• 締切済み

手のかじかみ対策。

そろそろ寒くなってきました。うれしいボードの季節ですが悩みがあります。 手のかじかみがすごいひどくて一度かじかむと3時間以上温めてもうまく動かなくなってしまいます。 チャックの上げ閉めや箸やスプーン、フォークさえ持てなくてすごい困っています。 まわりの人と比べると自分が異常なほどひどいです。 神経系に異常があるのかなと時々思うほどです。 自分でした対策は、養命酒を飲んでいましたが体は、温まるのですが手は、温まりません。 なにか対策は、ないでしょうか。 ちなみに手袋をしていてもかじかみます。 ホッカイロは、一時的には、効きますが長時間持っていると手の冷たさが勝ってしまいます。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

私はスキーが大好きなのですが、あなたと同じように 手足の指が凍りそうなほど冷えてしまいます。 私は手指が温かい時に揉んだり、 パンチング(右手拳で左手の掌を打つ、また、その逆) グー、パーを繰り返す などをして指先の血行を良くしてスキーを楽しみます。 手袋はスキー用グローブを使わず、軍手を2枚重ねて使います。 この方が保温性、運動性が高いです。 防水スプレーを吹き付けておくと、濡れ難くなります。 あなたは色付きの毛糸の手袋を2重にして試してみてください。 色付きの毛糸の手袋は100円ショップで売っています。 休憩時、食事時には熱い食べ物(カレー、うどん)を食べ、 熱い器や熱い缶コーヒーで指を温めます。 足は毛糸の靴下を履き、指の部分に鷹の爪(唐辛子の実)を入れます。 足裏用の使い捨てカイロも使うと良いです。 http://www.kimchi.jp/ingredients/details/img/c11.jpg 肌荒れが無ければ唐辛子成分入りのハンドクリームを使うのも良いと思います。 私は安いハンドクリームにラー油を混ぜて作ります。 これはかなり効果が有ります。 ただし、傷口に塗ると腫れます。注意してください。

noname#106567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応カイロ系は、すべて試しています。 唐辛子成分入りのハンドクリーム気になりますね。 試してみます。 回答ありがとうございました。