• ベストアンサー

彼氏に作る初めての料理?

最近彼氏ができました。 前の彼氏と別れて、ようやく新しい一歩。 そんな彼氏に、料理を作ってと頼まれました♪ 肉料理がいいと言われました、 彼は24歳ですが、普段外食ばかりで何だか体に悪そう。 肉料理だとどんな料理が喜ばれるでしょうか? 私は普段から多少料理をするので気合を入れたいのですが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.7

こんにちは。 鶏肉のトマトソース煮なんていかがでしょうか? 煮込み料理って、時間はかかりますが、結構簡単な割に手の込んだものに見えるのがいいところです。 サラダを添えると、若い女性らしい華やいだ食卓になるのでは? ごはんのおかずとしてもおいしいですが、食べ始める前にパスタをゆでて、トマトソースを絡めながら食べてもおいしいです。 パン党なら、ガーリックトーストでもいいかもしれませんね。 <材料> ◎なす ◎玉ねぎ ◎ピーマン(なくてもいいです) ◎鶏の手羽元 ◎コンソメの素 ◎市販のトマトソース(勿論手作りでもOKですが、私は時間短縮のため、市販品を使います。) ◎にんにく です。 <作り方(※独学なので、本来の作り方とは違うかもしれません。)> 1.なすは厚めの輪切り・たまねぎは二つに切ったものを適当な厚さにスライスし、油をひいたフライパンで炒めます。(油はサラダ油でもいいですが、嫌いでなければオリーブ油がいいです。) フライパンはこの後お肉を焼くのに使うので、洗わなくて大丈夫です。 2.1がしんなりしたら、深手の鍋(寸胴鍋が最適)に移し、具が隠れるか隠れないか程度の量、水を加え、固形のコンソメの素(私は味の○製品を使ってます。)を1個入れ、煮込みます。 グラグラ煮立たせない様、火加減は調節してください。 クツクツ・コトコトという火加減で。 煮立ったらふたはしないでくださいね。(水分を適度に蒸発させるため) 玉ねぎやなすがちょっと煮溶けたかな?というところで火から下ろします。 3.1で使ったフライパンに再び油をしき、スライスしたにんにくを適量炒めます。 にんにくの香りがしてきたら、手羽元を入れ、塩コショウ(もしあれば、黒コショウとクレイジーソルトを使うとよりおいしくなります)で軽く味付けしてください。 皮がパリッとなるように表面を焼きます。(煮込むので、完全に火を通したり、しっかり味付けをする必要はないです。) 4.3を2の鍋に移し、市販のトマトソースを加えて煮込みます。(炒めたにんにくも一緒に入れちゃって下さい。) トマトソースを加えると焦げやすくなるので気をつけてください。 あとは、鶏肉が自然と骨から外れるくらいまで柔らかくなったら完成です。 なすと玉ねぎが煮溶けたことで、ポテッとなったトマトソースが、パスタにもごはんにも、勿論パンにもよく合います。 お皿に盛った時、ピーマンを適当な大きさに切ったものを素揚げして飾ると、トマトソースの赤にピーマンの緑が映えてきれいですが、嫌いでしたらなくても差し支えはありません。 サラダは何でもいいですが、レタスの入ったシャキシャキした野菜サラダが合いますよ。 時間があるのなら、更に何かスープを添えると結構豪華な食卓になりますよ。(私はコーンスープを添えます。) 彼氏さん、喜んでくれるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくご親切に・・・助かります!! 彼氏だけでなく普段の料理にも使わせてもらいますね。 すごくキレイな彩りですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

やっぱり肉じゃがでしょう。 炊きたての白いご飯に、豆腐のお味噌汁、メインの肉じゃがにほうれん草の胡麻和えで彼のハートをがっちりと掴むことができるのではないでしょうか。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり肉じゃが、これはやはり定番ですもんね。 彼のお父さんにも作ってあげたいです。

• maya817
回答No.11

気合を入れちゃうならミートローフなんかはどうですか??http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp あとビーフシチューやオムレツなどどうでしょう?? でも外食が多いのでしたらあえて家庭の料理って感じのを出してあげたら喜ぶと思いますよ。あとどんなお肉が好きなのか聞いてみたほうが料理がしぼれていいと思いますよ。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな肉がいいか聞いてみます!! それ肝心ですよね=

回答No.10

鳥のからあげかハンバーグでいいんじゃないの。 なぜなら、失敗が少ないから。 だって、最初に作った料理がまずかったら・・・ 彼氏も困ってしまうと思いますよ。 「おいしい?」  「うーん・・・・  おいしい・・」 見たいな感じ。 とりあえずは一番とくいな料理にしたほうが、いいよ。 ここで知恵を出してもらっても、いきなり彼氏の前で作るのはやめてください。 少なくとも自宅で練習してくださいね。 時間がなければ、とりのから揚げかハンバーグで決まりですね。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習はもちろんします、まずく失敗しないように・・・。 彼が喜んでくれたらいいなぁ~

• donna13
回答No.9

頑張って普段作らないようなこじゃれた物を作って失敗した経験があります (^_^;) 肉料理と言っても牛・豚・鶏肉他ありますので、彼の好みのお肉で、普段作り慣れているものが最初は無難だと思います でも彼女に作ってもらう物ならなんでも嬉しいみたいですよ 超手抜きのつもりで作ったナポリタンとかでも大感激して食べてくれたりしますから 普段外食が多いということなので、肉料理の他に温野菜などをたっぷり添えてあげると良いかなと思います それかお肉と野菜たっぷりのシチューなんかはいかがでしょうか<鶏肉・牛肉どちらでもいけますし これに+ワイン・パン・サラダで十分豪華に見えます 新しい一歩、応援しています (^_^)v

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに喜んで食べてもらえればそれだけでいいですよね。 前の彼は喜んでくれなくて>< 作る気なくしました^^; 私もできたてのナポリタン大好きですよ。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは 初めて??彼氏に作ってあげる料理はぁ・・ 単純に、その時の気分によって微妙に違うから、その時「なにが、食べたい??」とか「今日、○○を作ろうと思うのだけど」などと聞いて、決めたらいかがですか?? もちろんその時のために予習は必要かと思いますが(^^ゞ 私だったら、難しいものを作るより、簡単でおいしい料理を最初は作ってほしいと思います。 ちなみに前彼女の最初の料理は、チャーハンでした。 『あまり料理うまくないけどチャーハンだったらできるかなぁ』・・といって作ってくれました。 最初は気取らず、自然にが、一番と思いますよ。 これだけだと、回答にならないので、メニューを紹介してみると・・(__) 簡単に作れるメニューとしてはぁ スーパーでステーキ、生ハンバーグなどを購入してはいかが??・・ありきたりですが、メインの料理は焼くだけ。 そして脇役のサラダなどでアピールした方が、イメージが、良くなるものと思いますよ。 以上、参考になれれば幸いです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実に予習は必要!!!!! 脇役にも気を使いたいと思います。

• tenten525
回答No.6

これは、もう「ロールキャベツ」で決まりです。 ハンバーグだと外食でも食べられますし、ありきたりです。 肉じゃがだと、ちょっと定番過ぎる気もしますし・・・。 これだと手が込んでいそうで、おおっってなると思いますよ。 http://www.e-recipe.org/features/okazu/o37.html 我が家では、鶏肉を巻きます。ヘルシーで美味しいですよ。 トマトソースの代わりに、ホワイトソースでも美味しいです。 後は、ポテトサラダと炊き込みご飯なんてあったら、最高です。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんしぼれてきました! ロールキャベツは候補に入りました~^^

• oh-kiku
回答No.5

野菜やきのこなどをタップリ入れたスキヤキがいいと 思います。栄養バランスもとれますし。 卵も買うことになるでしょうが、パックで買った残りは、ダシ巻き卵などをつくっても1品おかずが増えますしね。 秋ですので新じゃがを使った肉ジャガも、おいしいのでは?

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、栄養のバランスが一番の問題 です。彩りキレイにしたいと思います。

• axlrose88
回答No.4

難しく考えなければ ミートローフ や ラザニア あたりでしょうか。 または肉はソテーするだけで ソースに力を入れる。 お料理は普段からなされるということですので、つくりながら創作してしまえばよいと思います。 よく言われる 肉じゃが ですが 男からの意見として 彼女(ましてや付き合いはじめたばかりなら)に 所帯じみたような食べ物つくられたらイヤです。

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の意見とても参考になります。 おしゃれな彼なので、おしゃれにきめたいと 思います。

• nbys_goo
回答No.3

簡単で手が込んでそうに見えるのは  野菜の肉巻き 気合いれるなら  豚の角煮 肉料理じゃないけど感動されたのは  茶碗蒸し

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しいいですね、 感動してもらえそう!!

• gotaro-m
回答No.2

朝晩少し涼しくなったので、鍋、というかすき焼きはいかが? いっしょに鍋をつつくと親近感も増すのでは?

tiyomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋いいですね~この時期。親近感が増すという言葉に 納得です!!