• ベストアンサー

27歳の給料って、、、。

公立保育士として働いて6年ほど経つ27歳女です。保育職は自分に天職だと思うのですが給料が本当に低く転職しようか迷っています。 残業はほぼ出ず、月22万から貯金や税金分など引かれて、手取りは18万前後です。これって低いですよね??こんなんで結婚できないですよね、、。

noname#259917
noname#259917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

女性の年収は低い割には結婚に関係ないです。日本では「男性は女性より年収が高くないと結婚してはいけない」みたいな暗黙の了解があります。また日本は海外に比べても「自分より収入が高い男性と結婚したい」という傾向が強く、基本的に自分より収入が低い人を結婚相手に選ぶ女性はいません。 つまり日本においては女性は年収が高ければ高いほど結婚しづらいのです。質問者さんの所得が低いと、自分より収入が高い人は結婚相手としての条件をひとつクリアしていますから、なんというか質問者さんの所得が低ければ低いほど「結婚相手としてアリ」の男性の数は増えるのです。 質問者さんが結婚できるかどうかは、質問者さん自身が結婚相手に求める条件と、見た目次第です。

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.5

>これって低いですよね? 27歳で手取り18万円だと、介護士よりも高給取りです。 手取り18万円は、介護士の世界では30歳以上ですよ。^^;

noname#259917
質問者

補足

介護士そんなに低いんですね、、。ご苦労されてるのに、、日々お疲れ様です!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

公立なら、毎年所得は上がっているはず。 私立に比べると、まだましなのです。 転職して、所得が上がる? あがらないでしょう。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

手取り18万ってことは、総支給で24万くらいですよね? 27才で24万なら、普通位だと思います。 ただし残業を毎日2時間とかしてて 24万なら、低いと思います ただ一般的に保育士、介護士というのは給与水準が低い職種ですからね。 https://doda.jp/guide/heikin/age/

  • PEQ4az
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

確かに、やってることに対しての給料は安すぎる。その2倍あってよい。 給料目当てに近寄ってくるやつは減る。なんて要らないから、やっぱり保育士の仕事をもっと正しく評価すべきだよね。 この原因は政府だ。政府は保育を福祉だと考えていて、利用料の低さが、給料の低さにつながっていると私は前に調べて、思った。

関連するQ&A

  • 給料ひくい。

    一人暮らし26歳女です。 地方の公務員で保育職です。 基本給は21万+その他手当で、26万程。 税金や積立代が引かれ、手取りは16〜18万。 ボーナスは47万から税金と積立10万分引かれ、手取りは28万程。 福利厚生は退職金やその他もいいと方です。 一人暮らしをしているので、この金額は本当に苦しいです。手を付けていない貯金は170万ほどしかありません。社会人1年目からは貯金してなかったので、ほんとにちょっとしか貯まってません。みなさんもっと多いですよね?転職を考えていますがスキルもなく一般企業に行くには難しいと思います。どうしたらいいのか悩んでいるところです。アドバイスください。 仕事は大好きなのですがお金の面だけが悩みです。 ちなみに家賃は49000円+5000(駐車場代 毎月25000円積立しているので引かれて手取りが16…18です。

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 一般的に見てこの給料安いと思いますか?

    26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。 実は現在の手取りが12万8千円です。 総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。 少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。 年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

  • 給料

    公立病院に勤めて8年目になる臨床工学技士(28歳)です。現在の給料は、基本給が202000円。その他、医務手当10000円、交通費などを含めて、手取りで19万ほどです。このままでは、結婚して子供ができても、とても養っていけるとは思えません。転職を考えているのですが、皆さんはどのくらい給料をもらってますか?

  • お給料いくらくらいもらってますか??

    29歳女です。 保育士として働いていますが、お給料の少なさに悩んでいます。 皆さんはどれくらい頂いてるのかな?と・・・ 私の考えが甘いのかなとも思い参考に聞かせていただきたいです。 手取り17万くらい。 ボーナス・退職金なし。 昇給はありますが、少なく期待はあまりできません。 もうこんな年ですし、転職をするべきか悩んでいます。 このくらいだったら我慢するべきでしょうか??

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料が安い

    現在製造業で働いていますが、給料が非常に安いです。大卒でも手取り14万前後です。ボーナスは一応出ますが、夏冬それぞれ約2.5ヶ月分です。毎月の手当も交通費だけです。給料が安いという理由で、安易に転職しないほうがいいでしょうか?ボーナスが出るだけ自分は恵まれていると思うべきですか?

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 旦那の給料が低くて貯金も底をついてきました

    うちの旦那の給料は手取りで12~14万くらいです。仕事自体は夜勤はあるものの残業もあまりなく8時間労働です。 でき婚で結婚(現在2人子供います)、旦那の両親と同居しております。家にお金を入れていない状態です。私も妊娠をきに仕事を退職しました。 結婚当初は旦那も転職しようと探したりしてましたが、今ではずっとこの仕事を続けるつもりのようです。 旦那の両親は裕福で、家にお金を入れてない私達にもすごく優しいです。でもだからこそ、旦那には危機感がないんだと思います。 私も子供を預け働きたいのですが、下の子が保育園にはいれずまだ働けてません。家族みんな働いており、みてくれる人もいません。三歳までは保育園などに預けず家でみてあげて欲しいというのも家族の考えです。 旦那に義両親と同居のお金の面や将来についてなどよく話してほしいとお願いした所、話しはしたものの、義両親もはぐらかす?ようで(あまり面と向かって真剣な話をするのが苦手のようです)話せていません。 私自身も甘えてるとわかってても、なぁなぁと今まで過ごしてきた事にすごく反省しております。 貯金が底をつきそうになり、どうしていいかわかりません。 早く働きたいけど、今はまだ働けない・・・ 気持ちばかりが焦って乱文ですいません。 どうしたら旦那は転職してくれると思いますか?やはり私が義両親も交えてきちんと今後について話さないといけないと思いますか? 、 給料ですが、ガソリン20000円、携帯20000円、旦那こずかい10000円、学資2人分20000円、車などの貯金(車検税金保険)30000円、保育料10000円、で毎月生活がかつかつです。 見直すならどこだと思いますか? 甘い考えで生活してきたのは十分しょうちしてますので、勝手ながら中傷や批判的な回答はどうか控えて頂きたいです。(子供についても、お金ないのに何故?などは回答しないでください)

専門家に質問してみよう