仕事でクタクタな上に料理下手…料理を上達させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず…
  • もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。
  • しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか?もしよければ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独身のときから、料理を覚えようと励んでおられるmikako2010さん! すごいです!! 私は結婚した当初、自分の好きなものしか作れませんでした(笑) 時間がない時や疲労しているときに料理をされるのはとても大変ですよね。しかも料理をすると後片付けもしないといけませんし・・・。 私が心がけている手抜きをお伝えしますね。 ●カット野菜、カットしてあるお肉(鶏肉の切ってあるもの、豚の細切れとか生姜焼きのお肉とか)を購入 ※最近は少人数の家族のためにカット野菜がとても充実しています ●冷凍シーフードを利用する。 私は殻むき冷凍エビを買って、下記のエビチリの調味料を買ってきて ササッと作ったりします http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/ ●調味料も「生姜焼きのタレ」とか「玉ねぎ加えるだけ」 みたいなものを購入する↓ http://www.higashimaru.co.jp/products/tebayaki.html http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K2505 ●料理したくないときのために冷凍食品を常備しておく ※今の時期だと冷凍うどんを一人用土鍋で作ると洗い物も少なくて便利ですよ! 具もついてる冷凍うどんが売っていたりしますよ! http://foodsnews.com/articles/view/485 ●家で作るのが難しいものは思い切ってお総菜を買う!! ※私は生春巻きをよく買いますよ! そして、時間と余力がある日を見つけて、手間のかかる料理に挑戦してみてはいかがでしょうか? 私の場合は家事が嫌いなんですが、主婦である以上毎日毎日、評価もされないのにやり続けなければいけません。 結婚した当初は潰れそうでした・・・(苦笑) でもある日、「まあまあできている」くらいを毎日保とう!と決めてから、毎日が楽になりました。 mikako2010さん、お仕事と家事の両立、うまくいくといいですね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

手際が悪いと、品数をたくさん作るのが面倒ですね。 私も手際は悪いですw そこで、電子レンジと冷凍庫があればできる手抜きを。 ご飯はまとめて炊いて、一食分ずつ冷凍。 まずは一汁一菜ってことで、味噌汁はインスタントとかでもOKな事にして、おかずだけ1品作る。 大き目のお皿にご飯を盛って(右半分か左半分か、どちらかに寄せて)、もう半分におかずをのせちゃう。 彩りとして、洗ったレタスとかミニトマト、カット野菜なんかを使って盛り付けたらカフェご飯風に見えておすすめですww 冷凍の温野菜ミックスも付け合せにはもってこいです。 洗い物もお皿1枚とおわん1個、あとはフライパンとお箸くらいで終了ですから。 私もそうなんですが、一番面倒なのがあとかたづけなんですよね。 後片付けが少なければ少しは楽になりますよ。 あと味付けの問題ですが、○○の素みたいなの使っても私はOKだと思います。今は色々出ていますよね。 和食ならめんつゆを上手に使うと意外に味がすぐ決まります。 おためしあれ~。

• mickymac
回答No.3

夜が遅いということで難しいですけど、一つの案として、ヨシケイ等の宅配サービスを考えてみても良いかと思います。メリットは、 ・買い物いらない。 ・人数分だとゴミやあまりがでない。 ・レシピがもちろんついてくるので、ある程度作り方がわかってくると応用が利く。 デメリットは、 ・配達時間がだいたい昼過ぎ。保冷材を入れてくれますが、あまりに遅いと不安。外に置きっぱなしにもなるので、セキュリティの比較的しっかりしたマンションなどでないと怖い気がする。 ・結構メニューのバリエーションが少ない。何ヶ月か使っているとわかりますが、同じような感じのものが多いです。 ・そこまで安くない。 といったところです。注文は基本1週間単位ですが、1日分でもできます。会社によってはお試しサービスのような割安プランもあるはずなので、参考にしてください。僕の場合、メリットの方が大きいと思うので利用しています。

• nijjin
回答No.2

簡単そうで難しい炒飯! 脂っこくなくてパラパラの炒飯は美味しいです。 具が卵だけの黄金炒飯からあんかけなど手の込んだものまで色々あります。 卵だけならほんの数分で出来ます。 かける&合える素から基本のベースまで売っているパスタ レトルトパウチの素なら茹でてかけるだけ! ベース(オイル)なら具を炒めてゆでたパスタと絡めれば出来ます。 カレー、肉じゃが、シチュー 基本、炒めて煮込んでルー(肉じゃがなら醤油やみりん、砂糖)を入れるだけ。 玉子焼 上手く焼けるようになったら出汁巻きにチャレンジ? そのほかにも、野菜炒め、焼きそば、うどんなどさほど手間をかけずに出来ると思います。