• ベストアンサー

これまでに「外食で一番食べた料理」は?

こんばんは ^^ 今までの人生で、 「外食時に一番食べた料理」は何ですか? 全く同じ店のメニューでなくて構いません。 ある程度大まかに捉えてください。 たとえば… ○○パスタとか、サーロインステーキとか…。 理由もあればお願いします。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

外食自体、めったにしない方ですが・・・ 大学食堂の、「カレーうどん」「冷やしうどん」あたりだと思います。 安いし、おいしいので、お弁当がないときにはよく食べてました。 それぞれべつのうどん麺がつかわれていて、 冷やしうどんの方はめっちゃコシがあって、友人にも勧めてました。 大人になってからは、ベトナム料理の「フォー」だと思います。 ライスヌードルでできてます。レモングラスのハーブの香りがたまりません。 レモン汁しぼるとまたおいしいです。 外国に引っ越して、いろいろ外国の料理を食べたところ、これがお気に入りで、リピートしています。 店によって味に差はありますが、おいしいところは本当においしいです。 まあこれもうどんみたいな感じですね(笑 日本のうどんほど安くはないけど、安いところは500円ぐらいから食べられます。

noname#224629
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ 「カレーうどん」も人気ありますね。 家ではよく食べますが、汁が飛ぶので外ではちょっと躊躇します vv 「コシ」は意見が分かれますねぇ。 わたしは温かいほうは柔らかいのが好きです。 逆に冷たいときは「コシ」が欲しいです ^^ 「フォー」は友達のお宅で何度か食べたことがあります。 透明の麺ですよね?違ったかな…? レモン汁絞るんですか?今度試してみます ^^ 500円ですとそこそこしますねぇ。 屋台みたいなとこだと安いのかもしれませんね ^^ 現地で食べてみたいです。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切りますね。 「ハンバーグ」「ハンバーガー」「サンドイッチ」も多いのかなと思いましたが、 出ませんでしたね。あと「パスタ」も。 社内・学生食堂や、オフィス街のランチを「外食」と捉えるかどうか で各々バラつきがあったような気もします。 質問者が頼りなくてごめんなさい vv 厳密に上記を含めなければ、 「家族との外食=焼肉(回転寿司)」と感じる方は多いでしょうね。 ささやかな一大イベントですね ^^ *ちなみに…wikiさんによると、広義ではお弁当や宅配ピザなども含まれるそうです。  狭義ではこれらは「中食」(なかしょく、ちゅうしょく)だそうです。 B.A選考はいつも以上に難しかったです。 今回は二度も回答いただいたNo.4(No.12)様とさせていただきます。 恋しい日本の「うどん」「ラーメン」を差し上げられませんが、 勝手に日本在住者を代表して、B.Aをどうぞ☆ 皆様も納得してくださると思います。 またどうかよろしくお願いします ^^ ヘルシーな「フォー」のレモン掛け試してみますね ^^ この場を借りて… 他の方々ごめんなさい。 このカテでの質問はまだ二度目でしたが、皆さんのおかげで凄く楽しめました ^^ こんなにたくさん回答いただいたのも初めてでした ^^ 本当にありがたいです。 これに懲りず、またよろしくお願いします。 皆様に感謝!!!!!!!!!!!!! *No.1様へのお礼欄で、「うどんの中に鳥」としましたが、  「鶏」ですね。「鳥」ではすごく残酷な料理に感じられますね… vv

その他の回答 (12)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.13

うどん 地元はうどんの街で沢山うどん屋あるし、組合もあるから昔から家族でよく行ったし、さぬきうどんが好きで、セルフのさぬきうどん屋好きだから。

noname#224629
質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます ^^ 寝る前でよかったです。 本場の方ですか。いいですねぇ。 やっぱり讃岐うどん美味しいですよね ^^ あちらのほうは替え玉のおかわりが自由(安い?)じゃなかったですか? TVで観た覚えがあります。 知り合いの方に讃岐うどんを贈ってもらって、ちょくちょく食べます ^^ 普段はスーパーの3つで100円とかですが… vv 「うどん」は日本人の心ですねー。 わたしは週に二回ぐらい食べています。 刻みネギとトロロがあればじゅうぶん美味しいです☆ これからの季節は冷やしうどんの出番が増えそうです。 わざわざありがとうございました ^^  またよろしくお願いします。 感謝です!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

>「フォー」は友達のお宅で何度か食べたことがあります。 >透明の麺ですよね?違ったかな…? そうです、多少透明な、ぺったるこい麺です☆  お米でできた、ライスヌードルです。 そば粉アレルギー大変ですね。 >< フォーは、汁がおいしいとホントハマります。レモン汁の前と後でも味が違いますし。 ライスヌードルは、炒めた、タイ料理のパッタイ(焼きそばみたいな)もおいしいですが、 やっぱりうどんぽいフォーがお気に入りです! 消化にいいんですかねえ わたしもわすれてたけど、ラーメンもうどんよりたくさん外食したかも。 屋台で食べた事もありました。にんにくたくさんはいってるやつが好きです。 有名なお店で、普通にラーメン頼んだら、チャーシュー20枚ぐらい、どどんともってくれるお店もありました。 そのお店ではそれが標準らしくびっくりでした。 ここの質問見てたら、日本のラーメンやうどんが、恋しくなりました! じゅるり。 あんなに安くておいしいなんて、反則です! ><

noname#224629
質問者

お礼

わざわざ二度もすみません。 頭が下がります。 「フォー」やっぱり合ってましたか。よかった ^^ 4,5回ぐらい食べたことがあります…たぶん ^^ あっさりしてて美味しかった記憶があります。 もしかしたら、お土産でも貰って家で食べたような記憶も。 わたしが食べたのも「うどんっぽい」感じのでした。 少しそれより細い感じです。 外国のものを扱っている店がよくありますから、また買ってみます。 >チャーシュー20枚ぐらい、どどんともってくれるお店もありました →それは凄いですねー!太っ腹! ^^ 海外ですと日本の料理が恋しくなるでしょうね。 「うどん」も「ラーメン」も完全な世界共通になればいいですね ^^ 何度もありがとうございました。 またお願いします ^^ 感謝です!

回答No.11

こんばんは。 一番ですと多分「焼肉」ですね(^^) 若い頃はサシたっぷりの部位が大好きでしたが、 最近ではサシたっぷりがきつくなり、食べれる量も減ってますが、 今でも月一くらいで家族を連れて食べに行ってます(^^) 関係ないけど、私は焦げ目が付くくらいしっかり焼いたのが好きなのですが、 酒を楽しんでいる間に、私が育てていた(焼いてた)肉が… いつの間にか無くなってます(T_T)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ 前回に続いてまた回答いただき、ありがとうございます。 前回はB.Aほんとに紙一重でしたよー ^^ 「焼肉」ですかー。みんなリッチですね。 とはいえ、一か月に一度ですからねぇ ^^ ちなみに、わたしはハラミが一番好きです☆ 他も食べますが、最後はハラミ。 ほんとは最初もハラミにしたいのですが、 多数決でタン塩一辺倒にされてしまいますよ vv なんでお決まりになってるんでしょう? vv >私が育てていた(焼いてた)肉が…いつの間にか無くなってます(T_T) →「器が大きな男になる!」んですから、気にしない気にしない… ^^   わたしはこの誓いを忘れませんよー ^^ わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

回答No.10

 こんばんは。  たぶん「焼き餃子」だと思います。  大好物ですから。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ 回答いただきありがとうございます。 お忘れでしょうが… デジタルカテ以外で初めてあるカテで質問した際、真っ先に回答いただきました。 「ここの登録の入り口」についてです。 お世話になっています ^^ 「焼き餃子」が一番に来ますか。ちょっと意外でした。 ただ、わたしも大好きです☆ ラーメン屋さんの「焼き餃子」はほんとに美味しい ^^ ここで一番に挙がってくるところから、余程お好きなんだなと思います ^^ そういえば、テイクアウトも外食に含まれるのでしょうかね? 質問者がこれではいけませんね vv 閲覧時に、回答者様がここでよく回答されているのを存じております。 いつも癒されます ^^ ありがとうございます ^^ またよろしくお願いしますね。 感謝です!

noname#194996
noname#194996
回答No.9

社内食堂でもいいですか? 「うどん」ですね。多分「素うどん」だったと思います。無料のトッピング、かきあげをどさっとかけてw 何十年間も毎日一度は食しました。 今でも一人で外食するときは「うどん」が多いです。でも素うどんではなく、肉うどんにグレードが上がりましたが。

noname#224629
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ 社内食堂でもいいですよ ^^ そもそも質問者自体が「外食」の定義が定かではありません vv 「うどん」ですねぇ。 わたしの場合、「さぁ食べに行きましょう!」とはなりませんが、 出先で食べる際はよく食します ^^ おなかが減っていない時は「うどん」によく逃げますよ ^^ ただ、「毎日一食はうどん」…これは凄いですね! よほどお好きなんですね。 お米のような感覚なんでしょうね ^^ 素うどんでは物足りないけど、どんぶりとのセットまでは… というときに肉うどんは食べます。 美味しいですよね ^^ わざわざありがとうございました ^^ またお願いします。 感謝です!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

これはもうラーメンですね。 平日ランチはほぼ毎日外食。 週に1回はラーメンですので、年間50回は行っている計算になります。 加えて会社帰りに立ち寄ったり、呑んだ後で立ち寄ったりするので、 80回ぐらい行ってるんじゃないかと。 これが少なくとも8年ほど続いてるので…

noname#224629
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ 「ラーメン」ですねぇ。 先ほどの方の回答まで失念しておりました vv ランチはラーメン屋さんかお蕎麦屋さん(わたしは蕎麦粉アレルギー vv)、 カレー屋さんあたりが皆さん多いですね。 「ラーメン」週に一度ですか。 計算上ざっとみても8年で640回以上! 更にご自宅での「ラーメン」を加えますと…! 手っ取り早く流し込めるのもいいのかもしれませんね ^^ ちなみにわたしは味噌ラーメンが好きです☆ ありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.7

たぶん「うどん」、ついで「カレーライス」か「ラーメン」 学食でも独身時代も社食でも家族とでも食べてますので。

noname#224629
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます ^^ やっぱり「うどん」ですか。 学食でもずいぶんお世話になりました ^^ 「カレーライス」も確かに多そうですね。 ランチで食べる人も多そうです。 「ラーメン」忘れていました ^^ これは凄く多そうです。 ただ、わたしの場合、 家族で「ラーメン」は記憶に無いかもしれません。 一度ぐらいあったのかな? そういえば、喫茶店のモーニングの「トースト」 って外食には入らないのかな? わざわざありがとうございました ^^ またよろしくお願いします。 感謝です!

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.6

冷奴 + ネギ + 鰹節 + 生姜  焼肉

noname#224629
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ これは「冷奴」にネギと鰹節と生姜をのせるってことでいいんですよね? 飲み屋さんで頼まれるっぽいですね ^^ わたしも好きです。夏はこれですよね。 ただ、わたしはお酒飲めないです vv いちど救急車呼ばれそうになったことがありますよ vv 焼肉もですか? 皆さん豪勢ですねぇ…。 わたしは食べ放題ばかりです。それもたまにです vv うらやましいですよー! またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

noname#231734
noname#231734
回答No.5

焼き肉かもしれません。 子供の頃から外食=焼き肉屋さんでした。 必ずカルビと玉子スープかモヤシスープを 注文して食べたので、そのあたりです。 参考になれば嬉しいです。

noname#224629
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ このカテで回答されているのを何度か見たことがあります。 いつも知的な印象を受けます ^^ 「焼肉」ですか!?それはうらやましいです。 確かに「外食=焼肉」の感はありますね。 わたしも子供の頃は「玉子スープ」、 大人になってからは「野菜系のスープ」を注文します ^^ 未だにご飯がなければ食べられません vv あまり外食はされないのでしょうね。 でなければ「焼肉」が一番って凄すぎます! わざわざありがとうございました ^^ また機会があればよろしくお願いします。 感謝です!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

生姜焼定食

noname#224629
質問者

お礼

これまたお早い! 回答ありがとうございます ^^ 「生姜焼き定食」は人気ありますねぇ。 でも一番ですか?よっぽどお好きなんでしょうね ^^ わたしは実は…ちょっと苦手です vv 嫌いじゃないので出されれば美味しくいただきますが、 外食で注文したことはないです。 生姜は好きなんですが、豚肉がちょっと他のお肉より…。 でもおそらく、定食の中での人気は抜群でしょうね ^^ わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

関連するQ&A

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 外食で料理を残すことについて。

    私はSNSでダイエットアカウントを作成し、レコーディングや食事制限・筋トレなどの記録をしながらダイエットをしています。 SNSなので当然ダイエット仲間なる人たちが複数いるのですが、たまに外食先で料理を残す人たちを見かけます。 家で残すのならば別の日に食べればいいことなので何とも思いませんが、レストランなどは持ち帰りなどはできません。 そんなこと分かっているはずなのに、わざわざ外食に出向いておいて作っていただいた料理を多量に残す行為を見ると腹立たしく感じます。 もし私の友人にそんなことをする人間がいたならば、今後その人と外食には行きません。 自分が食べきれる量・カロリーなんて考えれば何となくは分かることです(最近はメニュー表にカロリー表記のある店が多いですし)。 ダイエット中ならば外食は我慢するとか、ちょっと多めに食べても大丈夫なように他の食事を計算することもできるはずです。 男性の方の意見として、「ダイエットだからといって料理を残す女は嫌い」という意見を何度か聞いたことがありますが、私もこれに同意です。 残したことを報告する発言の中に謝罪や反省の一文でもあればまだ理解できますが、私が見てきた人たちは悪びれる様子なかったです……。 中には、近くの席で食事をとっていた女性組が残した料理を写メに撮り、「痩せてる人はこんなに残すんだ、真似しよう」といったような発言をしていた人もいました。 こんなことで腹を立てるのはバカバカしいですかね……ご意見よろしくお願いします。

  • 外食をしたくない。

    最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

  • 子連れで行けるフランス料理店

    もうすぐ結婚記念日なのですが、どうしても おいしいフランス料理が食べたいのです。 家族の記念日なので子供(2才3ヶ月)連れで行ける お店をご存知の方、いらっしゃいませんか。 子供は外食になれていてとてもおとなしいです。 メニューはおまかせ・大阪市内・手ごろな価格 特に、フォアグラをのせたステーキが食べたい。 ・・・・・・よろしくお願いします。

  • 一品料理を漢字で表わす

    質問というよりご意見を参考にしたいと言ったところです。 お店で一品料理を出すことにしました。 メニューに漢字一文字を使いたいのですが、一品料理を表わすようなしっくりくる漢字はあるでしょうか? ちなみにメニュー内容は… 牛ロースステーキ 海鮮鉄板焼 チキンステーキ アサリの酒蒸し この4つをそれぞれ一品料理として出します。 4つすべてをモーラする漢字はどんなんでしょうか?

  • 外食について

    22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

  • 肉料理の言葉の意味をお尋ねします

    よく肉料理を注文する中で「サーロインステーキ」「ロースカツ」「ヒレカツ」などの言葉を聞きますが、この「サーロイン」「ヒレ」「ロース」などの意味はなんでしょう?(肉の部位を言っているのか?)と考えるんですが、詳細に説明されたサイトなどありましたらご紹介いただきたいのですが---。

  • お肉の種類。

    お肉の脂身が苦手です。 外食をする時に参考にしたいのですが、 ステーキ→フィレ 焼肉→上ミノ が一番脂身が無い部位と考えて良いのでしょうか。 先日鉄板焼きに行った時に、 一番良いメニューをオーダーしたところ、 サーロインが出てきてかなりきつかったので。。。 人が「パサパサする」というくらいが私には丁度良いのですが。

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・