• ベストアンサー

スプーンをナイフ代わりに使うのって?

お世話になります。 先日友人とファミレスでロールキャベツを食べました。 テーブルにナイフ、フォーク、スプーン、箸の入ったカゴが用意されたので、 私は迷わずナイフとフォークを手に取りました。 が、友人はフォークとスプーンを持ち、スプーンをナイフ代わりに使って食べ始めました。 私は食事のマナーについて調べるのが好きで、日頃からネットで調べたりしているのですが、 友人のあまりの堂々っぷりに、自分が無知なだけかもと自信がなく その日は何も言えずに終わりました。 私は小さいころからロールキャベツはナイフとフォークだったのですが、 ロールキャベツって何を使って食べますか? スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.2

私はしません。質問者さんと同じ、ナイフとフォークで食べます。 但し、自宅ならお箸で食べるでしょうけど、それでもスプーン使う事は無いです。 ファミレスの功罪の一つですね、何でもかんでもお客の要望を聞いてきたから、必要の無い食器まで用意して、結局間違った食べ方を誘発しているのだと思います。上述したように自宅なら洋食系でも私は箸で食べたりする事が多いですが外食では、出された食器で食すようにします。 私の友人はそういう食事のマナーにうるさく、以前飲んだ時に私が一度箸をつけた唐揚を皿に戻した時に、「お前な、俺とだからいいけど、親の前とか接待の席でこんな真似すんじゃねえぞ」って言われました、以降そういうマナー違反はしなくなりましたし、そう言ってくれた彼には感謝してます。こんなキツイ言い方じゃなくてもいいですが、やはりおかしいと思ったら、そのスプーンを使った方に「ナイフの方が切りやすくない?」くらい言ってあげるのも友情があればこそできるのではないでしょうか。

asyja_piko
質問者

お礼

やっぱりスプーンは使わないんですね。 確かに何でもかんでも用意してしまうファミレスも食事マナーのレベルを下げてますね。 マナー悪いよと指摘するのは、相手も気分悪くなりますよね。 「ナイフの方が切りやすくない?」と言われたら、そうかもとナイフに変えてくれるかもしれません。 今度見たら言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 私もスプーンとフォークの使い手の一人です。 お国柄だと思いますがその友人の周囲にアジア圏出身の方が居ると思うので尋ねて見て下さい。 確かにその様な認識が無いと初めは驚くと思います、私が初めて知ったのはアジア圏出身の友人数人と食事をした時に知り、興味深く聞きましたが友人の国では正式なマナーとされているそうです。 テーブルマナー(ナイフ、フォーク)と認識してるのは日本人だからかもしれませんね! 日本人は本来箸の国なのに和洋中と色々な国の料理や仕来りも取りいれてるのに何故かしらナイフとフォークの認識を植えつけられてたと思います、何を使うかではなくどの様な行為がNGか?がテーブルマナーだと思いますし、視野の狭い認識だったとその時痛感しました。 私もその後スプーンとフォークの使い方に刺激され習得しましたが利に適った方法だと思ったのがライスです。 フォークとナイフでライスを食べるとしたらどの様に使います~? ※フォークを持ち替えますか? ※左手のフォークにナイフで乗せて食べますか? 右手のスプーンで食べた方が食べやすいです(^^♪ >スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? スプーンをナイフの代わりに使いますが、逆じゃないですかね~? 料理にもよりますがステーキ等の肉料理以外ならその方が使い安いと思いますよ! 機会が有れば試して見て下さい。     

asyja_piko
質問者

お礼

>スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? スプーンをナイフの代わりに使いますが、逆じゃないですかね~? そうです、フォークではなくナイフの間違いでした。失礼しました。 アジア圏出身の友達ですか、今まで聞いたことないですが、 そのような国があるのなら、TVで見たりしたのかもしれないですね。 確かにナイフ代わりに使ってたスプーンで、そのままライス食べてるのは、持ちかえいらずで楽チンそうでした(笑 今度同じ場面に出くわしたら、どうしてスプーン使うのかを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

公式の場所や店にもよりますし、料理の盛り付けや大きさ固さにも拠りますね。極論を言えばスプーンと箸でも良いのではないでしょうか。

asyja_piko
質問者

お礼

そうですね。何使おうと自由なのですが、スプーンをナイフのように使う人を初めて見たので動揺してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本でも、西洋料理はやっぱりナイフとフォークで食べないといけないんでしょうか?

    “それがしきたりというものだ、マナーだ”と言われればそうかも知れませんが、落とさないかと緊張しながら、ぎこちなく食べてもちっとも美味しくありません。 ファミレスでも、頼めば箸が出てきますが、基本はナイフとフォークですね。 結婚式は、それこそ何種類もナイフとフォークが出てきて使い分けて食べます。言えば箸が出てくるのだと思いますが、最初からテーブルに載っているのを見た事がありません。 切る作業が伴うメニューが多いから、という必然性からナイフとフォークになったのでしょうか? 日本で日本人が、ナイフとフォークで食べないといけない理由は一体何でしょう?

  • カソレット スプーン ナイフ 

    今日フレンチのレストランでドリアみたいな食べ物でカソレットという名前の物を二つ注文しました。友達とどちらもシェアして食べたのですが、お店の人がカソレットをもって来てくれた時に、大きめのスプーンとギザギザしたナイフを2セット持って来てくれたんです。 そのスプーンとナイフは食べるときに使ってくださいという意味なのですか?それともそれは、取り分けるためのもので、取り分けたら自分のテーブルのフォークとナイフを使えという意味なのでしょうか。

  • 【イギリス人に質問です】イギリス人はスプーンを左手

    【イギリス人に質問です】イギリス人はスプーンを左手に持ってスープを飲みますか? シンガポールはイギリスの植民地でした。そのシンガポールの人たちはフォークは右手、ナイフとスプーンは左手で持つのがテーブルマナーと学校で習うようです。 正式なフランス料理のテーブルマナーもスプーンは左手に持って飲むのが正しいのですか?

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • ナイフ・フォークを使うときのタブー

    こんにちわ☆ ちょっと気になりましたので。 日本人の箸使いに対する気の使いようはちょっと並外れているように感じました。wikipediaで調べたら、あるわ、あるわ30以上ものタブーが書かれていてびっくりしました。(ねぶり箸、刺し箸、迷い箸程度は知っていましたけど) 西洋料理のテーブルマナーについてもいくつか検索してみたのですが、ナイフやフォークの使い方についてこのような細かいタブーは見受けられませんでした。 箸という道具に対しての思い入れがそもそも違うような気もするのですが(八百万の神様のお一人が箸にも棲まわれている、みたいな)、それはそれとしてナイフ・フォークの使い方のタブーについて詳しい方がおられましたら、ぜひご教示願いたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。 ウィキペディア『嫌い箸』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%AE%B8

  • フォークでサラダが食べにくい

    外食する際にサラダがでるのですが、 フォークとナイフやスプーンしか用意されてない場合が多いです。 箸なら食べやすいのですが、フォークだとキャベツの芯などは食べやすいですが シナシナの水菜などは食べにくいです。 何か食べやすいコツなどがあれば教えてください。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • 日本人の友人とインド料理屋で、

    日本人の友人とインド料理屋で、 ナンを手では無く、 ナイフ、スプーン、フォークを駆使して、 食べていたらば 礼儀作法に拘りが強くて 融通が利かない友人が、 ナンは手で食べなくではいけないと 言い出したのだが、 ナンが例え手で食べようが ナイフや箸や、足の指や足裏、 もしくは口だけほうばるか、口移しで食べようとも、 自由なのでは? (もしも、言語での縛りがなければ、 '(ルールが明文化されてなければ)) ナンとは? ナンの食べ方とは? 皆さんはナンは手、足(手指、足指、) 口、肘、掌.足裏、 箸、ナイフ、フォーク、スプーンの どれで食べられますか? それとも、、? レストランでマナーなどは 必要なのか? レストランでマナー以外の食べ方をしたい場合 皆さんはどうされますか? 食事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • テーブルマナーでフォークとナイフの使い方

    テーブルマナーで、フォークとナイフの持ち手を頻繁に替えるのを悪しきマナーと見なされるのはどの国ですか?英国ではそう、と聞きました。アメリカではOKですよね??

  • 外国人の友達のフォークとナイフの持ち方

    外国人と食事していた時に思ったんですが、外国人ってフォークをスプーンのようにして持ちますよね? ナイフは上から掴むような感じ、フォークは下から握るような感じです。(左右の手のグーの形(握る形)が逆) あの持ち方はヨーロッパでは普通なのでしょうか? 日本でもそういう持ち方はマナーとしてOKなのでしょうか? 私もマネてやってみたのですが持ちにくかったです。 ちなみにそうやって食べてた友達はスイス人、アイルランド人、イングランド人です。 あとナイフを使った後に一度おいてフォークを利き手に持ちかえるのはアメリカ人だけ(ヨーロッパではマナー違反)っていうのも本当ですか?

専門家に質問してみよう