同棲生活での料理について

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活での料理について考える
  • 料理を担当する役割のバランスに悩んでいる
  • 彼女の料理担当を助けたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲における料理について

付き合って一年、同棲して半年。 お互い正社員で働いています。 家事は、基本的には出来るほうがやることにしています。 その中で、普段の夜ご飯の料理について、帰宅が早いほうがやることになっていて、以前は6対4で私(彼)のほうが少し多めでしたが、最近はほぼ私が作る状況です。 仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 みなさんは、いかが思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.8

同棲2年の女です。 私のところは男女逆パターンで、私のほうが少し帰りが早いために私が作ることが多いです。 なので帰宅後はくつろげず、だけど私が作らないと食べれないので頑張って作ってました。 しばらくして疲労でストレスがたまり、質問者さんと同じこと考えました。 でも、こんなこと考えてたら不仲になるばかりです。 どっちが大変とかじゃなく、どっちも大変なのですから。 まずはルール改正です。 ご飯作らなかったほうが片付けや洗濯などをする。 帰宅が○時以降なら夕飯作りは大変だから、夕飯を買う。 私はこれで大分楽になりました。 疲れはケンカのもとですから、お金がかかっても手を抜くことです。 2人でくつろぐ時間を大切にして下さい。 体を壊したらもっと大変ですからね。

その他の回答 (8)

• maims09
回答No.9

そうそう、そうやって掃除や洗濯ゴミ出しや細かい事ですがお風呂の排水溝の髪の毛を取る頻度にまで損得勘定が生じてしてくるんですよね。。 でもこれは結婚すると一生続くことです。 お互い気持ち良く公平に生活出来るように話し合ってくださいね。

回答No.7

自分の方が早く帰れるのだし、食事の支度に取り掛かれるし、食事が取れるし、落ち着いた時間が取れるし、ベッドに入れるし・・・・そう思えないのであれば、恋人同士で一緒に暮らす意味がないのでは? 自分ばかり家事をしなくちゃうけない・・・これって損じゃない! 早く帰ると料理しないといけないし・・・・・残業して行こっ! お互いにこんな風に思っているとしたら、そこに愛はあるのか? 彼女は本当に仕事が忙しくてどうしようもなく残業しているかもしれません。 なのにこのように思ってしまう・・・そこに愛はあるのか? あなたが思っているように、実際そこまで忙しいわけではないけど早く帰りたくないから、残業しているのかもしれない・・・そこに愛はあるのか? どちらから考えてもそこに行き着きます。 あなたが心安らかにすごしたいのであれば、同棲をやめたらどうですか? 日頃は離れて暮らし心置きなくしたいだけ仕事をし、自分の食事は自分で用意する。 そしてお互いに会いたい時に会う・・・相手を疑うことなく、いつも一緒にいられないからこそ、一緒にいられる時はラブラブで過ごす。 これが恋人同士の醍醐味なのでは?

• ejiruto
回答No.6

NO.4です。 追記。 お金を取る事に抵抗があるのなら、そのお金を 二人のデート費用にするとして、貯金箱に貯め ればいいんじゃん。

回答No.5

No1の方の当番制にろには笑っちゃう半分、的確なアドバイスだなと思う気半分です。 相談者様がお話になられているのは、たぶん気持ちの部分の問題ですよね。 >仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 その通り話せば解ってくれますよきっと。 曖昧なルールにしても、ルールってやってみて無理そうなら変えてもいいものだと思いますよ。 >以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 同棲という時点で、女の人にはかなり不利な状況なわけなのですから、それが嫌なら結婚したら良いのにとも思ってしまいます。 >そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 もしかしたらそう思っているかもしれません。 そう思っているのだとしたら、注意すべきでしょうし、そう思っているわけでないなら、相談者様が花束を贈るなど、何か素敵な事をしたら、彼女も嬉しくて、行動を変える事でしょうよ。 欲しければ、まず与えよですかね? 男の人はいつも頑張ってくれているのに、ごめんなさいね。 質問者様の幸運と、お二人の幸せを心から祈ってます。

• ejiruto
回答No.4

遅く帰った方が、料理を作った方に2000円支払う。 半々で作ればちゃら。 あなたが殆ど作れば月に40000円があなたのもの。 大丈夫、彼女にはその倍以上の残業代が入るはずです。 彼女がそれをいくらかでも取り返したければ、土日が チャンス。 こうすれば、彼女は直ぐ帰って来てくれますよ。

回答No.3

私も、同棲中です。 私の場合は、私がバイト(帰宅9時)で、彼氏は正社員(帰宅11時)だから、家事全般私がしてました。(現在は、私が休養中で、前より丁寧に家事してます。) やっぱり、どちらか一方に負担がかかったまま、同棲は続けられないと思います。 話し合って、半々くらいでご飯を作るようにした方がいいですね!! 他の家事とかは、どうですか? 彼女は、他の家事も怠ってきてますか? あなたが作ってくれるから甘えてるのかもしれませんね。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

彼女さんは今仕事が忙しい時期なんじゃないですか? 疑ったりしたらかわいそうですよ。 休みの日にふたりで色々作り置きしておけば、 一時間もかけずに夕食は出来ると思います。

回答No.1

グチャグチャ考えるぐらいなら、当番制にしろ。