• ベストアンサー

料理嫌いな主婦の方っていますか?

私は結婚20年目で中学3年生の女の子の専業主婦です。結婚当初より料理がとっても面倒でイヤイヤやってきました。メニューを考えるのも大嫌いです。でも食べない訳にはいかないので冷凍食品や出来合いの惣菜を買ってきたり週末は外食したりして何とかやってきました。運動会や遠足の時のお弁当作りも面倒でたまりません。私のように料理を面倒だと思ってる主婦の方って少数なのかな?もしいらっしゃったら、どんな工夫をしていますか?なんだか料理の出来ないことに対してすごい劣等感があるんです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.1

私です(T:T)。 同じような質問をしようかと思っていたところです。 家事の中で食事作りが嫌いです。(掃除洗濯はむしろ好き) お弁当も負担です。 でもどうにか騙し騙しやっています。やらずに済むならそう願いたいです。 私自身好き嫌いがほとんどなく美味しいものは大好きですが できれば人の作ったものを、はいどうぞで頂きますがいいですね。 少しは言い訳もさせて下さい。出来ないわけではありません。 たっぷりの予算や材料と時間があれば普通の料理は出来ます。 が!やはりメニューを考えるのが嫌いです。だからと言って リクエストを聞くと手間のかかるものだったり。 お魚にしょうと思ってスーパーへ行くとすっごく魚が高い日だったり。 お財布関係なしならもっと楽なんですけどね。 それに・・やりたい事がたくさんあってどうしても簡単な方へと流れます。 東南アジアや、お金持ちのニューヨーカーは外食が当たり前と聞くとうらやましいです。 みんな外でご飯済ましてきてくれないかな~と思います。 特に休日は昼ご飯も追加なので前日から憂鬱です。 週末はカレーなど絶対に一晩では食べきれないものを作って次の日も食べます。 これから暑くなるといたみやすいので、その点冬の鍋は助かります。 それから、冷食の日を堂々と宣言して、その日は麺ものやチャーハンですませます。 最近の冷食は、パスタでもうどんでも美味しいですからね。 あまり文句は出てません、と思いたいです・・・。 知り合いにも料理が嫌いな方がいて聞けば1週間のメニューが完全に決まっていました。 例えば月曜日はシャケと野菜炒め のように。    (でももしシャケ高い日だったらどうするのかな?)    (結局メニューって財布の中身次第なのではと悶々) この先私にとって急に料理が楽しくなることはまずあり得ませんが劣等感はありません。 誰でも得て不得手はあるものですよ。その分他でカバーします!(ほんとかな)

eri1117
質問者

お礼

同じ思いをしている方がいてホッとしました(^^;)ご回答ありがとうございます。m(__)m 私も料理が全く出来ない訳ではないのですが、作ろうと思って買い物に行ったら高かったり物が無かったり生鮮品なんかであんまり状態が良くなかったりすると考えてきたメニュー以外に思い浮かばなくなったりしてしまいます。それにせっかく買ってきた物(たとえば里芋とか玉ねぎ)が皮を剥いたら傷んでいたとかすると、もう作る気力が無くなっちゃたりします…。 出来ることならずーーっと誰かが作ってくれたゴハンが食べたいです(笑) お知り合いの方のようにメニューを固定してしまうのもいい方法ですね! 土日は本当に苦痛です。それに増して夏休みなどの長期休暇中は更に苦痛です。コンビニとマクドナルドには足を向けて寝られません。こんな母親に育てられたせいか娘は超偏食です(T_T)料理には全く無関心ですし…(T_T)娘には申し訳ない気持ちです(T_T)

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

毎日の食事つくりが苦手で劣等感をもっているなんて、20年間も大変でしたね。 きっと、質問者さんのお母さんもあまり得意ではなかったのでしょう。 ちょっと娘さんがかわいそうに思いました。 で、娘さんに心から謝って「今後のためにも出来る日には一緒にキッチンに立ちましょう」と提案してみるというのはどうでしょう。 たぶん、学校で調理実習もあったはずですので、その教科書から、まずは学校で1度作ったものから、復習を二人でするというのはどうですか。 後、新聞や雑誌などに載っているかんたんな料理で、できそうなものから、作ってみるなど。 私も、メニューを考えるのに行き詰まることがままありますが、そういうときは今家にある材料を、冷蔵庫やその他の場所すべてを思い描きながら、かたっぱしから、紙に書き出していきます。 そうすると、それらの材料や調味料の名前を見ているうちに「これができそう」とか「これってしばらく作ってなかった」とひらめいて、何とか切り抜けることができるのです。 私は、質問者さんと違って、家で家族全員が仕事をしているので、365日朝昼晩ちゃんとした食事を用意しなければなりません。 パニックになりそうなことも良くありますし、もういい加減こんな日々は勘弁して!と思うこともあります。 でも、料理ってパズルのようなスリリングな部分もあって、全神経をフルに使って頭も体も目も耳も鼻も総合的にパワー全開で取り組まなければならないところが、達成感にもつながるようで、それでいて冷静さも求められて、なかなか奥が深いなと思っているのです。 究極のところは、美味しいものが大好き・・ということですが。 自分の手で、正体の知れた材料を使って作って、安全で安心なものを食べたい・食べさせたいということもあります。 ゆっくりでいいので、手抜きをしながらでも、ちょっとした料理番組なども参考にして、1歩1歩進んでいきましょう。 本屋さんにも、超簡単料理とか手抜き料理の本とか、いろいろ並んでいますし・・・。 そういうのを一冊手元に置くだけでも、強い味方になりそうです。 劣等感なんて思うことは無いと思います。 大体の主婦が、いつかは飽き飽きするものだと思うからです。 皆似たり寄ったりですよ。

関連するQ&A

  • 料理が大嫌いなのですが.....

    主婦の方は兼業だったとしても毎日毎日料理をするものなのですか??? 独身の時は、親がつくってくれたり外食で済ませるなどしてほとんど自分でつくらなかったとしても、結婚したり子供が産まれたら料理をするのは義務のようなものになるのですか??? それはナゼですか???健康や食費を気にしての事ですか??? 食費って自炊するのと外食やできあいとではそんなに違いますか??? 結婚して子供がいるのに料理してない方はいますか???(周りにでも) 回答よろしくお願いします!★

  • 時短で美味しい料理を教えて下さい!!!

    アドバイス急募です!!よろしくお願いします(泣) 私は兄とアパートで2人で暮らしているのですが、今までは自炊を月に一度するくらいで、それ以外は学校の食堂、コンビニやスーパーのお惣菜や冷凍食品、カップラーメン、デリバリー、外食で食事を済ませてきました。 しかし、コロナの影響で外食や食堂はもうしないで、出来合いのものを食べるも飽きてきたので控えようと考えており、自炊を毎日しようと考えました。 料理があまり得意でなくても美味しくて失敗しない、おすすめの自炊料理を教えてください!!

  • 30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいです

    30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいですか? 未婚なんでお教えいただきたいんですが、 よく家庭で食べる料理とどの程度手作りか教えてほしんですが、 たとえばカレー  レトルト     てんぷら 惣菜     とんかつ 惣菜 みたいに よく食べる料理10と手料理の割合を知りたいんです。 あんまし20代って料理しないし未婚がおおいからわからないけど 結婚!!考えると30代の先輩主婦ってどの程度手作りしてどんなものを 食べてるのか知りたいんです。想像もつかないんんで、、 また、ママ友さんたちは手料理されてるようですか?

  • 料理をする、しないの基準値

    妻30代、専業主婦 先日、晩御飯が冷凍の餃子と出来合いのサラダだけだったので、私が 「なんで冷凍なん?」 「一時間以上キッチンに立った事ないし!面倒なんか?」 と切れ気味に聞きました。 妻は、その日は、忙しいわけでなく一日掃除以外はゴロゴロと・・・ また、前日は出来合いの惣菜。 その前日も、炒め物一品とその他惣菜。 彼女は、 「じゃあ、味噌汁とか他に何品もつくらなあかんの?!」 「今日は冷凍が安かったから!」 「今日はレタスが高かったから!」 「料理に時間かけたらもったいない」 と 子供にもご飯と冷奴だけだったので、栄養の事もあるし、お袋の味ってのも、「冷凍」や「豆腐」とかになって欲しくなかったので。 その言い分は「子供は作っても食べない!」でした。 その時、私はあきれてしまって、切れる事なく、言い返す事なく終わりました。 後から考えると、一切自分に非は無いと思い、腹立たしく思いましたが、今更掘り返すのも逆に気分が悪いし・・・ 妻が反省する、いい方法はありますか? また、特に女性、共感する部分はありますか? 僕が無理を言ってますか?

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • 躁うつ病。元々料理が嫌いで作れません(長文)

    躁うつ病を患い、約20年の46歳主婦、パートです。(パートはどうしても生活のためやらなくてはなりません)夫はフリーランスで48歳、やはり躁うつ病です。夫の方が躁が強く、私はうつが強いです。 肝心な質問です。私は元々料理が大嫌いで、結婚して12年、料理らしい料理は数える程しかしていません。魚を焼くか、よくて煮るか、クックドゥ使うくらいが関の山です。そして箱に書いてあるレシピ通りにしかできないので、野菜などが余ってしまい、使い回しができず、結局腐らせて捨てることになってしまうのです。 以前は野菜炒めや焼きそば、日本そばなども作っていたのですが、1・2度すごくまずいものを作ってしまい、それ以来こわくて作れなくなってしまいました。特にうつが酷くなると、何にもできず、全てお惣菜かお弁当です。何とかご飯は炊けます。普段は主人も何も言いませんが、けんかになると、やはり料理しない、できない事を責められます。 クックパッド他、レシピ集を勧められたりしますが、見るのも嫌です。 それから、夫はフリーの仕事なので、ほとんど家にいます。私がパートに行かない日は、昼ご飯も夜ご飯もメニューを考えなくてはならず、気が遠くなります。それに、前日に「明日の夕食は?」と聞いてくるので、うんざりします。パートに行くのは相当苦痛ですが、昼ご飯は勝手に食べてくれるし、夕食としてお弁当を堂々と買ってきていい日なので、そういう意味ではパートに行っている方がいいかも、と思ったりもします。 お金もないので、お弁当や総菜に飽きたら外食するとか、出前をとるという余裕は余りありません。 夫の仕事の手伝いも結構している上、ご飯の支度もするのは不公平な気もしてきています。 同じような方がいたら、どう切り抜けているのかぜひ教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • お料理が嫌い

    こんにちは。 結婚17年目になるのですが、やっぱり料理が苦手です。 子供たちもかなり気づいてくれたみたいで、最近はお弁当からは解放されたのですが・・・ 相変わらず主人は、”もっとうまい飯をつくれ!”とひとりで怒っています。 自分で言うのも変ですが、他の家事(掃除や洗濯)は好きなのですが お料理だけはどうも苦手です。というか舌の感覚が鋭くなくて、味見もするのですが マズイものに慣れているみたいです。主人は舌の感覚が鋭く、同じものを食べても ひとりでマズイと言って怒ります。 もう、これは割と新婚の頃からで、以前は頻繁に外食に行っていたのですが^^ 最近は健康上の理由もあって、家で食事することが多く、私が作っています。 本当は外食大好き派で、できれば作りたくないのですが・・・ 何か良い方法があれば宜しくお願いいたします。 ちなみに子供二人は高校生です。(息子と娘)

専門家に質問してみよう