• 締切済み

料理は手で食べてはいけないのか?

料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

noname#211012
noname#211012

みんなの回答

• nijjin
回答No.19

文化・社会的通念・倫理・衛星・食べやすさそういった関係です。 文化の低い・あるいはそういった文化のあるところは手で食べますし器も床や地面に置く所もあります。 家畜の糞を燃料にしたり建材で使用するところもあります。 サンドイッチなど素手で食べるように作られたものを除き素手で食べると手(指)に匂いや食べ物が付きます。 また、熱いものや液体は手(指)では食べにくいです。 料理を手で食べてはいけないのか?と思うなら素手でガスの炎で直接焙られるコンロの上の焼肉や煮えたぎる鍋、焼けた鉄板の上のお好み焼、しゃぶしゃぶにチャレンジしてみてください。

• kia1and2
回答No.18

質問されている意味がよく分からないのですが、 西洋高級料理でも手で食べるものはあります。アンテチョークなどその代表。金属でできた容器(韓国のご飯をいれる容器と同じ)に半分くらい水が入ったのが運ばれてくると、これは、手で食べるものって合図です。中には、それでもナイフ・フォークで格闘、さらにその容器の水を飲んでしまうお方も多くいますが。

• hkinntoki7
回答No.17

一人で食事をするなら、片手で食べようが、両手で食べようがどうでもいいです。ただ、周りに人がいるときに手で食べられると不快感を感じる料理もあります。そういう場合は手づかみは辞めた方がいいです、そういう気配りをマナーといいます。カレーライス食べている時にう〇この話をされる、食事中にげっぷをする、くちゃくちゃ音を立てて食べるのと同じですね。  例外料理としては鮨。にぎっている人に許可を得てから手で食べます。

• kamikami30
回答No.16

料理を手で食べてはいけないとは、そもそも決まっていない。 なぜ、道具を使って食事をするのか? と言う質問なら、そう言う文化だから。

回答No.15

インドなら大丈夫ですよ。その土地、その土地でのスタイルです

• maiko8318
回答No.14

>トイレで手を洗わない人が料理を作ったら >食中毒に成ります >サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら >完全に食中毒です そんなことはありません。確率は高くなると予想はできますが、完全に食中毒になったりするわけじゃありません。 >しかし、手で食べてはいけない理由など無い といいながら >なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? と聞く。 もう少し落ち着いて質問文を考えられたらいかが?

noname#205034
noname#205034
回答No.13

手で食べるという国もあるので、別に否定はしないけど・・・ 私は手で食べたくはないです。食中毒の問題もあるのですが・・・ それ以前に手を綺麗に洗ったとしても面倒です。 おかずが何種もあり、べとべとするモノがあればそれを食べた後、他のものを食べると味が混ざります。 いちいち手を洗ったり、拭いたりするのも面倒。 拭いた布を洗うのが面倒。ティシュだと不経済。 他の人が食べた手のままテーブルなどを触ると気持ち悪い。 やはり箸など使った方が便利だと思います。

• SRLeonard
回答No.12

箸やフォーク・ナイフで食べる理由を、衛生面等の科学的な理由に根拠を求めることに無理があると思います。 他の回答者も書かれているとおり、マナーが理由だと思います。 手で食事をする文化の国もありますし、日本でも寿司は素手で食べることがあります。 ただし、その場合でも「手で食べてはいけない」以外の様々なマナーがあります。 それぞれの文化圏内でマナーが出来上がる理由には様々な側面があると思います。 食事に関して言えば、「人間が食事をする」ということと「動物が餌を食う」ことは本質的に同じ目的の行為です。 (例外もありますが)人間は、動物的な行為をしている姿を他者から見られるのを嫌う傾向があります。 例えば、排泄をしている姿や、性行為をしている姿を他人に見られるのは恥ずかしいいものですが、動物的な行為をしている姿であることが一因ではないかと私は思っています。 排泄や性行為は他人の目に触れない場所ですれば良いですが、食事をする(=餌を食う)姿を常に他者の目から隠れてするのは、難しいものがあります。 そのために、「人間の食事」と「動物が餌を食う」ことを差別化するために、箸やフォーク・ナイフの使い方や、素手で食べる場合でも様々な決まり事(制約)を設けることで、文化的な行為としての食事であると自分や他の人間に言い聞かせることで、人前でも堂々と(本来は極めて動物的な行為である)食事をすることができるのだと思います。

• manmanmann
回答No.11

そういう文化圏だから。 手で食べる文化圏もあります。 マナーはそのコミュニティがつくるものですから。

• 150715
回答No.10

>しかし、手で食べてはいけない理由など無い その通りです。 ですが、その件と、実際にあなた個人が外で人目があるところで食事をする際に、手で食べた場合にどのように周囲の人間が思うかはまた別の話です。 >トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます そうかもしれませんが、一部の人を取り上げても意味が無いと思います。 統計があってそれに基づいた調査報告があって初めて信憑性があります。 > もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら >食中毒に成ります 必ずしも食中毒になるとは限りません(リスクはありますが)。 >サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら >完全に食中毒です 上に同じ。 >なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? どこで誰に言われたのですか? 逆に、何故手で食べることを肯定しているのか? その理由をお聞かせください。