• ベストアンサー

27歳の給料って、、、。

公立保育士として働いて6年ほど経つ27歳女です。保育職は自分に天職だと思うのですが給料が本当に低く転職しようか迷っています。 残業はほぼ出ず、月22万から貯金や税金分など引かれて、手取りは18万前後です。これって低いですよね??こんなんで結婚できないですよね、、。

noname#259917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

女性の年収は低い割には結婚に関係ないです。日本では「男性は女性より年収が高くないと結婚してはいけない」みたいな暗黙の了解があります。また日本は海外に比べても「自分より収入が高い男性と結婚したい」という傾向が強く、基本的に自分より収入が低い人を結婚相手に選ぶ女性はいません。 つまり日本においては女性は年収が高ければ高いほど結婚しづらいのです。質問者さんの所得が低いと、自分より収入が高い人は結婚相手としての条件をひとつクリアしていますから、なんというか質問者さんの所得が低ければ低いほど「結婚相手としてアリ」の男性の数は増えるのです。 質問者さんが結婚できるかどうかは、質問者さん自身が結婚相手に求める条件と、見た目次第です。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>これって低いですよね? 27歳で手取り18万円だと、介護士よりも高給取りです。 手取り18万円は、介護士の世界では30歳以上ですよ。^^;

質問者

補足

介護士そんなに低いんですね、、。ご苦労されてるのに、、日々お疲れ様です!

• qwe2010
回答No.3

公立なら、毎年所得は上がっているはず。 私立に比べると、まだましなのです。 転職して、所得が上がる? あがらないでしょう。

• p-p
回答No.2

手取り18万ってことは、総支給で24万くらいですよね? 27才で24万なら、普通位だと思います。 ただし残業を毎日2時間とかしてて 24万なら、低いと思います ただ一般的に保育士、介護士というのは給与水準が低い職種ですからね。 https://doda.jp/guide/heikin/age/

• PEQ4az
回答No.1

確かに、やってることに対しての給料は安すぎる。その2倍あってよい。 給料目当てに近寄ってくるやつは減る。なんて要らないから、やっぱり保育士の仕事をもっと正しく評価すべきだよね。 この原因は政府だ。政府は保育を福祉だと考えていて、利用料の低さが、給料の低さにつながっていると私は前に調べて、思った。