲しいから先に子供を作る?

    私の知人女性で、彼がなかなか結婚してくれないから先に子供を作っていわゆるデキ婚を企んでいる人がいます。 デキ婚を企むなんてものすごくしたたかな女性に思えますが、 一方ではそれだけ相手の男性の事が大好きで心の優しい女性という事になるんでしょうか? 計算高くてしたたかそうに思えてしまうのですが・・。

  • 結婚について

    法律婚と事実婚についてのお金に関する質問です。 私は将来自分の店を持って経営をしていきたいと考えています。 そのためには1千万くらいは必要と言われているので少なからずとも借金ができます。 もちろん借金を返すためにも、お店が潰れないためにも、ちゃんと続けられるよう勉強をしてからお店を出す方に踏み出すつもりでいます。 一方結婚を前提に付き合ってる彼は安定志向で借金は絶対にしたくない人です。 なので私の夢にも反対しています。 たとえお店を出せたとしても手伝う気はないと思います。 彼自身収入が少なく、一人暮らしで手一杯、貯金もほんの僅かにしかない(50万以下)暮らしをしています。 そしてその収入は生涯変えるつもりがないと言っています。 Q法律婚をした場合、私に借金があるということは、=夫婦の借金になるということでしょうか?彼にも支払う義務が発生するのでしょうか? Q事実婚をした場合は、私の借金はあくまで私のもので、彼が支払う義務などは発生しませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「人との共同生活に自信がない」と言う彼との結婚

    私と彼は付き合って2年半、宿泊を伴う旅行も何度か行きました。 彼は最近、 「そろそろ結婚とか、どう?^^」 などと言ってきてくれますが、一方心配もあるようで、 「10年も1人暮らしをしてきたから、人と上手く共同生活が営めるのかっていう不安もあるんだよね」と言っています。 彼曰く、私だから共同生活を営めるか不安というのではなく、自分以外の人間とずっと1つ屋根の下で暮らすということが本当にできるのか、というのが不安だそうです。 実際、かつての彼女とも同棲をしたことがなく、同性との寮生活でさえも「考えられない」と言っています。 一方私は、実家暮らし歴が長く、自分の部屋は寝る時だけに使い、リビングで家族と食事をしたりテレビを見たりという生活をしてきました。 ただ、私は性格的にベタベタと彼に甘えて依存するタイプではなく、他人とは適度な距離を保ちたいほうです。 彼は、「結婚する前に、週末だけでもいいから一度一緒に暮らしてみたい」と言っているので、私もそれに合意し、近いうちに週末婚のような生活を始めようと思っています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、彼のような人に、 「結婚ってやっぱりいいな」 「この人とは一緒にいても疲れないし、居心地がいい」 「マイペースな自分でも案外、共同生活って出来るものだ」 と思ってもらうためには、週末婚の段階で、どのようなことに気を付けたらいいと思いますか? ちなみに一緒に暮らそうと考えている彼のアパートの間取りは、3つほど部屋があり、1人暮らし用にしては広いです。

  • どうなんでしょうか。

    長文で申し訳ありません。 私はこのような質問をしました。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。 このような質問をしました。 そして返ってきた答えというのが、貴方は偽善者ぶった罪人だと言われました。 この方のコメントを掲載するわけにはいきませんので、自分なりの解釈で書きますと 貴方は、虫さんの命を奪わないくせに、人間が生きていくうえで日々毎日行っていることで 命を奪っているんだぞ、お前がしてる事をしなかったかったら死ななかったと、貴方がしてる事は、偽善者であり、大きな罪だと。 色々な事に感謝しなさいと。 感謝することはとても大事な事です。ですが、偽善者ぶるなよ罪人とか、 自分自身を善人ぶるなと神様は全部見てるんだぞと・・。 私が今まで生きていて初めて言われたような気がします(言われた覚えがあまりない・・気がします) 偽善者と言われたことにものすごく傷つきましたし、でも言われた事は正しいと思っています。 私は、偽善者なのでしょうか・・、偽善者っていけない事ですか・・。

  • 好きな人が結婚します

    ほぼ毎週会ってたのに結局友達だった 好きな人が今年結婚します。 一生誰にも言わずに黙って披露宴出るか、 告白だけさせてもらって 自己満足だけどそれから忘れるか…悩んでます。 何かの映画で 結婚式のあとでずっと友達だった男の撮影したVTR見てたら 新婦ばっかり映ってて で、その男が急に家まで来て告白されて でも男は「この曲が終わったら忘れて」みたいなことを言って帰って そしたら新婦が追いかけてきて、男に(友情的な意味で?)キスして 男が「enough(今はこれで十分だ)」みたいなことを呟く、 て映画があった気がするんですが 現実に結婚したいほど好きな相手がいる状態で 友達に告白されたらどう思いますか? こっちの自己満足だから忘れてって言っても やっぱ重いし気をつかわせてしまいますか?

  • 別居婚について(長文)

    近々結婚予定です。 彼は転勤族。 両家で納得して別居婚(週末婚)することになりました。 私は今は実家に住んでいて、彼はアパート暮らしです。 彼の両親が結婚後は私が実家からでるようにと再三言ってきます。 彼の両親が別居婚を許してくれただけでも感謝しなきゃいけないのですが、あまりにも実家から出ることを強要されるので困惑しています。 彼の両親は、嫁に行った娘が実家にいるのはおかしいと言っています。 世間体の問題なんだと言う事はわかっていますが、私が実家からでるメリットはなにもありません。 経済的負担が増える事や実家にいたい事は伝えましたが、金の問題じゃないと一喝され、あまりの態度にびっくりしています。 あまり揉めたくないので実家をでてアパート暮らしをした方がいいかなぁと思っていますが納得できなくて。何かいい説得方法はありますか?

  • 不幸な相手と結婚できるか?

    結婚を前提に付き合っている彼の家族に不幸が多く起きます。 大きなものをあげると以下のふたつです。 ・彼の父親の事業の失敗 (借金は数年前に返済完了。両親に貯蓄は無く年金暮らし) ・彼の兄弟の自殺 (彼は一人っ子になってしまった) 父親の倒産はずっと前のことですが、彼の兄弟の自殺は最近のことです。 それまで二人の付き合いはうまく行っていましたが、彼の兄弟の自殺があってから距離を置いています。 私の両親は結婚に反対しています。 今回の不幸な出来事により、付き合いもやめるように言われました。 私は今は結婚はしたくないですが、付き合いはやめなくても良いのではないかと思っています。 彼の方は、こういうことがあっても結婚はしたいと言っています。 本当に彼を愛しているなら、どんな不幸も二人で乗り越えなければいけないのですが、どうしても考えてしまいます。 彼と結婚して、不幸の多い家族の一員になるのが怖いだけかも知れません。 一緒に背負って行くにはあまりにも重たい現実で、何だかとても落ち込んでしまいます。 きれいごとだけでは結婚できない気がします。 こうやっていろいろ考えていると自己嫌悪になります。 みなさんは恋人や婚約者の家族に不幸が多い場合、付き合いや結婚をやめますか?