• ベストアンサー

彼氏に作る初めての料理?

最近彼氏ができました。 前の彼氏と別れて、ようやく新しい一歩。 そんな彼氏に、料理を作ってと頼まれました♪ 肉料理がいいと言われました、 彼は24歳ですが、普段外食ばかりで何だか体に悪そう。 肉料理だとどんな料理が喜ばれるでしょうか? 私は普段から多少料理をするので気合を入れたいのですが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.7

こんにちは。 鶏肉のトマトソース煮なんていかがでしょうか? 煮込み料理って、時間はかかりますが、結構簡単な割に手の込んだものに見えるのがいいところです。 サラダを添えると、若い女性らしい華やいだ食卓になるのでは? ごはんのおかずとしてもおいしいですが、食べ始める前にパスタをゆでて、トマトソースを絡めながら食べてもおいしいです。 パン党なら、ガーリックトーストでもいいかもしれませんね。 <材料> ◎なす ◎玉ねぎ ◎ピーマン(なくてもいいです) ◎鶏の手羽元 ◎コンソメの素 ◎市販のトマトソース(勿論手作りでもOKですが、私は時間短縮のため、市販品を使います。) ◎にんにく です。 <作り方(※独学なので、本来の作り方とは違うかもしれません。)> 1.なすは厚めの輪切り・たまねぎは二つに切ったものを適当な厚さにスライスし、油をひいたフライパンで炒めます。(油はサラダ油でもいいですが、嫌いでなければオリーブ油がいいです。) フライパンはこの後お肉を焼くのに使うので、洗わなくて大丈夫です。 2.1がしんなりしたら、深手の鍋(寸胴鍋が最適)に移し、具が隠れるか隠れないか程度の量、水を加え、固形のコンソメの素(私は味の○製品を使ってます。)を1個入れ、煮込みます。 グラグラ煮立たせない様、火加減は調節してください。 クツクツ・コトコトという火加減で。 煮立ったらふたはしないでくださいね。(水分を適度に蒸発させるため) 玉ねぎやなすがちょっと煮溶けたかな?というところで火から下ろします。 3.1で使ったフライパンに再び油をしき、スライスしたにんにくを適量炒めます。 にんにくの香りがしてきたら、手羽元を入れ、塩コショウ(もしあれば、黒コショウとクレイジーソルトを使うとよりおいしくなります)で軽く味付けしてください。 皮がパリッとなるように表面を焼きます。(煮込むので、完全に火を通したり、しっかり味付けをする必要はないです。) 4.3を2の鍋に移し、市販のトマトソースを加えて煮込みます。(炒めたにんにくも一緒に入れちゃって下さい。) トマトソースを加えると焦げやすくなるので気をつけてください。 あとは、鶏肉が自然と骨から外れるくらいまで柔らかくなったら完成です。 なすと玉ねぎが煮溶けたことで、ポテッとなったトマトソースが、パスタにもごはんにも、勿論パンにもよく合います。 お皿に盛った時、ピーマンを適当な大きさに切ったものを素揚げして飾ると、トマトソースの赤にピーマンの緑が映えてきれいですが、嫌いでしたらなくても差し支えはありません。 サラダは何でもいいですが、レタスの入ったシャキシャキした野菜サラダが合いますよ。 時間があるのなら、更に何かスープを添えると結構豪華な食卓になりますよ。(私はコーンスープを添えます。) 彼氏さん、喜んでくれるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくご親切に・・・助かります!! 彼氏だけでなく普段の料理にも使わせてもらいますね。 すごくキレイな彩りですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

やっぱり肉じゃがでしょう。 炊きたての白いご飯に、豆腐のお味噌汁、メインの肉じゃがにほうれん草の胡麻和えで彼のハートをがっちりと掴むことができるのではないでしょうか。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり肉じゃが、これはやはり定番ですもんね。 彼のお父さんにも作ってあげたいです。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.11

気合を入れちゃうならミートローフなんかはどうですか??http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp あとビーフシチューやオムレツなどどうでしょう?? でも外食が多いのでしたらあえて家庭の料理って感じのを出してあげたら喜ぶと思いますよ。あとどんなお肉が好きなのか聞いてみたほうが料理がしぼれていいと思いますよ。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな肉がいいか聞いてみます!! それ肝心ですよね=

回答No.10

鳥のからあげかハンバーグでいいんじゃないの。 なぜなら、失敗が少ないから。 だって、最初に作った料理がまずかったら・・・ 彼氏も困ってしまうと思いますよ。 「おいしい?」  「うーん・・・・  おいしい・・」 見たいな感じ。 とりあえずは一番とくいな料理にしたほうが、いいよ。 ここで知恵を出してもらっても、いきなり彼氏の前で作るのはやめてください。 少なくとも自宅で練習してくださいね。 時間がなければ、とりのから揚げかハンバーグで決まりですね。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習はもちろんします、まずく失敗しないように・・・。 彼が喜んでくれたらいいなぁ~

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

頑張って普段作らないようなこじゃれた物を作って失敗した経験があります (^_^;) 肉料理と言っても牛・豚・鶏肉他ありますので、彼の好みのお肉で、普段作り慣れているものが最初は無難だと思います でも彼女に作ってもらう物ならなんでも嬉しいみたいですよ 超手抜きのつもりで作ったナポリタンとかでも大感激して食べてくれたりしますから 普段外食が多いということなので、肉料理の他に温野菜などをたっぷり添えてあげると良いかなと思います それかお肉と野菜たっぷりのシチューなんかはいかがでしょうか<鶏肉・牛肉どちらでもいけますし これに+ワイン・パン・サラダで十分豪華に見えます 新しい一歩、応援しています (^_^)v

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに喜んで食べてもらえればそれだけでいいですよね。 前の彼は喜んでくれなくて>< 作る気なくしました^^; 私もできたてのナポリタン大好きですよ。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは 初めて??彼氏に作ってあげる料理はぁ・・ 単純に、その時の気分によって微妙に違うから、その時「なにが、食べたい??」とか「今日、○○を作ろうと思うのだけど」などと聞いて、決めたらいかがですか?? もちろんその時のために予習は必要かと思いますが(^^ゞ 私だったら、難しいものを作るより、簡単でおいしい料理を最初は作ってほしいと思います。 ちなみに前彼女の最初の料理は、チャーハンでした。 『あまり料理うまくないけどチャーハンだったらできるかなぁ』・・といって作ってくれました。 最初は気取らず、自然にが、一番と思いますよ。 これだけだと、回答にならないので、メニューを紹介してみると・・(__) 簡単に作れるメニューとしてはぁ スーパーでステーキ、生ハンバーグなどを購入してはいかが??・・ありきたりですが、メインの料理は焼くだけ。 そして脇役のサラダなどでアピールした方が、イメージが、良くなるものと思いますよ。 以上、参考になれれば幸いです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に予習は必要!!!!! 脇役にも気を使いたいと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

これは、もう「ロールキャベツ」で決まりです。 ハンバーグだと外食でも食べられますし、ありきたりです。 肉じゃがだと、ちょっと定番過ぎる気もしますし・・・。 これだと手が込んでいそうで、おおっってなると思いますよ。 http://www.e-recipe.org/features/okazu/o37.html 我が家では、鶏肉を巻きます。ヘルシーで美味しいですよ。 トマトソースの代わりに、ホワイトソースでも美味しいです。 後は、ポテトサラダと炊き込みご飯なんてあったら、最高です。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんしぼれてきました! ロールキャベツは候補に入りました~^^

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

野菜やきのこなどをタップリ入れたスキヤキがいいと 思います。栄養バランスもとれますし。 卵も買うことになるでしょうが、パックで買った残りは、ダシ巻き卵などをつくっても1品おかずが増えますしね。 秋ですので新じゃがを使った肉ジャガも、おいしいのでは?

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、栄養のバランスが一番の問題 です。彩りキレイにしたいと思います。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

難しく考えなければ ミートローフ や ラザニア あたりでしょうか。 または肉はソテーするだけで ソースに力を入れる。 お料理は普段からなされるということですので、つくりながら創作してしまえばよいと思います。 よく言われる 肉じゃが ですが 男からの意見として 彼女(ましてや付き合いはじめたばかりなら)に 所帯じみたような食べ物つくられたらイヤです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の意見とても参考になります。 おしゃれな彼なので、おしゃれにきめたいと 思います。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

簡単で手が込んでそうに見えるのは  野菜の肉巻き 気合いれるなら  豚の角煮 肉料理じゃないけど感動されたのは  茶碗蒸し

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しいいですね、 感動してもらえそう!!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

朝晩少し涼しくなったので、鍋、というかすき焼きはいかが? いっしょに鍋をつつくと親近感も増すのでは?

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋いいですね~この時期。親近感が増すという言葉に 納得です!!

関連するQ&A

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。

    彼氏に料理を作ったときによく言われることで、わからないことがあります。 「美味しい」と言った後に、 「今までの彼氏に料理作ったことある?」 と聞く心理とか、何て言ってほしいのかな、とか 考えてしまいます。 皆さんの意見是非、教えてください!

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・

  • 遠距離の彼氏に手料理を送る

    付き合って半年になる彼氏がいるんですが、私は東京で彼氏は北海道の遠距離恋愛です。 バレンタインに手紙とプレゼントを添えてドーナツ・クッキー・マカロンを手作りしてあげた所(チルド宅急便での発送)、 彼氏から手料理を食べたいとお願いされたんですが… どうやら外食ばかりで彼氏は電子レンジがないみたいで… 湯煎解凍出来る料理のメニューを教えていただけないでしょうか(>_<) 皆様アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 彼氏が料理が嫌い。

    初めまして。まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとの恋人同士です。同棲はしていません。 先日、彼氏が体調が悪く…ご飯も食べたくないようでした。お互い会うのを楽しみにしていたので、彼の家にお泊まりに行きました。 私の分だけご飯を作れば安く済むからいいかなと思い、私も最近お腹の調子が良くないので、簡単におかゆにしました。ちょっと多めに作れば、彼氏がもしお腹が空いたら食べれるかなとも思い…。 すると、休んでた彼氏が手伝う、と起き出してきて、私は疲れてる人はたまには休んでゆっくりして!と追い返したら、舌打ちをされイライラする…と、拗ねてしまいました。 その後、何がイライラしたのか話し合いをした結果、 私に台所に立ってる暇があるなら趣味に時間を当てて欲しいと言われました。 わたしは、料理が好きだし(外食ばかりで身体にはあまり良くなさそうだし…)たまには作ってあげたいと思うんだけど…。と伝えました。 彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 しかし、外食ばかりしていても生活が私が成り立たないし、次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 こういう経験された方いらっしゃいますか…?

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう