• 締切済み

手のかじかみ対策。

そろそろ寒くなってきました。うれしいボードの季節ですが悩みがあります。 手のかじかみがすごいひどくて一度かじかむと3時間以上温めてもうまく動かなくなってしまいます。 チャックの上げ閉めや箸やスプーン、フォークさえ持てなくてすごい困っています。 まわりの人と比べると自分が異常なほどひどいです。 神経系に異常があるのかなと時々思うほどです。 自分でした対策は、養命酒を飲んでいましたが体は、温まるのですが手は、温まりません。 なにか対策は、ないでしょうか。 ちなみに手袋をしていてもかじかみます。 ホッカイロは、一時的には、効きますが長時間持っていると手の冷たさが勝ってしまいます。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

私はスキーが大好きなのですが、あなたと同じように 手足の指が凍りそうなほど冷えてしまいます。 私は手指が温かい時に揉んだり、 パンチング(右手拳で左手の掌を打つ、また、その逆) グー、パーを繰り返す などをして指先の血行を良くしてスキーを楽しみます。 手袋はスキー用グローブを使わず、軍手を2枚重ねて使います。 この方が保温性、運動性が高いです。 防水スプレーを吹き付けておくと、濡れ難くなります。 あなたは色付きの毛糸の手袋を2重にして試してみてください。 色付きの毛糸の手袋は100円ショップで売っています。 休憩時、食事時には熱い食べ物(カレー、うどん)を食べ、 熱い器や熱い缶コーヒーで指を温めます。 足は毛糸の靴下を履き、指の部分に鷹の爪(唐辛子の実)を入れます。 足裏用の使い捨てカイロも使うと良いです。 http://www.kimchi.jp/ingredients/details/img/c11.jpg 肌荒れが無ければ唐辛子成分入りのハンドクリームを使うのも良いと思います。 私は安いハンドクリームにラー油を混ぜて作ります。 これはかなり効果が有ります。 ただし、傷口に塗ると腫れます。注意してください。

noname#106567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応カイロ系は、すべて試しています。 唐辛子成分入りのハンドクリーム気になりますね。 試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マレーシア人は手で食事をするのですか?

    マレーシア人は手で食事をするのですか?箸やスプーン、ナイフ、フォークとかは使わないのでしょうか?

  • 子育てについて

    2歳半の男の子のママです。来年から三年保育の幼稚園に入れようと思ってます。しかし、ご飯を食べるときにスプーンやフォークで食べようとしません。箸を出しても、スプーンを出しても、フォークを出しても「手で食べるの!」と言って手でばかり食べています。しかもオムツも取れていません・・・こんな状況で幼稚園に入れるか心配です。またどうやったらスプーンやフォークや箸で食べるようになってくれるのでしょうか?

  • 手の震えに困ってます

    スプーンやフォーク、鉛筆だったり何かしらの物を人の目がある場所で持つと、手が異常に震えて止まりません。 自分に言い聞かせても、手で押えても、震えが止まらず、日常生活に少し支障が出てしまっています。 本当に困っています。 どうしたら治りますか?病院に行くべきですか?

  • 手が汚れるのを嫌がる子いますか?

    手が汚れるのを嫌がる子いますか? 3歳の男の子なのですが、手が汚れると嫌がります。ご飯の時は手づかみ(基本はフォーク、スプーン、時々エジソン箸)で食べる時もあり汚れたら自分でタオルでふけば特に気にならないみたいなのですが、工作ののりのベタベタはタオルでもとれないから嫌みたいでちょっとのりがついたくらいで大泣き。 今日は使い方をおしえてスティックのりはここをもてば汚れないよというと、何とかもってましたが、慣れるのか?心配になってきました。 来年から幼稚園にいかせる予定なのですが、のりとかは必ず使うだろうし。 同じように手が汚れるのを嫌がる方いますか?

  • 料理は手で食べてはいけないのか?

    料理を作る時必ず手を使って食材を調理して 料理を箸、フォーク、スプーンで食べます しかし、手で食べてはいけない理由など無い その例として トイレが終わった後手を洗う人洗わない人が居ます もし、トイレで手を洗わない人が料理を作ったら 食中毒に成ります サンドウィッチ、おにぎりもトイレで手を洗わない人が触ったら 完全に食中毒です なぜ、料理を手で食べてはいけないのか? あなたなりのコメントお願いします

  • スプーンをナイフ代わりに使うのって?

    お世話になります。 先日友人とファミレスでロールキャベツを食べました。 テーブルにナイフ、フォーク、スプーン、箸の入ったカゴが用意されたので、 私は迷わずナイフとフォークを手に取りました。 が、友人はフォークとスプーンを持ち、スプーンをナイフ代わりに使って食べ始めました。 私は食事のマナーについて調べるのが好きで、日頃からネットで調べたりしているのですが、 友人のあまりの堂々っぷりに、自分が無知なだけかもと自信がなく その日は何も言えずに終わりました。 私は小さいころからロールキャベツはナイフとフォークだったのですが、 ロールキャベツって何を使って食べますか? スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スプーンと箸について

    人は同じものを同じように食べていたのに、箸を主に使う国、手で食べる国、スプーン・フォークで食べる国とありますが、どこからこのように分かれていったのでしょうか? また、このようなことをレポートに書きたいのですが、参考できるのを知っている方は教えてください。

  • 今日友達とご飯を食べに行きました。

    友達は自分で肝炎だと認めており、私も特に差別する気もありません。しかし、やはり感染は心配です。 今日友達が包丁で手を切り血は出てないと言っていましたが、実際みていません。 もし友達が血が出ている状態で同じ灰皿や、友達が先にレストランの箸やスプーンやフォークを入れるものから、箸やスプーンやフォークを取ったのですが、その時にその入れ物の中の食器に血が付着したら肝炎に感染するでしょうか? 優しい回答お願いします。 誹謗中傷はお辞め下さい。 私は肝炎の方を差別する気はありません。

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…