外食の魅力と苦痛、人々の違いと理由

このQ&Aのポイント
  • 外食が好きな人と嫌いな人の違い、その理由を探る。
  • 外食の魅力は手料理や新しい味わい、一方で苦痛と感じる人もいる。
  • 食は生きるための大切なことなのに、他人と共に食べることに疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食

宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

外食が、おいしいと思わなくなった。 自分で味付けすれば、好みの味になります。 食材だけだと安いので、高い食材でも買うことができます。 野菜でも、魚でも、お肉でも、良いものが手に入れば、簡単な調理で、どんな高級料理店よりもおいしくいただけます。 それ以外に、外食は、高くつきます。 家族全員で食べたら、何時間余分に働かないといけないのかな、と思います。 季節のものを、一番おいしい時期に食べることができないのが、外食です。 取れたての野菜のおいしさ、 取れたての、魚のおいしさ、知らない人が、多いでしょうね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SAKUiro
回答No.3

一流の食材は一流のお店で食べたいなぁと思います。概念がひっくり返るくらい衝撃を受けることがあるので、すごく貴重です。あとは、オシャレして良い雰囲気のお店でほろ酔いで夜景を見ながら帰る。ちょっとした非日常です。 でも、本当に美味しいものは、その土地にあるものですよね。うちは東京なので、高級スーパーでも本当の味がするものは手に入りません。 家では野菜がたくさん取れるのがよいところかな。あと、簡単なものは自分好みの味にできること。

質問者

お礼

田舎者なので地元の野菜が売られています。 いびつな形をしている野菜でも、自分なりの美味しい料理が作れます。 一流を食べたことがないからこういう質問を投稿してしまうのか? 有り難う御座いました。

• g27anato
回答No.1

「間仕切り」…ですか。 狭苦しいでしょうね。 …でも、ワザワザ間仕切りの有る場所でなくても良いのでは? 料理人さんとカウンター越しに会話できるような所が好きですね。 そのほうが他人の存在も気になりませんね。 自宅で作るのが面倒な時、 あてがわれたものを食べる家畜とは違って、「メニューから好きなものを選んで」料理人に美味しく作ってもらえる外食にしようかなと迷うこともあります。 自分の好きな味で食べたい時は自宅ですね。 食事は好みの味で食べたいものです。 場所も味のうちという思いも有るので、質問の主旨は理解できます。 食べるのが生きる為だけなら家畜と変わらないという思いも有ります。 人間であるからには、なるべく「美味しい」ものにこだわりたいとも思ってます。 ・あてがわれたものを生きる為だけに食べるのが家畜、 ・どうせ食べるなら好きなものを食べたいと思うのが人間。 ・料理の腕や味よりも居心地にこだわるのが家で食べる派、 ・美味しく食べる為には外食も厭わないのが外食派。 ただ、 ・家で食べる派でも自分で作る派と、出来てる物を買ってくる派がいますね。 ・外食派でも味を求めての外食派と、料理しないから外食する派がいますね。 ・「居心地」の良さから家で食べる派でも「不味い」のはイヤでしょう。 ・「美味さ」を求める外食派でも「居心地悪い」のはイヤでしょう。 どちらも「自分は家畜ではない」という思いは有るでしょうね。 …それぞれの違いには、その人の都合や事情も関係すると思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

人は好きな食材と好きな食器、食べたい時間で好きなものを食べたいですね。 待たされたあと他人と同じ空間で美味しい料理を食べても、待たされた時間て何だろうというマイナス。 外食は料理だけではないかと思います。 仮に貸し切りでも店員がいる以上、苦痛。