• ベストアンサー

これまでに「外食で一番食べた料理」は?

こんばんは ^^ 今までの人生で、 「外食時に一番食べた料理」は何ですか? 全く同じ店のメニューでなくて構いません。 ある程度大まかに捉えてください。 たとえば… ○○パスタとか、サーロインステーキとか…。 理由もあればお願いします。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

外食自体、めったにしない方ですが・・・ 大学食堂の、「カレーうどん」「冷やしうどん」あたりだと思います。 安いし、おいしいので、お弁当がないときにはよく食べてました。 それぞれべつのうどん麺がつかわれていて、 冷やしうどんの方はめっちゃコシがあって、友人にも勧めてました。 大人になってからは、ベトナム料理の「フォー」だと思います。 ライスヌードルでできてます。レモングラスのハーブの香りがたまりません。 レモン汁しぼるとまたおいしいです。 外国に引っ越して、いろいろ外国の料理を食べたところ、これがお気に入りで、リピートしています。 店によって味に差はありますが、おいしいところは本当においしいです。 まあこれもうどんみたいな感じですね(笑 日本のうどんほど安くはないけど、安いところは500円ぐらいから食べられます。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ 「カレーうどん」も人気ありますね。 家ではよく食べますが、汁が飛ぶので外ではちょっと躊躇します vv 「コシ」は意見が分かれますねぇ。 わたしは温かいほうは柔らかいのが好きです。 逆に冷たいときは「コシ」が欲しいです ^^ 「フォー」は友達のお宅で何度か食べたことがあります。 透明の麺ですよね?違ったかな…? レモン汁絞るんですか?今度試してみます ^^ 500円ですとそこそこしますねぇ。 屋台みたいなとこだと安いのかもしれませんね ^^ 現地で食べてみたいです。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

質問者

補足

そろそろ締め切りますね。 「ハンバーグ」「ハンバーガー」「サンドイッチ」も多いのかなと思いましたが、 出ませんでしたね。あと「パスタ」も。 社内・学生食堂や、オフィス街のランチを「外食」と捉えるかどうか で各々バラつきがあったような気もします。 質問者が頼りなくてごめんなさい vv 厳密に上記を含めなければ、 「家族との外食=焼肉(回転寿司)」と感じる方は多いでしょうね。 ささやかな一大イベントですね ^^ *ちなみに…wikiさんによると、広義ではお弁当や宅配ピザなども含まれるそうです。  狭義ではこれらは「中食」(なかしょく、ちゅうしょく)だそうです。 B.A選考はいつも以上に難しかったです。 今回は二度も回答いただいたNo.4(No.12)様とさせていただきます。 恋しい日本の「うどん」「ラーメン」を差し上げられませんが、 勝手に日本在住者を代表して、B.Aをどうぞ☆ 皆様も納得してくださると思います。 またどうかよろしくお願いします ^^ ヘルシーな「フォー」のレモン掛け試してみますね ^^ この場を借りて… 他の方々ごめんなさい。 このカテでの質問はまだ二度目でしたが、皆さんのおかげで凄く楽しめました ^^ こんなにたくさん回答いただいたのも初めてでした ^^ 本当にありがたいです。 これに懲りず、またよろしくお願いします。 皆様に感謝!!!!!!!!!!!!! *No.1様へのお礼欄で、「うどんの中に鳥」としましたが、  「鶏」ですね。「鳥」ではすごく残酷な料理に感じられますね… vv

その他の回答 (12)

• keyi811
回答No.13

うどん 地元はうどんの街で沢山うどん屋あるし、組合もあるから昔から家族でよく行ったし、さぬきうどんが好きで、セルフのさぬきうどん屋好きだから。

質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます ^^ 寝る前でよかったです。 本場の方ですか。いいですねぇ。 やっぱり讃岐うどん美味しいですよね ^^ あちらのほうは替え玉のおかわりが自由(安い?)じゃなかったですか? TVで観た覚えがあります。 知り合いの方に讃岐うどんを贈ってもらって、ちょくちょく食べます ^^ 普段はスーパーの3つで100円とかですが… vv 「うどん」は日本人の心ですねー。 わたしは週に二回ぐらい食べています。 刻みネギとトロロがあればじゅうぶん美味しいです☆ これからの季節は冷やしうどんの出番が増えそうです。 わざわざありがとうございました ^^  またよろしくお願いします。 感謝です!

• kanakyu-
回答No.12

>「フォー」は友達のお宅で何度か食べたことがあります。 >透明の麺ですよね?違ったかな…? そうです、多少透明な、ぺったるこい麺です☆  お米でできた、ライスヌードルです。 そば粉アレルギー大変ですね。 >< フォーは、汁がおいしいとホントハマります。レモン汁の前と後でも味が違いますし。 ライスヌードルは、炒めた、タイ料理のパッタイ(焼きそばみたいな)もおいしいですが、 やっぱりうどんぽいフォーがお気に入りです! 消化にいいんですかねえ わたしもわすれてたけど、ラーメンもうどんよりたくさん外食したかも。 屋台で食べた事もありました。にんにくたくさんはいってるやつが好きです。 有名なお店で、普通にラーメン頼んだら、チャーシュー20枚ぐらい、どどんともってくれるお店もありました。 そのお店ではそれが標準らしくびっくりでした。 ここの質問見てたら、日本のラーメンやうどんが、恋しくなりました! じゅるり。 あんなに安くておいしいなんて、反則です! ><

質問者

お礼

わざわざ二度もすみません。 頭が下がります。 「フォー」やっぱり合ってましたか。よかった ^^ 4,5回ぐらい食べたことがあります…たぶん ^^ あっさりしてて美味しかった記憶があります。 もしかしたら、お土産でも貰って家で食べたような記憶も。 わたしが食べたのも「うどんっぽい」感じのでした。 少しそれより細い感じです。 外国のものを扱っている店がよくありますから、また買ってみます。 >チャーシュー20枚ぐらい、どどんともってくれるお店もありました →それは凄いですねー!太っ腹! ^^ 海外ですと日本の料理が恋しくなるでしょうね。 「うどん」も「ラーメン」も完全な世界共通になればいいですね ^^ 何度もありがとうございました。 またお願いします ^^ 感謝です!

回答No.11

こんばんは。 一番ですと多分「焼肉」ですね(^^) 若い頃はサシたっぷりの部位が大好きでしたが、 最近ではサシたっぷりがきつくなり、食べれる量も減ってますが、 今でも月一くらいで家族を連れて食べに行ってます(^^) 関係ないけど、私は焦げ目が付くくらいしっかり焼いたのが好きなのですが、 酒を楽しんでいる間に、私が育てていた(焼いてた)肉が… いつの間にか無くなってます(T_T)

質問者

お礼

こんばんは ^^ 前回に続いてまた回答いただき、ありがとうございます。 前回はB.Aほんとに紙一重でしたよー ^^ 「焼肉」ですかー。みんなリッチですね。 とはいえ、一か月に一度ですからねぇ ^^ ちなみに、わたしはハラミが一番好きです☆ 他も食べますが、最後はハラミ。 ほんとは最初もハラミにしたいのですが、 多数決でタン塩一辺倒にされてしまいますよ vv なんでお決まりになってるんでしょう? vv >私が育てていた(焼いてた)肉が…いつの間にか無くなってます(T_T) →「器が大きな男になる!」んですから、気にしない気にしない… ^^   わたしはこの誓いを忘れませんよー ^^ わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

回答No.10

こんばんは。  たぶん「焼き餃子」だと思います。  大好物ですから。

質問者

お礼

こんばんは ^^ 回答いただきありがとうございます。 お忘れでしょうが… デジタルカテ以外で初めてあるカテで質問した際、真っ先に回答いただきました。 「ここの登録の入り口」についてです。 お世話になっています ^^ 「焼き餃子」が一番に来ますか。ちょっと意外でした。 ただ、わたしも大好きです☆ ラーメン屋さんの「焼き餃子」はほんとに美味しい ^^ ここで一番に挙がってくるところから、余程お好きなんだなと思います ^^ そういえば、テイクアウトも外食に含まれるのでしょうかね? 質問者がこれではいけませんね vv 閲覧時に、回答者様がここでよく回答されているのを存じております。 いつも癒されます ^^ ありがとうございます ^^ またよろしくお願いしますね。 感謝です!

noname#194996
noname#194996
回答No.9

社内食堂でもいいですか? 「うどん」ですね。多分「素うどん」だったと思います。無料のトッピング、かきあげをどさっとかけてw 何十年間も毎日一度は食しました。 今でも一人で外食するときは「うどん」が多いです。でも素うどんではなく、肉うどんにグレードが上がりましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ 社内食堂でもいいですよ ^^ そもそも質問者自体が「外食」の定義が定かではありません vv 「うどん」ですねぇ。 わたしの場合、「さぁ食べに行きましょう!」とはなりませんが、 出先で食べる際はよく食します ^^ おなかが減っていない時は「うどん」によく逃げますよ ^^ ただ、「毎日一食はうどん」…これは凄いですね! よほどお好きなんですね。 お米のような感覚なんでしょうね ^^ 素うどんでは物足りないけど、どんぶりとのセットまでは… というときに肉うどんは食べます。 美味しいですよね ^^ わざわざありがとうございました ^^ またお願いします。 感謝です!

• EFA15EL
回答No.8

これはもうラーメンですね。 平日ランチはほぼ毎日外食。 週に1回はラーメンですので、年間50回は行っている計算になります。 加えて会社帰りに立ち寄ったり、呑んだ後で立ち寄ったりするので、 80回ぐらい行ってるんじゃないかと。 これが少なくとも8年ほど続いてるので…

質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ 「ラーメン」ですねぇ。 先ほどの方の回答まで失念しておりました vv ランチはラーメン屋さんかお蕎麦屋さん(わたしは蕎麦粉アレルギー vv)、 カレー屋さんあたりが皆さん多いですね。 「ラーメン」週に一度ですか。 計算上ざっとみても8年で640回以上! 更にご自宅での「ラーメン」を加えますと…! 手っ取り早く流し込めるのもいいのかもしれませんね ^^ ちなみにわたしは味噌ラーメンが好きです☆ ありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

• bin-chan
回答No.7

たぶん「うどん」、ついで「カレーライス」か「ラーメン」 学食でも独身時代も社食でも家族とでも食べてますので。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます ^^ やっぱり「うどん」ですか。 学食でもずいぶんお世話になりました ^^ 「カレーライス」も確かに多そうですね。 ランチで食べる人も多そうです。 「ラーメン」忘れていました ^^ これは凄く多そうです。 ただ、わたしの場合、 家族で「ラーメン」は記憶に無いかもしれません。 一度ぐらいあったのかな? そういえば、喫茶店のモーニングの「トースト」 って外食には入らないのかな? わざわざありがとうございました ^^ またよろしくお願いします。 感謝です!

• system110
回答No.6

冷奴 + ネギ + 鰹節 + 生姜  焼肉

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ これは「冷奴」にネギと鰹節と生姜をのせるってことでいいんですよね? 飲み屋さんで頼まれるっぽいですね ^^ わたしも好きです。夏はこれですよね。 ただ、わたしはお酒飲めないです vv いちど救急車呼ばれそうになったことがありますよ vv 焼肉もですか? 皆さん豪勢ですねぇ…。 わたしは食べ放題ばかりです。それもたまにです vv うらやましいですよー! またよろしくお願いします ^^ 感謝です!

noname#231734
noname#231734
回答No.5

焼き肉かもしれません。 子供の頃から外食=焼き肉屋さんでした。 必ずカルビと玉子スープかモヤシスープを 注文して食べたので、そのあたりです。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます ^^ このカテで回答されているのを何度か見たことがあります。 いつも知的な印象を受けます ^^ 「焼肉」ですか!?それはうらやましいです。 確かに「外食=焼肉」の感はありますね。 わたしも子供の頃は「玉子スープ」、 大人になってからは「野菜系のスープ」を注文します ^^ 未だにご飯がなければ食べられません vv あまり外食はされないのでしょうね。 でなければ「焼肉」が一番って凄すぎます! わざわざありがとうございました ^^ また機会があればよろしくお願いします。 感謝です!

• RTO
回答No.3

生姜焼定食

質問者

お礼

これまたお早い! 回答ありがとうございます ^^ 「生姜焼き定食」は人気ありますねぇ。 でも一番ですか?よっぽどお好きなんでしょうね ^^ わたしは実は…ちょっと苦手です vv 嫌いじゃないので出されれば美味しくいただきますが、 外食で注文したことはないです。 生姜は好きなんですが、豚肉がちょっと他のお肉より…。 でもおそらく、定食の中での人気は抜群でしょうね ^^ わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!