• ベストアンサー

彼氏が料理が嫌い。

初めまして。まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとの恋人同士です。同棲はしていません。 先日、彼氏が体調が悪く…ご飯も食べたくないようでした。お互い会うのを楽しみにしていたので、彼の家にお泊まりに行きました。 私の分だけご飯を作れば安く済むからいいかなと思い、私も最近お腹の調子が良くないので、簡単におかゆにしました。ちょっと多めに作れば、彼氏がもしお腹が空いたら食べれるかなとも思い…。 すると、休んでた彼氏が手伝う、と起き出してきて、私は疲れてる人はたまには休んでゆっくりして!と追い返したら、舌打ちをされイライラする…と、拗ねてしまいました。 その後、何がイライラしたのか話し合いをした結果、 私に台所に立ってる暇があるなら趣味に時間を当てて欲しいと言われました。 わたしは、料理が好きだし(外食ばかりで身体にはあまり良くなさそうだし…)たまには作ってあげたいと思うんだけど…。と伝えました。 彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 しかし、外食ばかりしていても生活が私が成り立たないし、次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 こういう経験された方いらっしゃいますか…?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

自分の生活空間を荒らされると思ったのかもしれませんね。

その他の回答 (16)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.17

料理が嫌いとか、愛情の問題ではないと思う。 例えばもし貴女が何かあったら電話して!いつでも行くからで終わっていたら・・・・・ 恋人なんだから顔ぐらい見に来るのが当然・・・なんてパターンかも 好きな人に尽くしたい。大切な事。しかし、誰でも必ず心に小さな部屋を持っている。 何のための部屋か、一人になる。孤独。人間関係なんて考えない所、自分を守るところ それがあるから、明るく出来る。人に優しく出来る。 この部屋にはどんな人も立ち入ってもらいたくない。今回は彼の部屋というより彼の心 大好きな人であろうとその時は、一人になりたかったのかも。 でも恋愛は辛いとき、好きな人の為に何ができるかを一生懸命考える。決して見返りも求めるつもりはない。彼の為・・・なのにいらいらされては傷つきますよね。 お互い絶好調ばかりではない、片方が絶不調の時支えてあげるのは当然ですが振り向いたとき いるだけが必要な時があります。もちろんあまりタイミングやら相手の気持ちばっかり計って いたら貴女が持たない。今度公園に行こう!お弁当作ると行きましょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.16

自立した女性が好きなタイプですね。 あなたがかいがいしくすればするほど嫌がると思います。 好きなように放置くらいの感じがいいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.15

なんかわかる気がします。 料理人の人以外が作る料理っていまいち、そのひとに何年も慣れるまで食べる気にならないんです。 そのうえさらに、家のキッチンを勝手に使われたくもないですよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

うーん…なんかどうしたらいいのか…って彼ですね。 普通はうれしいとおもうんだけどな。 その彼氏はなんていうか借りを作りたくないタイプなのかも。 「今日は甘えて、でも今度ケーキでもかってきてよ」とか、いってみればどうでしょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.13

そういう男性にはあまり何かしてあげない方がいいですね。 藪蛇になります。 多分、自分に何かをしてくれるよりはあなたがあなた自身のことで充実しているのがいいのでしょうから、彼に関係ないことをしましょう。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

なんでそんなことでイライラするのか意味不明ですね・・・。とりあえず彼の家では料理はやめたほうがいいですね

noname#227334
noname#227334
回答No.11

>彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 >次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 彼にとっては「余計なお世話」だったんでしょう。別に結婚して役割分担をしているわけでもないし、今後は食事はデートの一環と思って、家で食べる時は一緒に食材の買い出しに行って一緒に作れば良いんではないでしょうか。 今回は彼にしてみれば、まるで体調の悪い自分のために、料理を作らせに恋人を自分の家に呼んだような格好になってしまい嫌だったのかもしれませんね。 我々の生きている社会は「夫の身の回りの世話をしてあげるのが良い妻」「家事力の高い女性こそ女性の鑑」みたいなことになっていますが、最近はそういうことを思わない人も男女ともに徐々に増えているように感じます。 私の知人の男性も「夫の身の回りの世話は妻がするのが当然という意識の女性はイヤ、苦手」だそうです。「あたしはあんたの母親じゃないのよ」は女性が男性に言う言葉ですが、言うなればその逆、「君は僕の母親じゃないんだよ」ってところでしょうか。ま、可能性の一つとしてですけど。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

献身的なのが嫌なら、あなたの為に作っているのではなく自分の食費も安くしたいので一石二鳥だから、と説明すればいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

手料理をご馳走されると喜ぶ男性は多いのですが、珍しいですね。 体調が悪くて、ご飯よりも近くにいて欲しかったのかもしれませんね。それで余計にイライラ。 そのときだけであれば、病気で機嫌が悪かったんだと思っていればいいと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.8

あなたが彼にしてあげたいと思うことを 彼は喜んでくれない。舌打ちまでしてイラつく。 付き合ってもうまくいきそうにないですね。 彼はきっとあれこれされるとそれに返さなきゃいけない って思うのだけど、それが面倒でやりたくないから 「自分のために時間を使え」って言ったんじゃないでしょうか。 そのうち言い出すと思います。 「重いよ」って。 今後もし彼がそう言いだしたとしても気にすることありません。 あなたが重いのではなくて、彼に持ち上げる力がないだけですから。

関連するQ&A

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • 天邪鬼の彼氏

    同棲している彼氏が天邪鬼な性格で悩んでいます。 私が風邪気味で休んでいたときに彼が仕事から帰ってきたのですが 「お腹すいてる?ご飯作ろうか?」と聞くと「いらない」と答えます。 体調が悪い私を気遣ってくれているんだな、と思ったのですが その後ずっと「あー、お腹すいた。なのにご飯も作ってくれないなぁ」という感じで 独り言(?)をブツブツ言うのです(もちろん私にも聞こえます 「ご飯作るよー?」と言っても「いやいらない」の繰り返し。 なのにその後もずっと「お腹がすいた」を言い続けます。 さすがにイライラしてしまって、私も「どっちなのかはっきり言って」と言うのですが 「別に本気じゃないから」「絡みたいだけなのに怒るな」と言われます。 (そして彼がキレて外へ出て行くこともしばしば・・・) 彼なりの甘え方なのかもしれませんが、正直振り回されるのに疲れるときがあります。 こういう場合はどういう対応をすれば彼は満足してくれるのでしょうか。

  • 彼氏を嫌いになりそうです

    付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが嫌いになりそうです。理由は私が金銭に関して細かいからです…。先日なのですが出かけた先で駐車料金がかかる所で彼氏が払ってくれました。そこまでは良かったのですが次にお店に入った時私がアイスを食べたいと言って注文しました。自分の分は自分で払いますし、駐車場代も払ってもらってるしバラバラの支払いでもいいかと思ったのですが横から彼氏が俺のも!2つで、と店員に言って財布を出すそぶりもせずうちが出すのが当然と言わんばかりにうちが支払いしました。この時点で駐車場代よりも高ついてます。でもガソリン代とかも考えてそこは納得したのですが次に帰りに2人共有の友達にプレゼントを作る予定だったので材料を買いに行ったのですが何故かそこの支払いも全額させられました。で荷物は持つよ的な感じになりましたが私はいい!とその時点でイライラしてました。で家に帰りさっさと作ろうとしたのですが私はイライラしており寝てから作ろうと思い、私は材料用意したから後進めてといい距離を置いて落ち着こうとしたんですが彼氏はグズグズして進めようとしてくれませんでした。で、しかたなくうちもしました。その後夕食の話になり材料を買いに行きました。そこでも一緒に食べる材料しか買ってないのに私が支払いです。もう笑えて来て…悲しくなりました…。前から思ってたんです。私の家で食べることが週3回くらいあるうちの外食一回あったとして外食割り勘。家で食べる分は私の支払い…私は小さい女かもしれませんがそろそろ切れてこの関係終わりにしてしまいそうで怖いです。彼の事は好きなのですがお金に対してルーズすぎて今は嫌な所がとても目につきます…。彼が実家暮らしでほぼうちで遊んでますが細かいこと言わせてもらえば光熱費だって私の家なのに暖房も付けっ放し、電気も付けっ放しです。私はお金ないから、貯金もしたいな…。と言ったのですがそしたら、じゃあ、俺も貯金するから家であそぼっていうんです。て、事は夕食代もうちもちだろ?!て、叫びそうになります。友達と遊ぶと、その子とは外で遊ぶんだー。て言うんです。 彼とは長く付き合って行きたいですけどもう、向き合い方がわからなくなって来ました。何も彼の財布に頼ろうとしてるわけではないんです。ただ、私は一人暮らしで料理もします。だから週1回の外食くらい少し多く払ってくれるとか、たまに材料買いにいく時とか少し払ってくれるとか…。彼は私よりも収入があるはずなんです…。もう疲れて来ました。彼と長く続けるために向き合い方教えてください

  • 彼氏に料理をけなされる

    私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

  • 彼氏と一緒に作れる料理

    一人暮らしなので、よく彼氏と一緒に家でご飯を食べます。 いつもは私が作って、一緒に食べるという感じだったのですが、 この間、ハンバーグを作ったときに、 たまねぎ炒めたりするなど、台所でする作業は私がして、 ミンチに玉ねぎなどの具材をこねて、形を作る、というのを 部屋で彼氏に一緒にやってもらいました。 これが意外にも楽しかったので、 また一緒に作れる料理はないかと考えています。 今考えているのは「餃子」なんですけど、 何か他にありませんか? 一人暮らしですので、以下の点だけ限定してください。 ☆ホットプレートやたこ焼き機はありません。 ☆台所が狭いので、すべてを手伝ってもらうより、少し手伝ってくれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

    こんばんは。 彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは はじめてです。 彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、 私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、 あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。 台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが) そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、 何を作るか悩んでいます。 狭い台所で作れるものとして 1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから) 2、カレー 3、チャーハン などが候補にあがってきていますが、 どの料理が男性に喜ばれるでしょうか? 旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を 作ってあげていますか? また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を 食べたいって思いますか? 教えてください。

  • 彼氏に譲れないときがあります。

    (長文)時間の使い方について。 現在同棲していて同じ仕事をしているので休みも同じです。 住んでいるのが超田舎で車が一台だけなので一緒に出掛けますが毎週どちらかが優先で使うという風になっています。 そして今週は私優先で彼氏は家に居ると言ってたのですが私だけ出掛けるのちょっと悪いな、かわいそうと思い誘いました。 彼氏はパチンコが大好きでパチンコに行く代わりに私の生きたいご飯やさん(彼あまり興味なし)に付き合ってもらいました。 私はそのあと買い物してすぐ帰ろうと思ったんですが結局彼氏のパチンコが長引いてしまい、帰りたくても帰れず、ご飯目当てで行ったので知らない町の中暇つぶしをウロウロ探しながらようやく見つけた100円ショップをハシゴしながら5時間も待たされました。 途中で一度連絡してましたが長引くに長引き、最後に彼から『ごめん、ご飯おごるから遅くなる』ってメールが来ました。そしてパチンコ屋に迎えに行って顔合わせたときに『もーお腹すいたようー』と『この町ウロウロしてるだけで終わっちゃった』少しイライラしながら言ってたらごめん。という感じでしたがお腹もすいてだいぶ疲れたのでそうゆう態度をしてたら『そんなに許せないの?』と彼『うん・・・もうついてこないからいいよ』と言ってしまい余裕が持てませんでした。 そして当初ご飯のあと行く予定だったお店に少し寄ってもらったらそこで『じゃあサクッとさ』と言われ『自分はあんなに待たせておいてよく言えるねえ』『お腹すいてると思ったから・・・』とその日一番楽しみにしてた買い物もする気がうせてムードも悪くなり、焼き肉をおごってもらい帰ってきました。 お互い貴重な休みでなんだか1日無駄に過ごしたような気さえしました。 謙虚さの無い彼氏に頭にきましたが自分も妥協できず臨機応変にも動けない頭がかたい私がやっぱり問題ありますか? これからは時間を友好的に使うにはどうしたらいいですか。力を貸して頂きたいです。

  • 彼氏に好きかどうかわからないと言われました

    付き合って約一年。 職場も同じで 彼氏の家に泊まりにいったりするため、 半同棲のような感じになっています。 小さな職場に 二人きりなので 24時間一緒にいるときが一週間に2、3日あり、 長年連れ添った夫婦のような感じになってきました。 この間話してた時に(深刻な話し合いな雰囲気ではないです) 「好きかどうかわからない。」と言われ、 「じゃあなんで付き合ってるの?私は必要なのかな」と聞いたら 「必要な存在ではあるけど、▲ちゃんと付き合うようになって、 趣味があまりできなくなって一人の時間がなくなってきた。 ▲ちゃんが泊まりにきて、先に寝ちゃってたら気使うし ジムにいこうと思っても▲ちゃんがいるから、行けない。 でもそれは▲ちゃんのせいではないけど。。 バランスの問題だよ」 と言われました。 もうすぐ一年になるのでそれまでに彼氏が 今後まだ付き合っていくか考えると結論を出しました。 私は彼氏のことが好きですし、必要なら側にいたいです。 でも必要でないなら、 離れようと思っています。 一年になるまであと1ヶ月弱なのですが、 私はどう行動すればよいでしょうか? 泊まるのをやめるのも考えましたが 彼氏は浮気性な面もあるので、 結論がでるまで 泊まりにいくのをやめたら、 他の子を泊めたりするんじゃないかなと 不安なりそうで 泊まるのをやめるのは私が無理そうです。。 今まで通り変わらず泊まりにいったりして 普段通り接するのが良いでしょうか? ちなみにセックスレス気味なので体目当てとかはないです。

  • 彼氏へのごはん

    彼氏のおうちに遊びに何度か行っておりますが いつも外食へつれていってもらうので そろそろごはんをつくってあげなきゃと思います。 ふだん、自炊をまったくしていない彼なので 基本的な料理器材(レンジ・炊飯器・フライパンなど)は そろっているみたいですが、使い勝手は悪そうな台所です(汗) わたしの自宅でできるだけ、準備をしてから行き、 彼氏のおうちで仕上げて出せればいいのですが、 「実は、おそうざいとか買ってきてるのでは?」と 思わせてもいけません(笑) 手作りごはん感もあって、準備をしていけるような 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 どうか私にお知恵を~!

  • 彼氏に奢る

    中距離恋愛中です。 よく彼氏にわたしの家まで遊びに来てもらっています。 つまり、その交通費は彼氏持ちです(電車だと片道1000円、バイクだと片道1時間半~2時間)。 いつも来てもらっているので、交通費もかかっているので お礼のつもりもあってわたしの家でご飯を用意して 食べてもらいます。 家で食べるのも楽しいですが、たまには近所で外食もしたいのですが、 そういうときも、彼氏の分も奢りたいのですが、男性からしたら 外食で女性に全額出してもらうのって嫌なものですかね? 誕生日とかなら「誕生日だしねー」とレジで言いながらお会計すれば 彼のメンツも立つと思うのですが、それ以外だと単なるヒモっぽいでしょうか。 私が彼の家に行くといっても「俺が行く」と言って来てくれます。 外食のとき、彼氏に奢るときに彼のメンツが潰れないいい方法ってないでしょうか?