• ベストアンサー

スプーンをナイフ代わりに使うのって?

お世話になります。 先日友人とファミレスでロールキャベツを食べました。 テーブルにナイフ、フォーク、スプーン、箸の入ったカゴが用意されたので、 私は迷わずナイフとフォークを手に取りました。 が、友人はフォークとスプーンを持ち、スプーンをナイフ代わりに使って食べ始めました。 私は食事のマナーについて調べるのが好きで、日頃からネットで調べたりしているのですが、 友人のあまりの堂々っぷりに、自分が無知なだけかもと自信がなく その日は何も言えずに終わりました。 私は小さいころからロールキャベツはナイフとフォークだったのですが、 ロールキャベツって何を使って食べますか? スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.2

私はしません。質問者さんと同じ、ナイフとフォークで食べます。 但し、自宅ならお箸で食べるでしょうけど、それでもスプーン使う事は無いです。 ファミレスの功罪の一つですね、何でもかんでもお客の要望を聞いてきたから、必要の無い食器まで用意して、結局間違った食べ方を誘発しているのだと思います。上述したように自宅なら洋食系でも私は箸で食べたりする事が多いですが外食では、出された食器で食すようにします。 私の友人はそういう食事のマナーにうるさく、以前飲んだ時に私が一度箸をつけた唐揚を皿に戻した時に、「お前な、俺とだからいいけど、親の前とか接待の席でこんな真似すんじゃねえぞ」って言われました、以降そういうマナー違反はしなくなりましたし、そう言ってくれた彼には感謝してます。こんなキツイ言い方じゃなくてもいいですが、やはりおかしいと思ったら、そのスプーンを使った方に「ナイフの方が切りやすくない?」くらい言ってあげるのも友情があればこそできるのではないでしょうか。

asyja_piko
質問者

お礼

やっぱりスプーンは使わないんですね。 確かに何でもかんでも用意してしまうファミレスも食事マナーのレベルを下げてますね。 マナー悪いよと指摘するのは、相手も気分悪くなりますよね。 「ナイフの方が切りやすくない?」と言われたら、そうかもとナイフに変えてくれるかもしれません。 今度見たら言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 私もスプーンとフォークの使い手の一人です。 お国柄だと思いますがその友人の周囲にアジア圏出身の方が居ると思うので尋ねて見て下さい。 確かにその様な認識が無いと初めは驚くと思います、私が初めて知ったのはアジア圏出身の友人数人と食事をした時に知り、興味深く聞きましたが友人の国では正式なマナーとされているそうです。 テーブルマナー(ナイフ、フォーク)と認識してるのは日本人だからかもしれませんね! 日本人は本来箸の国なのに和洋中と色々な国の料理や仕来りも取りいれてるのに何故かしらナイフとフォークの認識を植えつけられてたと思います、何を使うかではなくどの様な行為がNGか?がテーブルマナーだと思いますし、視野の狭い認識だったとその時痛感しました。 私もその後スプーンとフォークの使い方に刺激され習得しましたが利に適った方法だと思ったのがライスです。 フォークとナイフでライスを食べるとしたらどの様に使います~? ※フォークを持ち替えますか? ※左手のフォークにナイフで乗せて食べますか? 右手のスプーンで食べた方が食べやすいです(^^♪ >スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? スプーンをナイフの代わりに使いますが、逆じゃないですかね~? 料理にもよりますがステーキ等の肉料理以外ならその方が使い安いと思いますよ! 機会が有れば試して見て下さい。     

asyja_piko
質問者

お礼

>スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? スプーンをナイフの代わりに使いますが、逆じゃないですかね~? そうです、フォークではなくナイフの間違いでした。失礼しました。 アジア圏出身の友達ですか、今まで聞いたことないですが、 そのような国があるのなら、TVで見たりしたのかもしれないですね。 確かにナイフ代わりに使ってたスプーンで、そのままライス食べてるのは、持ちかえいらずで楽チンそうでした(笑 今度同じ場面に出くわしたら、どうしてスプーン使うのかを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

公式の場所や店にもよりますし、料理の盛り付けや大きさ固さにも拠りますね。極論を言えばスプーンと箸でも良いのではないでしょうか。

asyja_piko
質問者

お礼

そうですね。何使おうと自由なのですが、スプーンをナイフのように使う人を初めて見たので動揺してしまいました。 ありがとうございました。