• ベストアンサー

スプーンと箸について

人は同じものを同じように食べていたのに、箸を主に使う国、手で食べる国、スプーン・フォークで食べる国とありますが、どこからこのように分かれていったのでしょうか? また、このようなことをレポートに書きたいのですが、参考できるのを知っている方は教えてください。

noname#188010
noname#188010
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

スプーン・フォークが食事で使われるようになったのは、かなり時代が下ってからです。 ヨーロッパの食卓でフォークが使われだしたのは12世紀ぐらいからで、イギリスに至っては17世紀頃になってやっと普及したようですし、古くに発明されていたスプーンも食卓で使う様になったのは17世紀ぐらいからです。 それまでは先のとがったナイフを使って食べていたみたいですね。 石器時代に調理や食事に石のナイフを使っていた事からの自然な流れなのかなと。 先のとがったナイフだけで食事をするのは、危険な上、突き刺したものが回転しやすいし抜けやすくて大変なので、フォークが使われるようになったのかと。 箸の方はかなり古くから使われていたようですね。 鍋に入ったものを火傷せずに(他の人より早く)取出すために発明されたとか、「君子厨房に近寄らず」の儒教的価値観から食卓でナイフの類を使う事がはばかられた為だという説が有りますね。 これらの事は下記の本の受け売りです。参考になると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4582766935/

noname#188010
質問者

お礼

回答、参考書を教えてくださりありがとうございました。 本を読んで、いいものをつくりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

大阪教育大のページ。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/hashi/sandaisyokusahou.html そもそもは手で食べるのしか在りませんでしたよね? そこから、食材や調理法や宗教的意義などから分離しているようです。 レポートなのですから丸写しでは無く、自分なりに工夫してね。

noname#188010
質問者

お礼

回答、参考を教えてくださりありがとうございます。 自分なりに工夫して頑張ります。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

私は、たぶん麺の文化からだと思っています。 イタリアのパスタは中国の麺を自国に持ってきたと聞いたことがあります。 又、小麦をどうして食べるかですよね。ひいて、水をまぜてこねて 薄くしてきってゆでるか 発酵させて焼くのか タイの麺は米粉ですが、建国したのがずっとあとですし、時代的にはあとのような気がします。 ゆでた麺をざるにあげておくとくっついてしまったり 水に入れておくと溶け出してしまうし・・・。 麺にふさわしいのは小麦だと思いますが・・・。 タイ料理もよく食べますが、パッタイやタイラーメンですが・・・。

noname#188010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺の文化からとは考えていませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スプーン&箸

    みなさんは子供にスプーンをどうやって持たせていますか?もしスプーンよりお箸のほうに気がいくようだったらお箸の練習とかも挑戦してみたほうがいいのでしょうか?あと、皆さんのお子さんはどれくらいでスプーン&フォークをマスターしましたか?? ちなみに1歳8カ月の息子がいますが、あまりスプーンとかに興味がないみたいで・・あまり上達しません。何か?いい方法があったら教えて下さい。

  • フォーク・スプーンが上についている箸

    海外ドラマ「フレンズ」で、登場人物たちが、箸だけどそれの上がフォークとスプーンになっているものを使って食事をしているシーンがあります。 要するに、箸としても使えるけれど、反対にすればフォークやスプーンとして使えるというものです。 このようなお箸って日本にはないのでしょうか? 面白いので、ほしいなーと思っているのですが・・・。 ちなみに横浜の赤レンガ倉庫でもそのようなものをみかけましたが、それは上がフォークだけでスプーンのはありませんでした。 もしどなたか知っていれば、教えてください。 お願いします。

  • 箸からスプーン

    先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

  • 4歳ですが、箸がまったく使えません

    4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。 食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。 幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。 もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パスタ屋でお箸が出るのはなぜ?

    最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが どちらもスプーンとフォークではなく お箸を用意されました。 私の中ではパスタはスプーンとフォークで食べるものだと思っていたのですが 正しくはお箸なのでしょうか? 日本だからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「お皿、どんぶり」と「スプーン、お箸、フォーク」を区別する呼称は?

    つかぬご質問です。 お箸、フォーク、スプーンをまとめて「食器類」と呼称してきましたよが、「器」にあたるものと「口に食物を運ぶ」役割の物とに、分類するとしたら、前者、後者それぞれ、どのような呼称がふさわしいでしょうか。もしくは該当するものがあればお教え願います。 食器A群:お皿、どんぶりなど器 食器B群:お箸、フォーク、スプーンなど「運搬具」

  • 海外ドラマ> スプーンやフォークで食べてる軽食

    ビバヒルやアグリーベティで、 家にいる時にテレビを見ながら等、深さのあるボウル(どんぶりサイズ) に入ってる何かをスプーンやフォークで食べているシーンが気になる のですが(おそらく軽食系)、 何を食べているのでしょうか? 箸を使わない国ならスプーンやフォークで食べるものは 挙げたらきりがないでしょうが…。

  • でこぼこフレンズのスプーン、フォーク、お箸のセット

    でこぼこフレンズのスプーン、フォーク、お箸のセットが欲しいのですが、販売している店或いは発売元をご存知の方は回答願います。

  • 子供用の箸について

    現在1歳半の子供です。 今はまだスプーン、フォークで食べていますが いつかはお箸の練習もして行く様になりますよね。 そこでお伺いしたいのですが 初めて使うお箸は、やっぱりトレーニング用の お箸を使った方がいいのでしょうか。 みなさんは初めてのお箸はどうされましたか?

  • なぜ箸はダメでスプーンフォークはOK?

    ホンマどうでもいい内容の質問ですみません。 先日吉野家に行き、リターナブル箸で牛丼を食べているときにふと疑問が2つ湧きました。 その(1)「ここでは見ず知らずの他人が使いまわしている箸を全く気にすることなく使っているのに、なんで家では他の家族が使っている箸を使うのに抵抗あるんやろ?」 その(2)「他の家族が使っている箸を使うのには抵抗あるのに、何でスプーンやフォークは気にならないんやろ?」 こんな疑問が湧いたため周りの数人に聞いたところ、皆が上記のように思うとのことでした。 これって、どういう心理なんでしょうか?