• ベストアンサー

風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.3

男性に意外と喜ばれた食べ物 『鍋焼きうどん』です 土鍋(一人前用)に、見た目から食欲が出るように、白菜や人参、小松菜、鶏肉、かまぼこ、ネギの具材で 彩良く飾り、最後に卵を落として 感動してました。「また食べたい。作ってくれる?!」って言われちゃって、弱っている彼から甘えらる言葉をいただいて、キュンときました

nekotama0809
質問者

お礼

彩りが良くて具材たっぷりの鍋焼きうどん、これは喜ばれそうですね! 私も「また食べたい!作ってくれる?」って甘えられたら、胸キュンしちゃいます~。 風邪ひいたら「おかゆ」「おじや」しか頭になかったので、勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の元彼達は おかゆ、おじや が嫌いな人が多く うどんを作っていました。 うどんは 玉うどんでいいです。 山菜が好きな人には 山菜と 湯通しした 油揚げ (少なめ)で 煮て うどんの上にのせて ネギを載せて出来上がり。 素うどんも良いし 私の元彼達の場合には 風邪をひいても 何か「具」がほしい あまりにもさっぱり過ぎも嫌、ということで こういううどんでした。 後は 豚バラ(しゃぶしゃぶ用)と 油揚げ、ねぎを煮た物も 好評でした。

nekotama0809
質問者

お礼

山菜や豚バラ肉もイイですね~!! ネギも入っていて、風邪に効きそうです! 詳しくありがとうございました~。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

野菜たっぷりのスープ! 生姜の微塵切りか摺りおろしと一緒に柔らかく煮込むと、体も温まるし栄養もたっぷりです。 風邪引いたときにこれを作ってもらって食べたら、一気に回復しましたよ。 今でも、風邪引いたときはこれです。

nekotama0809
質問者

お礼

野菜たっぷりのスープ、栄養もあってすごく効きそうですね! コメント感謝です!ありがとうございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

やっぱり、おかゆが無難だと思います。毎食、味付けのバリエーションを変えた方が飽きなくていいと思います。私の母はよく、味噌と鰹節に少しめんつゆを入れて混ぜたものを小鉢に入れて、おかゆに添えて出してくれました。 あとは果物なら、リンゴが良いと思います。 個人的には体調が悪い時でもプリンなら食べれますが、甘い物が苦手な人もいるでしょうね。

nekotama0809
質問者

お礼

味付けのバリエーションを変えるのは大事ですね! お味噌+鰹節+めんつゆ、私の頭の中にはありませんでしたので、とても参考になりました~。 果物の事など、ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が風邪で寝たきりです。簡単にできる料理教えて下さい。

    彼氏から「風邪で寝込んだので何か作って欲しい」と電話がありました。 私が作れるのは肉じゃが、オムライスくらいのものです。 あんまり手間がかかるものではなく、確実においしい風邪ひきさんのための料理を教えて下さい。(別におかゆや雑炊でなくてもいいそうです。)

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 彼氏が大風邪をひきました。

    彼氏が大風邪をひきました。 対応について教えてください。 家の近くに住んでいる彼氏が風邪をひきました。 熱が39度くらいあるみたいです。 私としては、 何か行っておかゆでも作りたいと思ったのですが、 移すのが嫌だから来なくて良い。と言われました。 しかし、ラインで "頭がいたい"とか、"だるい" とか頻繁に来ます。 何かあればいつでも連絡してとは伝えているのですが… 来て欲しくない… と言うことは、 彼は何を望んでいるのでしょうか? 心細いのかと思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 ちなみに、彼とは婚約していますが、 つい数日前に引っ越したばかりで、 彼の新居の鍵を持っていないので、 ドアノブにかけておくことも出来ません( ; ; ) (オートロック) こう言う場合の私の行動はどうしたら良いかアドバイスをいただけませんか?

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 風邪の日のご飯とおかず

    ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

  • 彼女に作ってほしい料理

    こんにちは。 近々、彼氏に夕飯を作ってあげようかと思っています。 しかし、何を作ろうか迷っています。。。 よくネットのアンケートなんかだと、カレーライス、肉じゃがなどがあがっていますが、実際のところ、やっぱり定番料理がいいのでしょうか? 彼氏の好きなものが入ってると、喜ぶでしょうか? 大きな好き嫌いはないようです。  本人に何が食べたいか聞く方法もありますが、それもつまらないなあと思ったりしています。 男性の方は彼女にどんなものを作ってもらったら嬉しいですか? 反対に女性の方は、男性に作って喜ばれた料理はありますか? 具体的な料理名でも、こんな感じのものといった抽象的なものでも構いません。 教えて下さい。

  • 彼氏への手料理(独身女性の方)

    独身女性の方に質問なのですが、彼氏に料理を作る時によく作るもの・好評なものは何ですか? また、どれくらいの頻度で作っているのかも併せて答えて頂けると嬉しいです。 私は付き合って5年目になる彼がいますが、週末のお泊りの際には料理を作っています。 でも週末の内1~2食は外食に行くのも楽しみです。 私が作るのは主に栄養バランスを考えた和食ですが、手早く作れるパスタもよく作ります。 たまに煮込み料理をのんびり作ったりもします。 ちなみに彼は肉じゃがなどの割と定番な料理が嬉しいようです(笑) 皆さんの場合はどうですか? よろしくお願いします。

  • 風邪に効く料理

    同棲中の彼と私が風邪をひいています 私は3日前から風邪をひいており、暖かい料理を 作っていました。 でもレパートリーが少なくて困っています 風邪に効く料理を教えてください。出来ればレシピもお願いします。 ちなみに2日間ショウガとにんにくをガンガンに入れたトムヤムクンでした。