• 締切済み

外食で料理を残すことについて。

私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

noname#259944
noname#259944

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

この問題の根本は「食品を無駄にすべきでない」という考えだと思うのですが、質問者の頭の中でこの考えがエスカレートして、最終的には「完食できなければ外食するな」「食事を残す人間とはつき合えない」などのように、極論化していっているような気がします。 確かに食事を残すのはよくないことですが、残しただけで相手の人格を全否定し、まるで犯罪者のように見るのは極端が過ぎますね。 残した人への対応として「勿体ないから頑張って食べたほうがいいよ」と励ましたり、「残した料理は持ち帰ったらどうか」と提案したり、「今後は、注文時に量を少なくしてほしいと頼むべきだ」と諭すといったことでは納得できないのでしょうか。 食べ物で遊んだり、わざと無駄にしている訳でなければ、もう少し寛容になっては?

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

>自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです >(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 >ダイエット中ならば外食は我慢するとか、 >ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 おっしゃる通りです。 ですが、太っている人はそんな当たり前のことが本当にわからなかったりするんですよ。 だから太っているというか・・・ ちなみに私は太っていた時に、一緒にバイキング行った人が「今日は朝食を抜いてきた」と言っているのを聞いて衝撃を受けましたね。 私には他の食事で食べる量を調節をするという考えがまったくありませんでしたので。 その人も本当に痩せていけば、いずれ自分のやっていることがおかしいことに気づくと思います。 でも気づくまではわかりません。 外食を残すことで痩せた。 こういう成功体験をすると、残すことがダイエットになるんだと信じ込みます。 最初から完璧なダイエットなんて出来る人はいないと私は思います。 食事制限はしません、運動はするつもりはないと言い切るダイエッターも多いです。 ですがいずれその人達も限度を知ることでしょう。 そういう失敗を経てダイエットは成功するし、失敗経験があるからこそ維持する気力が生まれてくるんだと私は思います。 仲間なら、注文時に店員さんに言って少なくしてもらうといいよ、他で調節するといいよ等のアドバイスをしてあげてはどうでしょうか。 痩せるという目標は同じなのですから、前向きに頑張ってほしいなと思います。

回答No.6

まだお若いですから、食べ盛り、育ち盛りの学生さんの視点から見た発想になってしまうのだと思います。 「料理を残すのは良くない」 これが間違っているとは思いませんが、だからといって、料理を残すことを「悪」と決め付けるのも間違っていると思います。 価値観は人それぞれです。 社会人になって色々な人と付き合うようになれば分かりますよ。 あなたのように狭い価値観だけで人を判断してしまうのは、逆に社会に出てから大事な人脈を築く際に壁を作ってしまうかもしれません。 それと、作り手に対する配慮が足りないということばかりが書かれているのですが、それでは作り手は本当に食べる人のことだけを考えて作っているのでしょうか?(お金儲けのことは無視して) たとえば、最近の大衆向けのレストランやファーストフード店ですと、お客さんの食欲をそそるためだったりとか、ドリンク類を一杯飲みたくなるようにとあえて塩分を多く入れてる場合が多いと思います。 必ずしもそうとは限りませんが、ほとんどのお店がそうだと思います。 普段、サラリーマンが良く行くような定職屋さんでも、メニューを見ると、1食だけで1日の塩分の摂取量に達してしまうものがほとんどです。 これは成人後の働き盛りのサラリーマンには脅威だと思います。

  • rino33
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

禿同ですね。。。 私も外食で料理を残す事は失礼で、礼儀にかなっていないと思います。自分が料理を作る立場ならどう思うでしょうか。そもそも外食の料理はカロリーが高めなので、ダイエット中の人たちは外食へ行くこと自体が間違いだと思います。(ベジタリアン専門のお店もあって、カロリーを控えた店もありますが)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

人はそれぞれ。答えはご自身で最後の行に書いているじゃないですか。 ダイエットしている人の外食前後の心境を大分類すると、、、 (1)【前】ダイエット中だから外食は禁止。友達に誘われても行かない。   【後】ダイエットしていると外食行けないし、友達に付き合い悪いって言われそう。 (2)【前】ダイエット中だけど外食するワ。外食だってカロリーコントロールすればOK。   【後】計画通りばっちり食べ残してダイエット続行中v(^^)v。友達とのおしゃべりも楽しめた。 (3)【前】今日はダイエットは一旦中止して外食を楽しんできます。   【後】あーあ、やっぱり食べ過ぎちゃった。行かなきゃよかったかも。 ダイエットという観点からだと、明らかに(2)が正しいのではないでしょうかね。 あなたが他の人への回答で書いた >>私はお金の問題よりも、作り手や食材への態度が大切だと思います。 というのは、ダイエットとは異なる問題を持ち込んでいるだけ。 カロリー表があるレストランって安レストランで、バイトの店員が作っていることも多いですよ。それでも作り手への配慮で全部いちいち平らげないと腹が立つんですか? ま、有名シェフが一品ずつ仕上げて行くような高級レストランにカロリー表があったら驚きですけどね。 関係のないことまで持ち込んでごちゃごちゃに考える人は、ご自身のダイエット成功も難しくなりますので、気を付けた方がいいと思います。むしろそういう人たちを見て、毎回外食で出された料理を平らげている自分を見直すきっかけにすればいいだけ。 ちなみに私はしばらく米国にいました。ご存じかも知れませんが、米国で外食すると、とてつもない量の食事が出てきます。これを全部平らげているから、米国は世界有数の肥満大国になってしまったのです。 米国に住み始めて最初の頃に先輩から言われたのは「食事は残す勇気を持て」でしたね。 ただし米国のレストランは食べ残しを容器に入れて持ち帰ることが通常に行われていますし、店に要求すればその容器ももらえますから、日本とはちょっと事情が異なります。 食べ物を残すのは勿体ないという気持ちは分かるけれど、日本って消費者の手元に届く以前の流通過程で、賞味期限との関係で売りさばく見込みがなくなった商品をどんどん廃棄していきます。消費者の手元に届くのは全食料の数分の一なんです。 そういう状況で、消費者だけが出されたものを頑張って平らげたって、果たしてどれだけの意味があるのか。腹を立てる前にそういうことも振り返ってみるといいと思います。

回答No.3

外食でガツガツ食べる人は貧乏性の人が多いです。 自分も若いときはそうでしたから、その気持ちは良く分かります。 全部食べないとなんか損した気分になってしまうんですよね。 たとえば、飲み会とかで料理がまだ一杯残っているのに時間がきてみんなは席を立ち始めているのになんだかもったいなくて一人だけもぐもぐ。 今思うとすごくみっともなかったです。 品のある人や心に余裕のある人ほど食事を残すことに対して抵抗があまりないようですね。 それがはたして良いことなのかどうなのかは分かりませんが。 あと、外食の目的は何も食事をとることだけではないと思います。 料理をする人もお金だけ払ってくれれば不満に思うことはないと思います。

noname#259944
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は大勢で囲んだ料理の余りを自ら消費した経験はありませんが、申し訳ない気持ちはするかもしれません。 ただ、大勢で囲むと一人一人への振る舞いという意識は薄れ、あまりがちにそうですね。 私はお金の問題よりも、作り手や食材への態度が大切だと思います。 一口二口ていど残すのならまだ見逃せますが、半分以上や大半を残すのは感謝の気持ちがないように見えてしまうのも仕方ないかと……。 日本では、消費される食べ物よりも廃棄される食べ物の方が多い(カロリー換算)という現状も、とても悲しいものです。。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

外食=自分の金。自分の金で食べてるんだから、どうやってもいいでしょ。 という考えの人なのでしょうから、何を言っても無駄でしょう。 もっとも、食事に限らずそういう人は多いですが。 食事は気持ちよく摂れないと本当の意味で身になりませんから、そういう人とは離れることですね。 腹を立てること自体、損ですよ。 飽食と言われて久しいですが、果たしていつまでそう言ってられるか。 その時になって慌てなければいいですが。

noname#259944
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね……私は今のところ口出しなどはしてませんが、そういう人には何を言っても無駄かもしれませんね。。 特にSNSなんて付くも離れるも自由なので、そっと離れるようにしようと思います。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

作ってくれたお店側の方の気持ちを考えると、外食をして残すなんて最低です。 いくらダイエット中でもそんなことをする人達は誰からも食事に誘ってもらえなくなるだけです。 私ならその日は諦めて残さずシッカリいただきます。

noname#259944
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!! 作ってくれた人のことを考えれば、平気で残すなんてとんでもないですよね。。 実は高校時代にそういう人と一度外食してしまったことがあって、半分近く残しているのを見て驚愕して以来その人と一緒に外食したことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安い外食料理には気をつけて食べてますか?

    何週間か前、焼肉屋の生ユッケを食べて食中毒になり 食べた人がお亡くなりになった事件がありました。 あの事件に対するコメンテイターの中には 「ユッケで300円以下はあまりに安すぎる。 危ないんじゃないか?と食べる側も危機管理を持たないといけない」と 話す人がいました。 私は安いなとは思うけれど、お店で出されている食べ物に対し これは安すぎる。もしかしたら食中毒になるかもしれない。 なんて方向には到底思い到りません。 営業努力で安いんかな?とりあえず安くてラッキー♪ 美味しかったら儲けもの♪くらいに考え、注文すると思います。 普通は「安すぎる料理は裏を考え、注文する側も気をつける」気持ちを持って 安い値段の外食店に行くものなのでしょうか。 皆さんは安い外食料理は気をつけて注文していますか? ご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 外食

    宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • ダイエット中の外食は、どうすればいい?

    現在ダイエット中の者です。 勤めに出ている時、外食をすることになりますが、 外食というと炭水化物(ご飯・めん類)中心で、食べるものに困ってしまいます。 できることなら、サラダとドリンクだけ注文したいのですが、 そんなことをする人はいないですよね。 ファーストフード店などでは、そういったことは可能かと思いますが、 近くに、サラダがメニューにあるお店はありません。 ちなみに、社内はとにかく暑くて空気が悪く、照明も赤くて暗いので、 休憩時間は、持参したり買ってくるのではなく、 「どうしても」外に出たいです。 ちなみに、社員食堂などない、小さな事務所です。 ダイエット中に、うまくカロリーの少ない外食をするには、どうすればいいでしょうか?

  • 外食で食べれるダイエット向け夕食を教えて下さい

    27歳男です。 肥満を解消したいと思っているのですが、夕食がネックになっています。 仕事の関係上、夕食の時間が不規則な上、 遅い時間でもサッと立ち寄って食べられるラーメンや牛丼など高カロリーな食事が多いです。 低カロリーとは言わずとも、そこまで高カロリーでない食事に切り替えたいと思っています。 とはいえ、置き換えダイエットや偏ったメニューはどうしても極端すぎるように感じてしまい、 実際に試しても長続きしなかったので、無理の少ない範囲で改善していきたいと考えています。 カロリー以外の面も含めて、ダイエット向けの夕食を教えてください。 以下、条件です。  ・外食や中食で済ませられること   →帰宅が不規則である・サッと済ませたい、などの理由で自炊の余裕はありません。  ・置き換えや偏ったメニューでないこと   →上記のとおりです。     スープだけ、サラダだけ、炭水化物食べない、飲み物だけetc・・・ ご回答お願い致します。

  • 寒天料理

    寒天料理 私は今ダイエットをしています。 逆流性食道炎と言う病気で食事量を制限できません。 食事量を減らすと胃液が食道まで逆流してしまい。 ひどい胸焼けを起してしまいます。 激痛で救急車で運ばれたことも有ります。 病院でいろいろな薬をもらいましたが効果なく、食事量を減らすとひどい胸焼けになります。 お医者さんにもなるべくカロリーの少ないものを胸焼けを起こさないですむ量食べてくださいと言われています。 それで低カロリーのこんにゃく料理に挑戦しましたが、こんにゃくの臭いが苦手で料理しても臭いが消えず食べられませんでした。 今度は寒天料理に挑戦しようと思っています。 低カロリーの寒天料理をご存知の方ぜひ教えて下さい。 またその他の低カロリー料理でもかまいませんレシピを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・

  • ダイエット

    14歳なんですが、 ダイエットを真剣にしたいです。 レコーディングダイエットは カロリーを一個一個調べて、めんどくさく毎日続かず…。 食事制限していても余計に食べたくなります。 こんな感じの人にでもできるダイエットありますか? できればお金はかけたくないです。

  • 簡単なダイエット料理について教えてください。

    先週から旦那とダイエットを始めました。 私はダイエットスープなどを飲んでるんですが 旦那は平日は仕事の付き合いもあって外食なんですが夜はご飯を止めてトマトなど 低カロリーのものを食べる事にしました。 なのに大好きな旦那は土曜日に牛丼やカレーライスを買ってきてガバガバ食べてしまったんです… 旦那はすごいお米大好きでどうしても食べたくて反動がきたみたいなんですが これからはやっぱり夜はお米が食べたい、でもダイエットしたいって言われました。 私もダイエットしたいのですがやはりどうしても夕食何にしようとかいろいろ考えてると 憂鬱になってしまって料理してる時に食べてしまうんです せっかく決心して体重も毎日記録して頑張ってるのにこのままだといつかくじけてしまいそうで怖いです。 とりあえず料理に時間をかけたくないし料理の事を考えないようにしたいんですが 簡単に出来るダイエットの料理を教えていただけませんか? ちなみに旦那はネバネバしたものとえのき以外のきのこ類は食べれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。