• ベストアンサー

彼氏が料理が嫌い。

初めまして。まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとの恋人同士です。同棲はしていません。 先日、彼氏が体調が悪く…ご飯も食べたくないようでした。お互い会うのを楽しみにしていたので、彼の家にお泊まりに行きました。 私の分だけご飯を作れば安く済むからいいかなと思い、私も最近お腹の調子が良くないので、簡単におかゆにしました。ちょっと多めに作れば、彼氏がもしお腹が空いたら食べれるかなとも思い…。 すると、休んでた彼氏が手伝う、と起き出してきて、私は疲れてる人はたまには休んでゆっくりして!と追い返したら、舌打ちをされイライラする…と、拗ねてしまいました。 その後、何がイライラしたのか話し合いをした結果、 私に台所に立ってる暇があるなら趣味に時間を当てて欲しいと言われました。 わたしは、料理が好きだし(外食ばかりで身体にはあまり良くなさそうだし…)たまには作ってあげたいと思うんだけど…。と伝えました。 彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 しかし、外食ばかりしていても生活が私が成り立たないし、次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 こういう経験された方いらっしゃいますか…?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.7

自分の生活空間を荒らされると思ったのかもしれませんね。

その他の回答 (16)

• kurione
回答No.17

料理が嫌いとか、愛情の問題ではないと思う。 例えばもし貴女が何かあったら電話して!いつでも行くからで終わっていたら・・・・・ 恋人なんだから顔ぐらい見に来るのが当然・・・なんてパターンかも 好きな人に尽くしたい。大切な事。しかし、誰でも必ず心に小さな部屋を持っている。 何のための部屋か、一人になる。孤独。人間関係なんて考えない所、自分を守るところ それがあるから、明るく出来る。人に優しく出来る。 この部屋にはどんな人も立ち入ってもらいたくない。今回は彼の部屋というより彼の心 大好きな人であろうとその時は、一人になりたかったのかも。 でも恋愛は辛いとき、好きな人の為に何ができるかを一生懸命考える。決して見返りも求めるつもりはない。彼の為・・・なのにいらいらされては傷つきますよね。 お互い絶好調ばかりではない、片方が絶不調の時支えてあげるのは当然ですが振り向いたとき いるだけが必要な時があります。もちろんあまりタイミングやら相手の気持ちばっかり計って いたら貴女が持たない。今度公園に行こう!お弁当作ると行きましょう。

• stmstj
回答No.16

自立した女性が好きなタイプですね。 あなたがかいがいしくすればするほど嫌がると思います。 好きなように放置くらいの感じがいいと思います。

• sparkle719
回答No.15

なんかわかる気がします。 料理人の人以外が作る料理っていまいち、そのひとに何年も慣れるまで食べる気にならないんです。 そのうえさらに、家のキッチンを勝手に使われたくもないですよね。

• manmanmann
回答No.14

うーん…なんかどうしたらいいのか…って彼ですね。 普通はうれしいとおもうんだけどな。 その彼氏はなんていうか借りを作りたくないタイプなのかも。 「今日は甘えて、でも今度ケーキでもかってきてよ」とか、いってみればどうでしょう。

• tkycpt
回答No.13

そういう男性にはあまり何かしてあげない方がいいですね。 藪蛇になります。 多分、自分に何かをしてくれるよりはあなたがあなた自身のことで充実しているのがいいのでしょうから、彼に関係ないことをしましょう。

• takefutsu
回答No.12

なんでそんなことでイライラするのか意味不明ですね・・・。とりあえず彼の家では料理はやめたほうがいいですね

noname#227334
noname#227334
回答No.11

>彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 >次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 彼にとっては「余計なお世話」だったんでしょう。別に結婚して役割分担をしているわけでもないし、今後は食事はデートの一環と思って、家で食べる時は一緒に食材の買い出しに行って一緒に作れば良いんではないでしょうか。 今回は彼にしてみれば、まるで体調の悪い自分のために、料理を作らせに恋人を自分の家に呼んだような格好になってしまい嫌だったのかもしれませんね。 我々の生きている社会は「夫の身の回りの世話をしてあげるのが良い妻」「家事力の高い女性こそ女性の鑑」みたいなことになっていますが、最近はそういうことを思わない人も男女ともに徐々に増えているように感じます。 私の知人の男性も「夫の身の回りの世話は妻がするのが当然という意識の女性はイヤ、苦手」だそうです。「あたしはあんたの母親じゃないのよ」は女性が男性に言う言葉ですが、言うなればその逆、「君は僕の母親じゃないんだよ」ってところでしょうか。ま、可能性の一つとしてですけど。

• kngyk
回答No.10

献身的なのが嫌なら、あなたの為に作っているのではなく自分の食費も安くしたいので一石二鳥だから、と説明すればいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

手料理をご馳走されると喜ぶ男性は多いのですが、珍しいですね。 体調が悪くて、ご飯よりも近くにいて欲しかったのかもしれませんね。それで余計にイライラ。 そのときだけであれば、病気で機嫌が悪かったんだと思っていればいいと思います。

• cherio54
回答No.8

あなたが彼にしてあげたいと思うことを 彼は喜んでくれない。舌打ちまでしてイラつく。 付き合ってもうまくいきそうにないですね。 彼はきっとあれこれされるとそれに返さなきゃいけない って思うのだけど、それが面倒でやりたくないから 「自分のために時間を使え」って言ったんじゃないでしょうか。 そのうち言い出すと思います。 「重いよ」って。 今後もし彼がそう言いだしたとしても気にすることありません。 あなたが重いのではなくて、彼に持ち上げる力がないだけですから。