ヒンジキープとは?ゴルフでの右手のヒンジ角度について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフでのヒンジキープについて、右手のヒンジ角度をインパクトまでキープする方法や意識するポイントについて解説します。
  • バックスイング時やインパクト時の右手のヒンジ角度の深さについて、クラブの重さや手元の動きによる要素が関与している可能性があります。
  • 自分なりにうまくいっているが、間違っている可能性もあるため、適切な解釈をするために指摘をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒンジキープ

ゴルフで、右手のヒンジ角度をインパクトまではキープするようにスイングしています。フルスイングの時は、右手のヒンジが手掌側に折れないように前腕ローテーションを入れ、ライン出し等のアプローチでは意識してヒンジキープを保つようにしています。 これで自分なりには大体うまくいっているのですが、アドレス時のヒンジの角度よりバックスイング時、インパクト時の方が角度が深く(手の甲側)に折れているような気がするのですが、それで良いのでしょうか? クラブの重さ(モーメント)で角度がほぼ元に戻っていると言うことなのか、手元がターゲット方向に流れていくために、オープンフェースになるのを相殺しているのかとも思うのですが、自分の中で結論が出ません。 どういう解釈をすれば、良いのでしょうか? 根本的に間違っているならば、指摘もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukt1
回答No.1

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

10人いれば10通りの回答があるような質問です。 その中から自分に合うものを選べばいいのです。 自分に合うとは いい結果が出るものを指します。 両肩とグリップ三角形をキープする というのもありますね。 私のお勧めは 左手をがっちりと固定するという形です。 左手を棒だと思って 肩から指先まで固定して 右手はそれに添える。 インパクトの瞬間までそれをキープします。 このうち方の特徴は まっすぐ飛ぶことです。 スライスもフックもしないで直進します。