同棲生活での料理について

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活での料理について考える
  • 料理を担当する役割のバランスに悩んでいる
  • 彼女の料理担当を助けたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲における料理について

付き合って一年、同棲して半年。 お互い正社員で働いています。 家事は、基本的には出来るほうがやることにしています。 その中で、普段の夜ご飯の料理について、帰宅が早いほうがやることになっていて、以前は6対4で私(彼)のほうが少し多めでしたが、最近はほぼ私が作る状況です。 仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 みなさんは、いかが思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

同棲2年の女です。 私のところは男女逆パターンで、私のほうが少し帰りが早いために私が作ることが多いです。 なので帰宅後はくつろげず、だけど私が作らないと食べれないので頑張って作ってました。 しばらくして疲労でストレスがたまり、質問者さんと同じこと考えました。 でも、こんなこと考えてたら不仲になるばかりです。 どっちが大変とかじゃなく、どっちも大変なのですから。 まずはルール改正です。 ご飯作らなかったほうが片付けや洗濯などをする。 帰宅が○時以降なら夕飯作りは大変だから、夕飯を買う。 私はこれで大分楽になりました。 疲れはケンカのもとですから、お金がかかっても手を抜くことです。 2人でくつろぐ時間を大切にして下さい。 体を壊したらもっと大変ですからね。

その他の回答 (8)

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.9

そうそう、そうやって掃除や洗濯ゴミ出しや細かい事ですがお風呂の排水溝の髪の毛を取る頻度にまで損得勘定が生じてしてくるんですよね。。 でもこれは結婚すると一生続くことです。 お互い気持ち良く公平に生活出来るように話し合ってくださいね。

回答No.7

自分の方が早く帰れるのだし、食事の支度に取り掛かれるし、食事が取れるし、落ち着いた時間が取れるし、ベッドに入れるし・・・・そう思えないのであれば、恋人同士で一緒に暮らす意味がないのでは? 自分ばかり家事をしなくちゃうけない・・・これって損じゃない! 早く帰ると料理しないといけないし・・・・・残業して行こっ! お互いにこんな風に思っているとしたら、そこに愛はあるのか? 彼女は本当に仕事が忙しくてどうしようもなく残業しているかもしれません。 なのにこのように思ってしまう・・・そこに愛はあるのか? あなたが思っているように、実際そこまで忙しいわけではないけど早く帰りたくないから、残業しているのかもしれない・・・そこに愛はあるのか? どちらから考えてもそこに行き着きます。 あなたが心安らかにすごしたいのであれば、同棲をやめたらどうですか? 日頃は離れて暮らし心置きなくしたいだけ仕事をし、自分の食事は自分で用意する。 そしてお互いに会いたい時に会う・・・相手を疑うことなく、いつも一緒にいられないからこそ、一緒にいられる時はラブラブで過ごす。 これが恋人同士の醍醐味なのでは?

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

NO.4です。 追記。 お金を取る事に抵抗があるのなら、そのお金を 二人のデート費用にするとして、貯金箱に貯め ればいいんじゃん。

回答No.5

No1の方の当番制にろには笑っちゃう半分、的確なアドバイスだなと思う気半分です。 相談者様がお話になられているのは、たぶん気持ちの部分の問題ですよね。 >仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 その通り話せば解ってくれますよきっと。 曖昧なルールにしても、ルールってやってみて無理そうなら変えてもいいものだと思いますよ。 >以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 同棲という時点で、女の人にはかなり不利な状況なわけなのですから、それが嫌なら結婚したら良いのにとも思ってしまいます。 >そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 もしかしたらそう思っているかもしれません。 そう思っているのだとしたら、注意すべきでしょうし、そう思っているわけでないなら、相談者様が花束を贈るなど、何か素敵な事をしたら、彼女も嬉しくて、行動を変える事でしょうよ。 欲しければ、まず与えよですかね? 男の人はいつも頑張ってくれているのに、ごめんなさいね。 質問者様の幸運と、お二人の幸せを心から祈ってます。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

遅く帰った方が、料理を作った方に2000円支払う。 半々で作ればちゃら。 あなたが殆ど作れば月に40000円があなたのもの。 大丈夫、彼女にはその倍以上の残業代が入るはずです。 彼女がそれをいくらかでも取り返したければ、土日が チャンス。 こうすれば、彼女は直ぐ帰って来てくれますよ。

回答No.3

私も、同棲中です。 私の場合は、私がバイト(帰宅9時)で、彼氏は正社員(帰宅11時)だから、家事全般私がしてました。(現在は、私が休養中で、前より丁寧に家事してます。) やっぱり、どちらか一方に負担がかかったまま、同棲は続けられないと思います。 話し合って、半々くらいでご飯を作るようにした方がいいですね!! 他の家事とかは、どうですか? 彼女は、他の家事も怠ってきてますか? あなたが作ってくれるから甘えてるのかもしれませんね。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

彼女さんは今仕事が忙しい時期なんじゃないですか? 疑ったりしたらかわいそうですよ。 休みの日にふたりで色々作り置きしておけば、 一時間もかけずに夕食は出来ると思います。

回答No.1

グチャグチャ考えるぐらいなら、当番制にしろ。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 同棲に疲れたときのリフレッシュ方法

    なにかありますか? 彼が家事をしてくれないとかではないんです。 関係はうまくいっているのですが、 今までは残業などで帰るのが遅くなると 夜ご飯は食べないか、適当に済ませていました。 けど、何か作らなきゃ!となって 考えなくてはならないのも疲れます… 終わるのが8時9時でそれから…って考えるだけで憂鬱になります。 あと、マンガが大好きなのですが 全然読む時間がありません;; 夜ご飯を考えるのがいちばんつらいです(笑) 簡単に作れるものなど、あったら 教えていただきたいです(゜_゜>)

  • 同棲中の彼とどうしてもやり直したいです

    半年付き合った後一年同棲しました。 結構仲も良く、たまに時間が合えば彼から料理を 教わったり普段の家事は私がやっていました。 最近、彼の仕事の忙しさが尋常じゃなく 殆ど寝ずに働いています。帰っても来ません。 応援していたのですが、仕事に集中したい、 昇りつめるまで、あと3年は彼女を作る気がない。 と、言われてしまいました。 もしかすると、彼が最近Facebookで昔の 元カノと連絡を取っていたのでそれを 注意したのがいけなかったのでしょうか? その時はごめん、もっと大事にするから。 と言って謝られました。 私は6月から1年程留学する予定ですが、 寸前になって別れるのは予想していませんでした。 つい最近まで結婚や将来の話をされていたので 混乱しています。以前彼からよく別れようと 言われてやり直してきたのでいつものことだろうと 思っていたのですが…。時間がかかってもいいので なんとかやり直せないでしょうか?彼はモテるので よく告白されていたり、浮気をされたことも ありますが、彼女を作られたらどうにもできません 今はまだ家に居てもいいと言われてますが すぐにでも出て行ったほうがいいのでしょうか? それとも、これから留学するまでの間に 未練を見せず、愚痴も言わず気持ちが戻るのを 待ってみようかとも思うのですが良くないですか? どちらかの立場で復縁された方、教えてください

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 11歳年上の彼との同棲について

    閲覧ありがとうございます。 現在同棲中の彼と、別れるべきか、距離を置くべきか、又はもう少し辛抱するべきか悩んでいます。 彼:35歳 会社員 8:00~17:00(~21時までの30分単位で残業あり) 私:23歳 介護員 8:30~17:30 17:30~8:45(~13時まで残業の場合もあり) 交際期間は10ヶ月。 彼が一人暮らしをしていたアパートに私が転がり込んだ形で、付き合ってすぐに同棲を始め、7ヶ月で引っ越しもしました。 付き合った当初は、彼も家事の手伝いをしてくれていたのですが、今は帰ってから私の料理が終わるまで、ソファーや布団でゲームをしています。 食べ終わると自分の使った食器を流しに持っていってくれますが、またすぐにゲームやテレビを見始め、その内眠くなって布団に入ります。 洗濯は彼がしてくれることが多いのですが、「最近俺ばっかりだな」と言われてしまいました。要領の悪い私がいけないのですが…。 最近は夜勤明けで、彼が仕事から帰ってくるまで眠ってしまうことが多く、この間は「あれ、まだご飯出来てないの?」と言われました。 なんともない言葉かもしれませんが、夜勤明けで疲れている時に言われるととても嫌な気分になりました。 私より早くに寝て遅くに起きて、家ではゲームばかりして眠いと言っている彼に苛々しています。 苛々の原因のひとつひとつは、とてもくだらない小さなことです。 彼のことは好きです。 ただ仕事でお互い疲れているのに、何故家事は私ばかり?と思ってしまうのです。 加えて彼の方が収入が少なく、お互い同じ金額で生活費を払っていますが、足りない時は私のお金を出しています。 そして今は、彼の嫉妬や私の諸事情で、遊べる友達が一人しかおらず…ストレスの発散も出来ていません。 彼とはお互いの仕事の都合で休みも殆ど合わず、彼も疲れている為遊びに出掛けたりも出来ていません。 私は遊びの為なら疲れも吹っ飛びますが、彼はそうではないので…。 そんなことを考えていると、「別れる」という考えが頭に浮かびました。 まだ楽しいことをたくさんしたいのに、仕事と家事しかすることが無くて。 お金も自由も心の余裕も無くなっていく一方です。 少し距離を置けば、また冷静になって見つめていくことが出来るでしょうか。 それとも、彼のことが好きなら、多少我慢してでも一緒にいるべきでしょうか。 それとも、もう別れるしかないんでしょうか…。 友達や姉には一度実家に帰れと言われますが、布団も車を停める場所も無いのです…。 そして何より、彼ひとりでは今のアパートの家賃は払えません。 長くなってしまいましたが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • お互い正社員の同棲について

    交際5年目、お互い25歳です。今年の春から同棲を開始しました。 ずっと遠距離だったので私は退職して上京し転職しました。 現職がすごく忙しくて睡眠時間が4時間くらいで休憩も少なく働きっぱなしです。 家事も炊事も出来ていません。 彼も仕事が忙しく、お互い休日出勤もありほぼ家に寝に帰ってるだけです。 土日に2人で家事を片づけるんですが 彼氏が家事が苦手で毎週口げんかに。 料理を頑張ろうと思って大きな冷蔵庫を買って 仕事に就く前はご飯を作って彼を待ってあげられてたのに、外食しかしてません。 2人でバリバリ働けばお金に余裕が出るかと思ったら毎日の外食やストレス買いで お金もない状態です; 正社員同士で同棲してる方もたくさん居ると思うんですが 自分たちの生活の仕方が下手なんでしょうか?家は汚くなるし 疲れすぎて何もしたくないし、イライラして週末過食してます。 彼氏が仕事で悩んだり落ち込んでても、おまえなんて残業代出るだけいいじゃん!って 勝手な八つ当たりをして険悪になってます。 4年くらい遠距離でやっと一緒に住んだのに、違う気がしてきました。 昔先輩に自分の安心のために結婚するのは違うよ。って教えられてその通りだと思って 沢山働き続けて自立したいと思ってたけど、疲れてきました。 現状、拘束時間がすごく長いのに残業代がゼロなので 結婚して扶養に入ったほうが金銭的&時間的に良い状態です。 結婚の話が具体的になってきました。もう5年目だしいずれは結婚すると思いますが 今結婚するのは逃げなのかな?