彼氏からの料理評価に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との外食後、彼氏から料理の点数を聞かれることがあります。彼氏の評価は微妙で、点数化されることが苦痛です。
  • 彼氏は食の好みが激しく、食わず嫌いなところもあります。口に入れた料理についても明らかに嫌そうな態度をとり、周囲の人にまで話を始めることもあります。
  • 彼氏にはもっと上手な言い方があると思います。食に対する好みや苦手な食材はあるかもしれませんが、料理を作ってくれた人へのマナーとして大人な態度を期待したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・

• ccit
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼氏は海原雄山?なんか、美味しんぼを読んでる気分になった。 彼にしてみれば「金払っているんだから美味いものを出せ」ってところだろうが、それは1人で食事しているときにすべき、少なくとも恋人と一緒のときは言う事ではない。 君の手料理だけは文句を言わないだけマシだけど、それも君を気遣ってのことではない気がする。 「意見を言うに値しない」って思っているに違いないよ。 >「これ何?先に食べて確認して」 これは酷すぎるだろう。日本の食堂なら実害はないけど、外国に旅行に行ったとき現地の食べ物を毒見するのは男の役目だ。それを彼女に先にやらせるとはねえ。 まるで君が彼の使用人じゃないか?って思ってしまったよ。 >彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。 彼とは根本的な味覚の差でもあるのかねえ。男女で食べ物に対する嗜好の差というのはある。でもカップルによる個人差が大きいので、合う人たちは合う、合わない人たちは合わないね。 彼が30代半ばで料理が一切できないってのが痛恨だな。自炊の経験のある男なら、他店の批評なんてしない。 >もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 上に書いてあることの繰り返しになるけど、全く持ってそのとおりだ。 褒めることはしても、批判はよくない。食事の雰囲気が悪くなる、 これは一生直らないと思う。「金払っているから文句言って当たり前」な考えの彼ではな。 昭和な考えではあるが、料理を作った人に敬意を表する、食べ物を粗末にしない、等は時代が変わっても大事なことだよ。 結婚すれば嫌でも一緒に食事する時間は増えるのだから、その度に食通ぶった蘊蓄を聞かされるほうはたまったもんじゃない。 彼との付き合いも考えなおしたほうがいいよ。

ccit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。丁寧に答えて頂き嬉しいです。 なるほど( ;∀;)「意見を言うに値しない」それが一番しっくりきてしまいました。 特にオシャレなフレンチとか旅館の懐石とかだと手が込んでいて普段見慣れない食材も使われていたり、正直私も「これなんだろう・・・」と思うことはあります。でもだからってあからさまに不審なもの扱いで料理に向き合うのは作ってくれた方へ失礼だと思うんです。そういう場で新しい食材に出会えたり、これってこう調理すると美味しいんだとか、盛り付けは家でも真似できそうかなとかいっぱい得るものはあって、そんな会話ができたら楽しいのになあと思ってしまいます。 特段変わった店に行かなくてもちょっとした付け合わせの野菜とかでも彼氏の「これ何?」は発動するので、根本的に物を知らないとは感じます。 まだ付き合って1年経たないので、まだまだこれからお互いの食の好みは知っていくこともあると思うのですが、食事の雰囲気が悪くなるような発言をする人という点では好きで付き合っている相手ではあってもマイナス印象です。文句も彼個人の一意見でしかないのだし、それを美味しいと感じる人に不快な思いをさせるだけであって。 私は一人暮らししてもうすぐ10年で、実家にいたころからもともと料理は嫌いじゃなかったので母の手伝いで一緒に台所に立ったりしていたので、男と女でも違うのかなあとは思いましたが。 私のほうが彼より5歳下なんですが、若いとまだわからんのかなあとか、自分と評価が違うと年のせいにされることも疑問です。 私からしたら自分より年上なのに料理に対する配慮に欠けすぎることを恥ずかしく思わないのかと。 料理を作った人に敬意を表する、食べ物を粗末にしないことはこれからもずっと大切だと私も思います。 付き合いを考え直すまで今すぐには思えませんが、そこに関わるぐらい大きな問題だと感じました。

その他の回答 (9)

回答No.10

相談者様の年齢が解りませんが、彼が35歳位なら27~32歳程度でしょうか。 正直、ソロソロ結婚を考える相手と交際する時期ですね。 そういう観点から回答します。 『早々に別れるべきです。』 時間がムダです。 食に対して、好き・嫌いは有りますが、根本的に合わない人との未来は有りません。 幾ら彼が裕福な家庭の育ちで高級店に連れていってくれても、相談者様が「美味しい!」と感じない店では意味が無いのです。 相談者様が美味しいと感じるお店で彼も美味しいと感じれる。 彼が美味しいと感じるお店で相談者様も美味しいと感じることが上手く行くカップルです。 改善する意味も無いですし、改善出来る保証も有りません。 もう一度申します。 別れるべきです。

• ilyf
回答No.9

分かります。何を食べるかじゃなくて誰と食べるかなんで、食べてる途中で文句言ったり、食べた後で文句言ったり、じゃ1人で好きなとこ行って食えよって思います、折角お金払ってるのに台無しです楽しくないです。好きな相手で会話も楽しかったら別にマックでも吉牛でも楽しいし美味しいです。でも、それをゆーと多分怒ります、30超えて今更性格は直らないですし。逆に彼が選ぶ、あなたが選ぶクソ不味い店に敢えて行くとか、それで何点でしょうみたいなゲームするとか。彼の選んだ店行った時にあなたが10点とか言ったりしてみるとか、リベンジで。でもそんな事してもお金をドブに捨てるようなもんなんで、仰る通り出来るだけあなたの手料理を食べさせるのが1番いーかもしれません。その時までいちいち点数付けてきたらぶん殴ってやればいーと思います。

• eroero4649
回答No.8

たぶん彼はそういう家で育ったのだと思います。長所を褒めるより、欠点を見つける方が「偉い」とされる家風だったのだと思います。そのほうがちょっと知的っぽいでしょ?ニュアンスが通じますかね。 実は私もそういう家風で育ちました。いえ、料理ではないのです。テレビの芸能人なんかがそうでした。「この人、面白いね」というより「この人はなんだか鼻が低いし、足が太いね」って批評されるのです。 ずっとそれが普通だと思っていました。だけど親友のご両親というか、そのご家族がやたらとポジティブご家族でね、そのご家族に息子同様に可愛がってもらったんです。 最初は「ちょっとこの家族は仲良すぎて気持ち悪い」って思っていたのです。けれど、段々と「ああ、こっちのほうが家族として正常なんじゃないか」って気がしてきたのです。今はその親友のご家族には感謝していますよ。 どこかで彼自身が「料理は美味しいと思って食べるのが一番美味しい」ってことを肌で理解するといいんだけどなあ。「家族で楽しく会食できれば、それが回転すしでも卵かけご飯でもご馳走になる」っていうことをね。 言い方としては「何を食べたかってことより、誰と食べたかってことが大事なんじゃないの?」っていうことをコツコツと洗脳していくしかないでしょうね。

ccit
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいころからの育ち方にもよるんですね。それが自分の普通として育ってきたら気づく機会に出会うことがなければそれが相手から不快と思われるとは気が付きませんよね。自分ももしかしたら違う方面では偏った考えがあったり人から見てちょっと違うと思われることがあるのかもしれません。 そうなんですよ!私が一番強く思っているのは何を食べても美味しいと思って食べたら美味しいし、一人より誰かと一緒に食べる食事は楽しいものだと思ってもらいたいんです。 彼氏に少しでもわかってもらえたら良いなと思います。

• doraneko66
回答No.7

正直なことを言えば良いと思います。 意見が合わなくても良いと思いますよ。 私には、これとこれは微妙だった。 これとこれは、私の好みだった。 で良い気がします。

ccit
質問者

お礼

ありがとうございます。思っていることを伝えるのは悪いことではないですよね。意見が合わなくてもそれはかまわないのですが、場の空気が悪くなることが毎回苦痛です。

• hiodraiu
回答No.6

改善っていうのは、悪から善に改めるってことです。質問者様の価値観では、その彼氏の行為を悪であったとしても、彼氏に自身とっての善であれば、今の状態を変えることは改善にはならないと思います。そして、人の価値観を変えることは難しいと思います。となると、何方かが相手の価値観を受け入れるか、耐るかって話になってしまうと思います。 味覚って特殊な位置づけだと常々思ってます。好きな異性のタイプ、好きな音楽、好きな○○って、人それぞれで他人がとやかく言う事自体がマヌケな行為なのですが、何故か食に関しては絶対的な価値観みたいなものが世間では存在します。そしてその価値観を信じている人も大勢居ます。

ccit
質問者

お礼

ありがとうございます。改善というより価値観の違いになってくるんですね。確かにそれは変えることは難しいですよね。 人それぞれの価値観、好みの中でも他の方の意見も読む中で食事に関してはちょっと特別な気がしてきました。

• terepoisi
回答No.5

回答にならなくて申し訳ないのですが、今更無理でしょう。 人の味覚形成の基礎は3歳~9歳くらいまでにおよそ完成するといわれています。 それ以降は本人の努力次第ですが、30台で自身が調理をしないとなると すでに味覚も食習慣も確立してしまっていると思います。 何かの病気で療法食にするしかないなど強力な動機がないと難しいでしょうし 命にかかわると言われてもできない人がたくさんいます。 何かよほど大きなきっかけがないと無理でしょう。 そのきっかけが貴女への”愛”ならよいのですが・・・ 私から見れば、食材の判別もつかないような人が 料理についてウンチクを垂れること自体、幼児的だと感じます。 自分にとってウマいかマズいか、なんてのはおっぱいレベルの問題です。 乳児に取って母乳の味は命を左右しますから母親も必死で努力しましたが(笑) 食わず嫌いや食事中の態度は、貴女もお感じになっているように マナーを知らないだけで済む年頃ではありません。 自分の好きなものを押し付けて貴女の好みを一切考慮しないのもコドモっぽい。 彼が育ったご家庭での躾が見えます。おそらくコドモの好きなメニューばかりが 食卓に並んでいたのではないでしょうか。 外食を一緒にする程度のお付き合いならたまに我慢すればいいことですが 彼を人生の伴侶候補として考えていらっしゃるのでしたら 腰をすえて改善に取り組むか、どこかで折り合うかを真剣に考えないといけないと思います。 家庭で料理を担当することになったら、たまには失敗もやらかします。 その時彼がどんな態度をとるか、予想できるのが嫌です。 回答でもなくてごめんなさい。

ccit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。小さいころからどんな食生活をしてきたかも今の彼の考え方に大きく関わっているのだということに気づかされました。だからこそ今更どうこういうのは難しいんですよね。 将来的なことも考えるのであれば今のままではいけないと思いました。まだ自分が作った料理に対して言われるほうが次頑張ろう!とも思えるし(言われすぎたら落ち込むし、問題になりますが)まだ理解できるんですが、せっかくのデートで楽しみたいのに食事の時間が毎回面倒になってきています。 回答でもなくてなんてとんでもないです!率直なご意見とても嬉しかったです。

• gohide
回答No.3

正直な感想を言わせていただきますが、料理も作れない男が偉そうに言うべき ではないという事です。 それと貴女も彼氏に嫌われたくないからといって言いたいことも言わずに 付き合っていて楽しいですか!? もし将来の事も考えているのであれば、面と向かって彼氏を話が出来て 自分の意見をしっかり伝えない限り全てにおいて彼氏の言うがままに 進んでいきますよ。 食事などに点数を付ける人って、結果的には彼女である貴女にも点数を付けて 付き合っているんですよ。自分の意見を受け入れてくれる人は高得点で 受け入れてくれなければ低得点です。 他人への配慮が出来ない人と一生付き合えるだけの我慢が出来るのであれば このままお付き合いすれば良いでしょう。 一度彼氏の実家に挨拶に行ってどのような親に育てられてどのような食事を しているのかを見てこられるのも良いでしょうね。 想像できるのは、子供の好きなものばかり作っている親ですね。

ccit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。料理が作れない人でも楽しく食事ができる人はいると思ううんです。私は嫌われたくなくて自分の意見を言えなくなるのではなく、そこに答えてその会話が展開されて結局食事の場が盛り下がることが嫌なんです。せっかく一緒に食事しているのに、それだけで嬉しいのに。前もって下調べしていったお店で出てきた料理が思っていたのと違ってもまたそれも思い出だと思うんです。感覚が合うほうが嬉しいのはもちろんですが、だからといって正直な意見を言えないのも、おかしいですよね。 食事面以外では気遣いはできる人なんですが、他の方の意見でも食事に関する問題が一緒に居る上で重要なポイントであることはわかりました。 これまで付き合ってきて話を聞いている限り、ご両親には大切にされてきたんだろうとは感じますが、甘やかされている印象を持っていたのは確かです。

• LOTUS18
回答No.2

食の問題はずっとついて回ります。 ここに書いてあることを彼に言えないのなら その彼と共同生活は無理です。 改善のサポートをするより 別の人を探した方が早いです。 最初から自分で料理する人を選んだ方が楽ですよ(;^ω^) 30代にもなってそんななことを恥ずかしいと思えないのは 恥ずかしいことだと思います。←実家ぐらしなことではなく、彼女がどんな気持ちなのかわかろうともしない余裕のなさです

ccit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに料理をする人としない人では作った側の気持ちの理解度は変わってくるだろうは思っていました。今の時点でやはり好きな気持ちがあるので彼とは違う人を探そうとは思えませんが、食の問題がなかなか大きなウエイトを占める問題なのだということに気づかされました。

• SPS700
回答No.1

どうすれば改善されるのでしょうか・・・  実家で30年洗脳されているのですから、もう一度洗濯し直せたとして60の時になります。質問者さんが秤にかけ、お決めになることだと思います。  かなりの重症のようですから、捨てて新しいのと換える方が、60まで待つより早いかもしれません。

ccit
質問者

お礼

客観的な意見を頂けて良かったです。それ以外のことに関しては相手のことは好きなので、何とかしたいと思って質問を書きましたが、これまで積みあがったものを一から作り直していくようなことになるんだということ、それは時間もかかるし自分が予想していたよりかなり大変なことなんだと気づかされました。これから先長く居たくても好きな気持ちだけでは難しいことのように感じました。ありがとうございました。