• ベストアンサー

結婚てなんだろう

結婚したいなって思う彼がいます 結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? でも、本来結婚てそういうものですよね? なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました 今までがんばってきた事が 単なる偽善だったのかなって思うと 自己嫌悪かも… ほんとに相手を思うなら 週末婚で満足してる彼をそっとしといてあげるもの? でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.5

私は結婚前、週末婚というか別居婚を望んでいました。 しかし彼が全否定で、悩んで母に相談したら 「彼忙しいし、日曜しか休みないんでしょ? 1人暮しで、夜に警備員が帰ってくるだけじゃないのぉ」 と言われて(笑)あーそうかぁと、一緒に暮らしています。 実はそんなことないんですが、今ではダマされて良かったです。 だから週末婚を望む理由も何となく分かりますが、 週末婚はどちらか一方だけが望んでも持続できない、 婚姻を継続していく意味を見失ってしまうでしょうね。 一緒に暮らして彼の見えなかったところが見えてきます。 隠し事が難しいので彼の不安や疲れも黙っていても伝わってきてお料理やマッサージで労わったり、プライドを傷つけないように愚痴を聞き出すのも一苦労ですが出来るようになってきて、 私が自分では気づかずに悩みや仕事で頭がいっぱいな時に、彼が気づいて肩の力を抜けるようにしてくれたり、 やはり、お互いに助け合っている日々を重ねて行く感じがしています。 別居だったら見せないで隠し通せていたことかもしれませんが、見られてしまったから見えてしまったから助けたり助けられたりしたことも多かったんじゃないかな。 同居の始めは自分たちのペースが崩れるかもしれませんが“違って当然、合ったらラッキー”位の気持ちで、始めの1年は2人のルール作りの位の気持ちで生活を築いて行けば何年か後にはシックリ行くようになると思います。 マズは話合いから、少しずつ「一緒に居たいから」と泊まって回数を増やして、2つの家を維持しているのが無駄だと思えるような生活をして行けば良いと思います。キッカケがつかめないのでしょうが、我慢は続きませんし、今の心境のうちに彼には伝え始めて覚悟をしてもらった方が良いと思います。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >隠し事が難しいので彼の不安や疲れも黙っていても伝わってきてお料理やマッサージで労わったり、 >プライドを傷つけないように愚痴を聞き出すのも一苦労ですが出来るようになってきて、 >私が自分では気づかずに悩みや仕事で頭がいっぱいな時に、彼が気づいて肩の力を抜けるようにしてくれたり すっごく素敵です(^-^) 私もそういう人になりたいです 黙っていられても、ちゃんと労われるって いいですね。そして労わられて…理想です でも最初から、そんな風になれるわけじゃないんですね 最初はやっぱり声にだして言わないと… がんばって伝えてみます! 覚悟を決めさせま…すぅ(最後弱気(苦笑))

その他の回答 (7)

回答No.8

kurilinさん、こんばんは。 結婚について、色々と考えておられるんですね。 >結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね そうです!!結婚とは、まさに大好きな人とずっと一緒にいることです。 >でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? どうしてずるいんですか?? 「養ってもらっている」という考え方は だんなさんを尊敬する意味ではとてもいいと思います。 だからといって、卑屈になってはいけません。 家族のためにお金を稼いできてもらっていることは、非常にありがたいですよね。 でも、自分が何もせず、何も与えず、ペットのように飼ってもらっているんじゃないんです。 お金にはならなくても、陰で彼が、気持ちよく仕事していけるように、 気持ちよく日々生活していけるように、気をつけてあげるのが 奥さんの役目だと思います。 お金にはかえられなくても、立派な役目だと思います。 それが打算とか、ずるいなんてこと、絶対にないと思います。 >なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました きっと、今まで、誰の助けも受けずに頑張れるわ!!って気持ちで 突っ走ってこられたんでしょうね・・ だけど、もうそろそろ彼に甘えてもいいんじゃない?? 一緒に安らげる家庭を夢見ていってもいいんじゃない?? >でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです! この気持ちを、そのまんま彼にぶつけてみたらいいと思います。 計算でも、甘ったれているのでも、なんでもない 普通の幸せを望む気持ちだと思いますよ。 ちょっとだけ、素直になって、彼に話してみてください! 彼と幸せになってくださいね!!

kurulin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます!! >卑屈になってはいけません。 ほんと、その通りでした。 なにを馬鹿なことを、と気付きました。情けない(^-^; 今の彼は、私からプッシュして落としたので 「つきあってもらっている感」が大きいのかも…? でも、そんな事思っていたら前に進めませんよね! きちんと向き合って、プライドをもっていきたいと思います(^o^)/

kurulin
質問者

補足

* この場を借りてご報告 * 皆さん、優しい応援をありがとうございました m(_ _)m おかげで彼に、キチンと伝える勇気が出て話し合う事ができました! 彼も年貢を納める覚悟を決める覚悟(?)をしてくれたようで 今すぐとは行かないけど、そっちの道にゆっくり進んでいこうと約束しました! ココで相談してほんとによかったです(^o^) (強がり(ミエッパリ?)で、身内にはナカナカ相談もできないので(^-^;) 彼に「つきあってよかった。幸せだなぁ」(笑)って 言われるように…、私のことも尊敬してもらえるように 頑張りたいと思います(^-^) これからも見かけたらよろしくご指導お願いしますね!

• unit
回答No.7

こんにちは >でも、本来結婚てそういうものですよね? ↑この質問って凄く現代的ですよね 昔は言われているような結婚生活があたりまえだったわけですから・・・。 共働きで、家事も育児も分担 これも一つの結婚の形だと思います。 前者が甘えてて後者が対等だとは言えないと思います。 働くと、子供は何処かに預けることになりますよね? 預かった方は預かることが仕事なんです。 家庭で子供を見ることとなにが違うんでしょう? (責任などの細かい話しは別として) 家に居るのに子供は預けて遊びにいく 食事は外食やお惣菜が中心ってな 生活なら甘えてると思いますが そうじゃなければ、家庭の主婦って大変な 仕事だと思いますよ。

kurulin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます! そうですね、家事や育児って、すごく大変な事だと思いました。 なんで私は収入がないと対等でないように感じていたのでしょう?恥ずかしいです。 りっぱに家事育児をこなしている方に失礼ですよね… そういえば前にテレビで主婦の仕事を日給(月給?)にすると、エライ高給だったのを見ました プライドをもった主婦になれるように頑張ります!!大変だけど!(^-^;

• SUNAONAKO
回答No.6

家庭を切り盛りすること、確かにその行為に対し誰かが給与を支払ってくれるものではありませんが、その行為のおかげで、旦那様(通常は)が安心して仕事でき、収入を得られると思います。つまり旦那様の収入は貴方の収入でもあると思います。貴方が書かれておられるような偽善ということは全く無いと、私は思います。 しかし、このご時世、共働きもいろんな意味で言いと思います。もっとも家庭に閉じこもることで気が滅入ることもわかりますからね。しかしどの様に家庭を築いていくかは、当人の価値観というより考え方、話し合いで決まっていくものでしょうし、死ぬまでその形を堅持することでもないと思います。例えば、旦那様が働けない状態になるかもしれません。それでも一旦決めたことだから貴方は働かない、そんな事を言われる人はいるでしょうか? 何があっても、それを糧として、辛いことは率直に辛いと旦那様にぶつけ、旦那様を変に寂しくさせず人間らしく生きつつ(お互い様です)、常にお相手を一番に考えられ、愛を育まれる、これに尽きると思います。自分の我を少しでも見てしまうと、もう耐えるか責任放棄するかという話になってしまいます。2人で生きていくということはそういうことだと思います。常にお相手との愛情を忘れず、お相手の立場で客観的かつ長期的な目で見通し、お相手とよく話し合いつつ、またお相手に逃げ道を作りつつ頑張る。こういうことではないでしょうか。もっとも私は、私がつくった逃げ道にどぷりと妻や妻の両親がつかり、やりたい放題になってしまい、離婚強要されています。しかしどなたにご相談させて戴いても(精神科医、弁護士、牧師、恩師等)、皆善悪ははっきりしている、ただ気持ちの問題だから、黙って待とう、と仰ってくださいます。人間ですから全っき言動は取れませんが、上に記しました生き方を私はしてきましたので、皆様ご理解くださるのだと思います。これが偽善かもしれませんが(苦笑)。 貴方の思いを伝えること、大切ですよ。同時に、お相手と話し合ってお二人の方針をその時々で決め、それをよしとすることも、共同生活をする大人としては必要かもしれません。 私はこう思います。あなたが心配されずとも、仮に逆に貴方が週末婚を望まれたとしても、お相手がいつまでも貴方が記された主張をされ続けるとは思えませんが、如何でしょう?お相手も人の子です。自信を持って生きましょう。 意義ある幸せな人生を送られますように。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >旦那様が働けない状態になるかもしれません。それでも一旦決めたことだから貴方は働かない、 >そんな事を言われる人はいるでしょうか? もちろんです!助けてあげます!むしろ張り切りますb(^-^)d >常にお相手を一番に考えられ、愛を育まれる、これに尽きると思います。 でも、相手のことを1番に考えたいと思うのに、何かをして欲しいと感じてしまうのって、なんででしょうね。 そういうの、いけないって…醜いって思ってしまって自分で逃げ道を閉ざしてしまっているかもしれませんね。 自分で逃げ道を用意しておくのは、いけない事ではないですよね? でもSUNAONAKOさんの仰る様に、どっぷりつかってしまわないように気をつけます

noname#5639
noname#5639
回答No.4

おはようございます。 がんばってきちゃったから ちょっと疲れちゃったかな? そんなときは 彼に甘えちゃいましょう。 でもなかなか出来ないのが がんばっちゃう人の性分なのかな? 私が思う結婚観は…kurulinさんが思う事とプラスもう一点 「お互いを高めあう事」 ただし「がんばる」ってことではないですよ。 社会に出て働く父親の気持ちがわかるようになり 結婚して母の気持ちがわかるようになり 親になりより広い範囲の他人の気持ちがようやくできたかな??って思います。 それって 最高のパートナーがいてくれるからこそ できるのかなって思います。何よりも一緒にいたいし。自分の出来る事を してあげたい。パートナーにも安らいでほしい。 抽象的でごめんなさい。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんです。疲れちゃいました(^o^; そうなんです。なかなか出来ないんです(>_<) >社会に出て働く父親の気持ちがわかるようになり  >結婚して母の気持ちがわかるようになり… そうですね、そうやって成長していくんですよね >自分の出来る事をしてあげたい。 >パートナーにも安らいでほしい。 わかります。すごく。 で、そう思うと、そっとしてあげたほうがいいのでは?? って感じちゃって…グルグルしちゃうんです(>_<) でも、その気持ちはとても大事な気持ちで 大切にしていかないといけないなって思います!

• uumi
回答No.3

結婚は新しい家族と新しい家庭を作る事なんじゃないかなぁ~と 最近思います。私にとっては家族はありのままの自分でいられる相手、楽だけど、たまにめんどくさくて、むかつく時もある。でも一番大事なものです。kurulinさんにとって家族はどんな存在ですか?それを考えてみれば そう難しく考えることもないと思いますが。。。そして彼も同じような感覚の持ち主であれば きっと上手くいくとおもいますよ♪ いろいろ考えて たまりにたまったストレスを突然彼にぶつけると、彼がびっくりしてしまうかもしれないので、小出しにしてみてはどうでしょうか? 

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >家族はありのままの自分でいられる相手、 >楽だけど、たまにめんどくさくて、むかつく時もある。 >でも一番大事なものです そうですよね、私もそう思います! でも彼はどうなんだろう…? 一人暮らしが長い人で、家事でも何でも一人で しっかり出来ちゃう人だから めんどくさいって気持ちが大きいんじゃないかな~?(泣) >たまりにたまったストレスを突然彼にぶつけると、 >彼がびっくりしてしまうかもしれないので、 >小出しにしてみてはどうでしょうか? 上手く小出しに出来なくて… 平気な顔しちゃうんですよね… で、実はメチャクチャためてるから ドカンってしてしまう… 小出しの仕方を勉強します(T_T)

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 >でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) そりゃそうでしょう。当然です。 尽くしてあげるのは当然としても、自分だけが一方的に尽くしたんじゃいけません。 お互いにです。 そうじゃなきゃストーカーと同じです。 双方からの愛があって、始めて成り立つ関係が結婚でしょう。 もちろんやがては経済的な問題も生じるでしょうし悩みも出るでしょう。 それらも二人で解決するのが夫婦ではないでしょうか? 片方だけが一方的に重荷をしょってるような家庭はやがて崩壊するでしょう。 さらに言えば、自分にはできない場合はバーター取引(物物交換、あるいは分担)だってありますよね。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 当然です。って、嬉しかったです(^-^) なんでだか、見かえりや何かを相手に求めることが 悪いことのように思ってしまうんです 極端な性格なんですね、きっと(^o^; 相手に甘えることも必要なんだと 自分が甘えられて嬉しい事からわかっているはずなのに どうしても上手くできなくて… でも頑張ってみます 素直が1番ですもんね!

• n385
回答No.1

こんばんわ、kurulinさん。 既婚28才女性です。 私は、好きな彼と一緒にいたくて結婚しましたよ(^^)/ >養ってもらって子供育てて安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? まったく、そんな事は無いと思いますヨ。 むしろ当然!!ぐらいに思ってます、私(^^;) 養ってもらって…って、相対的にダンナさんの方が稼ぐ場合が多いからそう感じるだけであって、奥さんにだって家での役割ってありますよね。時間給に換算したら結構な金額ですよ。24時間ゆるやかに拘束されますし。 >今までがんばってきた事が単なる偽善だったのかなって思うと自己嫌悪かも… そんな風に思わないで下さい~ そのがんばりはいつか必ず役に立ちます。 心と経験の引き出しが増えたと思えばいいじゃないですか。 (私もがんばっちゃったクチなので、そう信じてます(笑)) 質問の最後の2行をストレートに彼氏さんに伝えてみてはいかがですか? だって、素直な気持ちですよね? 言っていいと思いますよ。(><)/ ご参考までに。

kurulin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やさしいお言葉に、うるって来てしまいました(;_;) もっと厳しい意見がたくさん来ると覚悟してたので(^-^; うるってきて、思っていたより自分がイッパイイッパイだったんだと気付きました。 最後の2行をストレートに… 怖いけど、伝えてみようかと思います だって、言葉にしないと伝わりませんものね! あぅ~でも怖い~(>_<)