• ベストアンサー

マレーシア人は手で食事をするのですか?

マレーシア人は手で食事をするのですか?箸やスプーン、ナイフ、フォークとかは使わないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

参考に、インドは手で食べます。 食べるのは右手、トイレは左手です。

質問者

お礼

そう考えると、手で食事をとることもできるんですね。

その他の回答 (1)

• NuttyBar
回答No.2

マレーシア人といってもマレー系、中国系、インド系でそれぞれ異なります。 マレー系の人が、家で食べたり、外食や結婚式などでマレー料理を食べるときには手で食べることがあります。そういう所では、いわゆるフィンガーボウルのような手を洗う水も置いてあります。 他の中国系の人や外国人などが一緒のときや職場で食べるときにはスプーンとフォークで食べることが多いです。 中国系の人は箸を使うことが多いです。 インド系の人はあまり見たことはないのですが、マレー系の人と同じような感じだと思います。私が見た限りではスプーンとフォークで食べていました。 ちなみに、マレーシアの人はあまりナイフは使わずに、スプーンをナイフのように使いながらフォークとスプーンで食事をしていることが多いです。

質問者

お礼

人種やシュチュエーションにもよるんですね。