• ベストアンサー

マレーシア人は手で食事をするのですか?

マレーシア人は手で食事をするのですか?箸やスプーン、ナイフ、フォークとかは使わないのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

参考に、インドは手で食べます。 食べるのは右手、トイレは左手です。

noname#248380
質問者

お礼

そう考えると、手で食事をとることもできるんですね。

その他の回答 (1)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

マレーシア人といってもマレー系、中国系、インド系でそれぞれ異なります。 マレー系の人が、家で食べたり、外食や結婚式などでマレー料理を食べるときには手で食べることがあります。そういう所では、いわゆるフィンガーボウルのような手を洗う水も置いてあります。 他の中国系の人や外国人などが一緒のときや職場で食べるときにはスプーンとフォークで食べることが多いです。 中国系の人は箸を使うことが多いです。 インド系の人はあまり見たことはないのですが、マレー系の人と同じような感じだと思います。私が見た限りではスプーンとフォークで食べていました。 ちなみに、マレーシアの人はあまりナイフは使わずに、スプーンをナイフのように使いながらフォークとスプーンで食事をしていることが多いです。

noname#248380
質問者

お礼

人種やシュチュエーションにもよるんですね。

関連するQ&A

  • スプーンをナイフ代わりに使うのって?

    お世話になります。 先日友人とファミレスでロールキャベツを食べました。 テーブルにナイフ、フォーク、スプーン、箸の入ったカゴが用意されたので、 私は迷わずナイフとフォークを手に取りました。 が、友人はフォークとスプーンを持ち、スプーンをナイフ代わりに使って食べ始めました。 私は食事のマナーについて調べるのが好きで、日頃からネットで調べたりしているのですが、 友人のあまりの堂々っぷりに、自分が無知なだけかもと自信がなく その日は何も言えずに終わりました。 私は小さいころからロールキャベツはナイフとフォークだったのですが、 ロールキャベツって何を使って食べますか? スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事の食べさせ方

    1歳1ヶ月♂と、夫との3人家族です。 夫は子供が好きでよく面倒を見てくれますが、先日ショックな光景を見てしまいました。 バイキングのお店に行ったときのこと、 子供用のスプーンとフォークがなく(ティースプーンなどの小さいのも出払っていてありませんでした)大人用しかありませんでした。 私はフォークや箸、手で子供に食べさせていたんですが、主人はナイフに食べ物をさして子供に食べさせたのです。 食事用のナイフといえ、刃物です。刃先を人に向ける行為は絶対に許せません。 何故そうしたのか聞いたら、「フォークは先がとがっているから危ない。箸も危ない。ナイフが一番安全だと思ったから」と主人は言いました。 10ヶ月もお腹の中で育てで産まれてきた子供です。その大事な子供に刃物を向けること自体が理解できないし、許すことができません。 私のお腹を傷つけられたような思いです。 そんなこととは知らず、ケラケラ笑って主人になつく子供を見ると涙が出てきます。 悪いことだと思ってあのときのことを反省してくれればいいのですが、 あのような状況のときは、また同じことをする。 と言い切る主人です。 そんなものなのでしょうか。 ナイフ(刃物)に対してここまで神経質に感じてしまう私がおかしいのでしょうか。 笑いのたえない家庭を戻そうと思っていますが、いまの私には憎悪ばかりで主人の顔も見たくない状況です。

  • バリ島の食事の仕方教えてください。

    1月に初めてバリ島に行きます。バリ島では食事をどうやって食べるのですか?スプーンやフォークですか?箸などないですよね?

  • 日本人の友人とインド料理屋で、

    日本人の友人とインド料理屋で、 ナンを手では無く、 ナイフ、スプーン、フォークを駆使して、 食べていたらば 礼儀作法に拘りが強くて 融通が利かない友人が、 ナンは手で食べなくではいけないと 言い出したのだが、 ナンが例え手で食べようが ナイフや箸や、足の指や足裏、 もしくは口だけほうばるか、口移しで食べようとも、 自由なのでは? (もしも、言語での縛りがなければ、 '(ルールが明文化されてなければ)) ナンとは? ナンの食べ方とは? 皆さんはナンは手、足(手指、足指、) 口、肘、掌.足裏、 箸、ナイフ、フォーク、スプーンの どれで食べられますか? それとも、、? レストランでマナーなどは 必要なのか? レストランでマナー以外の食べ方をしたい場合 皆さんはどうされますか? 食事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • フィリピンでの食事

    フィリピン・セブ島に行った時、レストランや食堂で食事をしたのですが、スプーンとフォークしか出てこなくて、ナイフが出てこなかったことが多かった気がします。 肉を切ったりする場合、どうすればいいのでしょうか? フィリピンではナイフを使う習慣はないのでしょうか?

  • 「お箸もつほうが右」 外国では?

    フォークとナイフが定着していれば、「ナイフが右」でとおると思うんですが、すべての料理がフォークとナイフじゃないですよね。 パスタみたいにスプーンとフォークの時もある。 「お箸が右」なんていうのは日本だけでしょうかねー。 ほかに適当なものがあるんでしょうか。

  • 食事をするとき手が震えます><

    私は昔から結構そうなんですが、食事をする時に手が震えます。 一人で食べている時は震えないんですが、外で外食する時など他人が見てる時に特に緊張して震えます。 友達と食べてる時も手元が震えて箸やスプーンを口元まで運べないので、ラーメンやうどんなど直接口をつけていいものしか食べれません。 それすらたまに震える時もあるし・・・。 ずっと食が細かったんですが、最近やっと食べれるようになってきました。 もっとカフェとか美味しい店とか行ってみたいです。 ただ、震えると思うと足がすくみます。 過去に手が震えてた方で、こうしたらよくなったとかありますか? またこうしたらいいよとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 利き手について(食事のとき)

    2歳の子供です。 ボール投げや絵を描くときはほぼ左手です。 食事のときは、スプーンもフォークもお箸も2:3で左手の方が多いです。 手掴みで食べるときは、右のほうが多いです。 本格的にお箸の練習をしたいのですが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 一応練習用のお箸は左右どちらも用意してあります。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 西洋料理を箸で

    西洋料理を箸で食べるのは、邪道だろうか?豪華クルーズ船のコー ス・ディナーを、スプーン、ナイフ、フォークを使わず、箸で食べ たら、どうなるのか? やってみたい!!