• ベストアンサー

ユッケ食中毒死事件 本場韓国ではどう報道してる?

焼肉店えびすのユッケ食中毒死事件。 焼肉の本場・韓国ではこの事件をどのように報道してますか? 「日本は食中毒死ぐらいで大々的な報道。大げさだ」でしょうか? 「焼肉の本家・韓国として死者が出たとは実に残念な事件だ。」でしょうか? 日本で事件が起きたこと自体、取り上げていない状態かしら? それとも、事件を大きく取り上げて報道しているかしら? ご存知の方、教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

韓国でもユッケで食中毒というのはまれにあることです。ユッケに限らず生ものは当然のリスク。 ただ今回のように死者や集団での感染は今までなかったと思います。 日本でも死者がでてないだけでユッケで下したとかいうことは多数あったはず。 9時台ニュースで1分半さいてるので報道としては大きくと取り扱っている?

参考URL:
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/2843341_5780.html

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

彼たちはユッケを食べても腹壊ししないですよ。 なぜかというと、焼き肉食べながら殺菌力の強いニンニクを生でかじったりするからです。 ちゃんと理にかなっているのです。

回答No.1

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110507/k10015738931000.html http://news.nifty.com/cs/world/koreadetail/sech-20110505-20110505_00009/1.htm まあ 小馬鹿にされてる感じじゃないの? 衛生面に問題があったとか管理を強化したとか、当たり前の報道で・・・ 取り上げないことはないとは思うけど底まで題材的に取り上げることもないって感じ

関連するQ&A

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • 生肉での食中毒(過去)

    「生肉」(そのまま食べられる)として市場に流通している物がない、というのに驚きました。 つまり今 「生肉」として市場に出回っているものは、加熱用肉を、個別判断で生肉としてお店の自己責任で出している、ということですよね。(初めて知った人も多かったように思います) ところで、今回4人の方が亡くなって、重傷者が20人以上いらっしゃるようです。 お気の毒です。 そこで質問ですが、上記のような、店側の判断(卸商含めて)でやれば、全国+過去 すれば何度か事故(事件?)に必ずなったと思います。(軽度な腹の調子が、、、程度ではなく) なぜ何年も出回っていたのに起こらなかったのでしょうか? 余程今回が特殊だった?(ほとんど生肉は安全?) 死者とまでは言わなくても、そこそこの食中毒事件は起こるように思えるのですが、、。 報道されないだけで、アチコチで毎年 起こっていたのでしょうか? 結構焼肉店多いですし、ユッケは普通にどこでもありますね。 (特殊なメニューで食べる人が少ない訳でもない)

  • 韓国って食中毒が多いのですか

    韓国は日本より衛生観念が低く食中毒が多いという記事を何度か読んだことがあります。 でも韓国に行ったことがないので真相がわかりません。 ほんとに韓国って食中毒が多発するのでしょうか。

  • ユッケの食中毒事故の報道姿勢は??

    O111の食中毒事故は傷ましいと感じています。ただ、報道姿勢 が腑に落ちません。 都内でエレベーター事故による高校生の死亡事故が起きた時は、 管理会社より、メンテナンス業者より、エレベーターの製造元 が悪いとの報道が過半だったと記憶しています。今回は、菌の ついたお肉をユッケ用として販売した卸売業者がまったく報道 されません。一義的な責任は、もちろん飲食店にあることは理解 できるのですが、、、。エレベーター事故の時もシンドラー社製の エレベーターは多数使用されていたにもかかわらず、死亡事故は 当該のマンション一件だったのに、管理会社より製造元に責任を 追求したので、今回も構造は一緒なのにと思うと不思議でならない のです。法的には、賠償責任は焼肉屋の運営会社で、運営会社が その賠償の一部負担を責任割合で卸業者に求める形だと思うの ですが・・。 どなたか解説していただけませんか?

  • 韓国での食中毒について

    7月に初めて韓国に行きます。 韓国のロッテリアやスターバックスなど、氷やドリンクから食中毒菌検出されたそうなんですが、疲れてカフェなどで休みたいですが、食中毒が心配です。 カフェなど入らない方がいいですか? (元々、胃腸が丈夫ではありません) あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? できれば、日本からペットボトルを持っていきたいのですが、大丈夫ですか? あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか?

  • ユッケ食中毒問題の件で質問です

    o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、 ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか? 私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが 馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか? TVで見ましたが生食用として表記していいのは 馬肉・レバーだけだと報道していました。 という事は馬肉は安全なのでしょうか? それからもう1つ疑問なのが ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。 ミディアムとかレアとか・・・ レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。 そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

  • ユッケ事件の結果

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000013-jij-soci  焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、チェーンを経営するフーズ・フォーラス(金沢市)に対し、ユッケ用の生牛肉を納入していた食肉卸会社「大和屋商店」(東京都板橋区)が、菌除去などのため肉の表面を削り取るトリミング作業は不要だとする内容のメールを送っていたことが11日、フーズ社への取材で分かった。 ------------------------- 例えるなら、「これは生でも食べられる野菜です」って言ってスーパーに売り込んで、 スーパーがそれを仕入れて「生でも食べられる野菜」って書いて販売して、 買った人達がお腹を壊したみたいなことですよね。 こうなるともう9:1ぐらいで卸業者が悪いと思うんですが、 焼き肉屋は謝罪会見の後で土下座までして、卸業者はいまだに謝罪も会見も無し。 当初のマスコミは全面的に焼き肉屋を批判してましたが、 それはまだ情報が少なかった時点でのことなので100歩譲って仕方ないとして、 これだけ事実がわかってきても卸業者に対しての批判がほとんど無いのはなぜなのでしょうか? 世間もあれだけ同調して焼き肉屋を批判してたのに、 ほとんどの人はその批判を無かったことにしたいかのように黙ってしまっていると思います。 「一度感情的になってぶつけてしまったからいまさら恥ずかしくて訂正なんか出来ない」 って心理からでしょうか? 別にそれはマスコミに騙されてたというか情報が少ないときの個人的感情だったんだから 新しく情報が入ってきたら批判の矛先を変えることは何もおかしいことではないと思うんですけどね。 最初に見えたものを批判して、その後で違う物が見つかっても訂正はしない。 マスコミも世間も似てるなぁと思いました。

  • 今回の焼肉えびすの食中毒について

    今回、惨事となっている焼肉えびすの食中毒についてなんですが、 私は去年の10月にえびすでユッケを食べて、その後激しい下痢に襲われました。 今まで経験したことのない下痢だったので、本当に辛かったです。 そして、その時私は妊娠10週目で、その下痢から2週間後に流産をしました。 10月1日に検診に行き、その時は心拍も確認できて問題はありませんでした。 それから18日に出血し、病院へ行くと、もう心拍は確認できず亡くなっていました。 お医者さんの話では、「この前の時は問題なかったのになんでだろう。胎児の形も崩れてないし、何かの感染症かそれとも染色体の異常かはっきりと原因はわからない」と、言われました。 そして、「たぶん、胎児の大きさから検診に来た日からそんなに日は経ってない頃に亡くなっていた」 とも言われました。 その時にすぐに気づけばよかったのですが、今思えばあの下痢が原因だったのではと思うのです。 2人で焼肉を食べに行って、ユッケを食べたのは私だけでした。 その日に症状がでたのは私だけなのかもしれません。そして、妊娠中に生ものを食べてしまった私にも責任はあると思います。 今さら、半年以上前のことを言っても、何の証拠もないのでどうすることもできませんが、ただ、下痢を発症していた時、病院へ行って検査をしてもらっていたら、何が原因でなったのかもわかっただろうし、もし何か菌が発見されたら、今の亡くなった2人は助かっていたかもしれません。 そう思うと、すごく悔しくてなりません。 そして、私もあの時ユッケを食べていなかったら、おなかの子は生きていたのではないかと、今そればかり思ってしまいます。生きていれば5月5日が出産予定日でした。 この気持ちはどう抑えたらいいのでしょうか? おそらくえびすの会社へ言ったところで、何の証拠もなく、半年以上前のことを言われても関係ありませんと言われるだけだと思います。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々とすみません・・・。

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。