安い外食料理のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 安い外食料理には気をつけて食べていますか?最近の食中毒事件から考える
  • コメンテイターの意見:安すぎるユッケが危険な理由とは
  • 安い外食料理は慎重に注文すべきか?皆さんの意見を聞かせてください
回答を見る
  • ベストアンサー

安い外食料理には気をつけて食べてますか?

何週間か前、焼肉屋の生ユッケを食べて食中毒になり 食べた人がお亡くなりになった事件がありました。 あの事件に対するコメンテイターの中には 「ユッケで300円以下はあまりに安すぎる。 危ないんじゃないか?と食べる側も危機管理を持たないといけない」と 話す人がいました。 私は安いなとは思うけれど、お店で出されている食べ物に対し これは安すぎる。もしかしたら食中毒になるかもしれない。 なんて方向には到底思い到りません。 営業努力で安いんかな?とりあえず安くてラッキー♪ 美味しかったら儲けもの♪くらいに考え、注文すると思います。 普通は「安すぎる料理は裏を考え、注文する側も気をつける」気持ちを持って 安い値段の外食店に行くものなのでしょうか。 皆さんは安い外食料理は気をつけて注文していますか? ご意見を聞かせていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

>食べる側も危機管理を持たないといけない。 あほなことを言ってはいけません。食べたほうにも責任があるという言い方ですが、とても法治国家で生活する人間の言葉と思えません。北朝鮮だったらわかりませんが。そんなこと仰るなら日本銀行が発行している紙幣は偽札かもしれませんと言っているのと同じことです。銀行からお金を下ろすときに確認しますか。そんなことをしていたら日常生活が成り立ちません。我々の経済活動はお互いの信頼関係の上で成り立つものでそれが否定されたら法治国家とはいえません。100%店の責任です。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店に限らず、互いの信頼でなりたっているケースは 多々あることに気付かされました。おっしゃる通りです。 これは安すぎるけど大丈夫なのかしら?と考えながら 外食するくらいなら、そもそも外食しないですね・・・。

その他の回答 (7)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.8

海外なら気にしますが日本では気にしないですね。日本は安全安全と言われすぎていて危機管理能力を忘れていました。 店でも家庭と同じように人が作っていることはかわりありません。 家庭が食中毒事件数No.1なんですよ。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店は清潔を保つための作業がマニュアル化されている分、 家庭よりは食中毒が発生していないのかも知れませんね。 梅雨時のまな板とか、気をつけなければ・・・。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

海外で食べるなら兎も角、日本で安いから危ないなどと思わないのが普通では無いでしょうか。それが現在の日本のレベルであり、暗黙の了解でしょう。ありえない安さだから気をつけろなどと、結果論だから言えることのように思いますし、もしなんともなければ、得意になって宣伝しまくってるかも判りませんね。中国で生活してい時に、当社の社員が、ビールが冷えていないので(中国では冷えたビールは飲まない。最近は飲む人も増えてるが)氷を貰って、冷やして飲んで、3人中2人入院したことが有り、生水も氷も危ないことが常識なのにと怒ったことが有りましたが、日本ではありえないことですよね。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本ではありえないし、氷は盲点ですね(驚) そう考えると、日本は安全な食べ物や飲み物に恵まれてますね。 恵まれているという言い方はおかしいかしら。 「安いんだから気をつけろ」は、さんざん安さを売りにしたお店で その安さを有り難く享受する一般人(私)から見れば 私も結果論だと思います。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

最初に、被害を受けた人には同情します、自業自得と思う気持ちは全くありません。 しかし、私はあまり安さをウリにする飲食店は好きではないです。 (結局、材料費や人件費を削って、経営陣だけ甘い汁を吸ってるクソみたいな会社が多いと思うので) ですので、特にそういうお店がキャンペーンで マグロ丼を出す、とか ナマの何かを出す、という時に それを食べることはありません。 新鮮なものじゃないと美味しくなさそうなメニューであれば、その専門店、で食べますね。 しかし、レバ刺し ユッケくらいは普通の焼肉チェーンでは誰でも頼むでしょうから、 安すぎる店、と 普通のチェーンの境界線は難しいですね。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事件で、お肉には「生で食べる用」という基準がないことを 初めて知りました。牡蠣の「加熱用」「生食用」みたいに区別されているとばかり。 生ものには気をつけたほうがよさそうですね。 回答者様のように専門店でたべる財力があれば私も食べないかも。くぅ(泣) でも居酒屋のお刺身と、焼き肉専門店のユッケでは 同じ生ものでも信用度は違いますね。

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.5

アレルギーもちでないので気にしたことはあまりないです。 美味しくないかも、とか 食べても大丈夫な範囲内で材料がさほど新鮮でないかも、くらいは考えますが。 ちなみにそこそこのお値段の回ってないお寿司屋さんで生牡蠣にあたって苦しみまくったことがあります。 (とても美味しいお店ですし塩などまでこだわったお店なので運が悪かったのかなと思いますが…) あと、デートにお薦めされるようなお洒落なレストランで友人が結婚式の二次会をしたとき、厨房の方が体調わるいのに無理してがんばって作業してたためにお料理からノロウィルス感染があったこともありました。(お店から体調の確認の連絡と、毛筆のお詫び状が出席者全員にとどきました) そんな経験から、値段、お店の方々の誠意や良心、という条件がそろっていても 出るときはでてしまうものなのかな…とおもいます。でてもいいや、とおもってずさんにしてるとこは論外ですけどね。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段とか店の格にかかわらず、当たるときは当たるものですね。 牡蠣にあたるとヒドイ事になると聞いたことがあります。 災難でしたね(-_-;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

数万覚悟で行く料亭であれば油断しきっていますが300円のユッケなら匂いくらいは嗅いで見る、一口目をよく噛んで舌全体で味の確認をします。 この程度のことであの事件が防げるとは信じていないので、まあ気休めというところです。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 店の値段と信用は多少比例しますね。 変な匂いや味がしてくれたほうが、食べる側としては助かりますね。 それさえなかったら、もう分からない(@_@

回答No.3

中国なら気をつけないといけないのですが、日本ではそんなことを考えていたら牛丼食べられなくなりますよね。。。。 まともな企業ならば営業努力の賜物でしょう。 ただ、生モノは危ないと覚えておいてます。 高い店でもちょっとした油断で食中毒起きますからね。。。 地元の学校給食で食中毒がありましたが、給食だと気をつけようが無いですよね。。。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば牛丼チェーンはどこも激安です^^; 仮に牛丼で食中毒が起こったら 「安すぎるんだから言わんこっちゃない」って言われるのかしら。 給食では防ぎようがないですね。 食べないと怒られる環境ですもんね・・・。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

化学調味料に非常に弱いので、中華料理・韓国料理・ラーメンは非常に気を使います。食べてみたいので一口食べてあとはお腹空かせた息子に廻します。スープは飲みません。 食中毒は肉が半生でないか、ハム類が汗をかいていないか、ネットリしてないか、匂わないかが決め手です。 ユッケに限らず古い肉に二酸化硫黄をかけて赤い肉に見せる手があります。この二酸化硫黄が喘息やアレルギー持ちには毒物で、化学調味料と同じく全身から血の気が引いてパッタリ倒れるので、気をつけてます。安い店で使われています。

kaorin12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いお店は化学調味料をふんだんに使っていると思うので アレルギーの方は外食には特に気をつけなればいけませんね・・・。 料理から悪臭がしていた場合は、私も食べないです。

関連するQ&A

  • ユッケ食中毒死事件 本場韓国ではどう報道してる?

    焼肉店えびすのユッケ食中毒死事件。 焼肉の本場・韓国ではこの事件をどのように報道してますか? 「日本は食中毒死ぐらいで大々的な報道。大げさだ」でしょうか? 「焼肉の本家・韓国として死者が出たとは実に残念な事件だ。」でしょうか? 日本で事件が起きたこと自体、取り上げていない状態かしら? それとも、事件を大きく取り上げて報道しているかしら? ご存知の方、教えて

  • センマイについて

    居酒屋や焼肉店でだされる「せんまい」というのは、生なんですか? 火や熱を通していないのでしょうか? そうだとすると生ユッケ同様危ない気がするのですが、センマイで食中毒とかは起こらないのでしょうか? 教えてください!

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。

  • 本日の質問で、なぜかキムチ関連が異常に多いのは?

    どう思われますか・・・ ◇ユッケによる食中毒(O-111)事件の被害報道で韓国料理・食材への関心が高く連想しての疑問や不安心理からでしょうか? ◇韓国料理の代表的なメニュー焼肉との相性や関連性の深さからの注目が偶然に集まった。 IDが違うので、一人の連続した疑問質問では無く、多くの人が注目している中で、一つの質問から触発された為では・・・

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • ユッケを法律で禁止しては?

    ユッケという料理があって、朝鮮料理だと聞きました。何でも豚肉の刺身だそうですが、日本でユッケを食べて食中毒で3人の死者が出ました。死には至らないけど重症の人たちも沢山いるようです。生の豚肉を刺身として食べるなんて、こんな野蛮な料理は日本では法律で禁止してはどうでしょうか。それにしても朝鮮人は野蛮な料理が好きですね。

  • 料理は手で食べてはいけないのか?

    料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

  • 外食で注文する飲み物は?

    居酒屋さんや焼肉屋さんなど外食に行く時に、いつもどんな飲み物を注文してますか? 私は以前は米焼酎で、最近はソフトドリンクを注文する事が多いんですけど、 ふと皆はどんなのを頼んでるのかな~と気になりました。 いつも注文する飲み物やオススメ(ソフトドリンクでもお酒でも)を教えて下さい(^^)

  • 外食

    宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?